境界のRINNE 第15巻

境界のRINNE 第15巻 高橋留美子 小学館

Circle Of Reincarnation

境界のRINNE15

りんね

SScomics 少年サンデーコミックス

高橋留美子

Rumiko Takahashi Presents

りんねの暮らす廃クラブ棟・隣室に越してきた、だまし神・れんげ---
「お詫びの気持ち」と、彼女が校内で無料配布するお守りストラップが
大事件の引き金となって・・・!? れんげを巡り人間関係&恋心が交錯、
 死神・鳳に記死神(しるしがみ)・架印も巻き込んで、死神・りんねはフル稼働!!

Circle Of Reincarnation

境界のRINNE 第15巻 高橋留美子 小学館

Cover Illustration/高橋留美子

Logo & Cover Design/佐藤千恵+ベイブリッジ・スタジオ




境界のRINNE 第15巻 高橋留美子 小学館


境界のRINNE 第15巻 高橋留美子 小学館

『境界のRINNE』
大人気連載中!!
少年サンデー
毎週水曜日発売!!




境界のRINNE15 目次

第1話 お守りストラップ
第2話 悪霊殺到
第3話 囁姫
第4話 破局セット
第5話 偽りのカップル
第6話 縁切り神
第7話 肩が重い
第8話 追跡と再会
第9話 疑惑
第10話 あの頃のまま


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第147話 疑惑 [3周年記念] [図書カード] [メス豚どもの突進]

境界のRINNE 連載3周年記念ということで、
巻頭カラーでレギュラー陣が勢ぞろいでした。

六道りんね 真宮桜 六文 魂子
十文字翼 魔狭人
鳳 四魔れんげ 六道鯖人
架印 翔真 鈴 朧 黒洲

ミホやリカや三日月堂はいませんでした。(^^)

この巻頭カラーの図書カードを100名にプレゼントしてくれるそうです。
応募要項は14ページの欄外に書かれています。

それにしても、月日の流れるのは早いですね。
3年と言えば、3年前に生まれた赤ちゃんは3歳ですし、3歳だった子供は6歳になっていますね。(^^)




境界のRINNE 第147話 疑惑 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第147話 疑惑 高橋留美子 週刊少年サンデー

れんげさんは架印君の卒業の時に、ラブレターを渡そうとしましたが、「メス豚ども?」 の突進に踏み潰されてしまったのでした。(^^)

るーみっくには、本当のブタの突進をくらった人もいます。

うる星やつら 6.05 くノ一、奈良を走る・・・・
うる星やつら 6.05 くノ一、奈良を走る・・・・




今回れんげさんは、もう完全にドタバタキャラになっていましたね。(^^)


境界のRINNE 第135話 れんげの正体 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第135話 れんげの正体 高橋留美子 週刊少年サンデー

この時のれんげさんとは、ずいぶんと雰囲気が違いますよね。(^^)

ちなみに、この時れんげさんは、「堕魔死神れんげ」と名乗っていましたが、このシーン以外は、「堕魔死神」は、「だまし神」と表記されています。(^^)

やっぱり、ひらがなの方が漢字よりもやわらかい感じがしますよね。(^^)




りんね君とれんげさんが、霊道に逃げ込んでから、架印君は二人を追わずに、れんげさんについての噂についての回想していましたが・・・・でもこのシチュエーションがとても面白いです。(^^)

境界のRINNE 第147話 疑惑 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第147話 疑惑 高橋留美子 週刊少年サンデー


どういうわけか、桜ちゃんが架印君の相談相手になっています。しかもりんね君の部屋に勝手に上がりこみ、テーブル(フレンドリースクエアー)の前に座ってその話を聞いているのです。

桜ちゃんは自分の部屋のようにりんね君の部屋を使っていますね。(^^)




ビニール製の依代人形、依代シール、そして何か食べ物が入ってそうなプラスチックの容器。
これらを組み合わせて、りんね君はどうするつもりなのでしょうか? 次回が楽しみです。(^^)



欄外のルビなんですが、どんどん進化していますね。

だまし神になったこと
自身の転落

このルビは、( )註 と同じ役割をしていますね。(^^)




それから、久しぶりでカテゴリーなどを整理しました。
左フレームも更新しました。
更新が反映されない場合は、ブラウザの再読み込みや、f5ボタンを試してみて下さい。

フレーム

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第146話 追跡と再会 [財布] [校名] [可動式書架]

境界のRINNE 第146 追跡と再会
境界のRINNE 第146 追跡と再会

だまし神のショップに落としていった、れんげさんの小銭入れ (れんげさんの全財産700円が入っている) なんですが・・・・

これは、どう見ても女ものの財布ですよね。モノクロなので色はわかりませんが、おそらく赤い財布ではないかと思います。(^^)

架印君は、「六道りんね! おまえがショップにいたとなればタダではすまさんぞ!」 と言っていますが、この財布をりんね君の財布だと思ったのでしょうか? 単に臭いをたどってきたらりんね君の部屋にたどりついたので、このように言っただけなのでしょうかね?(^^)

れんげさんと、架印君は、「公立死神中学校」の生徒会長と副会長だったんですね。(^^)
この中学校の校名は、まあ、普通ですが・・・・エリート高(ママ) 死神一高 の正式名称がちょっと変わっているんですよね
。(^^)

境界のRINNE 第137 トップを目指す
境界のRINNE 第137 トップを目指す 高橋留美子 週刊少年サンデー

死神一高校 なんですよね。(^^) 死神第一高等学校 ではないんですね。(^^)

天下一武道会 と同じ用法で、死神一の高校という意味なんでしょうね。(^^)




今回は、れんげさんの美しさと、けなげな性格? が印象的だったんですが・・・・
そんな中で・・・・桜ちゃんも、とってもかわいい洋服を着ていたんですよね。(^^)
バラの模様の超ミニですね。(^^)

境界のRINNE 第146 追跡と再会




今週のクエスチョン!!!  は、
「先生の家にある変わったモノを教えてください。」
だったのですが・・・・

留美子先生は、「図書館みたいな可動式書架。」とおっしゃってましたが・・・・・

うる星やつら 08.10 ああ、図書館
うる星やつら 08.10 ああ、図書館 高橋留美子 小学館

こんな感じの自動式なんでしょうか? それとも、りんね君たちの図書館にあるような手動式なんでしょうか?
ハンドルをぐるぐる回して動かすタイプもありますよね。(^^)

参照: りんね/考 第43話 開かずの本棚 [架動式本棚]

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第145話 肩が重い [ロングパンツVSレギュラーパンツ] [有頂天] [コンタクトレンズ]

境界のRINNE 第145話 肩が重い 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第145話 肩が重い 高橋留美子 週刊少年サンデー

野球部二年生エース 干リュウマ君ですが・・・

リュウマ君の野球パンツは、ストッキングが隠れるロングパンツタイプですね。

一方、霊になってしまったマネージャーの野球部は・・・

境界のRINNE 第145話 肩が重い 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第145話 肩が重い 高橋留美子 週刊少年サンデー

ストッキングがきちんと出ているレギュラーパンツタイプですね。

まあ、当時はロングパンツなどはなかったので当然でしょうがね。(^^)

最近のプロ野球選手は、ロングパンツを穿いている人が多く、レギュラーパンツを穿いているイチローは、少数派のようですね。(^^)

ストッキングが見えている方が、走るのが速く見えると思うのですがどうでしょう?(^^)

でも、高校野球で、ロングパンツを穿いているチームってあるんでしょうか?
高野連の規則は、まあ置いておくとしても、レギュラータイプのパンツを穿くというのが、高校野球では暗黙の決まりになっているのかもしれませんね。(^^)





今回、オーソドックスな話だったわけですが・・・・
でも、桜ちゃんのサポートが光りましたね。(^^)

りんね君が美人マネージャーと話しているところに、桜ちゃんがすすっとやって来て、いつの間にか、桜ちゃんは美人マネージャー担当になっています。(^^)

りんね君はリュウマ君担当となり、双方別々の場所でそれぞれに話を聞き出しながら話は進行して行きます。
そして、一通り状況を聞き出し、霊体用カラーボールで霊が見えるようになったところで、双方が合流します。

この流れが自然過ぎて・・・凄いですよね。(^^)

桜ちゃんは、りんね君から美人マネージャーを引き離すためにやって来たわけではないですよね。(^^)




霊になってしまったマネージャーは、有頂天でベンチの中でジャンプして、それで亡くなってしまったのですね。

「有頂天へ魂は飛び上り」 

有頂天でジャンプしたら、魂までも有頂天へと飛んで行ってしまった。という感じですね。

参照:
りんね/考 第105話 お化け屋敷半額!!
りんね/考 第25話 カボチャ頭の誘惑 [三界祭]

頭をぶつけた時に落としたコンタクトレンズですが・・・
何十年も経っているのに、まだベンチにあったということは、霊的なコンタクトレンズになっていたということでしょうかね。(^^)

プールの歌姫の歌川ミソラさんの時は、りんね君は、ローンを組んで差し歯を買ってあげたのですが・・・今回はお金がかからなくてよかったですね。(^^)

第11話(2巻3話)  第12話(2巻4話)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第144話 縁切りの神 [縁切りバサミ]

境界のRINNE 第144話 縁切りの神 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第144話 縁切りの神 高橋留美子 週刊少年サンデー

巨大な縁切りバサミで人の持つ男女の縁をすべて断ち切る恐ろしい神である。


とありますが、巨大なハサミで縁を断ち切るという神様や仏様は全国にいるようです。(^^)

次は、福島県の桧枝岐村にある「板場のバンバ」という石仏です。

橋場のバンバ
クリックすると大きな画像が出ます。


橋場のバンバの解説
クリックすると大きな画像が出ます。

 昔から人知れず恋に悩んだ若き男女が、こっそりバンバに祈りみんな幸せを得ている。
 また悪縁を切りたいときは、切れるハサミを供え、良縁で切りたくないときは、さびた切れないハサミを供えれば、彼や彼女の蒸発も防げる便利な慈悲をもったバンバ様である。



便利な慈悲をもったバンバ様である。 

というのが、なにかもう境界のRINNE ぴったりな石仏ですね。(^^)

お供えしてあるハサミを見ると・・・・切れないハサミよりも、切れるハサミの方が3倍以上あるようなんですが・・・・
悪縁を断ちたいと願っている人が大勢いるようですね。

まあ、このような鄙びた感じの場所には、縁結びをしようとする若者よりも、悪縁を断ちたいという、ちょっと人生に疲れた人が来るのかも・・・・

縁を結びたいというような若者は、こんなことをしているようです。(^^)

鍵

これは、茨城県の日立市の「みね公園」の展望台なんですが・・・
カップルの名前などの書かれた鍵がしっかりとかけられていました。(^^)




話は変わって、「最上の明医」ですが・・・

竹中は誰もが持ちえた情報だけを使って、100%正確な分析をし続ける・・・


このモチーフは、全てを予知する、「サトリ」のモチーフですね。
どのような切り口でこのモチーフが展開されるのか楽しみです。(^^)

参照:らんま/考 サトリ VS カイジ 利根川のイカサマ

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ