境界のRINNE 輪廻の輪 Part3 [五趣生死輪]

チベット仏教では、六道輪廻図というのがよく見られます。

六道輪廻図(ラサのセラ寺) wikipedia
六道輪廻図

この図が、「輪廻の輪」の思想的なモデルになったのかもしれません。

ところで、六道から、阿修羅道を取り除いた、
天、人間、畜生、餓鬼、地獄 
の五つの世界を、五悪趣 (五趣)と言います。
チベットでも、六道輪廻図と並んで、この五つの世界を示した、五趣生死輪図 (ごしゅしょうじりんず)
というのもよく見られるのですが、こちらは日本にも存在します。

五趣生死輪図 (ごしゅしょうじりんず)
五趣生死輪

この図は、「根本説一切有部毘奈耶 第三十四」という経典を基に描かれているそうです。
その内容は次のようなものです。

お釈迦様が、インドの王舎城という都市の竹林精舎(ちくりんしょうじゃ) というところに居たときのこと、弟子の目連(もくれん)は、神通力で常に地獄、畜生、餓鬼などの五道を行き来して、それぞれの苦しみを見て、人々にそのありさまを教えていました。

するとお釈迦様は、弟子の阿難(あなん)に、こう言いました。いつも目連がいるわけではない。それに目連のような能力者はごくまれな者である。だから、僧侶たちに言って、寺の門の下に、生死輪(しょうじりん) という絵を描かせることにしよう。

こうして描かせたのが、上の絵なのですが・・・簡単に説明すると、真ん中にいるのが、仏様で、その前にいるのが、ハトとヘビとブタです。ハトは貪欲を示し、ヘビは怒りを示し、ブタは愚鈍を示します。

この外側の五つに仕切られた円の、一番下が、地獄を示し、その左が畜生道、右が餓鬼道を示しています。

さらに、左上が人間道、右上が天道を示しています。

人間道には、東州(寿命200歳の国)、南州(寿命の定まってない国)、西州(寿命500歳の国)が描かれています。

この円の外側に、井戸の釣瓶が描かれています。生の釣瓶は上に向かい頭を出しており、死の釣瓶は足を出しています。そしてこの釣瓶は、生と死を絶えず行ったり来たりしています。

そしてその外側は、十二因縁、十八種の図相が示されています。
この説明は、ここでは省略します。

そして、この大きな輪を抱えている鬼は、無常を表しています。
この鬼は、死後の世界を示しているのではなく、たった今現在、この無常の大鬼は我々を両手で捕まえており、刻一刻と締め付けていることを示しているのです。

この世に生まれた者は、たとえ帝王であれ、豪傑であれ、どんな金持ちでも無常には適わないのです。そして、この無常からは誰も逃れられないのです。魂を奪う鬼は貴賎の区別はしないし、お金をいくら積んでも買収できないのです。

この鬼は、無常の大鬼とも、死王とも呼ばれ、俗に言うところの死神であり、これにとりつかれない者など、この世には誰もいないのです。


初出 2009.05.12




先に、十二因縁、十八種の図相については省略したのですが、ネットを検索したところ、意外なことにこれらについて解説しているサイトが見当たらないので、追記します。

無明-五趣生死輪
第一支 「無明支 (むみょうし)」 円の真下、無常大鬼の足下に描かれている。これは鬼が描かれる。無明は煩悩の基であり、人々を悪道に入れようとする恐ろしい者だからである。

行-五趣生死輪
第二支 「行支 (ぎょうし)」 無明支の左上。瓦や陶器などを作る車が描かれる。巡り巡って業 (ごう) を作るからである。

識-五趣生死輪
第三支 「識支 (しきし)」 猿が描かれる。心は猿のように騒ぎ立てるからである。

名色-五趣生死輪
第四支 「名色支 (みょうしきし)」 人が船に乗っているのが描かれる。色受想行 (しきじゅそうぎょう)の船に識 (しき) が乗り、この世へこいで来るからである。

註:色受想行識 五蘊 (ごうん)のこと。

六処-五趣生死輪
第五支 「六処支 (ろくしょし)」 六根具足が描かれる。人は、眼耳鼻舌身意 (げん・に・び・ぜつ・しん・い)を具足して生まれるからである。

触-五趣生死輪
第六支 「蝕支 (そくし)」 男女が互いに触れ合っている姿が描かれる。

受-五趣生死輪
第七支 「受支 (じゅし)」 男女が苦しみと楽しみを受ける姿が描かれる。

愛-五趣生死輪
第八支 「愛支 (あいし)」 女性が男の子と女の子を抱く姿が描かれる。これは人が一生のうちに知ることだからである。

取-五趣生死輪
第九支 「取支 (しゅし)」 一人の男が瓶を持って水を汲み取る姿が描かれる。これは後に生まれる業 (ごう) を汲み取るということである。

有-五趣生死輪
第十支 「有支 (うし)」 梵天王が描かれる。本来、仏法では、梵天王も無常をのがれることはできないが、外道 (仏教を信じていない者) は、自分のことを梵天王のように常住であって死なないと錯覚しているからである。

生-五趣生死輪
第十一支 「生支 (しょうし)」 妊娠した女性が描かれる。後の世に生まれることが必定だからである。

老-五趣生死輪
第十二支 「老支 (ろうし)」 お爺さんとお婆さんが描かれる。

病-五趣生死輪
第十三支 「病支 (びょうし)」 病人の男女が描かれる。

死-五趣生死輪
第十四支 「死支 (しし)」 死人を輿に乗せているところが描かれる。

註:十三支、十四支は、十二支に含まれるものを細分化したものと思われる。ここまでが、十二因縁 (じゅうにいんねん)

憂-五趣生死輪
第十五支 「憂支 (うし)」 男女の憂える姿が描かれる。

悲-五趣生死輪
第十六支 「悲支 (ひし)」 男女の泣く姿が描かれる。

苦-五趣生死輪
第十七支 「苦支 (くし)」 男女の苦しみを受ける姿が描かれる。

悩-五趣生死輪
第十八支 「悩支 (のうし) 一人の男が、暴れるラクダをひく姿が描かれる。暴れるラクダをひくことは、大いになやむ事だからである。

以上、十二因縁、十八種の図相である。

天上も人間も三悪道も生まれて死ぬまで、みなこのように推移するのである。

この死生輪を、無常の大鬼が、髪を乱して、口を開いて、ひじを張って、抱いている。我々一切衆生は、この無常の鬼からのがれることはできないのだ。

上方の左右に、尊いお経の偈文が書かれている。

汝当求出離於仏教勤修
降伏生死軍如象摧草舎

於此法律中常修不放逸
能竭煩悩海当尽苦辺際

読み下し

汝、当(まさ)に出離(しゅつり)を求むべし。仏教に於いて、勤修(ごんしゅ)せよ。
伏する生死(しょうじ)の軍を、降象(ごうぞう)の草舎(そうしゃ)を摧(くだく)が如し。*

此の法律の中に於いて、常に不放逸(ふほういつ)を修し。
能(よ)く、煩悩海(かい)を竭(つく)し。苦の辺際(へんさい)を尽くす当(べ)し。

註* 
降伏生死軍如象摧草舎
生死(しょうじ)の軍を降伏すること象の草舎を摧(くだく)が如し。

という読み下しもあります。まあ、こちらの方が一般的なように思えますが、でも、「伏する生死の軍を、降象の草舎を摧が如し。」の方が、凄そうだと思います。(^^)


上方の白い丸い円は、涅槃円浄(ねはんえんじょう) と書かれている。

これは、阿羅漢果(あらかんか) あるいは、無上の仏果のことで、仏の教えに従えば、必ず仏の悟りを得られるので、このおそろしい五道に迷うことはない。ということである。

以上が、五趣生死輪図 (ごしゅしょうじりんず) の概説です。

追記 2009.06.07

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境界のRINNE 輪廻の輪 [補遺][牛車・輪廻塔・六地蔵]

輪廻の輪のモデルとなっている、牛車の車輪は、うる星やつらに出ていましたね。

うる星やつら コミックス 06.04 ワイド版 03.10 
戦慄の参観日 高橋留美子 小学館

牛車の車輪

面堂終太郎の母親 (奥方様)が、終太郎の参観日に、牛車でやってきたところ。

うる星やつら コミックス12.08 ワイド版 06.06
面堂兄妹!! =その1=

了子の牛車

面堂終太郎の妹 (了子)が、終太郎に弁当を届けに、牛車でやってきたところ。

参考サイト
うる星やつらの博物誌 ウシの前歯

それから、「輪廻の輪」の無限ループという考え方については、
以前、らんま/考 で、荘子の無限連鎖とインドの「鼠の婿取り」のような循環構造の話について見ていますので、併せてご覧いただけると嬉しいです。(^^)

参考サイト
らんま/考 三すくみ
2009.05.21 初出



犬夜叉 02.05 母の顔
犬夜叉 02.05 母の顔 御所車

境界のRINNE の 輪廻の輪 の直接のモデルは、このシーンかもしれません。

2009.06.26 追加




善光寺 経蔵
善光寺 経蔵

善光寺の経蔵の前には、輪廻塔が一対設置されています。

善光寺 輪廻塔

善光寺 輪廻塔 車輪
南無阿弥陀仏 と書かれています。 

善光寺 輪廻塔 解説
輪廻塔
石柱にはめ込まれている車輪状の石 (輪廻車) を回すと、諸々の苦悩を脱け出すことができると言われています。
RINNETO (TRANSMIGRATION PAGODA)
Rotating the stone wheel (transmigration wheel) may save one from pain and suffering.

善光寺 六地蔵
善光寺 六地蔵

善光寺 六地蔵 解説

六地蔵
六地蔵は、われわれ衆生が輪廻を繰り返す六つの世界 (六道) に現れ、迷いや苦しみから衆生を救ってくださる菩薩です。向かって右から、地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界の地蔵菩薩です。地獄界の地蔵菩薩が蓮台から片足を踏み出しているのは、一刻も早く衆生を救いに行こうというお気持ちの顕れだと言われています。

ROKU JIZO (Six-Ksitigarbha)
Jizo-Bosatsu are very popular among Japanese people. They are our protectors of the next six realms. All souls must transmigrate through realms until they attain
enlightenment. Each of these Jizo protects one of the six realms.
The six realms are: Hell, Hungry Ghosts, Animals, Asura, Humans and Heavenly beings.

善光寺 地獄の地蔵

2009.06.02 追加

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境界のRINNE 輪廻の輪 Part4 [死神は差別しない][タロット・運命の輪][ビザンチン・ドーム型聖堂]

無常の鬼 (俗に言う死神) は、帝王でも貧乏人でも区別しないということを、先に見ましたが、これと同じ考え方は西洋にもあります。

ホラティウス『詩集』第1巻4.13
青白い死神は、貧者の小屋も王の館も、同じ足でたたく。



また、グリム童話の「死神の名づけ親」という話では、貧乏な男が、子供の名付け親を探すのですが・・・・

男はまず最初に神様に出会います。しかし男は、「神様は金持ちの味方ばかりする」という理由で断ります。

次に悪魔に出会います。しかし男は、「悪魔は人間を騙したり、そそのかしたりする」という理由で断ります。

そして最後に、死神に出会います。すると男は、「死神は金持ちも貧乏人も差別なくさらって行く」との理由で、死神を名付け親にします。

この話は先に、境界のRINNE 死神 で見た、落語の『死神』の原型に近い話です。



輪廻の輪 Part1 では、「運命の女神の輪」 を見ましたが、これがタロットになると次にようになります。

運命の輪 錬金術とタロットより
運命の輪

向かって右側の上に向かっているのが、アヌービスで、左側の下に向かっているのが、ティフォーンです。

そして、上で剣を持っているのが、スフィンクスです。

アヌービス (アヌピス) は、古代エジプトの死者の神様で、犬の頭に人の身体をしています。
ティフォーン (テュポン) は、ヘビの身体を持つギリシア神話の中の巨人です。

最後に、ビザンチンのドーム型聖堂によく見られる、図像をみてみたいと思います。

ビザンチンのドーム型の聖堂

真ん中では、キリストが洗礼を受けており、そこにハトもいます。
その周りは、12聖人像が円を描くように取り巻いています。

図像的には、六道輪廻図や五趣生死輪図に似ていますね。(^^)

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境界のRINNE 彼岸花と観覧車

境界のRINNE 第1話 謎のクラスメート
週刊少年サンデー 21.22号 高橋留美子

観覧車と彼岸花

女の子は、「お空で回ってるあれ! 観覧車!?」

と、おば、いやおねえちゃんに尋ねているのですが・・・・(^^)

このおねえさんが髪につけている花は?
彼岸花
彼岸花なのでしょうか?

僕は、最初に見たときには彼岸花かな? と思ったんですが、でも違うような気がして・・・

これが彼岸花ならば、彼岸花と観覧車の対比ということになりますね。
彼岸花と観覧車といえば、犬夜叉のアニメのエンディングにありましたよね。

詳しくは、犬研 Lycoris radiata  へ。




拍手のお礼です。今まで、5つ拍手を戴いたのですが・・・・
どういう風にお礼を言うものなのか? タイミングが・・・・(^^)

とても励みになります。ありがとうございました。(^^)

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境界のRINNE 輪廻の輪 Part2 [御所車(源氏車)]

週刊少年サンデー 21.22 境界のRINNE  
高橋留美子 小学館
輪廻の輪

輪廻の輪

この輪廻の輪は、いわゆる御所車(源氏車)をモデルにしているようです。
御所車とは、むかし公家などが乗った牛車のことです。また、お祭りの時の山車などにもこの車輪が使われます。

御所車


輪廻の輪の構造は、ほとんど御所車と同じです。白い線の幾何学模様のようなものは、車輪のパーツのはめ込み部分です。御所車や大八車などは、釘などを使わずに、それぞれのパーツをはめ込んで大きな車輪にしています。

金色の部分はというと、これは単なる飾りです。現在、御所車といえば、この金色の飾りがついているものですが、どうもこの装飾は、江戸以前にはなかったようなのです。例えば次は、平治物語絵巻です。屋形の部分には装飾が施されていますが、車輪は黒塗りになっているだけです。

平治物語絵巻

下の絵は、徳川秀忠の娘、和子(まさこ)が、後水尾天皇の妻として、入内する様子です。
徳川和子

徳川の威信をかけての一大行事だったでしょうから、絢爛の極みを尽くしたのでしょうね。
もしかすると、この時が御所車の車輪の飾りのはじまりかもしれません。


次に、輪廻の輪と、御所車と異なる点を見てみたいと思います。
下の図を見て下さい。色の塗られたパーツが、御所車はでは7つありますが、輪廻の輪では、6つしかありません。

榊原源氏車
この図は、榊原源氏車の家紋で、実際の車輪とは違います。
(パーツが8つあります。)


御所車や大八車の場合、7つのパーツから出来ているのは、縁起をかついでそうなっているそうなので、ほとんど全て7つになっているそうです。ただ、大きな車輪の場合は、軸受けの摩擦の関係で、6つにすることがあるそうです。

でも、輪廻の輪の場合、パーツが6つなのは、もしかすると、これが六道を表しているからではないでしょうか?
六道というのは、地獄道、餓鬼道、畜生道、の三悪道と、阿修羅道、人間道、天道からなる六つの世界のことです。三悪道につきましては、うる星やつらの博物誌 いい日旅立ちでもとりあげていますので、詳しくそちらをご覧下さい。

それから、輪廻の輪は、スポークの数がずいぶん少ないです。一般的に一つのパーツにスポークは3本使われますので、輪廻の輪の場合も本当ならば、18本あってもよいですね。

この6つパーツと6本のスポークが六道を表しているように思えるのですが、どうでしょうか。(^^)


まだ続く予定です。

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