境界のRINNE 第84話 ラーメンかえ魂 [替え玉] [雷文]

ラーメンかえ魂 と言うのですから・・・・
このラーメンは、博多ラーメンの豚骨スープ、細麺ストレートなんでしょうね。

でも、桜ちゃんは、中太ウェーブ麺が好きなんですよね。(^^)

境界のRINNE 第19話 (3巻1話) 転校生 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第19話 (3巻1話) 転校生 高橋留美子 小学館

そういえば、境界のRINNE をアメリカで翻訳している、SUNDAY Blog で、次のような問題をだしていました。(^^)

There's a pun in the name of the ramen shop - Kaedama (かえ魂)- in this chapter. It's got a couple of layers to it. Can you figure it out?

ラーメン店の Kaedama (かえ魂) という名前には二重か三重の意味があります。さて、みなさんは答えられますか?


アメリカの人には、博多ラーメンの替え玉というシステムはちょっと難しいかもしれませんね。
バリカタとかあるんですよね。(^^)



ところで、このラーメンのドンブリなんですが・・・・

境界のRINNE 第84話 ラーメンかえ魂 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第84話 ラーメンかえ魂 高橋留美子 週刊少年サンデー

ラーメンドンブリとして、こういう唐草の絵柄にするのは、やっぱり女性ならではの感性かもしれませんね。(^^)

次は正倉院に伝わる唐草の茶碗です。

唐草のドンブリ

というのは真っ赤な嘘です。 家で使っている安物のドンブリです。(^^)



普通はラーメンと言えば、次のようなドンブリですよね。(^^)


名探偵コナン FILE765 死ぬほど美味しいラーメン 青山剛昌 週刊少年サンデー
名探偵コナン FILE765 死ぬほど美味しいラーメン 青山剛昌 週刊少年サンデー

こちらの模様は、雷文(らいもん)と呼ばれる中華のトレードマークのようなものですよね。(^^)

でも、英語の辞書で、meander という単語を調べると・・・「曲がりくねった」という意味の他に、「雷文」といういう意味も載っているかもしれません。

これはもともと、小アジアのフリギュアから地中海に注ぐマイアンドロス という大河のことで、この川の下流の蛇行が激しいところから、「曲がりくねった」というような意味が生じ、さらに曲がりくねった川をデザイン化してメアンダー模様 (雷文)が生まれたと言われています。

この川の急流をモチーフにしたイソップの話があります。

マイアンドロス河畔の狐

 ある時、狐たちが水が飲みたくなって、マイアンドロス川の畔に集まった。水がごうごうと音たてて流れるので、お互いに促しあうばかりで、流れに入って行く勇気がなかった。すると中の一匹が、他の連中を馬鹿にしてやろうと進み出て、皆の臆病なのを嘲笑い、人より勇敢なところを示そうと、思いきりよく川に飛びこんだ。するとたちまち川の中の方へ攫われてしまった。他の狐たちは川岸に立って、
「我々を見捨てないでくれ。戻って来て、安全に水が飲める下り口を教えてくれ」と叫ぶと、流された狐が言うには、
「俺はミレトスに用事がある。そこまで手紙を届けたい。帰ってから教えてあげよう」

これは、空威張りからわれとわが身に危険を引き寄せる人のための話である。

注:ミレトスは、マイアンドロス川の河口付近の町





さて、次はアンフォラという種類の壺です。

Dipylon Amphora
前8世紀 アテネのディピュロン門付近から出土

雷文の部分を拡大すると次のようになります。

Dipylon Amphora 雷文

中華マークに似ていますね。(^^)

日本の縄文土器にも似た感じの文様があります。

縄文土器
縄文時代晩期 工字文長頚壺形土器(こうじもんちょうけいつぼがたどき)

これは、工字文 (こうじもん) と呼ばれる模様です。こういった幾何学模様というのは、昔から使われていたということですね。(^^)

参照: らんま/考 唐草模様の風呂敷

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第82話 文箱の中 [ぶつかるぞpart2]

今回は、十文字翼君がメインの話でしたが・・・
ヤヨイさんという大正時代の女学生の霊は、翼君には少々荷が重かったかもしれませんね。(^^)

でも、翼君にも意地があるので・・・桜ちゃんの、「六道くんに助けてもらった方が・・・」という助言に対して・・・

「おれもプロのお祓い屋。プライドにかけて人の力を借りるわけにはいかないんだ。」

と桜ちゃんに背を向けます・・・・

桜: 翼くん!

翼: 大丈夫だ!

翼くんは、花壇予定地に掘られた穴にまっ逆さま。

桜: いや、あぶないから。


これは、るーみっくではお馴染みの定型ギャグですね。(^^)

境界のRINNE 第20話 友だちからで良ければ 高橋留美子 週刊週刊少年サンデー
境界のRINNE 第20話 (3巻第2話) 友だちからで良ければ 高橋留美子 週刊週刊少年サンデー

この時は、十文字翼君と桜ちゃんが、一緒に帰るのを見て、りんね君は動揺していたのでしたね。(^^)

参照リンク : りんね/考 ぶつかるぞ

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第63話 祠の声(ほこらのこえ) [概観]

境界のRINNE 第63話 祠の声(ほこらのこえ)

2010.09.01

週刊少年サンデー 39号 高橋留美子 小学館




表紙
お待たせ最新単行本!(コミックス)
第5巻9月17日頃発売です!!

境界のRINNE りんね

第63話 祠(ほこら)の声(こえ)

黒猫・六文、
りんね(ご主人様)のために、
お使い中です!!

『犬夜叉 完結編』DVD
全7巻 大絶賛発売中!!

高橋留美子

(絵は、輪廻の輪の縁日。六文が、カマの修理屋さんで、修理に出したりんね君の死神のカマを受け取っている)

「お願いしてた死神のカマの修理できてますか~?」

「修理代二百円~~~」

(提灯がぶら下がっている)(あめ・べっこうあめ)(鎌のたくさん入った桶には、カマ??? と書かれている・修理の吊り下げ旗)(昇り旗、なにか文字が書かれている)(風船)(せんべい。塩せんべい・しょうゆせんべい・ぬれせんべい・かたやき・かぶきあげ)



欄外
■怪談話 大好き同級生・ミホが聞きつけた「祠(ほこら)」の噂。霊感少女・桜&死神少年・りんねの出番です!

前号まで
「霊的問題に悩まされているら、百葉箱におそなえ物とさい銭を入れておけば解決する」そんな噂を自ら流し、死神みたいな仕事をしている少年・六道りんね。幼い頃神隠しに遭い、それ以来幽霊が見えるようになった少女・桜は、彼と共にさまよう霊を輪廻の輪へと導く日々!

登場人物
●六道りんね●祖母は死神。祖父は人間。成仏できない霊を輪廻の輪に導く仕事をしている貧しき高校一年生。

●真宮桜●幼い頃にあの世へ迷い込み、帰還。それ以来、幽霊が見えるようになった女の子。

●十文字翼 ●りんねのクラスに転校してきたお祓い屋の少年。桜に恋をしている。

●鳳(あげは)●だまし神狩りに勤(いそ)しむ死神少女。りんねに好意を寄せている。

●六文●死神の仕事をサポートする黒猫族。りんねの契約黒猫。

●リカ●桜の友達。天然でケチな面もある(!?) 女の子。

●ミホ●桜の友達。霊の噂や怪談話が大好きな女の子。


次号へ
■援軍なし、死神のカマも破損! 迫り来る二匹の化け猫・・・りんね絶体絶命!! 次号必見、巻頭カラー!!

■第41号・・・9月8日(水)発売につづく

登場人物
・六文 (人面タイプ)
・真宮桜 (夏の制服に大きな肩下げカバン)
・ミホちゃん
・リカちゃん

・猫田タロー (一年三組、顔に包帯を巻いている。桜に、ミイラ男と間違えられる)
参照:りんね/考 ミイラ男VS透明人間

・猫田ヒロシ (猫田タローの弟・小学五年生)
・猫田タロー父・母(二人とも顔に包帯を巻いている)

・化け猫 (ヒロシになりすましていた)

・ユウジくん・コウジくん (ヒロシの学習塾仲間)
・タイチくん (猫田母の回想・LION(since1822) のTシャツを着ている)

・化け猫 (タイチくんになりすましていた)

アイテム

・包帯 (化け猫に顔をひっかかれたときに捲く)
・死神のカマ (六文: 一番安い修理コースしか払えなかったので、朝になって糊がかわくまで使っちゃダメだって・・・)(りんねはそれを知らずに使って、カマは「へにょっ」と折れる)

・TUNA の缶詰 (ヒロシになりすました化け猫が食べている)

・黄泉の羽織 (りんねね部屋にかけられている)(化け猫を探すのに、黄泉の羽織を着て行く)

・植木鉢 (化け猫が、りんねの頭に叩きつける)

場所
・祠のある場所 (桜・ミホ・リカの下校途中)(ミホが祠についての噂を聞きつけて、祠の場所へと案内する)(祠からは、た~す~け~て~ と声がして、子供の手が出てくる)(祠のそばの電信柱には「コーナン牛乳」という広告がある。その近くの看板には、「甲本??? TEL 03???」とある)

・クラブ棟 (桜は祠の怪を知らせるために、りんねの部屋へと向かう)

・依頼人宅

・祠の場所 (りんねは、化け猫を探しに行ったので、桜は祠へと向かう。六文もついて行く)

・タイチの家 (集合住宅のベランダ)

ポイント

・ユウジくんとコウジくんは、栃木出身の漫才コンビ 「U字工事」か。
参照: 

・化け猫は、ヒロシ君を祠の中に閉じ込めて、なりすましている。

参照: りんね/考 なりすまし

意味づけ漢字

りんね(ご主人様)
参照:りんね/考 振り漢字

特殊文字

え゛・・・・

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第62話 霊道石(れいどうせき)

境界のRINNE 第62話 霊道石(れいどうせき)

2010.08.25

週刊少年サンデー 39号 高橋留美子 小学館





表紙
放課後鎮魂コメディー(ほうかごレクイエムコメディー)
境界のRINNE りんね

単行本(コミックス) 第1~4巻
大ヒット中!!

第62話 霊道石

霊のトラブル、

死神・りんねが
  解決します!!

『犬夜叉 完結編』DVD(ディーブイディー)
全7巻 大絶賛発売中!!

高橋留美子

(絵は、校舎をバックに、キリッとした顔のりんねに、なにかとぼけた顔の桜)(校舎の時計はおよそ、8時20分)




欄外
■新学期スタート。同級生達は休みボケ・・・かと思いきや、霊が大量発生!! りんね、大儲けの好機(チャンス)か!?

前号まで
「霊的問題に悩まされているら、百葉箱におそなえ物とさい銭を入れておけば解決する」そんな噂を自ら流し、死神みたいな仕事をしている少年・六道りんね。幼い頃神隠しに遭い、それ以来幽霊が見えるようになった少女・桜は、彼と共にさまよう霊を輪廻の輪へと導く日々!

登場人物
●六道りんね●祖母は死神。祖父は人間。成仏できない霊を輪廻の輪に導く仕事をしている貧しき高校一年生。

●真宮桜●幼い頃にあの世へ迷い込み、帰還。それ以来、幽霊が見えるようになった女の子。

●十文字翼 ●りんねのクラスに転校してきたお祓い屋の少年。桜に恋をしている。

●鳳(あげは)●だまし神狩りに勤(いそ)しむ死神少女。りんねに好意を寄せている。

●六文●死神の仕事をサポートする黒猫族。りんねの契約黒猫。

●リカ●桜の友達。天然でケチな面もある(!?) 女の子。

●ミホ●桜の友達。霊の噂や怪談話が大好きな女の子。


次号へ
■都会に揉まれ、故郷(ふるさと)の温かさを知った霊道石でしたとさ。りんねの鎮魂学園生活(スクールデイズ)、かくして再会。

■第40号・・・9月1日(水)発売につづく



登場人物
・真宮桜 (夏の制服)
・リカ
・ミホ
・その他クラスメート
・十文字翼
・六道りんね
・藤波タツヤ
(プロレス同好会会長二年四組)(りんねへの相談人)(まるで重い石が乗っているよう・・・)

・プロレス同好会のメンバー3人、フグの覆面、そのほかKISSのような覆面。
・六文 (人面モード)

・霊道石
(霊道石、それは霊道の入り口を霊に教える標石である。)
(六文:霊道石は死神界の公共物なんです。壊すと罰金ですよ。)
(罰金は50万円!)
(注連縄をつけている)
(顔のつくりは、目はペコちゃん。口はおちょぼ口)
らんま1.2 14.08 鉄壁! ラクガキ・パワー
らんま1/2 14.08 鉄壁! ラクガキ・パワー 高橋留美子 小学館
参考: りんね/考 どこかで会った女

・ラムのTシャツを着た幽霊
境界のRINNE 第62話 霊道石 高橋留美子 週刊少年サンデー


・幽霊、落語家、サーファー、素潜り、応援団、カラオケ、主婦、老人、八百屋、・・・ets

・ホストの霊6人。りんねも入れて、7人のホスト。



アイテム
・聖杯
(十文字翼が、話しかけてきたオバサン霊たちに用いて追い祓う)
(クラスメートたちの肩こりなどが治る)

・メガホン
(りんねが、霊の中から、ホストの霊を呼び出すのに用いる)

・幻夜燈(げんやとう)
(幻夜燈とは幽霊や妖怪狐がおもに人を化かす時に使うグッズである。)

うる星やつら 12-2 旅の雪ダルマ情話

うる星やつら 12-02  旅の雪ダルマ情話 高橋留美子 小学館
うる星やつら 12-02  旅の雪ダルマ情話 高橋留美子 小学館

参考: うる星やつらの博物誌 旅の雪ダルマ情話


・りんねの幻の衣装 (ホストクラブのボーイに扮している)

・幻のドンペリ
(ドンペリとはお店で飲むと何十万円もするシャンパンである!)
(現実は、ペットボトルに入った雨水)

・シャンパンタワー (ソーサー型シャンパングラス)

・フルート型シャンパングラス (霊道石が使っている)

・黄泉の羽織 (りんねが、霊道石を、山へと送り届けるときに使う)



場所
・1年4組の教室
・校舎の中庭の百葉箱のある場所
・学校の屋上 (りんねが藤波タツヤの相談を受ける)
・山 (藤波タツヤの回想)
・藤波タツヤの部屋 (霊道石の回想)
・幻のホストクラブ
・山
・教室



ポイント
・藤波タツヤのモデルは、プロレスラーの藤波辰巳(ふじなみたつみ)。うる星やつらの藤波竜之介のモデルとも言われている。


・顔を見合わせない、ボケと突っ込み。
桜 : 「石」
六文: 「よい子は絶対マネしちゃいけませんよ。」
翼 : 「しね--わ。」

境界のRINNE 第62話 霊道石 高橋留美子 週刊少年サンデー

魁!!クロマティ高校 野中英次 のAA


・りんね:「皆様の中にホストはいらっしゃいませんか?」
 幽霊1 :「私はホストだ。」
 幽霊2 :「私もホストだ。」

旅客機で急病人が出たときに、スチュワーデスが、「皆様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」と言うと、
「私は医者だ。」・・・と名乗り出るというようなドラマはよくあった。



・雨水は、ドンペリの白と似た色である。(^^)
1ポンドの福音では、ピンドン(ドンペリのロゼ)であった。
参照: らんま/考 カリスマホスト

・ホスト:「200万円になります!!」
霊道石:「お山に帰ろう・・・」「なにもかも懐かしい。」

沖田艦長、逝く・・・  


沖田艦長:「地球か、何もかも皆懐かしい」


・ホスト: 「200万円になります!!」
 霊道石: 「都会ってコワい。」

愛国戦隊大日本


芸者: 「請求書よ! またいらしてね]
レッドベアー:「いえいえ、もう結構。資本主義はコワい。」

参照:マシンマン


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第61話 涅槃家へようこそ!

境界のRINNE 第32話 就任式

2010.08.18

週刊少年サンデー 38号 高橋留美子 小学館





表紙
放課後鎮魂コメディー
境界のRINNE りんね

単行本(コミックス) 第1~4巻
大ヒット中!!

第61話 涅槃家へようこそ!

霊もいるけど・・・
いっしょに泳ぐ?

『犬夜叉 完結編』DVD(ディーブイディー)
全7巻 大絶賛発売中!!

高橋留美子

(絵は、大きな夏雲と海をバックに、サクランボ柄の水着を姿の真宮桜、髪型はポニーテール)




欄外
■夏だっ! やっぱり海水浴だっ!! しかし霊感少女・真宮桜の行く先には、やっぱり霊の噂が・・・!!

前号まで
「霊的問題に悩まされているら、百葉箱におそなえ物とさい銭を入れておけば解決する」そんな噂を自ら流し、死神みたいな仕事をしている少年・六道りんね。幼い頃神隠しに遭い、それ以来幽霊が見えるようになった少女・桜は、彼と共にさまよう霊を輪廻の輪へと導く日々!

登場人物
●十文字翼 ●りんねのクラスに転校してきたお祓い屋の少年。桜に恋をしている。

●鳳(あげは)●だまし神狩りに勤(いそ)しむ死神少女。りんねに好意を寄せている。

●六文●死神の仕事をサポートする黒猫族。りんねの契約黒猫。

●リカ●桜の友達。天然でケチな面もある(!?) 女の子。

●ミホ●桜の友達。霊の噂や怪談話が大好きな女の子。


次号へ
■経緯はさておき、りんねが初めて「桜」と呼んだ、記念すべき夏の夜---- 海の家・涅槃屋(ねはんや)をご贔屓(ひいき)に!

■第39号・・・8月25日(水)発売につづく

登場人物
・真宮桜 (サクランボ柄のセパレートタイプの水着で、下はスカートタイプ。ポニーテールを留める髪飾りと、左足のアンクレットは、丸い玉を連ねたタイプ。)
・リカ (ビキニ・柄は不明)
・ミホ (横縞のビキニ・リボンで髪を後ろから縛っている)
・日焼けしたナンパの青年三人。(すっごい霊にモテている)
・十文字翼 (いつもの十字架のロザリオに、半ズボンタイプの水着)
・六文(人面タイプ)(六文の手形のついたエプロンをつけている)
・鳳(あげは) (アゲハチョウ柄の水着・髪にはいつものリボンをつけている)(涅槃家では、ビキニの上にエプロンをつけている)
・六道りんね (脇にストライプの入った半ズボンタイプの水着)
・六文の仲間の黒猫たち多数 (それぞれのエプロンには、それぞれマークが入っているようだ)
・地元高校の空手部員の幽霊 (空手着を着ている)
・その他、幽霊多数

アイテム
・聖杯 (十文字翼がナンパ三人男に憑いていた、霊たちに用いる)
・死神の鎌 (鳳が所持している)
・メガホン・ホイッスル・双眼鏡・日よけのついた監視用の高椅子・(六道りんねが、海に居残っている霊たちを監視するのに用いる)
・霊的ビーチボール (骸骨のようなボール)
・霊的スイカ (霊的スイカ割りに用いる)
・花火
・霊的かき氷 (桜と翼がバイト料代わりにごちそうになる)


場所
・幽霊浜 (桜・ミホ・リカの三人でやって来た浜辺)

・涅槃家(NE HAN-YA) (若手の死神が監視員になって霊たちを集め、成仏させるための、海の家)(輪廻の輪が看板の向かって左上についている)

ポイント

・ミホの「ペンションのおじさんが言っていた・・・」とのセリフからすると、三人はペンションに宿泊しているということか?

・海の家から霊がはなれないようにする結界
(空手部員の霊は、桜とのデートの許可を得ると、桜の手を取りどこかへ連れて行こうとするが、結界に阻まれる)
(第9話で、落武者の霊が、姫川カオリを無理やり冥途へ連れて行こうとするのを、冥途遮断で行く手を塞いで阻止したのを踏まえての結界だろうか?)
参照: 冥途遮断

・りんねの「一日海の家で過ごしてもらい、シメの花火でほとんどの霊は成仏するのだが・・・」とのセリフは、歴代の花火を見て成仏した、るーみっく作品に対するパロディか?(^^)
参照: 楽しいデート VS 最後のデート

・りんねが初めて「桜」と呼んだ。

・空手部員霊の桜への、「もし他に好きなヤツがいなかったら・・・」との言葉を受けて・・・
りんね: (実はおれと真宮桜がつきあっている事にっ!!)「桜っ・・・」
桜  : 「ごめんなさい。実は気になってる人がいるんだ。」「一番当たりさわりのないウソだと思ったんだけど。」
(二人ともウソも方便ということを一応わきまえているらしい)

らんま1/2 17.11 放たれた呪いの画 高橋留美子 小学館
らんま1/2 17.11 放たれた呪いの画 高橋留美子 小学館
らんま1/2 17.11 放たれた呪いの画 高橋留美子 小学館

定型ギャグ

・きゃーっ、こわいーっ!! ぴゅーっ 
(リカとミホは、そこが幽霊浜だと知って、逃げて行く)

・きいい、なによーっ!!
(鳳は空手部員霊とのデートを買って出たのに、空手部員は桜にデートを申しこんだ)
参照: 涅槃

・るーみっくサイン (空手部員霊が、結界にぶつかった時)

・はい、あ~~ん。

らんま1/2 17.11 放たれた呪いの画 高橋留美子 小学館
らんま1/2 17.11 放たれた呪いの画 高橋留美子 小学館


意味付け漢字

例(ケース) れい

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ