境界のRINNE 第18話 千の風気流(ストリーム) [概観]

境界のRINNE 第18話 千の風気流(ストリーム)

2009.08.26

週刊少年サンデー 39号 高橋留美子 小学館


表紙
VS.魔狭人編最高潮(クライマックス)! 放課後レクイエムコメディー!!

地獄で仏!?

真宮桜が札束抱えてやって来た!

(絵は、六文に乗った真宮桜と、六道りんねと、魔狭人)

欄外
■借金地獄へと追い込まれたりんねのもとに魔狭人の全財産が届く!! だが、これもまた罠っぽいぞ!!?
前号まで
生霊・レイジを救うため、地獄に突入したりんね。だが魔狭人を追う最中に、地獄への不正入場・地獄での器物破損の罪を犯し、借金地獄へと追い込まれてしまう。その時、魔狭人の落とした"ほんもの"のキャッシュカードを使って、大量の札束を引き出した桜と六文がやって来た!!

次号へ
■まんまと借金を肩代わりさせられた魔狭人。心狭き悪魔と生活苦しき死神の闘争は、りんねの勝利!!

第40号・・・9月2日(水)発売につづく




登場人物
・真宮桜
・六道りんね
・魔狭人(まさと)
・六文(化け猫変身モード)
・借金地獄の亡者たち
・借金地獄の鬼の番人
・地獄の鬼の職員 (駅員のような制服に、帽子には「Hell」と書かれている)
・六文(人顔モード)
・生霊レイジ (轟レイジの生霊)
・三波スズ
・只野トモヤ
・看護婦(看護師・眼鏡をかけている。六文に乗った、さくらとりんねを目撃する)
・地獄の居住区で自転車に乗っている若い鬼(ジーンズにTシャツという普通の格好)
・カミナリオヤジ
・鬼の小学生二人

アイテム
・ニセ札の札束
・ほんものと書かれた悪銀のCASHCARD
・死神の鎌
・片手の中華鍋(北京鍋、柄が長め) (六道りんね の千の風気流(ストリーム)によって、借金地獄に叩きつけられ、死神の鎌を奪われた魔狭人が、中華鍋を手に反撃しようとする)
・悪銀CASHCARD (六文がニセ札の犯人が魔狭人であると、地獄の職員に告げようとした時に、魔狭人が六文の口封じをしようとして、用いようとした武器)
・ビン(轟レイジの生霊が閉じ込められている)
・ペアリング(轟レイジが、恋人の三波スズの誕生日に贈ろうとした指輪。只野トモヤに借金して買ったらしい)
・ブロック (二つ穴・魔狭人が、小遣いを全て巻き上げられた腹いせに、投げたところ、カミナリオヤジの家の窓ガラスを割り、カミナリオヤジに殴られる)

場所
・地獄ショッピングフロア
・借金地獄
・レイジが入院している病室
・地獄の居住区(三丁目)


千の風気流(ストリーム) (千の風気流は、基本、千円札(五千円札、一万円札でも可)を突風に乗せて敵を吹き飛ばす、死神の大技なのだ!)
参考: ・千の風とストリーム

パロディ
・んがぐぐ。(六文がニセ札の犯人を地獄の職員に告げようとした時に、りんねが六文の口を手で塞ぎ漏れ出た言葉) 
これは、アニメのサザエさんの次回予告で、・・・食べ物を投げ上げてそれを口でキャッチして、喉につまらせて、「んがぐぐ」となるシーンのパロディ。
これは危険だということで、1991年10月13日以降は、ジャンケンとなる。
http://www.youtube.com/watch?v=7N7c3msAHmE

ポイント
・悪銀のATMは、カードによってニセ札も出てくる。その仕掛けは不明

・特殊文字
え゛・・・ 18.11

・意味付け漢字
ストリーム 気流 きりゅう

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第17話 借金地獄 [概観]

境界のRINNE 第17話 借金地獄

2009.08.19

週刊少年サンデー38号 高橋留美子 小学館


表紙
熱烈人気大感謝!! 放課後レクイエムコメディー!!

あの世に続いて地獄へGO!?

(絵は、真宮桜と地獄のタワー)

欄外
■魔狭人の罠にはまり、地獄でも多額の負債を抱えてしまったりんね! 借金地獄へとまっさかさま!?
前号まで
生霊・レイジを救うため、魔狭人を追って地獄にやって来たりんね。入場口を強行突破し、レイジを助けようとした余波で、数々の建造物を破壊しながらも魔狭人を追(お)つめる!(ママ) だが魔狭人の真の目的は、それらの修理費を払えないりんねを、借金地獄につき落とすことだった・・・!!

次号へ
■嬉しい援軍・他人(ひと)の金! だけど魔狭人は不敵な表情・・・バカか罠かは、また罠か!? 次号、決着の時!!

第39号・・・8月26日(水)発売につづく




登場人物
・魔狭人(まさと)
・六道りんね
・借金地獄を管理する鬼たち。二匹は金棒を持ち、二匹は、Vサイン(ピースサイン)をしている。(図はイメージです。)
・借金地獄の亡者たち。腰に布をつけているだけで、裸で髪の毛は殆どない。巨大な巻き取り滑車のようなものを皆で回している。(図はイメージです。)
・化け猫に変身した六文 (ふな~ご)
・真宮桜
・地獄の入場口の鬼の職員、3人。(駅員のような制服に、棍棒を持っている。)
・借金地獄を管理する鬼。Jigokuと書かれた白いエプロンに黒いTシャツを着ている。白い鉢巻をして、棍棒を持っている。(実際の借金地獄)
・借金地獄の亡者たち。Jigoku と書かれた黒いエプロンに白いTシャツを着て、皿を洗っている。髪の毛はほとんどない。
・六道りんねに巻きついた四匹のヘビたち。(轟レイジの魂が閉じ込められているビンの偽物で、りんねがそれを手にしたところ、ヘビに変身した)
・鬼の店番 (りんねが、武器の店の槍を手にしようとしたところ、巨大な手で押しつぶした。ばん。ぶちっ)

アイテム
・鬼の金棒
・轟レイジの生霊が閉じ込められているビン
・悪銀のCASHCARD(ほんもの)と書かれている。
・死神のカマ(魔狭人が、地獄の武具金物店で、5千円で買う)
・槍(剣・武器店の店先のカゴに入っている複数の槍。六道りんねは、この槍を手にしようとするが、お金を払っていないので、鬼の店番に巨大な手で阻止される)
・「新入荷 三尺玉」と書かれた幟
・「万引きは犯罪です」という貼り紙
・六文が魔狭人のキャッシュカードで全額引き出した多額の札束。

場所
借金地獄 (地獄の最下層に位置する・大勢の亡者が皿洗いをしている)
参考:地獄の構造

・地獄の入口
・地獄のモールにある悪銀キャッシュコーナー
・地獄のモールにある。「刀剣・鍵」「武具・金物」の店

定型ギャグ
・るーみっくサイン(六道りんねが、槍を手にしようとして、店番の鬼の巨大な手で潰された時に、るーみっくサインをする)
参考:ラクガキ置き場●仮● RINNE#17

ポイント
・地獄は輪廻の輪とは別の所にあり、地獄に送られた者は、輪廻の輪に乗って生まれかわる事が許されない。

・六道りんねに絡みついたヘビたちは、魔狭人のりんねへの攻撃のとばっちりを受けたくないので、自ら逃げる。
参考: ヘビ

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第16話 ようこそ地獄へ! [概観]

境界のRINNE 第16話 ようこそ地獄へ!

2009.08.12

週刊少年サンデー37号 高橋留美子 小学館


表紙
人気爆発レクイエムコメディー!!

悪魔 VS. 死神
巻頭カラー!!!!!

禁断の境界越えて

りんね、ゴー・トゥー・ヘル!!

欄外
前号まで
生霊・レイジを悪霊にして、地獄へ送ろうと企む悪魔・魔狭人! 悪魔の呪文を解き、何とか悪霊化を防いだりんねだが、恋人に嫌われた事に絶望したレイジは、ビン詰めにされ、魔狭人に連れ去られてしまう。罪なき若者を救うため、魔狭人を追うりんね。ついに地獄へ突入---!!

次号へ
■請求! 弁償! 貧しき者にとっては鬼・悪魔以上に恐怖の言葉(ワード)!! 迫り来るお金の問題にりんねは!!?




登場人物
・六道りんね
・魔狭人(まさと)
・地獄の門番(駅の職員のような制服を着て、棍棒を持った巨大な鬼)
・真宮桜
・六文
・九十九神シールを貼られて魂を宿した電柱
・犬のルシファー
参考:ルシファー

・ルシファーの飼い主の女性
・轟レイジ(病院で寝ている)
・三波スズ
・只野トモヤ
・地獄に連れて来られた霊たち(詐欺を働いた者・盗んだ者)
・地獄の職員(駅の職員のような制服を着た鬼で、普通の大人の背丈)
・ビンの中の轟レイジの霊の幻
・カミナリオヤジ (りんねに窓ガラスを割れられて怒って追いかけてくる。寝巻き着物に、シャツにステテコ、背中に8面の太鼓(雷鼓)を背負って、竹刀を持ち、黒雲に乗って追いかける。雷を落とす鬼である。頭には二本の角と、頭の真ん中に一本の髪の毛が生えている)
参考:カミナリオヤジ

・鬼の子供二人(ランドセルを背負っている)

アイテム
・Jigoca (地獄の入場パス。これを自動改札にタッチすれば並ばずスイスイ通過できる。パスがない者は入場料1800円)
参考:Jigoca

・バナナ (誤字で「ご自由におとり下さい」と書かれた立札がある。りんねはこのバナナの皮を投げて、追って来た地獄の門番を転ばす。これは魔狭人が仕込んだものだった)

・ビン (この世の未練をなくした轟レイジの生霊が入っている)

・九十九神シール (九十九神とは長い時を経て魂が宿った道具のことである。九十九神シールは貼ればたちまち道具に魂を宿す便利グッズである。定価99円)
参考:九十九神

・ペアリング (R&S とイニシャルが彫られている。犬のルシファーが持ち帰った。Rがレイジで、Sがスズであるかは、まだ確定していない)

・二本のバットと野球の球 (誤字で「ご自由にお使い下さい」と書いてある)

場所
・地獄の入口。近代的な超高層ビルの中に、駅の自動改札口のようなところがある。改札口を抜けると、悪魔の像かある)

・轟レイジがバイクで事故を起こした場所
・犬のルシファーの家
・最寄総合病院、轟レイジの病室
・地獄の建物内のモールのような場所、この中には居住区などがあるようだ。(居住区の案内板・KANABOの看板などがある)

ポイント
・魔狭人の誤字
ご自由にお取り下さい
ごじゆうにおとり下さい

ご自由にお使いください
ごじゆうにおつかいください

・バカップル
ペアリングをした、轟レイジとスズが馬と鹿に囲まれている想像図。眉毛と目は、「へのへの」になっている。
参考:バカップル

・地獄に落ちた悪人の中に、唐草模様の風呂敷を背負っている者がいる。

・韻
桜  うんざり
六文 げんなり

・特殊文字
ん゛!? 16.11
くぉらーっ!!

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第15話 戻れない生霊(いきりょう) [概観]

境界のRINNE 第15話 戻れない生霊(いきりょう)

2009.08.05

週刊少年サンデー36号 高橋留美子 小学館


表紙
熱烈人気大感謝!!
放課後レクイエムコメディー!!

魔狭人の復讐ショータイム!
---ウサギ小屋での怨みを込めて---

欄外
見出し
■魔狭人の罠により破壊されてゆく人間関係! 生霊・レイジの暴走を止めようと奔走する桜だが・・・!?

前号まで
幼少時代からのりんねに対する怨みを晴らすため、生霊・レイジを地獄送りにしようと企む心狭き悪魔・魔狭人! 早く生霊を体に戻さないとレイジは地獄行き。だが彼は魔狭人に吹きこまれた嘘を信じて、恋人・スズや親友・トモヤに嫌がらせ行為を連発!! 人間関係は崩壊寸前に・・・!?

次号へ
■心狭き悪魔を育んだ恐るべき場所へ---りんね、ゴートゥーヘル!! 次号、大人気表紙&巻頭カラー!!!




登場人物
・真宮桜
・六文
・轟レイジ
・三波スズ(轟レイジのフラッシュバック)
・六文(大きな化け猫になって、桜を頭に載せて空を飛ぶ)
・魔狭人(まさと)
・六道りんね
・三波スズ
・只野トモヤ(前に轟レイジにバイクで轢かれたタイヤの跡がある)
・轟レイジ(桜の回想による生霊のレイジ)

アイテム
・轟レイジのバイク (雲のようなものをたなびかせて空を飛んでいる)
・スズとトモヤがキスをしている写真(魔狭人が合成した捏造写真)
参考: 左右対称

・キャッシュカード (魔狭人が持っているキャッシュカード、このカードを使って、デビルキャッシュカードカッターっ!!という技を繰り出す。少なくとも8枚は持っている)
・シミとり紙 (魔狭人がつけた、轟レイジの額の祟の誤字をこの紙で取り除く)
参考: シミとり紙
らぴたの日記〔殺りん妄想日記〕 サンデー感想 第15話 戻れない生霊

・ビン (魔狭人はこのビンに、この世の未練をなくした轟レイジの生霊を吸い込む)

場所
・六道りんねの部屋
・上空
・真宮桜の学校

悪魔の技
・デビルキャッシュカードカッターっ!! (キャッシュカードを何枚ま投げる)
参考: デビルキャッシュカードカッターっ!!

ポイント
・轟レイジの心は、額に書かれた崇(ママ)の誤字により歪められていた。

・魔狭人は特に、か弱い女・子供には手加減しない恐ろしいやつ。
参考: “疾風怒濤”劇場パロディー???

・六道りんねは、魔狭人の攻撃により地上に墜落しそうになる真宮桜をお姫様ダッコで受け止める。(2回目)。この時、桜はまったく照れることなく、りんねに抱きついている。それがとても可愛らしい。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第14話 ウサギ小屋の対決 [概観]

境界のRINNE 第14話 ウサギ小屋の対決

2009.07.29

週刊少年サンデー35号 高橋留美子 小学館


表紙
熱烈人気! 大感謝!!
放課後レクイエムコメディー!!

敵か味方か!?
 悪魔か神か!?

謎のコウモリ人間あらわる!!

欄外
見出し
■颯爽と現れたコウモリみたいな謎の男。りんねとの間に浅からぬ因縁があるようだが・・・はたして!?

前号まで
ある日、りんねの前で二年生の三波スズが霊に襲われる。霊の正体は、バイク事故に遭い、目が覚めないスズの恋人・轟レイジの生霊だった。どうやらレイジはスズが、自分の親友・トモヤとつきあい始めたと思いこんでいるようで・・・その時、彼らの前に謎のコウモリ人間が現れた!!

次号へ
■物腰は優雅だが、やる事なす事徹底して心が狭い!!

恐ろしい敵を前にりんねは・・・!!?



登場人物
・魔狭人(まさと) コウモリのような青年の名前が判明
(魔に狭い人と書く。心の狭さなら誰にも負けない)

・六道りんね
・真宮桜
・三波スズ
(2ch「【高橋留美子】境界のRINNE(りんね)14輪廻 170 名無しさん」によると、
「三波スズって昔の女子プロレスラーのみなみ鈴香がモデルか
古すぎて小学生にはわからんな」
とのことです。)

・只野トモヤ
・轟レイジ (意識不明で病院のベッドで寝ている)
・轟レイジの生霊
・悪魔小学校の先生 (蜘蛛のよう)
・悪魔小学校の生徒9人
・六年前の魔狭人 (ワイシャツに蝶ネクタイに半ズボンにサスペンダー)
・ウサギの魂
・六年前の六道りんね (四年二組、生物係)
(帽子を後ろ前にかぶり、横縞のタンクトップに半ズボン、アイスキャンディーに、浮き輪、透明な手提げには、縦笛とヘラクレスオオカブトの描かれたノート・なんか裕福そう)
参考:ヘラクレスオオカブト

・ウサ子ちゃん (六道りんねの世話するウサギ)
・六文

アイテム
・悪魔小学校の正面の時計
参考:時計

・魂を採る網 (魔狭人は子供の頃、この網でウサギの魂を捕まえようとした)
・ニンジン (六道りんねが、ウサ子ちゃんに与える)

・デビルフォーク (魔狭人が六道りんねを攻撃するために取り出す)
参考:デビルフォーク

・十字架、100円 (六道りんねが、魔狭人を迎え撃つために取り出す)

・扇子 (真宮桜が、六道りんねの部屋で扇いでいる。)
・ローソク
・悪銀(悪魔銀行)のキャッシュカード (魔挟人が病室に置いていった。暗証番号がカードにメモしてある)
・轟レイジの生霊が悪戯した三波スズの弁当
(バカ レイジ参上 呪 と書かれている。地味だけどなんかイヤだわ。)

・校内美化のポスター (階段のおどりばに貼ってある)

・轟レイジのバイク (これで只野トモヤを轢く)

・悪銀キャッシュコーナーにある花
参考:大勝負

場所
・最寄総合病院の轟レイジの病室
・悪魔小学校 (魔狭人の回想)
・悪魔小学校の教室
・六道りんねの小学校
・六道りんねの小学校のウサギの飼育小屋
・霊道
・六道りんねの部屋
・真宮桜の高校の教室
・高校の階段の所
・高校の屋上
・悪銀キャッシュコーナー ATM

悪魔の技
・デビルファイヤー!
(魔狭人の技、炎のコウモリを出す。六道りんねの黄泉の羽織を焦がし戦闘不能にする)

定型ギャグ
・るーみっくサイン
(只野トモヤが、轟レイジの生霊に、バイクで轢かれた時に、るーみっくサインをする。サインがとても弱々しい)

萌え
六道りんねの部屋で、真宮桜が扇子で扇ぎながら、膝を崩している姿。

ポイント
・ウサギは寂しいと死ぬ
参考:ウサギは寂しいと死ぬ

・六道りんねも子供の頃は、裕福そう(人並み)であった。


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ