境界のRINNE [空き缶の燭台 KANA]

初出 2012.03.07

りんね君が使っている、ロウソクの燭台についてなのですが・・・・

SA???A
境界のRINNE 第7話 契約黒猫 高橋留美子 小学館

この空き缶は、なんの缶詰なのか? ということについて、以前考察しましたが・・・

その時は、

SABA  SANMA  SAKANA ・・・・・


と色々と考えたわけですが、でも結局、欄外に、

サバ缶詰

と書かれていたので、SABA ということに落ち着きました。

りんね/考 契約黒猫 SA○A

しかし、「第127話 クリスマスの条件」 には次のようにあったのです。(^^)

境界のRINNE 第127話 クリスマスの条件 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第127話 クリスマスの条件 高橋留美子 小学館 

ここには、 KANA と書かれているようです。

ということは、第7話の文字と組み合わせると・・・・

SAKANA
ということになりますね。

でもやっぱり、

SABAKANA
と疑問を呈しているのかも・・・・(^^)


2012.03.08 追記

とおりすがり さんからコメントをいただきました。

KANA ではなく YANA という可能性もあるということです。(^^)

なるほど、確かにその通りですね。

とすると、 しみじみと SABAYANA と述懐しているのかもしれませんね。(^^)

または、

これなんの缶詰やろ?

と尋ねられて、

SABAYANA さばやな。

と、自分の考えを表明しているのかもしれませんね。(^^)




けるびむ さんから、コメントをいただきました。

あけぼの サケ缶

この缶詰が、モデルになっているということですね。(^^)

なるほど、確かにこの缶詰ですね。(^^)

SALMON
ではそのままなので、
SAKANA
に変更したということなのかもしれませんね。(^^)

欄外の[さば缶]という説明は、サバに転生したりんね君のおじいさんを連想させたりするために、敢えてそうしたのかもしれませんね。(^^)


こんな風にいろいろな情報が寄せられて、その情報を共有できるということは、とても楽しいですね。(^^)

これからも、なにかありましたら宜しくお願いします。
お待ちしています。(^^)


2012.04.07 追記

中学2年の中二病さんからコメントをいただきました。

缶詰には SAKANA と表示されており、その中身を示すために、
欄外に、「サバ缶」と書いたということでしょうか。(^^)

なるほど、そう考えるのが自然かもしれませんね。


中学2年の中二病さんは、名前からすると中学二年生なのでしょうか?
理知的な洞察で素晴らしいですね。(^^)

これからも、何かありましたら夜露死苦お願い致します。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE [除霊VS.浄霊]

除霊と浄霊って、同じような感じなんですが、どう違うのでしょうか?(^^)

四魔れんげさんの作った、「強力除霊お守りストラップ」は、A子さんの金縛りの悩みを解消したわけです。
そして、学校中の空気が清らかになり、浮遊霊の一体もいなくなったわけですね。

また、桜ちゃんの部屋に置いてある除霊砂時計は、霊を寄り付かなくさせるアイテムですね。

これからすると、除霊とは、霊にとり憑かれた人から霊を追い払ったり、その場から霊を追い払ったりするようなことを言うようですね。

一方浄霊というのは、死神のカマなどで、悪霊を浄化して輪廻の輪に送ることのようですね。(^^)



四魔れんげさんは、敵であるのに、どういうわけかりんね君の住んでいる、クラブ棟の隣に引っ越してきましたね。(^^)

まあ、るーみっくでは、敵がすぐ近くにいるということは、よくあることですね。(^^)

参照: 第56話 資本金 [敵はわが家にあり]

でも、れんげさんの悪辣度は、少しずつ下がってきているような気もしますね。
最初は、まだ寿命の残っている100の魂をあの世に送ろうとするものでした。
次は、家来茶で、りんね君たちを家来にしようとしました。
そして今回は、強力除霊お守りストラップで、除霊をして、りんね君の商売の邪魔をしようとしただけです。
まあ、結果的にストラップがトラップとなって大変な事態になってしまいましたが・・・(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

高橋留美子劇場 隣家の悩み ビックコミックオリジナル

今回の話は、人は同じものを見ていても、認識が同じとは限らない。人の好みは十人十色。というような話でしたね。(^^)

「境界のRINNE 第39話 美人秘書の正体」では、記憶のズレにより誤解が生じていたわけですが・・・・今回は、真実を担保するはずの写真でさえも、見る人の違いにより認識にズレが生じていました。(^^)

参照:りんね/考 桜vs鳳vsりんね 真実は藪の中


高橋留美子劇場 隣家の悩み ビックコミックオリジナル
高橋留美子劇場 隣家の悩み ビックコミックオリジナル

玄関先での美人妻とのツーショット。その写真そのものは、誰が見ても同じものなのですが・・・
しかし見る人によって、その "見え方" は違ってくるようですね。(^^)


個々人の好みの問題では・・・・

ぼくには こんな かわいい妻がいるんですよ、ほらっ。

どす~ん


と言って見せた、間(はざま)さんの携帯電話の待ち受け画面ですが・・・・それは、落武者霊の許婚を更にフクヨカにしたような女性でした。(^^)

高橋留美子劇場 隣家の悩み ビックコミックオリジナル
高橋留美子劇場 隣家の悩み ビックコミックオリジナル

境界のRINNE 第9話 (2巻第1話) 固めの盃 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第9話 (2巻第1話) 固めの盃 高橋留美子 小学館


間さんは、奥さんを心底可愛いと思って、携帯の待ちうけ画面を見せているのでしょうが・・・・他の人の反応は・・・?(^^)

同じような例としては、手芸部の副部長の好みも・・・・(^^)

境界のRINNE 第78話 プレゼント 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第78話 プレゼント 高橋留美子 週刊少年サンデー

参照: りんね/考 蓼食う虫も好き好き

まあ、好みというのは色々あるわけで・・・・

隣家の悩み 高橋留美子 ビックコミックオリジナル
高橋留美子劇場 隣家の悩み ビックコミックオリジナル

境界のRINNE 第26話 (3巻第8話) だまし神の館  高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第26話 (3巻第8話) だまし神の館 高橋留美子 小学館

年上の男性が好きな人もいれば、熟女を好きな人もいるということですね。(^^)



それから、課長は「明日の夜まで帰らないからね、・・・」と大事な事なので二度言っていましたね。(^^)

境界のRINNE 第75話 フレンドリースクエア 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第75話 フレンドリースクエア 高橋留美子 小学館

参照: りんね/考 フレンドリースクエア

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 鰐鮫(わにざめ)

境界のRINNE 第70話 ワニ女の事情 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第70話 ワニ女の事情 高橋留美子 週刊少年サンデー

このシーンは、71話でも、おねえさんの回想で用いられていましたね。

このワニは、次の絵をモチーフにしているように思います。


葛飾北斎 鰐鮫
椿説弓張月(ちんせつゆみはりずき) 作:曲亭馬琴 画:葛飾北斎

第三十二回
忠魂(ちゅうこん)鰐(わに)に憑(のりうつり)て幼主(ようしゅ)を救ふ
神仙気を吹て殀折(ようせつ)を甦(いか)す

舜天丸(すてまる)を
抱(いだき)て
紀平次(きへいじ)
沙魚(わにさめ)に
救はる



この作品をモチーフにして、歌川国芳は次のような錦絵にしています。

歌川国芳画 鰐鮫

歌川国芳 鰐鮫
讃岐院眷属をして為朝をすくふ図 画:歌川国芳画

ちょっと分かりにくいですが、北斎の絵では、ワニザメには、前脚と爪が描かれているようです。爬虫類のワニのようですね。
国芳の絵は、巨大な魚ですね。(^^)

参照: らんま/考 ワニ渡り

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 架印君の武器 [磬]

境界のRINNE 第54話 記死神 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第54話 記死神 高橋留美子 週刊少年サンデー

先にこの架印君の武器について、聖闘士星矢の女神アテナの黄金の杖や、南部藩の家紋などを見てきましたが、更に次の磬(けい)についても見てみたいと思います。

孔雀文磬 国宝 岩手 地蔵院 建長2年 (1250)
クリックすると大きな画像がでます。
金銅孔雀文磬(こんどうくじゃくもんけい) 国宝 岩手 地蔵院 建長2年 (1250)

真ん中の花模様が、複弁蓮華文(ふくべんれんげもん)で、これを挟んで左右に孔雀が向かい合っています。

磬(けい)とは、もともとは中国の石製の打楽器だったのが、仏具に取り入れられ、青銅や鉄で作られるようになったそうです。

次のような磬架(けいか)につるして打ち鳴らします。

磬架
http://item.rakuten.co.jp/butsudansyokunin/10001940/#10001940

上の磬(けい)は、孔雀が向かい合った文様になっていますが、鶴が向かい合った図案もよくあるようです。

参照リンク 西尾市の文化財 磬

りんね/考 浄玻璃の鏡VS黄金の杖架印君VS南部氏

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ