境界のRINNE 生霊VS煩悩

轟レイジ君は、生霊だったわけですが、生霊というと、源氏物語に出てくる、六条の御息所 (みやすどころ)が有名ですね。

六条の御息所 (みやすどころ) は、才色兼備の人で、光源氏よりもかなり年上だったようです。
彼女は、光源氏が自分から離れて行くのが悲しく、しかし、気位が高いのでそれを表立って言うことはできませんでした。

そうしているうちに、彼女は無意識のうちに生霊となって、光源氏の本妻の葵上(あおいのうえ)を悩ませます。そして、葵上 (あおいのうえ) に乗り移って、光源氏に対して次のような歌を詠みます。

嘆きわび空に乱るるわが魂を結びとめてよ下がひの褄
(嘆き悲しんで、生霊となった私の魂を、下前の褄を結んで繋ぎとめて下さい)

また、ラフカディオ・ハーンの「生霊」という話では、才覚のある手代に、自分の息子が丸め込まれて財産を乗っ取られてしまうのではないか? と心配でたまらない母親が、その気持ちを押し殺そうとしているうちに、生霊となってその手代を苦しめてしまうという話になっています。

両者に共通しているのは、気位の高い女性が、嫉妬の気持ちを押し殺そうとして、そのストレスが高じて生霊となってしまうという点です。

こういう話からすると、レイジ君の生霊は、とっても素直な生霊でしたね。(^^)

ところで、生霊というのは幽体離脱した魂のことのようですが、幽体離脱には、魂の離脱ではなく、煩悩の離脱もあるよいです。

うる星やつら 18.02 無我の妙薬!! 高橋留美子 小学館
うる星やつら 18.02 無我の妙薬!!

あたるの中には煩悩しか詰まっていなかったようで・・・・煩悩が出て行ってしまってからというもの、あたるは目を覚ますことがなかったようです。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第18話 千の風気流(ストリーム) 千の風とストリーム

今回の境界のRINNE もとても面白かったですね。(^^)

今週のタイトルは、りんね君の必殺技の名でもありますね。
それで、千の風気流にちなんだ、動画をピックアップしてみました。

我らが銀さんが「千の風になって」をうたってたよねウン。・


王様「万の土になった~お墓参りに行こう~」PV


ジェットストリーム(夜間飛行)城達也

リンリンダイヤルでお待ちしております。

3D Gundam


ガンダムのジェットストリームアタックっの元ネタって、アタック No.1 で、大阪寺堂院高校の八木沢三姉妹が繰り出す、三位一体攻撃 ですよね。

恋のジェットストリームアタック


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第17話 借金地獄 地獄の構造

境界のRINNE 第17話 借金地獄 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第17話 借金地獄 地獄の構造

境界のRINNE の地獄は大変近代的ですね。

地獄へ落とされた霊は、それぞれの悪業に応じて職員に引き渡されるということですから、それに応じて、居住区も決まっているのでしょうね。そして借金地獄は地獄の最下層に位置するとのことですね。

このような地獄の構造は、ダンテの神曲の地獄ととても似ていると思います。

ダンテ神曲地獄の構造 Sapegno
ダンテ 神曲 地獄の構造図 Sapegno

神曲の地獄は、9つの圏域からできていて、そして、第7圏域は3つの区域からなり、第8圏域は10の区域からなり、第9圏域は4つの区域からなっています。下へ行く程、罪の重い魂が住んでいます。

地獄の第5圏域と第6圏域の間には、ディーテという都市があり、そこには城壁が巡らされており、第5圏域から上と、第6圏域から下を隔てています。

神曲の地獄には、借金地獄はないのですが、第4圏域は、ケチと浪費家の居住区になっていて、円状の道を互いに重い荷物を転がしながら進んで行き、ある一点でぶつかると、大声で罵り合います。そして、くるりと向きを変えて、逆方向に転がして行き、また逆の一点でぶつかると罵り合う。・・・という行為を永遠と繰り返しているそうです。

また、第7圏域の第2区域は、自殺者と破産者の居住区になっています。ここには、鳥の身体に女の顔をした、ハルピュイアが住んでおり、自殺者はその森の木々にされ、破産者は黒い牝犬に追いかけられてバラバラに食いちぎられてしまいます。

ダンテ 神曲 地獄 不明
ダンテ 神曲 地獄の構造図 作者不明

ダンテ 神曲 地獄 ボッティチェリ
ダンテ 神曲 地獄の構造図 ボッティチェリ

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第17話 借金地獄 ヘビ

今回の境界のRINNE もとても面白かったですね。今回は、六道りんね君に、ヘビが巻き付いていましたね。

大分前のことなのですが、ある神社のお祭りで、「ヘビ女」という見世物小屋があったので、入ってみることにしました。すると、白い着物を着た女の人が、ニシキヘビに巻きつかれていました。
それだけだったんですけどね。(^^)

そういえば、ラムちゃんも、ニシキヘビに巻き付かれて? いましたね。

うる星やつら 18.11 友引コンテスト;結果発表
うる星やつら 18.11 友引コンテスト;結果発表 高橋留美子 小学館

でも今回の場合、次の電食ウナギの方が、りんね君と状況が似ているかもしれませんね。

うる星やつら 27.06 スケ番三人娘、動物作戦
うる星やつら 27.06 スケ番三人娘、動物作戦 高橋留美子 小学館

現役スケ番三人組が放った電食ウナギ・・・・。ラムが身動きが取れなくなったところを、三人娘は攻撃するのですが、その攻撃は、電食ウナギが受けることになってしまいます。(^^)

ダンテの神曲でも、地獄の亡者たちは、ヘビに巻き付かれています。

ダンテ 神曲 地獄 24歌
ダンテ 神曲 地獄 24歌 (フェレンツェのミニアチュール) 蛇に噛まれる亡者たち

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第16話 ようこそ地獄へ! ルシファー

今回、犬のルシファーが出てきましたが、ルシファー(Lucifer)というのは、悪魔の皇帝のような存在ですね。

ダンテの神曲は、イタリア語なので、ルチーフェロ (ルチフェロ・Lucifero)という名前で登場しますが、その姿は、一つの頭に顔が三つついていて、正面の顔は赤く、右の顔は白っぽい黄色で、左側は黒色をしています。そして、巨大な羽がついていて、その羽には羽毛がなくまるでコウモリの翼のようであるとのことです。

ボッティチェリ
神曲 地獄 34歌 ボッティチェリ

一説によると、この三つの顔は、神の「権威」・「智恵」・「愛」に対して、

「無力 (黄)」・「無智 (黒)」・「憎悪 (赤)」

を示しているそうです。

なんとなく、仏教の五趣生死輪の中心に描かれている、

「貪欲 (鳩)」・「愚鈍 (ブタ)」・「怒り (蛇)」

と似ていますね。(^^)

参考: りんね/考 五趣生死輪

ミルトンの失楽園によると、ルシファーは、天にいた頃の名前で、天国から追放されてからは、サタンという名前になったそうです。
失楽園 ドレ
失楽園 ドレ

もともと、ルシファー(Lucifer) とは、明けの明星のことで、悪魔とは全く正反対の性質だったのですが、例えば新約聖書のヨハネの黙示録22:16 は次のようにあります。

わたし、イエスは使いを遣わし、諸教会のために以上のことをあなたがたに証しした。わたしは、ダビデのことばえ、その一族、輝く明けの明星である。



これがどうして、悪魔になったかというと、オリゲネスという人が、旧約聖書 イザヤ書14.12 を読み間違えたためであると言われています。

イザや書14.12
ああ、お前は天から落ちた明けの明星、曙の子よ。お前は地に投げ落とされたもろもろの国を倒した者よ。かつて、お前は心に思った。
「わたしは天に上り王座を神の星より高く据え神々の集う北の果ての山に座し、雲の頂に登って、いと高き者のようになろう」と。
しかし、お前は陰府(よみ)に落とされた墓穴の底に。



これだけ読むと、明けの明星は、天から落とされた悪魔と読めますが、しかしこれには、次のような前提があります。

イザや書 14.3
主が、あなたに負わせられた苦痛と悩みと厳しい労役から、あなたを解き放たれる日が来る。そのとき、あなたはバビロンの王に対して、この嘲りの歌をうたう。



つまり、明けの明星は、バビロンの王に対しての嘲りの歌であると、規定されているわけです。
これを読み違えるのはちょっとありえないので、オリゲネスはわざと、そのように読み込んだのではないでしょうか?(^^)

木村鷹太郎が、「九十九髪とは、ギリシア神話に出てくるスクラである。」と言ったのとあまり変わりがありませんね。(^^)

参照: 九十九髪

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ