境界のRINNE 第10話 再会  取扱説明書の漢字

境界のRINNE 第10話 再開  雲外鏡 取り扱い説明書

六文が手にしている、雲外鏡の取扱説明書なのですが・・・・
赤で囲んだ文字はなんという漢字なのでしょうか?(^^)

最初、(図解取扱説明書) というような感じで・・・図の旧字の



かと思ったのですが、でも、どうも違うようです。
それじゃあ、(円換算取扱説明書) というような感じで・・・円の旧字の



かと思ったのですが、でも、よく見るとこれも違うようです。

色々と探してみたら・・・次のような漢字が出てきました。

圚 (カイ・ガイ)

一体この漢字にはどんな意味があるのでしょうね。(^^)

参考: 広東語香港情報サイト

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第10話 再会 鏡に映った他人の影 VS 自分の影

姫の生まれかわりは、スズキ先生だったという、なんとも素晴らしい落ちだったのですが・・・・(^^)

ここで一連の流れをもう一度整理してみます。まず落武者霊は、美しい姫川カオリと、似ても似つかない、"どすん" という絵姿の姫とを同一視してしまいます。

しかし、雲外鏡によって、姫川カオリは亀であったことが判明し、そして、スズキ先生の姿を、雲外鏡に映したところ、姫の姿が現われ、彼が姫の生まれかわりであったことが判明するのです。



こうして見てみると、この一連の話は先に見た、イギリスの昔話の「なにもない」と符合するように思えます。

まず最初に、イギリスの昔話では、醜い娘が池で水を汲もうとして、美しい魔王の娘が水面に映ったのを見て、それを自分の姿と勘違いします。そして自分こそが王子様のお嫁さんにふさわしいと思い込みます。

次に、醜い娘の父親が、同じように池で水を汲もうとして、魔王の娘の影を見ます。しかし彼は、それを自分の姿であるとは勘違いしませんでした。なぜなら彼には、あごヒゲが生えていたからです。(そういえば、スズキ先生にもあごヒゲがありましたね。)

彼は、魔王の娘を助けてあげます。そして美しい魔王の娘は、王子様のお嫁さんになり、醜い娘は、自分の本当の姿に気付きます。



つまり、醜い娘が、美しい魔王の娘の影を見て、自分の姿と勘違いしたように、落武者霊は、美しい姫川カオリを、"どすん" という姫と勘違いします。

そして、醜い娘の父親は、魔王の娘の影を見ても、自分の姿とは混同しなかったように、落武者霊は、スズキ先生に、「どこかでお会いましたか?」と尋ねられても、「いえ、人違いでしょう」と否定したのでした。(^^)

ちょっとねじれてはいるのですが、なんとなく符合していますね。(^^)

では、境界のRINNEは、このイギリスの昔話を元に作られているのか? というと、そうとばかりは言えないように思えます。
もっとも有力なのは、日本の昔話の、松山鏡という話ではないかと思います。(^^)

松山鏡は、大きく分けると、2つのタイプがあります。一つは、謡曲の松山鏡で、これは、母親が死ぬ間際に、自分の姿はこの中にあると言って、鏡を娘に渡します。その後娘は、鏡に映った自分の姿を見て、母親がいるのだと思うという話です。

もう一つは、落語の松山鏡で、男が親孝行の褒美として、殿様から、「この中には、おまえの父親がいる」と鏡を与えられ、匱(ひつ)にしまって大切にしていると、妻がその鏡を発見して、映った自分を見て、隠し女がいると怒り、夫婦喧嘩になるのですが、通りかかった尼が仲裁に入り、鏡に映った自分の姿を見て、隠し女はお詫びに尼になった。といい、夫婦は仲直りするという話です。

イギリスの昔話では、水面に映った他の人の姿を、自分の姿と勘違いするのですが、松山鏡では、鏡に映った自分の姿を、他の人と勘違いするという話になっています。

参考: 雲外鏡 なにもない

続きは、鏡に映った他人の影 VS 自分の影 Part2

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第10話 再会 鏡に映った他人の影 VS 自分の影 Part2

鏡に映った他人の影 VS 自分の影 の続きです。

なぜ、松山鏡が境界のRINNE の元ネタの有力候補かというと、それは、
「図説 日本妖怪大全 水木しげる 講談社α文庫」
の「雲外鏡」 の項目に、次のよう書かれているからです。

 ・・・鏡はこういう不思議なところがあり・・・日本では、亡き母親に会いたければ鏡を見よといったという『松山鏡』の話が有名である。

というように、雲外鏡の不思議さと、松山鏡が関連付けられているのです。でも本来、松山鏡の話は、「鏡を知らない娘が鏡に映った自分の姿を母親と勘違いする。」 という話ですので、雲外鏡のような不思議さとは対極にある話なのですが・・・・こういった事典に示されると、この話があたかも霊的なものと関係しているように思ってしまいますね。(^^) 

まあ、謡曲の松山鏡の最後には、浄玻璃の鏡 (じょうはりのかがみ) のモチーフも出てくるのですが・・・しかしそれは、自分の姿を母と勘違いするというモチーフとは直接は関係ありません。

註:浄玻璃の鏡 死者の生前の善悪を全て写し出すと言われる閻魔大王の鏡。

また、「おとぎ草子 全訳註 桑原博史 講談社学術文庫 鏡男絵巻(松山鏡)」 の解説には次のようにあります。

・・・鏡を知らぬ老人一家の側に立ってみると、鏡に対する恐怖というのは、随所に神的霊的なものに対する恐れとつながっていることがわかる。この挿話を喜劇といわず恐怖劇、と私が呼ぶのは、そのゆえである。

桑原氏のこの解釈も、あまりにも穿ち過ぎていると思います。おとぎ草子の話では、鏡を化物と勘違いして、鏡を弓で射ったりするのですが・・・・これは、無知であるために、単なる鏡を、化物と勘違いしているのが可笑しいのであって、これを恐怖劇といったら、あらゆる喜劇は恐怖劇になってしまいます。(^^)

例えば、明治時代にカメラが西洋からもたらされた時に、写真を撮られると魂を吸い取られると信じた人がいたわけですが、当人からすれば、それは笑い事ではなく、その恐怖は鏡を化物と思ったどころの比ではなかったかもしれません。・・・・・でもだからと言って、「うる星やつら 33.06 ヤギさんとチーズ」を恐怖劇と言う人は誰もいないのです。(^^)

うる星やつらの 33.06 ヤギさんとチーズ
うる星やつらの 33.06 ヤギさんとチーズ 高橋留美子 小学館

参考: らんま/考 呪い的絵画・・・その死因



ところで、境界のRINNE では、雲外鏡に松山鏡のモチーフが使われているように思われるのですが、うる星やつらでも、松山鏡のモチーフが使われているように思える話があります。

謡曲の松山鏡の挿話に次のような話があります。

昔、中国に陳氏という賢い女性がいました。ある時、彼女の夫が遠い国へと行かなければならなくなり、夫婦は離れて暮らすことになりました。そこで陳氏は、形見として、丸い鏡を割って、三日月の片方を自分が持ち、もう片方を夫に渡しました。

それから月日が経ちましたが、夫は帰って来ませんでした。風の便りによれば、夫はその国の主となり、その地で新しい妻を迎えたとのことでした。

このことを知り、陳氏は、三日月の鏡を見て泣いていると、一羽のカササギが飛んで来ました。そして、そのカササギは、夫に渡したもう一方の三日月の鏡となりました。そして、陳氏が持っていた三日月と合わさって、元の満月の鏡になったのです。



どうもこの話は、「うる星やつら 25.10 ハートブレイク Crossin' 」 のネタの一つであるように思えるのですが、どうでしょうか?(^^)

続きは、鏡に映った他人の影 VS 自分の影 Part3

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

高橋留美子展 It's a Rumic World 今後の予定

高橋留美子展 It's a Rumic World

松坂屋名古屋本店 本館7階大催事場
2009年 7月22日(水)~8月3日(月)
入場料(税込):一般800円、高・大生500円(中学生以下無料)
※7月27日(月)は午後6時閉場、最終日は午後6時閉場
イベントカレンダー

北九州市立美術館分館
2009年 8月22日(土)~9月20日(日)
【(仮称)北九州市漫画ミュージアム開設準備事業】
北九州市
北九州市立美術館 (情報まだなし)

高松市美術館
2009 9月25日(金)~11月1日(日)
美術館スケジュール

北海道立函館美術館
2009年12月5日(土)~2010年1月17日(日)
9:30~17:00(入場16:30まで)
休日: 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
一般900円、高大生600円、小中生300円
北海道新聞
北海道美術館特別展

北海道立旭川美術館
2010年1月23日(土) ~2010年3月14日(日)
9:30~17:00(入館16:30まで)
休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
一般900円、高大生600円、小中生300円
北海道新聞
北海道立旭川美術館

境界のRINNE 第10話 再会 鏡に映った他人の影 VS 自分の影 Part3

鏡に映った他人の影 VS 自分の影 Part2 の続きです。

先に、松山鏡は、鏡を知らない者が、鏡に映った自分の姿を見て、それを他人と勘違いするという話で、そこには、霊的なものは介在しないと言いましたが、では、イギリスの昔話 「なにもない」 の、水鏡に映る他人の姿を自分と勘違いする。という話はどうかと言うと、実はこの話には呪術的なものが介在しているようです。

「なにもない」の場合、水を汲みに来た醜い女の子が、水に映った美しい魔王の娘の影を見て、それを自分と勘違いし、自分こそが、王子様のお嫁さんにふさわしいと思い込み、そして実際に王子様のお嫁さんになる権利を手にいれてしまいます。

これは、鏡に映った者との入れ替わり、あるいは乗っ取り、と見ることができます。本来、美しい魔王の娘が、王子様のお嫁さんになるはずだったのを、水鏡の入れ替えにより、醜い娘に王子様のお嫁さんになる権利を奪われてしまうのです。

このイギリスの昔話の類話には、グリム童話の「がちょうの番の娘」という話があります。



美しいお姫様が遠い国の王子様と結婚することになり、侍女を一人連れて旅に出ることになります。この時、母親の女王は娘のお姫様に、嫁入り道具一式を持たせます。そして、自分の指をナイフで切り、白い布に血を三滴たらし、「これを大切にするのですよ。旅の途中で必要なときがきますからね」と言ってお姫様に与えます。

旅の途中で、お姫様は喉が渇き、侍女に水を汲んでくるように頼むのですが、侍女はそれを拒みます。そして、「自分で川辺に腹ばいになって、水を飲めばよい」と言います。

お姫様は仕方なく、腹ばいになって水を飲むのですが、その時、胸元から三滴の血のしずくの付いた白い布を落としてしまいます。侍女はこれを見て喜びます。というのも、お姫様は血のしずくをなくしてしまったために、弱くなってしまったからです。

その後、侍女はお姫様に豪華な服を脱いで、自分のみすぼらしい服を着るように命じます。そして、王様の屋敷に着いても誰にもこのことは言わないように、青空の下で誓わせます。



イギリスの昔話の、水鏡の取り違えの中には、このような「入れ替わり」 のモチーフが潜んでいたわけで・・・、松山鏡の無知のための勘違いとは、全く性質の違うものだったようです。

この他、ハンガリー民話の「花髪の男」 という話では、お姫様が王子様に置き換えられています。しかし、「花髪の男」 は全体としては、グリム童話の「鉄のハンス」や、フランス民話の「しらくも頭のジャン」の類話とみることができます。これらの話のモチーフは、色々と混ざりあっていますので、暇なときにでも、読み比べてみると楽しいかもしれません。(^^)

ところで、グリム童話の「がちょうの番の娘」では、お姫様は、侍女に青空の下で誓わされたので、本当のことを言うことができず、ストーブの中に入って真実を告白するのですが、これは、以前、らんま/考 でも取り上げました。

参考: らんま/考 紅つばさ ゴミ箱の中での告白

また、悪い侍女が罰せられるときには、「悪人は知らずに提案した罰を、自分が受けることになる。」というモチーフが使われています。これについては、次を参照下さい。

参考: 雑話 涼宮ハルヒの憂鬱 4話



今回は、かなり境界のRINNEから脱線してしまいましたが・・・(^^)
境界のRINNE の話では、雲外鏡に松山鏡、そして、うる星やつらの、「らぶらぶキャッチボール (本当は、とらぶるキャッチボール)」をとり混ぜたのではないかと思います。

うる星やつらの 12.11 テンからの贈り物!!
うる星やつらの 12.11 テンからの贈り物!! 高橋留美子 小学館

この玉を覗くと、未来の結婚相手が見える。




境界のRINNE では、落武者霊のお相手のお姫様には、花びらのようなアザがあったということで、このアザを持つ者を探したましたが・・・このような、同じ印や性質があるという話は、犬夜叉をはじめ数多くあると思います。(^^)

今昔物語 9.39 中国の卞の士瑜の父、功を価はずして牛と成る語

 中国の楊州に卞士瑜(べんしゆ)という人がいた。父は隋の時代の人で、陳を平らげた功績で儀同(ぎどう)を授けられていたが、ケチであった。

 この人は昔、人を雇って家を造らせたが、その代金を払わなかった。造った人が支払いを要求すると、その人を殴りつけた。その人はこれを恨んで、「あんたは死んだらきっと私の家の牛に生まれ変わるだろう」と言った。

 その後、士瑜(しゆ) の父は死んだ。すると家を造った人が飼っていた母牛が孕み、一頭の黄色い子牛を産んだ。その子牛の腰に黒い模様があった。それはちょうど人が腰に帯をしているようであった。また左の腿には白い模様があり、それはまさに笏そのものであった。

 牛の持ち主がこれを見て牛に呼びかけ、「卞公よ、私に借りがありながら、どうしてそれを払わず、牛なんぞに生まれたのか」と言った。

 その時、牛の子は即座に前足の両膝を屈め、頭で地面をたたく。牛の持ち主はこの様子を見て、「これはまさに士瑜の父の生まれ変わりに違いない」と思った。士瑜はこのことを聞き、銭十万をもってこの牛を買い取ろうとしたが、牛の持ち主は承知しなかった。すると牛はすぐに死んでしまった。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ