境界のRINNE 第68話 呪いの方法 [のろいVSまじない]

先週、・・・・心楽園さんのブログでも指摘されていましたが・・・

今回は、いろいろとツッコミたい話だったんですが、
とりあえず、朝妻(あさつま)くんに反応してしまった私(笑)


参照:心楽園 境界のRINNE 67話※「園芸部の異変」


という感じで、今回の事件は、朝妻君の名前が鍵となっていたわけですね。(^^)

でも、「ひとりごと」さんでもすでに指摘されていましたが・・・・

参照: ひとりごと 朝妻井本とSATSUMAIMO

「ASATSUMA TOMOO (朝妻トモオ)」が変形して、「SATSUMA IMO (さつまいも)」となるというのはフェイントですよね。普通は、「ASATSUMA IMOTO (朝妻 井本)」が鍵になると思いますよね。(^^)

露骨なひっかけ問題とか・・・?(^^)

朝妻井本 (あさつまいもと) については、北米で境界のRINNE を翻訳している、SUNDAY Blog でも詳しく取り上げられていました。

参照 SUNDAY Blog What's in a name? RIN-NE c.68 - Spoiler Alert!




でも、井本さんは、「恋のおまじない」をしようとしていたのに、ちょっとしたことから、「マンドラゴラの呪い」になってしまったのですね。

小学館の大日本百科事典には次のように書かれていました。

まじないと呪術とを区別しようとする学者もあるが、困難である。確かに「おまじない」というと、ただの気休めや呪文の意味で使われることもあるが、それは語感の問題にすぎない。


呪い(まじなし)と呪い(のろい)は紙一重ということなのかもしれませんね。いや同一なのか?(^^)

参照: りんね/考 呪いの訂正

それにしても、井本さんの、「きーっ どす どす」と、定着水を捨てる姿は、なんですかねあれは・・・

「なんと上手に文字を消していることよ・・・」と思わず笑ってしまいましたよ。(^^)

ASATSUMA
TOMOO

SATSUMA
I M O

と偶然に文字を消してしまって、呪いが発動してしまったわけですが・・・

これは次のようなモチーフと同じものです。

うる星やつら うる星やつら 2.18 魔のランニング 高橋留美子 小学館
うる星やつら うる星やつら 2.18 魔のランニング 高橋留美子 小学館

あたるのマラソンコースが、たまたま、悪魔ベリアルの紋章と、同じ図形になっていたために、悪魔べりアルを呼び出してしまう。

この「偶然により悪魔を呼び出す」というモチーフは、昔話や笑い話などではよく使われるもので、・・・このことについて、ミヒャエル・エンデの「果てしない物語」についても書いたのですが・・・・

参照: 雑話 とある魔術の禁書目録 第17話 大天使(かみのちから)

そういえば、ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」という小説で、主人公の少年が、魔法の世界に入り込むのですが、そこに長く留まると、元の世界の記憶を次第に失い、仕舞いには全ての記憶を失ってしまうという説明がありました。その脱出方法には、無意味なアルファベットの羅列から偶然に、意味のある言葉が作られる時、というものがありました。


と、記憶を頼りに書いたのですが・・・ちょっと不安になって今回ちょっと読み直してみました・・・・

少年が入り込んだのは、魔法の世界ではなくて、物語の世界(ファンタージエン)でした。
そして、これは、その世界からの脱出方法ではなくて、物語を作る方法だったようです。

記憶力が酷く劣化していると痛感しました。
ファンタージエンから帰れなくなりそうです。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第67話 園芸部異変 [マンドラゴラ]

境界のRINNE 第67話 園芸部の異変 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第67話 園芸部の異変 高橋留美子 週刊少年サンデー

らんま1/2 29.03 悲劇の種子(ひげきのたね) 高橋留美子 小学館
らんま1/2 29.03 悲劇の種子(ひげきのたね) 高橋留美子 小学館

らんま1/2 に出てくるマンドラゴラと・・・境界のRINNE に出てくるマンドラゴラでは、多少の違いがあるようですね。(^^)

マンドラゴラということで、久しぶりに、澁澤龍彦の「毒薬の手帖」という本を、本箱の隅から引っぱりだしてきました。

毒薬の手帖 澁澤龍彦 表紙

表紙カバーが、マンドラゴラになっています。(^^)

向かって右側のマンドラゴラがモデルになっているのかもしれませんね。
ちなみに、「黒魔術の手帖」の表紙カバーは、バホメットになっています。

黒魔術の手帖 澁澤龍彦 河出文庫

うる星やつらの博物誌 ディスコ・インフェルノ



澁澤龍彦 「毒薬の手帖」 マンドラゴラ
毒薬の手帖 マンドラゴラの幻想 澁澤龍彦 河出文庫

ウルトラマン31話 「来たのは誰だ」でも、植物怪獣「ケロニア」の説明で、こんな感じのマンドラゴラが使われていたように記憶しているのですが・・・・どうだったでしょうか?(^^)

うる星やつらにも次のような植物が登場しましたね。(^^)

はんぎゃ科
はんぎゃ属の
ツタ植物!
実はたべられないことはない・・・



うる星やつら 27.09 はんぎゃ摘み 高橋留美子 小学館
うる星やつら 27.09 はんぎゃ摘み 高橋留美子 小学館

おそらくこの話は、グリム童話の「ラプンツェル」が元ネタになっているのだと思います。

妊娠したおかみさんが、魔法使いの庭にある「ラプンツェル」という植物が食べたくなり、それを夫にとってきてもらうのですが、二度目には魔法使いに見つかり、生まれてくる子供を魔法使いにとられてしまいます。

生まれた子供は女の子で、魔法使いはこの子をラプンツェルと名づけ高い塔に住まわせます。
魔法使いはこの塔に登って行くのに・・・・

「ラプンツェル、ラプンツェル、おまえの髪の毛をさげてくれ」

と呼びかけると、ラプンツェルが長い髪の毛を窓からおろして、それを伝わって魔法使いは塔へと登って行きます。

この様子を王子さまが見ていて、王子さまも同じように塔の中に入り、二人は恋をして一緒に逃げようとしますが、ラプンツェルの不用意な言葉から、魔法使いに感づかれ、ラプンツェルは髪を切られ塔を追い出されてしまいます。

何も知らない王子さまがやってきて、いつものように髪の毛を登って行くと待ち構えていたのは、魔法使いでした。王子さまは絶望して、塔から飛び降ります。その時、カラタチの棘に目を刺してしまい、目が見えなくなってしまいます。

それから王子さまは何年も放浪しているうちに、ラプンツェルが双子の子供と一緒に暮らしているところにやってきます。

ラプンツェルは王子さまにかけより涙を流すと、その涙が王子さまの目を濡らします。すると王子さまの目は突然見えるようになり、王子さまはラプンツェルをともなってお城へと帰り、その後幸せに暮らしたということです。



この話では、王子さまは、ラプンツェルだと思って逢いに行くとそこで待っていたのは、魔法使いだったわけですが・・・・先に紹介した、堤中納言物語 「花桜折る中将」 の話でも、夜陰に乗じて中将がお姫さまをさらおうとするのですが、乳母が姫君の代わりをしていて、それを知らずに中将は乳母を奪って逃げて行くという話になっています。(^^)
りんね/考 結界破り

フランス民話の「ペルシエット」という話は、グリム童話とほとんど同じなのですが、ペルシエットというのは果物で、この果物を食べたお礼に、その家のお婆さんを子供の名付け親にすると約束します。しかし約束を破り洗礼の日にお婆さんを呼ばなかったので、お婆さんが怒って、姉の妖精に頼んで子供を盗んでしまうという話になっています。

「映画 うる星やつら 3 リメンバー・マイ・ラブ」の出だしに似ていますね。(^^)

また、オウムが王子さまのことを、お婆さんに知らせる。というモチーフも含まれています。
うる星やつらの博物誌 三猿

イタリアのペンタメロネでは、魔女から三つのリンゴを奪い、それが、イヌ、ライオン、オオカミに変身して、魔女が追いかけるのを阻む。というような話になっています。

更に、ドイツ修道士の説教集にも次のような話があります。

サラダ菜の代わりに宝石を与えた女房

 昔ある男が高価な宝石を買って、それを大切にとっておくようにと女房に与えました。ある時この女房はむしょうにサラダ菜が食べたくなりました。たまたま一人の女がサラダ菜を持ってやって来ました。それはとても美味しそうなサラダ菜だったので、この女房はそれを買いたいと思いましたが、お金は一文も持っておりませんでした。それでその女にサラダ菜の代わりに高価な宝石をくれてやりました。



妊娠すると、野菜や果物が無性に食べたくなるといいますから・・・きっとそういった意味があるのでしょうね。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第66話 期限切れ [結界破り]

境界のRINNE 第66話 期限切れ 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第66話 期限切れ 高橋留美子 週刊少年サンデー

りんね君が家中くまなく結界ガムテープを貼ったので、翼と鳳(あげは)は、結界に阻まれ家の中に入れなくなってしまいます。

しかし翼が機転を利かせ、玄関の呼び鈴を「ピンポーン」と押して、桜ちゃんの母親に扉を開けてもらって家の中に入ることに成功します。

うる星やつらでは、結界ではないのですが・・・・面堂終太郎は、諸星あたるの邸内への侵入を防ぐだめに、外堀にはピラニア、塀には高圧電流、敷地内には地雷を埋め、ドーベルマンを放っておきます。

しかし・・・・

うる星やつら 12.09 面堂兄妹!! =その2= 高橋留美子 小学館
うる星やつら 12.09 面堂兄妹!! =その2= 高橋留美子 小学館

面堂の部下が正面玄関からあたるを案内してきます。


結界によって、幽霊の侵入を防ぐという話としては、牡丹灯篭 (ぼたんどうろう) が有名ですね。

お露という娘が浪人の萩原新三郎(はぎわらしんざぶろう)に恋焦がれて死に、幽霊となって、毎晩女中のお米に伴われ、牡丹灯籠を提げ、下駄をカランコロンと響かせて新三郎のもとへと通う。

新三郎に世話になっている出入りの伴蔵(ともぞう)は、新三郎が日に日にやつれて行くのを不審に思い、そっと覗いて見ると、新三郎が相手にしていたのは骸骨であった。

伴蔵(ともぞう)から真相を聞いた新三郎は、お露の墓に参り、そこの和尚に祈祷してもらいお札(ふだ)を頂く。

家にお札(ふだ)が貼られてたために、幽霊たちは新三郎の家へは入ることができなくなる。すると女中の幽霊のお米は、判蔵(ともぞう)に百両の金をやるから、お札をはがすように頼む。

伴蔵は新三郎を裏切り、家のお札(ふだ)をはがしたために、新三郎はお露の幽霊に取り殺されてしまう。



この話は、「うる星やつら 12.10 セーラー服よ、こんにちは!」 のモチーフになっており、
テレビアニメ147話「怪談!カラ~ンコロ~ン女子寮!!」では、はじめに牡丹灯籠の話が、あたるによって語られます。

ただ、テレビアニメでは、お札をはがすのは伴蔵ではなく・・・・

「スズメの鳴声が聞こえ、夜が明けたと思った新三郎が戸を開けた。しかし、外はまだ真っ暗だった・・・」

というように、新三郎自身が幽霊に化かされるという話になっていました。

これは、「古寺古い」という落語から採られているのだと思います。

古寺にタヌキが巣食い、人を化かすというので、侍が退治してやろと古寺で一晩泊まることにする。

夜になると、火の玉がコロコロと転がって来る。
侍が、「火の玉など古い古い。もっと新しいのをやれ」と言うと、火の玉はパッと消え、今度は生首がコロコロ転がって来る。
侍は、「生首も古い古い。もっと新しいのをやれ」というと、今度は、天上から毛むくじゃらの足がぬっと出てきた。
侍は、「そのような化け方も古いぞ。もっと新しいのをやれ」と言う。
しかし、次には何も出てこなかった。
侍は、「もうネタが尽きたか。たわいのないやつらめ」と言って笑う。

しばらくすると、だんだんと明るくなり、カラスのカアカア鳴く声が聞こえて来た。

侍は、「もう朝になったか」と言ってロウソクの火を消して外に出ようとすると、まだ外は真っ暗であった。
侍は、「これはダマされたようだな」と言うと、後ろの方から、
「どうだい、これは新しかろう・・・」という声がした。



また、堤中納言物語 の「花桜折る中将」は・・・・

「月にはかられて、夜深く起きにけるも・・・・」
(月があまりに明るかったので、もう朝になったかと思って夜更けに起きてしまった・・・・)

という書き出しになっています。

西洋の話では、ゲーテのファウストに次のようなエピソードがあります。

悪魔のメフィストは、ムク犬となって、ファウスト博士の家に入って来るのだが、その敷居に五芒星が描かれていたために、部屋から出られなくなってしまう。そこで、メフィストは霊たちの歌で、ファウスト博士を眠らせ、そして、ネズミたちに命じて敷居に描かれた五芒星をかじらせて、部屋から抜け出す。



うる星やつらに出てくる、悪魔ベリアルは、ちゃうちゃう犬を連れていますが、あれはもしかすると、このムク犬のことなのかもしれません。



ところで、結界ガムテープなのですが・・・・
境界のRINNE 第66話 期限切れ 高橋留美子 週刊少年サンデー

これは、いわゆる・・・「虎テープ」ですね。(^^)

虎テープ
スリオン 布虎テープ

価格 998円
【用途】
工事現場や各種施設での危険標示
危険場所への立入禁止標示など
http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4961068000035/

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第66話 期限切れ [砂時計]

TALKING MAN マンガ感想(週刊少年サンデー43号PART.2) さんのブログに、

ちなみに砂時計という事で劇場版『うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ』を思い出したり、まあアレは呪いの砂時計だったんだけれども。


と、書かれていたので、なるほどと思って、リメンバー・マイ・ラブを久しぶりに観てみました。

久しぶりで観たら、この映画はうる星やつらの映画の中で一番面白いのではないかと思いました。(^^)

うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ  原作:高橋留美子 監督:やまざきかずお
うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ  原作:高橋留美子 監督:やまざきかずお

砂時計の砂は、虹色でキラキラとしていますね。

それから、先週六文ちゃんは、「追跡用糸巻き」というアイテムを出していましたが、この映画では、伝説の赤い糸を手繰り寄せて、ラムはあたるにたどり着くのでした・・・・(^^)

うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ  原作:高橋留美子 監督:やまざきかずお

参照: りんね/考 スキップ




境界のRINNE 第66話 期限切れ 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第66話 期限切れ 高橋留美子 週刊少年サンデー

桜ちゃんに砂時計をくれた死神なのですが・・・・映画に出てきたピエロになんとなく似ていますね。


うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ  原作:高橋留美子 監督:やまざきかずお
うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ  原作:高橋留美子 監督:やまざきかずお


参照: うる星やつらの博物誌 怒りのラムちゃん

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第66話 期限切れ [悪霊フーセンVSカプセル怪獣]

境界のRINNE 第66話 期限切れ 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第66話 期限切れ 高橋留美子 週刊少年サンデー

この悪霊フーセンなんですが、不細工なフグのようですね。(^^)

うる星やつら 24.03 大脱走・大騒動 高橋留美子 小学館
うる星やつら 24.03 大脱走・大騒動 高橋留美子 小学館

六文ちゃんの説明によると、この不細工なフグのような悪霊フーセンは、本物の悪霊と戦わせるために考案された偽悪霊なのだそうですが・・・・

まるで、ウルトラセブンに出てくるカプセル怪獣のようですね。(^^)



ウルトラセブンのしもべ達~カプセル怪獣集~

カプセル怪獣は、ほとんどやくに立たないんですよね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ