境界のRINNE 第78話 プレゼント [マフラー]

手芸部の副部長が編んだマフラーがこんなところに。(^^)

マフラー

でも、あのマフラーの動きを見ると、ヘビのようでもあり、平べったい感じからは、ヒルのような感じもしましたが・・・・二本線の入り方から、僕にはミミズのように見えたんですよね。(^^)




ミミズ





今年も余す所、今日一日となってしまいましたが、今年も境界のRINNE とても面白かったですね。

高橋留美子先生、今年一年間どうもありがとうございました。
お身体にお気をつけて、来年も宜しくお願い致します。

それから、境界のRINNE 関連の感想やイラストなどを、ブログ記事にして下さった皆様、とても楽しく拝見させて頂きました。また、ブログリンクにもさせて頂きました。ありがとうございました。
来年も宜しくか願い致します。

そして、りんね/考 にお越し下さいました皆様、ありがとうございました。
たくさんの拍手やコメント、とても励みになりました。

ところで、りんね/考 というのは、「境界のRINNEの考察」を短縮したものなのですが・・・


境界のRINNE 第78話 プレゼント 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第78話 プレゼント 高橋留美子 週刊少年サンデー

これが本当の、りんねの絞殺

では、来年も宜しくお願い致します。(^^)


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第78話 プレゼント [蓼食う虫も好き好き]

境界のRINNE 第78話 プレゼント 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第78話 プレゼント 高橋留美子 週刊少年サンデー

手芸部の副部長の好みのタイプは、りんね君のようなイケメンではなくて・・・・
おっとりした感じの男子だったわけですが・・・

まあ、竜之介の父親を好きになる女性もいるわけですから・・・(^^)

うる星やつら 30.03 おとなの恋の物語;前編 高橋留美子 小学館
うる星やつら 30.03 おとなの恋の物語;前編 高橋留美子 小学館

でも、世の中人それぞれ好みというのがありますよね。
趣味だって色々あってよいと思うんですよね。(^^)

マンガ関係が好きな人のなかには人生が行き止まりと感じている人が多いという印象を受けます。

などとノタマウ副知事がいるそうですが・・・(^^)

ああ、僕のこと言ってるのか・・・(^^)
でも、人生に行き詰っている人がマンガを読んで楽しい気持ちになれるならば、それは素晴らしいことだと思うんですが。活字文化にはそういった機能はもう失われてしまったということなんでしょうか? そんなことはないと思いますがね。(^^)



ところで、桜ちゃんが編み上げたマフラーなんですが・・・・
ちょっと形の崩れたイニシャルが入っていましたね。(^^)

六文: イニシャルBって・・・貧乏のBですか?

桜 : りんねのRのつもりだったんだけど・・・


そういえば、面堂の「リンボー(貧乏)ダンス」というのがありましたね。
まあ、リンボーは、Rではなくて、Limbo の L のようですがね。(^^)

うる星やつら 32.01 極めよ、貧乏道 高橋留美子 小学館
うる星やつら 32.01 極めよ、貧乏道 高橋留美子 小学館



そういえば以前このブログで、「りんね(ご主人様)」というような振り漢字を初めて見たと書きましたが、「リンボー(貧乏)」という振り漢字がすでに使われていたわけですね。

参照:りんね/考 振り漢字

2010.12.26 追加

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第77話 首しめマフラー [歴史的仮名遣い]

今回、「首しめマフラー」というタイトルが、とてもおかしくて笑ってしまったのですが・・・
皆さんはどうだったでしょうか?(^^)

境界のRINNE 第77話 首しめマフラー 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第77話 首しめマフラー 高橋留美子 週刊少年サンデー

首しめマフラーは、男子生徒の首を

「 ぎ う~ 」

と絞めているのですが・・・

おそらくこの、「ぎう」というのは、歴史的仮名遣いを用いているのだと思います。
現代の仮名遣いでは、「ぎゅう」と表記され、実際には、「gyu< (ギュー)」と発音されます。

次に、ウ段の長幼音を表にしてみました。(^^)

歴史的
仮名遣い
現代仮名実際の発音
 いう いう yu< ユー
 きう きゅう kiu< キュー
 しう しゅう shiu< シュー
 ちう ちゅう chiu< チュー
 にう にゅう nhiu< ニュー
 ひう ひゅう hiu< ヒュー
 みう みゅう miu< ミュー
 りう りゅう riu< リュー

註:
ローマ字表記には色々な種類ありますが、ちょっと古めの表記にしています。
「<」の記号は開音を表しますが、この場合は長音と同じとみてよいと思います。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第76話 呪いの調理台 [角大師]

すでに、心楽園 さんのブログでも指摘さていましたが・・・
境界のRINNE 76話※「呪いの調理台」

以前、高校の調理実習というのは、女子生徒しかやらないものだったんですよね。
ですから、男女共学の高校では次のような光景がよくみられたのでしょうね。(^^)

らんま1/2 9.1 黒バラクッキー 高橋留美子 小学館
らんま1/2 9.1 黒バラクッキー 高橋留美子 小学館


家庭科の調理実習ということで、個人的な思い出を・・・(^^)

僕が小学生の時も家庭科の調理実習というのがあったのですが、その時は先生を招待してごちそうするというものだったのです。ところが、実習当日、僕たちの班の女子が全員わざと休んだんです。(おそらく、あんな男子たちと一緒にやってられない。という感じだったのだと思います。(^^)

それで、招待する先生に出すカップが足りないので、家庭科の先生に、
「今日、女子が休んでしまったので・・・」
と言った途端その先生は、鬼の首でもとったかのように・・・
「まったく、女子がいないから、料理が出来ないだなんて・・・!!」

(いやそんなこと言ってないんですが・・・)

そこにたまたま、担任の先生がやって来ると・・・
「○○先生、聞いてくださいよ。服部君たら女子がいなので、料理が出来ないって言うですよ。まったく、女子がいないから料理ができません。だって・・・・」

当時から、大事なことは2度言うことになっていたようです。

その後さらに、女子がいないから料理ができない男子を嘆き悲しみ続けていたのですが、あの時のあの先生、本当に嬉しそうでした。(^^)



話をりんね君たちの調理実習に戻します。(^^)
呪われた調理台には、べた べた とびっしりお札が貼られていましたが・・・・

境界のRINNE 第76話 呪われた調理台 高橋留美子 週刊少年サンデー<a href=
境界のRINNE 第76話 呪われた調理台 高橋留美子 週刊少年サンデー

この中にある・・・・

境界のRINNE 第76話 呪われた調理台 高橋留美子 週刊少年サンデー

このお札ですが・・・・これは「角大師 (つのだいし)」というお札ですね。

天台宗のお寺に行くと、このお札が貼ってあるのを見かけることがあります。

角大師

これはお寺のお堂に貼ってあった角大師です。

家庭科の先生は、「あらっ邪魔ねー。」と言って、べりべり剥がしていましたが・・・・(^^)
このお札は、邪悪な魔ではなくて・・・元三大師 (がんざんだいし) という高僧の変化した姿です。

元三大師が、悪魔降伏(あくまごうふく)の行法を修した時に、この姿に変化したそうです。
その姿を描き写したのが、この角大師のお札です。

今回の話では、先生がこのお札を剥したところ・・・

「どーん」というまったく合わないオノマトペでもって、霊が登場していましたが・・・(^^)

このお札は、封印のお札というよりも魔除けとして用いられています。
角大師のお札を見て、疫病神などはおそれをなして退散するということで・・・
第66話に出てきた、除霊砂時計のような効果があるということですね。(^^)

参照:
りんね/考 第22話 10万円 [手型]
りんね/考 第66話 期限切れ [砂時計]

ちなみに、おみくじを作ったのも元三大師であると言われています。

元三大師御籤絵抄

元三大師(くわんざんだいし)は御本地(ごほんぢ) によいりん観音(くわんおん)にてましませば御籤(みくじ)をとる人は一心(しん)に此咒をとなへ奉るべし又つねに此咒をとなへ信(しん)すれば無量(むりやう)の罪(つみ)をめつしもろもろの悪事(あくじ)さいなんきたらず万望(のぞみ)事成就(じやうじゆ)するなり

 如意輪観音咒 (によいりんくわんおんのじゆ)

オン ハ ラ ダ ハン ドメイ ウン
オン ハン ドマ ジン ダ マ ニ ジンバ
ラ ウン



でも角大師は、次の絵の悪魔に似ていると思うんですよね。(^^)

霊魂をはかる聖ミカエル
霊魂をはかる聖ミカエル 祭壇画13世紀

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第75話 フレンドリースクエア

今回の話は、タイトルどおりとてもフレンドリーな話でしたね。

はっぴを着たインチキ商店の店員が・・・

フレンドリースクエア
つまり親密な正方形!

と言っていましたが・・・直訳して言っているだけですよね。(^^)

本当はただのコタツだったのでした。「大事な事なので二度」言っていましたね。(^^)
留美子先生も、ネット用語を結構取り入れていますよね。(^^)


インターネット全盛の時代ですが、でも、やっぱり新聞ほど世の中に役立つものはないですよね。
だって、身体に巻きつければ暖かいですし、炊きつけにも使えますし、濡れた靴でも新聞紙を丸めて入れておけば、一晩でなんとか履けるようになりますからね。それに引き換えインターネットは身体に巻きつけたりできませんからね。

そういえば、松尾芭蕉は奥の細道に出かけるときに、和紙製のジュバンを着て行ったそうですね。和紙のジュバンは丈夫で暖かく、旅の間中着ていたそうです。そして帰ってきてから、そのジュバンを弟子に与えたそうです。

新聞紙も和紙ほどではないでしょうが、かなり暖かいのです。でもさすがにコタツには適わないですけどね。(^^)

六文ちゃんは、あの世の電柱から電源を引っぱってきていましたが・・・これは盗電ですね。(^^)

最近では、携帯電話を充電するのにコンビニなどのコンセントを無断で使って捕まった。なんていう事件もありましたが・・・・電柱から電気を勝手に引っぱって捕まった。というような本格的な盗電もたまに耳にします。感電すると危ないのでやめましょう。(^^)

鳳(あげは)は、コタツの中でりんね君の手を握ろうとして、六文ちゃんの手を握ってしまうのですが・・・・
まあ、お約束といえば、お約束の展開ですね。

これがうる星やつらだったら・・・・次のようになりますね。

うる星やつら 4.4 迷路でメロメロ 高橋留美子 小学館
うる星やつら 4.4 迷路でメロメロ 高橋留美子 小学館

暗がりでの取り違えというのは・・・デカメロンやカンタベリー物語などにある「ゆりかご」の話というのが有名なのですが、これはコントとかファブリオなどと呼ばれる猥談になっています。(^^)

関連: うる星やつらの博物誌 迷路でメロメロ

その後、鳳ちゃんはりんね君の手を握ることに成功します。りんね君はといえば、コタツの魔力に引き込まれて・・・

なんかもう色々、どーでもよくなってきた。
もう・・・なにがあっても動きたくない・・・・

と、うとうとしてしまいます。

星新一のショート・ショートに、とても座り心地のよい安楽椅子があって、それに座ると何もしたくなくなる。という話があったのですが、その作用は安楽椅子よりもコタツの方がもっと大きいかもしれませんね。(^^)

でも、桜ちゃんの「六道くーん、」という一言で・・・・りんね君はそれらの魔力を一気に払いのけてしまうのですから、桜ちゃんってスーパーですね。(^^) でも鳳ちゃんは、ちょっと可愛そうでしたね。(^^)

その後翼君もやってきて、皆でコタツに入っておでんを食べたのですが、食べ終えた容器には箸は4ゼンくらい入っているのですが、小皿が見あたりませんね。皆で仲良く回して食べたんでしょうか?(^^)

それにしても、鳳ちゃんは、ババ抜き弱いですね。博奕王キングや乱馬なみに弱いかもしれませんね。
きっと、ババを引きやすいようにちょっと出してやると、それを引いてしまうタイプなんでしょうね。(^^)

参照: らんま/考 なびきの洞察 VS カイジ 利根川幸雄の洞察

10万円は高かったですが、フレンドリースクエアーのおかげで、ほのぼのできたのでよかったですね。




2010.12.7 誤字訂正

りんね君のセリフの「なんか・・・」というところを、「なかん・・」と誤記していました。
おとはさんにご指摘いただきました。
いつもありがとうございます。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ