境界のRINNE 第98話 ポルターガイスト

しかし、ポルターガイストの正体が、宴会芸だったというのは凄いですね。(^^)

幽霊は皿回しが、「唯一の芸らしい芸だしっっ。」 と言っていましたが、

皿回しというのは、とても難しいらしいですよ。(^^)
かなり前のことなんですが・・・・日曜のお昼にTVジョッキーという番組があって・・・・
それで、奇人変人コーナーというのがあって・・・・

確か女子高生が、皿回しをしたんです。(^^)
それで、見ている人が、「なんだそれだけ?」という感じになって・・・では、ゲストの皆さんにも皿回しをやってもらうことにしましょう。ということで、皿が用意されたんですが、大量の皿がパリーン・カシャーンと割られていました。(^^)

まあ、そこまで含めた演出だったんでしょうが・・・・皿回しが難しいのはよく分かりました。
ですからこの幽霊のように、両手で二つずつ皿を回すのは相当高度な芸なのだと思います。(^^)



いつもより多めに回しております。」というのは、海老一染之助・染太郎 の決め台詞でしたが・・・・
あれは、皿回しではなくて、傘回しでしたね。(^^)





最後の方で、りんね君は、「サラリーマンの事はさラーマンに聞け・・・か。」
と言っていましたが・・・

餅は餅屋 という感じでしょうね。

余談ですが、専門家には素人は歯がたたないものです。おそらく、100万人の素人が束になっても、一人の専門家に敵わないと思います。(^^)

専門家というのは、データを組み合わせることにより、自分の都合のよい結論を導きだすことができます。・・・これは素人がいくら検証してもわかりません。個々のデータは正確なものなので、素人は個々のデータを検証するのが精一杯で、その無数の組み合わせ方を検証することなどとてもできないのです。(^^)

逆に言うと、素人にも矛盾点が指摘できるというのは、それは、相当な危機的状態ということになりますね。

とにかく、専門家に対抗出来るのは、専門家しかいないわけですから、色々と頑張ってもらいたいものです。(^^)


ところで、仮屋さんたちが、借りた仮の住まいは・・・・3LDK のマンションだったわけですが、この幽霊は、独身だったのに、なぜこんな広いマンションに住んでいたんでしょう。(^^)



境界のRINNE 第98話 ポルターガイスト 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第98話 ポルターガイスト 高橋留美子 週刊少年サンデー

盛り込み過ぎでポイントが絞りきれてない霊ですが・・・・(^^)

ハゲズラ・鼻メガネは、カトちゃんなんでしょうか? 白鳥のバレエ衣装は、志村けんでしょうか。巨大蝶ネクタイは、伊東四朗の電線音頭とか・・・?(^^)

そういえば、前回の「死神のタブー」という副題なんだすが、どうもおかしいと思っていたんです。
期限切れハウスを出した者は、ポイントカードを没収される。って・・・・・これは普通の罰則ですし。(^^)

一般的に、「タブーを侵す」 というのは、世間の暗黙の了解を破るというような感じですよね。
例えば、G嫌いの人の前で、ゴ○ブ○の話をするとか・・・(^^)

それで、ハタと思ったんですが・・・タブーというのは、昔カトちゃんが、ハゲヅラにピンクのネグリジェ姿でやった、「ちょっとだけよ」 というネタに使われた曲なんですよね。(^^) 

境界のRINNE 第97話 死神界のタブー 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第97話 死神界のタブー 高橋留美子 週刊少年サンデー

この鳳ちゃんのカットは、ちょっとだけよのサービスだったのかも・・・・(^^)


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第97話 死神界のタブー [袂VS懐] [鈴の転び] [押し込み]

境界のRINNE 第97話 死神界のタブー 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第97話 死神界のタブー 高橋留美子 週刊少年サンデー

りんね君は、ゴ○ブ○ホイホイのような、浮遊霊ハウスを・・・黄泉の羽織の袂(たもと)に押し込んでいるのですが・・・
G嫌いの人は、ちょっとムズムズするのではないでしょうか?(^^)

カサカサ音を立てているわけですし・・・・

でも、架印君の方がもっと凄いですね。

境界のRINNE 第97話 死神界のタブー 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第97話 死神界のタブー 高橋留美子 週刊少年サンデー

懐に押し込んでいます。(^^)
もしかすると、期限切れハウスの最大のタブーは、懐に押し込むことだったり?・・・(^^)




鈴、絶対転ぶなよ。


と、架印君に言われて、お約束のように転ぶ鈴ちゃんかわいいですね。(^^)

境界のRINNE 第97話 死神界のタブー 高橋留美子 週刊少年サンデー

しかもこの転び方は、乱馬君や速田君の転び方と同じですね。

境界のRINNE 第45話 呪われたエース 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第45話 呪われたエース 高橋留美子 週刊少年サンデー

りんね/考 第45話 呪われたエース [転び方 速田りく VS 早乙女乱馬]



境界のRINNE 第97話 死神界のタブー 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第97話 死神界のタブー 高橋留美子 週刊少年サンデー

りんね君と架印君との、期限切れハウスを巡る攻防ですが・・・・(^^)
架印君押し込むのが上手ですね。
博奕王キング並かもしれませんね。(^^)

らんま1/2 15.07 逆転ギャンブラー 高橋留美子 小学館
らんま1/2 15.07 逆転ギャンブラー 高橋留美子 小学館

らんま/考 グルメ・デ・フォワグラの片鱗

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第97話 死神界のタブー

今回の話は、期限切れ浮遊霊ハウスを、他人におしつけあう話でしたが・・・・

これは死体のタライ回しの話と言えますね。(^^)
最も有名な話としては、アラビアンナイトの「せむし男の話」があります。

あらすじは、次のようなものです。

アラビアンナイト せむし男の話

昔、中国のある町に、仕立て屋の夫婦が住んでいた。この夫婦が外へ出かけた時に、せむしの男と出合った。この夫婦はどんちゃん騒ぎが好きだったので、このせむしの男を家へ連れ帰ると、色々と食事を出してやって、面白おかしく話しをした。そして、女房は、せむしの男に魚をくわえさせると、口をふさぎ、そのまま飲み込むようにと言った。
せむし男は、一口にのみこもうとしたが、喉に骨がつかえて、そのまま死んでしまった。

これは大変なことをしてしまったと、女房は夫にせむしの男を背負わせ、そして医者のところへ向かった。女中が応対に出たので、夜分すまないけど、医者を起こしてくれと、お金を握らせた。女中が医者を呼びに行っている間に、二人は医者の家に上がりこみ、二階の階段の壁のところに、死んだせむしの男を立てかけておいた。
医者が暗がりの中、起きて来ると、せむし男にぶつかり、せむし男は階段を転げ落ちた。
医者は慌ててせむし男を診てみると、せむしの男は息をしていなかった。

これは大変なことをしてしまったと、医者は隣の料理人の家へと死体を運び壁に立てかけておいた。
家に帰って来た料理人は、泥棒がいると思い、金槌でせむしの男を殴った。すると男はその場に倒れてしまった。料理人が男の体を調べると息をしていなかった。

これは大変なことをしてしまったと、死体をかついで家を出ると、ある商人の家の壁に立てかけた。
すると、そこに酔っ払いが通りかかった。酔っ払いがふと見ると、すぐそばに男が立っている。酔っ払いはこれを見て、泥棒が自分を狙っていると勘違いして、相手の首を殴りつけ、大声で叫んだ。
騒ぎを聞きつけた番人がやって来て、せむしの男を調べると、息をしていなかった。

こうして、酔っ払いは捕まり、処刑されることとなった。
酔っ払いが、絞首刑の刑場に立たされると、たまたまそれを見ていた料理人が、自分の罪を告白した。
料理人が絞首刑にされようとすると、たまたまそこを通りかかった医者が、自分の罪を告白した。
医者が絞首刑にされようとすると、今度は、仕立て屋が自分の罪を告白する。

ところが、床屋がせむしの男を検死すると、まだ生きていると言う。そして床屋がせむしから骨を吐き出させると、せむしの男は息を吹き返し。何事もなかったようにこう言った。
「アラーのほかに神はなく、ムハンマドは神の使徒なることを証します」


この話の類話は、世界中に無数にあるのですが、日本の古典落語にも、「算段の平兵衛」という噺があり、日本の昔話では、「知恵あり殿」として知られています。

サスペンス劇場などでも、

「君はAさんの横腹を刺したと言ったね」
「ところが、検死結果から、Aさんの直接の死因は、階段からの転落死ということが分かったんだ」
「つまり、Aさんは君が殺したんじゃないんだよ、他に犯人が・・・」

というような話はよくありますね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第96話 夢のコート

今回、りんね君は、テニスの玉拾い霊のための接待テニスをしたわけですが・・・・

でも、接待テニスという割りに、テニスの玉拾い霊そっちのけで、翼と九十九神シールを貼ったテニスラケットの闘いのレフリーをやっていました。(^^)

その結果は、翼と、九十九髪シールを貼ったラケットは、ダブルKO となり、試合終了したようですがね。

それにしても、桜ちゃんは、地味といわれていますが、今回は大活躍だったのです。りんね君が翼と戯れている間に、桜ちゃんは、霊を接待して成仏させたわけですからね。(^^)

ところで、桜ちゃんの言い回しなんですが・・・・

あれはもはやテニスじゃないですけどね。


こんな言い回しは初めてだったような気がします。
普通ならばもう少し砕けた言い方をします。

あれはもはやテニスじゃないけどね。



接待テニスだったので、少し丁寧な口調になったのかもしれませんね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第95話 プライドの値段

りんね君は、500円の鑑識セットを使って、死神共済組合会費500円 納めたことを証明しようとしたわけですが・・・・

これは、以前このブログで話した、「手段が目的化してしまう」 というのに、近いかもしれませんね。

例えば、家計を切り詰めようと、色々な広告を入念にチェックして買い物に出かけたけれど、往復の交通費を考えると近所で買ったほうが安上がりだった。
などという笑い話はよくありますね。(^^)

この場合本来の目的は、「家計を切り詰める」 ということなのに、「安い品物を買う」という手段が目的化してしまい、結局家計を圧迫することになってしまったということですね。(^^)

参照リンク: りんね/考 [Diplomacy (策略)] [武田菱]



しかし、りんね君の場合は、500円の鑑識セットを意識的に買っているわけで、「500円納めたことを証明するために、迂闊にも500円の鑑識セットを買ってしまった」というのとはちがいますね。(^^)

この場合、「500円納めたことを証明する」ということが目的であるので、金銭的な損得は二の次なのです。この中にはプライドの料金も含まれているということでしょうかね。(^^)

しかも、りんね君は本当は、損得勘定もシビアに考えていたのです。
というのも、仮にりんね君が泣き寝入りした場合、納付した500円の他に、滞納金を含めた505円払わなければならなくなるわけですから、合計1005円の出費になるわけです。

しかし、鑑識セットの500円で、共済金を納付したことが証明できれば、1000円で済むわけで、泣き寝入りするよりも、5円、無駄金を使わずに済むわけです。

これは、前回、りんね君が言った。

おれは、無駄金はビタ一文払わん。

という言葉通りなわけですね。(^^)



境界のRINNE 第95話 プライドの値段 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第95話 プライドの値段 高橋留美子 週刊少年サンデー

ネズミを追いかける鈴ちゃんですが、とっても可愛いですね。(^^)

黒猫なんですよね。人間の女の子のようですね。(^^)

イソップ童話に次のような話があります。

人間の娘になったネコ

ネコが若い男に恋をした。そこで女神様に、「自分を人間の女に変えて下さい」とお願いした。女神様はその願いを承知すると、彼女を美しい娘に変えてやった。

こうして若者も彼女が好きになり、彼女を家に連れて帰りお嫁さんにした。

女神様は姿を変えたネコが、性質も変わったかどうか知ろうとして、二人が寝室で横になっていると、ネズミを部屋の中に放した。

するとネコの娘は自分が人間の娘になったことをすっかり忘れて、ネズミを食べようと、ベッドから跳ね起きネズミを追いかけた。

これを見た女神様は、失望して、彼女をもう一度もとの姿に戻した。

イソップ童話 猫になった娘
John Tenniel

参照: 雑話 ハヤテのごとく! 第275話 「にゃんにゃんにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃーん」





話は変わるんですが、 さよなら絶望先生 [番外編] についてなんですが・・・
最後のほうのオチで・・・

いちまーい
くろしーべると

にまーい
くろしーべると

その怪談は恐ろしすぎます

全然恐ろしくないよマイクロだし
過敏はダメですよ


とあり、放射線の線量計は、3.0マイクロシーベルトと表示されていました。

まあ、こういう時事ネタが悪いわけではないんですが・・・・

でも、3.0マイクロシーベルトが、「全然恐ろしくない」 というのは間違いですね。

3.0マイクロシーベルトというのは、1時間当たりの放射線量ですから、
これを24時間にすると、
3×24=72
さらに1年間ということで、 
72×365=26280

約26ミリシーベルト ということになり、間違いなく避難区域に指定されてしまいますね。
しかもこれは室内での値ですから・・・・屋外はこの2.5倍に・・・

まさか、久米田先生は御用漫画家・・・・というようなオチではないですよね。
そんなオチは、ご期待しなくてもよいですね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ