境界のRINNE 輪廻の輪 [補遺][牛車・輪廻塔・六地蔵]

輪廻の輪のモデルとなっている、牛車の車輪は、うる星やつらに出ていましたね。

うる星やつら コミックス 06.04 ワイド版 03.10 
戦慄の参観日 高橋留美子 小学館

牛車の車輪

面堂終太郎の母親 (奥方様)が、終太郎の参観日に、牛車でやってきたところ。

うる星やつら コミックス12.08 ワイド版 06.06
面堂兄妹!! =その1=

了子の牛車

面堂終太郎の妹 (了子)が、終太郎に弁当を届けに、牛車でやってきたところ。

参考サイト
うる星やつらの博物誌 ウシの前歯

それから、「輪廻の輪」の無限ループという考え方については、
以前、らんま/考 で、荘子の無限連鎖とインドの「鼠の婿取り」のような循環構造の話について見ていますので、併せてご覧いただけると嬉しいです。(^^)

参考サイト
らんま/考 三すくみ
2009.05.21 初出



犬夜叉 02.05 母の顔
犬夜叉 02.05 母の顔 御所車

境界のRINNE の 輪廻の輪 の直接のモデルは、このシーンかもしれません。

2009.06.26 追加




善光寺 経蔵
善光寺 経蔵

善光寺の経蔵の前には、輪廻塔が一対設置されています。

善光寺 輪廻塔

善光寺 輪廻塔 車輪
南無阿弥陀仏 と書かれています。 

善光寺 輪廻塔 解説
輪廻塔
石柱にはめ込まれている車輪状の石 (輪廻車) を回すと、諸々の苦悩を脱け出すことができると言われています。
RINNETO (TRANSMIGRATION PAGODA)
Rotating the stone wheel (transmigration wheel) may save one from pain and suffering.

善光寺 六地蔵
善光寺 六地蔵

善光寺 六地蔵 解説

六地蔵
六地蔵は、われわれ衆生が輪廻を繰り返す六つの世界 (六道) に現れ、迷いや苦しみから衆生を救ってくださる菩薩です。向かって右から、地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界の地蔵菩薩です。地獄界の地蔵菩薩が蓮台から片足を踏み出しているのは、一刻も早く衆生を救いに行こうというお気持ちの顕れだと言われています。

ROKU JIZO (Six-Ksitigarbha)
Jizo-Bosatsu are very popular among Japanese people. They are our protectors of the next six realms. All souls must transmigrate through realms until they attain
enlightenment. Each of these Jizo protects one of the six realms.
The six realms are: Hell, Hungry Ghosts, Animals, Asura, Humans and Heavenly beings.

善光寺 地獄の地蔵

2009.06.02 追加

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第2話 百葉箱の伝説 [概観]

境界のRINNE 第2話 百葉箱の伝説
2009.5.2
週刊少年サンデー23号 高橋留美子 小学館


登場人物
・真宮桜
・真宮桜の隣の席の女生徒
・長い髪を後ろで一つに束ねた女生徒
・その他クラスメート
・スズキ先生 (体育の先生)
・六道りんね
・リカちゃん (真宮桜のクラスメート) 初出
・自転車の乗った霊 (スズキ君の霊) 初出

アイテム
・ブルマ (真宮桜の体操着、上半身は長袖ジャージ)
・六道りんねのジャージ (中学の時から着ているジャージで、黒くて脇に二本の白い線が入っている。胸には「中」という文字がある)
・携帯電話 (リカちゃんの携帯電話で、毎日放課後決まった時間に、「てめー4時に体育館の裏に来い!遅れんなよ!」という間違い電話がかかってくる)
・百葉箱 (学校の裏庭にあり使われていない。この中に相談の手紙と、おそなえ物とさい銭を入れておけば怪奇現象は解決する。と学校に伝わる伝説。実は六道りんねがでっち上げた伝説である。桜によれば、 「鬼○郎の妖怪ポ○トみたいじゃん。」
・手紙 (リカちゃんの電話についての相談事の手紙)
・ヤキソバぱん (リカちゃんの百葉箱へのおそなえ物)
・糸電話 (六道りんねの黄泉の羽織から出てきた。一定の時間ごとに10円かかる)

場所
・真宮桜の高校の校庭
・女子更衣室 (女生徒が着替えている。サービスシーンあり)
・高校の屋上 (桜とリカちゃんと、桜の隣の席の女生徒の三人で昼食を食べる)
・高校の教室
・高校の裏庭 (使われなくなった百葉箱がある)
・真宮桜の高校の体育館の裏 (電話の霊の呼び出す場所)
・霊道 初出 (時間と空間を超えて霊とつながる場所)

注目点
・真宮桜の通う高校の女生徒の体操着は、ブルマである。
・体育のスズキ先生の目は、うる星やつらの「水乃小路家」の人々と同じように、瞳に星がある。水乃小路家は、スポーツ用品を牛耳る一族なので、スズキ先生も一族の末席にいるのかもしれない。
・六道りんねは、貧乏である。
・黄泉の羽織は、着た者を幽体化・・・つまり霊と同じ体質にするお宝グッズである。
・桜は、自分だけが、黄泉の羽織を着た六道りんねが見える理由を知り納得する。(桜は、理由付けがなされれば、どんなことでも受け入れられる)
・リカちゃんと桜の隣の席の女生徒は逃げる時には、両手を挙げて逃げる。初出
・ヤキソバぱんは、らんま1/2で、昼食時に、乱馬と良牙が争っていた。

第2話についてのblogなどの記事
らぴたの日記〔殺りん妄想日記〕 サンデー感想 第2話 百葉箱の伝説
いけさんフロムFR・EX 「境界のRINNE」~百葉箱の伝説!賽銭とパンを求めて死神はやって来る!?
新さくら日記 境界のRINNE 第2話「百葉箱の伝説」の感想
undergroundな日々 プチ感想
境界のRINNE大百科 境界のRINNE 第2話「百葉箱の伝説」感想
怠慢管理人の戯言 RINNE 2話
雑記帳 『宵の口から・・・ +α 』 サンデー感想 「境界のRINNE」第2話 百葉箱の伝説
ラクガキ置き場●仮● 第2話・・・みたいな。
マンガなどをちょこちょこと 境界のRINNE 第2話感想
Carefree Lives 八宝50円殺ーー!!
輪廻の森 原作感想 第2話「百葉箱の伝説」
かぎろひ 境界のRINNE 第2話
ぴくみんのお宝探し2 境界のRINNE第2話(サンデー23号)
卓上打算機 第2話 百葉箱の伝説
tanabeebanatの日記 高橋留美子『境界のRINNE』2話「百葉箱の伝説」感想 ギャグとシリアスのバランス
ゴンチチと小鳥と鈴と 第2話 『百葉箱の伝説』

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第6話 クラブ棟の怪 サバ

境界のRINNE 今回もとっても面白かったですね。(^^)

うる星やつら コミックス 12.10 ワイド版 06.08
セーラー服よ、こんにちは! 高橋留美子 小学館

うる星やつら 12.10 セーラー服よ、こんにちは!

面堂終太郎は、妹の了子に、催眠術で何に変身させられたいかと、詰め寄られているのですが・・・

トビトカゲ」もいいのですが、やはり、「サバ」にはかなわないですね。

六道りんね君のおじいさんは、今ごろは、サバになって黒潮を回遊しているそうですが・・・・・と、いうことは、サバを食べてはいけないということですね。誤っておじいさんを食べてしまっては大変ですからね。(^^)

サバ断ちに関する弘法大師の説話があります。

鯖大師本坊

昔、弘法大師が四国を巡り回ったときに、阿波の国で修行をしました。ある朝のこと、塩サバを積んだ馬が通りかかりました。弘法大師は、馬子にその塩サバを分けてくれるように頼みました。すると馬子は、「おまえのような乞食坊主に、わけてやるサバなんてあるものか」と言って断りました。

ところが、馬子が馬引坂までやって来ると、馬が急に苦しみだしました。馬子は、その時はじめて、先ほどのお坊さんが、弘法大師であることに気付き、慌てて引き返し、塩サバを弘法大師に差し出して、「どうか馬の病気を治して下さい」とお願いしました。

弘法大師が、加持香水(かじこうずい)を、注いでやると、馬はたちまち元気になりました。さらに弘法大師は、八坂八浜の法生島で塩サバを加持すると塩サバは生き返って泳ぎだしました。

これを見た馬子は、仏門に入ることを決意し、その地に庵をたてました。これが鯖大師本坊の由来だそうです。



願掛けとして、三年のサバ断ちをすると、願い事がかなうそうです。

でも、サバの寿命は6年くらいあるそうですから、りんね君の場合、他の人の2倍サバ断ちをしなければならないですね。くれぐれもサバを読んではいけません。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第6話 クラブ棟の怪 説明を求む

黒猫を追って来た真宮桜 は、そこに 六道りんね がいるのを見て、

説明してもらいましょうか。

と詰め寄っているのですが・・・・
このセリフを見ると、天道早雲が乱馬に詰め寄るシーンが思い浮かびます。(^^)


らんま1/2 04.06 我愛你 (ウォー アイ ニー)
高橋留美子 小学館

らんま1/2 04.06 我愛你


桜は、道で倒れていた黒猫を可愛そうに思って、家に連れ帰るのですが・・・・こういった話の典型には次のようなものがあります。

イソップ童話 ヘビを助けた男

冬の寒い日のこと、男が今にも凍えて死にそうなヘビを見つけました。男はヘビをかわいそうに思い、拾い上げて自分の懐に入れて温めてやりました。

しかし元気を取り戻したヘビはなんのためらいもなく、男に噛み付きました。
男は死ぬ間際にこういいました。

「こうなったのも自業自得だ。悪い奴を助けてしまったのだからな。」



まあ、桜が助けた黒猫は、ここまで悪い奴ではないでしょうがね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第6話 クラブ棟の怪 恋に堕ちた死神

六道りんねのおばあちゃんは、50年前に、りんね君のおじいさんに一目ぼれをして、恋に堕ちたそうですが・・・・

これは、女神が美しい人間の男に恋をする。という話の類型と言えますね。(^^)
有名な話として、「セレーネーとエンデュミオーン」の話があります。

 エンデュミオーンというとても容姿の美しい青年がいました。ある日のこと、彼がラトモス山で狩をしていると、月の女神のセレーネーが、彼を一目見て恋に落ち、彼なしにはいられないと思い、彼を洞穴で眠らせると、夜な夜な、そこを訪れて彼と逢引を続けました。
 
 彼は永遠に美しい青年の姿で眠り続けました。それは、永遠に美しさを保ちながら眠り続けるのと、生きて、やがて年老いてその美を失うのとどちらがよいか? との究極の選択を迫られ、彼は永遠の美を選択したということです。

もう一つ、「エーオースとティートーノス」の話も見てみます。

 曙の女神エーオースは、容姿端麗なティートーノスという青年に魅了され、東の国に連れ去ります。そして、ゼウス大神に頼み込んで、彼に永遠の命を授けてもらいます。

 しかしこの時彼女は永遠の若さを求めるのを忘れたので、歳月を経るごとに、かつての美しかった恋人は、年老いて行きます。

 女神は、彼の老化を防ごうと、天上の食べ物を与えますが、効き目はありませんでした。彼が年老いて動けなくなってしまうと、女神は彼を一室に閉じ込めてしまいました。老衰した彼は一人ぼっちで暮らしていましたが、時折彼の弱々しい声が聞こえてきます。女神は彼を憐れみ、セミに変えてやったそうです。





ところで、りんね君のおばあちゃんは、各所に根回しし、多少の不正も働いて・・・おじいちゃんの寿命を50年ひきのばしたそうですが・・・・一体どのような不正を働いたのでしょうかね。(^^)

「運定め」というような昔話では、十八で死ぬという運命の子供を助けるために、その子の親は、山奥にいる神様を探し出して、酒をふるまい、そのあとに子供の延命をお願いすると、神様は、帳簿に書かれた十八という数字の上に、「八」を書き加えてくれて、その子供は八十八まで長生きした。というような話もありますから、賄賂を贈ったのかもしれませんね。

また、別な話では、酒をふるまって、延命を願うと、同じ日に生まれた別な者との寿命と取り替えてくれる。という話もありますが、この場合、取り替えられた子供は死んでしまいます。ラフカディオ・ハーンの、「閻魔庁」という話は、この昔話をモチーフにしています。

もっともポピュラーなのは、命のロウソクかもしれませんね。

ロウソクが消えるときが寿命の尽きるときである。という前提で、短くなった自分のロウソクに他人のロウソクをつぎ足してしまう。というような話があります。

参考: りんね/考 境界のRINNE 死神


でも、これらは、寿命を延ばすことはできても、永遠を得ることはできません。


今昔物語 6.43 
中国の曇鸞(どんらん)、仙経を焼きて浄土に生るる語


 中国の斉の代に曇鸞 (どんらん) という僧がいた。この人は、中国の仙経十巻を伝えられ、これを見て、長生不死の法としてこれ以上のものはないと思いひたすら仙術を学んだ。

 その後、曇鸞は三蔵菩薩に会い、「仏法の中に、この仙経に勝る長生不死の法はありますか」と尋ねた。三蔵は驚き、「仙経のどこに長生不死の法があるというのか。命を延ばすことはできるにせよ、いつかは寿命が尽きる」と言って、観無量寿経を曇鸞に授け、「この大仙の法を修行すれば、永遠に生死の苦を離れ解脱を得るであろう」と言った。 

 曇鸞はこれを聞いて、たちまち仙経を火にくべて焼いてしまった。

 その後、自ら命の終わるのを知り、香炉を手に、西方に向かって仏を祈念しながら息絶えた。その時、空中に音楽が聞こえ、それが西から近づいて来て、ほんのしばらくして帰っていった。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ