境界のRINNE 第32話 就任式 [概観]

境界のRINNE 第32話 就任式

2009.12.09

週刊少年サンデー 新年第2・3合弁号 高橋留美子 小学館





表紙
みんなもう買った!?
単行本(コミックス)1・2巻
爆発中!!

境界のRINNE りんね

高橋留美子展、函館にて絶賛
開催中! 詳しくはWEBサンデー
websunday.net にアクセス!!

第32話 就任式

胸さわぎの
宴会開始(パーティーかいし)!?

高橋留美子
TVアニメ「犬夜叉 完結編」読売テレビ
日本テレビほかにて絶賛放送中!!

(絵は、制服姿の真宮桜、場所は堕魔死神カンパニー、ウサギとキツネ?の着グルミを着た堕魔死神)




欄外
■だまし神のアジトで、行方不明になった桜を捜すりんねだが!?

前号まで
父・鯖人(サバト)によって、堕魔死神カンパニーへと誘われたりんね。鯖人は、桜たちを人質に取り「だまし神になって会社を継げ」とりんねに迫る!
一方、幽閉された桜は、りんねのお金を使って豪勢な "新社長就任パーティー" が開催される事を知り、それを阻止するため牢を抜け出すが・・・!?

次号へ
■だまし神の王にして借金王の父・鯖人に、自らの人生を懸けて戦いを挑むりんね! 次号、激突!!

■新年第4・5合弁号につづく■

登場人物
・六道りんね
・十文字翼
・りんねの花嫁候補多数 (少なくとも8人)(だまし神の女子)
・堕魔死神・ヌイグルミ部隊 (サル・ブタ・ネコ[コタツネコに似ている]・ウサギ・パンダ・イヌ・アヒル[ドナルドダックに似ている] )
・占い師 (恋占い・水晶占い)(黒いローブを着ている。ローブの額の部分には月、両脇には星)(一つ目の目玉)(恋愛成就のペンダントを東京都 T・J(16)は、五千円で買う)(桜:翼くんそれ高い。ボラれてるよ。)(りんねの花嫁候補:あらっ! インチキ占いのペンダント。)
・かわいいコックさん二人
参照:かわいいコックさん

・堕魔死神大勢(ヌイグルミ部隊・ホストの一団・女性はバニーガールや看護婦などのコスプレ多数)
・六道鯖人

アイテム

・死神の鎌 (六道りんねが所持している)
・死神の鎌 (りんねの花嫁候補が所持している)(りんねの鎌よりも小ぶりで、刃が湾曲していない)
・聖灰 (十文字翼がりんねの花嫁候補に用いる。珍しく効果がある)
・目玉焼きの入ったフライパン (かわいいコックさんの武器)
・人相書 (真宮桜の似顔絵の描かれた人相書。かわいいコックさんが所持している)
・エレベーター (かなり旧式。半円形のメモリで階数を表示する)
・水晶玉・ロウソク・恋占いの机 (占い師の道具)
・恋愛成就のペンダント (五千円)(十文字翼が占い師から買う)
参照: 恋愛成就のペンダント

・大看板(「若社長就任式&婚約発表会」と書かれた看板で、大広間の正面の演台の正面に掲げられている)
・マイク
・数々のご馳走 (テーブルにずらりと並べられている。)
・りんねの腹話術人形 (鯖人が用いる)
参照: 腹話術人形

・吸血火車 (鯖人の必殺武具)

場所

・堕魔死神カンパニー (日本風建築で、内部は吹き抜けのようになっている。池田屋やキルビルに出てくる料亭のような感じで、長い階段がある。)
・若社長就任式&婚約発表会会場

ポイント

前回は、「第1回りんね杯 おかあさん大会」というりんねの母親選びだったのに、今回は、「若社長就任式&婚約発表会」へとすりかえられている。

定型ギャグ
ペンダントのおかげで彼女との距離が近づきました。感激です。
東京都 T・J (16)

意味付け漢字
好きな女(ひと) おんな

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第31話 堕魔死神カンパニー [概観]

境界のRINNE 第31話 堕魔死神カンパニー

2010.01.02

週刊少年サンデー 新年第1号 高橋留美子 小学館





表紙
早くも大(メガ)ヒット中!
単行本(コミックス)1・2巻
絶賛発売中!!

境界のRINNE りんね

第31話 堕魔死神カンパニー

少年・りんねと、

両親の秘められた
   過去が明らかに----!?

高橋留美子
TVアニメ「犬夜叉 完結編」読売テレビ
日本テレビほかにて絶賛放送中!!

(絵は、現在の黄泉の羽織を着た六道りんねと、少年時代の六道りんねが、ブタの貯金箱に10円玉を入れようとしている)




欄外
■「おかあさんに会いに行こう」という父・鯖人の言葉に、りんねが思い出すのは10年前のある日---

前号まで
風邪をひいたりんねのもとへ、突然現れた父・鯖人。堕魔死神たちを率いるカンパニーの社長である鯖人は、息子を連帯保証人にして借金をくり返す、りんねの貧しさの元凶だった! 鯖人の目的は、りんねに自分の後を継がせる事。それは、りんねの母の望みであるというが・・・!?

次号へ
■世にも恐ろしい宴の知らせに沸き立つ堕魔死神のアジト! さまよう桜と、りんねの財布の運命は!?

新年第2・3合弁号・・・12月9日(水)発売につづく




登場人物
・六道りんね
六道りんねによる10年前の回想
・来世鯖男(魂子の夫)(六道りんねの祖父) (かなり年配になっている・メガネをかけている・着物を着ている)
・魂子
・子供の六道りんね (10年前の回想ということは、6歳か?)(黒猫のワンポイントに、CAT というロゴの書かれた丸首のシャツを着ている)
・六道鯖人 (りんねの貯金箱を盗もうとしているところを見つかる)

・六道りんね
・六道鯖人
・真宮桜
・十文字翼
・りんねの母親候補、9人 (人間も死神もいる)
・六文(人面モード)

・着グルミの堕魔死神 (ウサギ・ペンギン・ブタ・犬・トラ・ウシ・タヌキ・キツネ・・・など)

アイテム
・¥のマークの入ったブタの貯金箱。©マークではない。(^^) (子供の頃の六道りんねが、10円玉を入れようとしている)
・「祝 借金完済」の看板 (魂子が来世鯖男の寿命を延ばすために、通常の死神業務の十倍のノルマを果たさなければならない。ということだったが、借金完済とはこのことか?)
・小さめの死神の鎌(子供のりんね鎌)
・ほおかぶりの黒い手拭 (鯖人がりんねの部屋に忍び込んだ時につけていた)
・マイク(鯖人の大げさに話す時の小道具か?)(らんま1/2でよく使われた)(ままはもう死んじゃったんだよ---っ!!)
・ハリセン (魂子が鯖人を叩き出す時に用いる) どーん ぱーん

・堕魔死 と書かれた提灯 (堕魔死神カンパニーの入口に下げられている)
・堕 と書かれたノレン (屋号か?)
・堕魔死神カンパニーの看板 (輪入道に似ている)
参考:輪入道輪入道par2

・死神の鎌 (六道りんねの武器)

・「第1回りんね杯 おかあさん大会」の看板

・鯖人のプレゼント (ブランドのバック・宝石(ジュエリー)・カニ)

・日の丸の旗の立った、オムライス (キツネの着グルミの堕魔死神が、さくらに持ってきた飯)

場所
・10年前にりんねが住んでいた家

・子供の頃のりんねの部屋 (学習机・ランドセル・カーテンの裾の模様は猫の肉球)


・堕魔死神カンパニー (お城と豪商の商家の混じったような建物・蔵もいくつかあるようだ)

・奈落 (鯖人が天上にぶらさがっている紐をひくと、畳み一畳がぱかっと開き、さくらと六文と翼は、奈落の底に落とされる)

・座敷牢 (畳2畳、火鉢・火箸・座布団二枚)

ポイント
堕魔死神カンパニーは、輪廻の輪の世界にある

定型ギャグ
りんねは、魂子を「おばあちゃん」と呼び、コメカミをぐりぐりされる。

意味付け漢字
宝石(ジュエリー) ほうせき


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第30話 社長 [概観]

境界のRINNE 第30話 社長

2009.11.25

週刊少年サンデー 52号 高橋留美子 小学館





表紙
早くも大(メガ)ヒット中!
単行本(コミックス)1・2巻
絶賛発売中!!

境界のRINNE りんね

第30話 社長

宿命の男、現る------!!

高橋留美子
TVアニメ「犬夜叉 完結編」読売テレビ
日本テレビほかにて絶賛放送中!!

(絵は、六道りんね、その背後にりんねの父親が居り、紙(借用書)が舞っている)




欄外
■突如として現れた赤髪(せきはつ)の男。その招待はりんねの父!!

前号まで
風邪をひいたりんねを、ニセ医者だまし神が襲撃! さらに預金を全額引き落とされる一大事が!! そこへ現れたのは、りんねの父!?

次号へ
■祖母は死神。祖父は人間。父は堕魔死神の首領! そして・・・!? 次号、りんねのさらなる謎が明らかに!!

新年第1号・・・12月2日(水)発売につづく




登場人物

・六道鯖人 (ろくどうサバト) (りんねの父親) (名前と職業判明・非合法会社堕魔死神カンパニー社長)(子のりんねに対して、自分をパパと呼ぶ)
参考:六道鯖人(ろくどうサバト)
・六道りんね
・真宮桜
・六文 (人面モード)
・十文字翼

・魂子・来世鯖男 (桜の回想)
・熊と看護婦の堕魔死神 (りんねの回想)

・だまし神の女の子二人 (コウモリのような羽があり、小悪魔的)(高校の運動部の男子を誘惑しようとする)(小さな角がある)
・高校の運動部の生徒たち (野球部・柔道部・ラグビー部・その他)(野球部とジャージの胸にはSの字が入っている。三界高校のSか?)(野球部に一人だけSではなく4の文字が入っている)(なんか目がハートになってる!?)

・六文 (化け猫モード) (桜と翼を頭に乗せてあの世へと向かう)

アイテム

・散乱した借用書
・トイレットペーパー
・ヤカン
・ロウソク
・畳
・壁掛けの丸時計

・死神の鎌
・網 (堕魔死神の二人の女子が男子学生を一網打尽にしようとした)
・襟巻き (鯖人がりんねの死神の鎌を奪うのに使う) (新体操のリボンのような幅と長さ) (松方弘樹の遠山の金さんが使っていた、手ぬぐいの武器?を彷彿とさせる)
・重いコンダラ (ローラー) (りんねが鯖人に投げつける)

場所

・六道りんねの部屋
・あの世(輪廻の輪の世界)(りんね一行は、畳と畳の間に吸い寄せられ挟まれて、移動する)
参考: D4C

ポイント

六道鯖人(ろくどうサバト)について、十文字翼は、りんねに「似てなくはないが・・・」 と言い。真宮桜は、「めちゃくちゃ若い。」と言っている。
実際は、りんねと鯖人はそっくりである。
参考: サバを読む

特殊文字

・ん゛!? 

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第29話 マイナス [概観]

境界のRINNE 第29話 マイナス

2009.11.18

週刊少年サンデー 51号 高橋留美子 小学館





表紙
早くも大(メガ)ヒット中!
単行本(コミックス)1・2巻
絶賛発売中!!

境界のRINNE りんね

第29話 マイナス

貧しいのには
 理由(わけ)がある。

りんねの謎に迫る
 衝撃の新章突入!

高橋留美子 

TVアニメ「犬夜叉 完結編」読売テレビ、
日本テレビほかにて絶賛放送中!!

(絵は、輪廻の輪が左上空にあり、黄泉の羽織を着た六道りんねが、六文を肩に乗せている)




欄外
■輪廻の輪が廻るここはあの世。死神に仕える契約黒猫たちが集まり真剣会議中(?)のようですが・・・!?

前号まで
「霊的問題に悩まされているなら、百葉箱におそなえ物とさい銭を入れておけば解決する」そんな噂を自ら流し、死神みたいな仕事をしている少年・六道りんね。幼い頃神隠しに遭い、それ以来、幽霊が見えるようになった少女・桜は、彼と共にさまよう霊を輪廻の輪へと導く事に・・・

次号へ
■貧乏もだまし神への怒りも、この男が原因か!? 借用書の嵐と共に颯爽と、りんね父登場!! 次号へ!

第52号・・・11月25日(水)発売につづく




登場人物

・契約黒猫の会長 (契約黒猫定例会にて)
・その他会員の黒猫たち
・六文 (人面モード)
・六道りんね
・真宮桜
・十文字翼
・堕魔死神 だまし神 (熊の着グルミ)(中にローブを着た骸骨のだまし神が入っている)
・だまし神(看護婦の着グルミ)(死神ではなくて人形なのかも?)
・魂子(真宮桜の回想)
・来世鯖男(真宮桜の回想)
・六文(化け猫モード)
・六道りんねの父親(着流しに襟巻き)

アイテム

・マスク(契約黒猫の会長さんがつけている)
・ちゃんちゃんこ(契約黒猫の会長さんが着ている)
・キャットフードの缶詰
・キャットフードを入れる容器
・座布団

・畳(りんねの部屋にある)
・ロウソク(りんねの部屋の灯火)
・トイレットペーパー・丸椅子・ヤカン(りんねの部屋)
・大きめのショルダーバック(真宮桜が持っている)
・マフラー(真宮桜がつけている)
・あったかーいポタージュ(真宮桜からりんねへの差し入れ)
・看護婦さんの背中のゼンマイ回し
・注射器
・注射液(ドクロのマークがついている)
・巨大注射器 
参照:注射器
・巨大メス
・死神のカマ
・くない(だまし神の口封じ)
・市松模様の風呂敷(六文がだまし神たちを包む)
・肉まんの袋(桜がりんねの差し入れに持ってきた)
・借用書(りんねの父親がこの借用書の竜巻の中現れる)


場所

・黒猫定例会の事務所(積み木のような変な構造の建物の中にある)(輪廻の輪の近くにあるようだ)
・六道りんねの部屋
・番屋(六文がだまし神を引き渡した)(輪廻の輪の世界の交番のようなところなのだろう)

ポイント

・あの世型インフルエンザは現世の人にはうつらない。

・看護婦のだまし神は、メンソレータムの商標、リトルナース(ナースちゃん)に似ている。(ゼンマイのネジは、うる星やつらのランちゃんの操る人形にも使われていた。)(メンソレータムはいつの間にか、ロート製薬に買収されていた。)
参照: りんねりんねで日が暮れる 境界のRINNE 第29話 マイナス 感想

・六道りんねの父親が初登場

特殊文字

ん゛?

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ