境界のRINNE 第22話 10万円 トイレの花子さん

今回から新しい章に入ったのですが、トイレの花子さんが登場しましたね。(^^)

花子さんは、常に児童の噂のマトだったのに、5年前、十文字翼から聖灰をくらわされて、部屋(トイレ) を追い出されてしまい。それからずう~~っと、お空をさまよっていたそうです。

花子さんは、翼くんに復讐しなければ成仏できない。ということで、舞い戻ってきたのですが、彼女には、お化けのQ太郎を凶悪にしたような、悪霊(おっちゃん)が味方していました。

このおっちゃんの悪霊なんですが、うる星やつらに出てきた、怪人赤マントの成れの果てではないかと・・・・(^^)

うる星やつら 5.5 怪人赤マント 高橋留美子 小学館
うる星やつら 5.5 怪人赤マント 高橋留美子 小学館

赤マントというのは、昭和の初めごろに、学校に出没した怪人で、一般的な話としては次のようなものがあります。

学校のトイレに入っていると、天井から 「赤いマントがいいか? 青いマントがいいか?」 と声がする。
「赤いマントがいい」 と答えると、赤いマントが天井からふってきて、それにくるまれて血まみれになって殺される。
「青いマントがいい」と答えると、青いマントが天井からふってきて、それにくるまれてると血を抜かれて青くなって死ぬ。


これが、時代の移り変わりとともに、「赤紙・青紙」の話となり、「赤ちゃんちゃんこ」の話になり、「赤いハンテン」の話になり、「赤と白の黄泉の羽織」になったと・・・・(^^)

うる星やつらの怪人赤マントは、学校の皆に忘れ去られ、過去の栄光を取り戻そうと悪戦苦闘するのですが、なんとなく、境界のRINNEの花子さんと境遇が似ています。(^^)


ところで、怪人赤マントの話は、どうもヘラクレスの最期を想起させます。

変身物語

ヘラクレスが、新妻のデイアネイラを伴って、ティリュンスへ帰るとき、大きな急流の川にさしかかった。ヘラクレスが妻のことを心配していると、半人半馬のネッソスがやってきて、こう言った。
「ヘラクレスどの。あなたの奥方は、わたしが向こう岸におつれしましょう」
 そこでヘラクレスはデイアネイラをネッソスに託した。そして自分は、急流をものともせずに、向こう岸へと渡った。

 と、その時、妻の悲鳴が聞こえた。ネッソスが彼女を横取りして逃げようとしていたのだ。ヘラクレスは弓をとると、ネッソスめがけて矢を放った。矢はネッソスの胸を射抜き、傷口からは血がほとばしった。ネッソスはこの血を手で受けると、復讐心を内に秘めて、自らの着物をこの血で染めた。そしてこれをデイアネイラへと与えてこう言った。
「この着物は、冷めた愛を燃え立たせる効能がある。いずれこの着物が必要になる時が来るだろう」

 それから長い月日が過ぎた。ヘラクレスは一人旅に出ていたのだが、ヘラクレスの帰りを待つデイアネイラのもとに、ヘラクレスがイオレという乙女に熱をあげているという噂が届いた。
 彼女は、ネッソスの言葉を思い出して、彼の血の染み込んだ着物を、リカスという使者に託してヘラクレスに届けさせた。

 ヘラクレスは、わけも知らずに着物を受け取って肩にまとった。その途端激しい痛みに襲われた。ネッソスの血には、ヒュドラの毒が混ざっていたのだ。ヘラクレスは、激痛に耐えながら、使者のリカスを捕まえると、何度も振り回し、エウボイアの海へと投げ込んだ。
 リカスは恐怖で真っ青になり血の気を失い、身体の水分もすっかりなくなって、硬い石になったと伝えられている。

 ヘラクレスは、オイタの高峰に生えている木々を切り倒し、それらを積み上げて火葬堆を作った。そして火をつけるとそこに横たわって自らを焼いた。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第22話 10万円 手型

境界のRINNE 第22話 10万円 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第22話 10万円 高橋留美子 小学館

これは、トイレの花子さんが、十文字翼くんの机につけた、手型ですが・・・
一般的に、 てがた は、手形 と書きますよね。

手型という場合、彫像の "型" というような感じで、立体的なイメージがありますよね。
あるいは、ネコ型ロボットとか人型ロボットという時のように、何かに似せて作られたというイメージでしょうか?

高橋留美子氏は、なぜ、"手型" としたのでしょう?(^^)

ところで、手形による呪い(まじない)は、昭和の初めごろまでは、ごく一般になされていたようです。

柳田国男の、水曜手帖 王禅寺 というエッセイに次のようにあります。

王禅寺という部落に行こうとする橋の左袂、まだ新しい二階建ちの農家の大戸の上に、墨で小児の手を捺した白い紙が二枚貼り付けてある。一方は七つか八つ、いま一方はやっと誕生そこそこの、うちの孫ぐらいなちっぽけな手であった。あんまりいたいけないので立ち止まってよく観ると、母の筆かとおぼしく其の一枚に、

 コノ手ノ子ドモハ ルス
 
もう一つの小さい方には、

 コノ手ノコドモモ ルス

と片仮名で書いてある。多分ジフテリヤがこの辺には流行りかけて居るので、こんな事をするのであろう。



つまり、伝染病を避けるために、子供の手形を印した紙に、「この子供は留守」と書いて、門口などに貼り付けたということです。

こういった手形は、押手 (おしで) とも言うのですが、通行手形とか、手形割引や拇印なども、もとをただせば、手に墨を塗って紙に押した手形のことであった。ということになります。(^^)

次は後白河法皇の手形です。

文覚四十五箇条起請文 後白河法皇 御手印
文覚四十五箇条起請文 後白河法皇 御手印

当時は既に、拇印が一般的になっていたそうですが、宗教上の誓いのようなものには、こうして手形を押したそうです。

ところで、先の子供の手形の呪い(まじない) には、なぜ「子供は留守」 と書かれていたかというと・・・

明治23年に、インフルエンザが流行したそうです。これを当時の人は、お染風邪 (おそめかぜ) と名づけたそうです。アメリカでは、ハリケーン(大風)にキャサリンなど女性の名前をつけますが、日本では風邪に女性の名前をつけたようですね。おたふく風邪も女性の名前ですね。(^^)

なぜお染 (おそめ) という名前かというと、歌舞伎に「お染久松」という芝居ががあり、お染が久松に惚れたように、このインフルエンザもすぐに感染するということで、お染風邪という名になったそうです。

お染久松
お染久松 歌麿 

それで、お染風邪に罹らないように、「久松は留守」という貼り紙をするとよい。ということになったそうです。久松が留守ならば、お染もやってこないだろう。という一種のシャレのようなものですが、こんなものでも、皆がやりだすと、それなりに効能があるように思われていたのかもしれません。

この名残から、疫病除けに、「この手の子供は留守」というようになったそうです。

また、これとはちょっと系統の違うものとして釣船清次という話があります。

江戸の八丁堀に清次という漁師がいた。彼がキスを100匹釣ったところ、後ろに髪や髭が逆立った6尺ばかりの男が立っていた。そして魚を一匹くれという。清次は傷のないキスを渡すと、男はそのまま食べ、清次の名前を尋ねるとこう言った。

「俺は疫病神だが、お前は正直者だから、釣船清次 という名前を家の前に出しておけば、その家には行かないことにする」

こうして、釣船清次という名を家の前に貼ることが疫病除けとなった。


この他には、鎮西八郎為朝公御宿 (ちんぜいはちろうためともこうおんやど) と書いた紙を家の前に貼っておくと、疫病神も恐れをなしてやってこない。というような疫病除けもあったそうです。

これらは、「居る」から避けて通る。ということで、「留守」だから行かない。というのと正反対ですね。

境界のRINNE の花子さんの場合は、「怨があるぞ!」と、手形を押して強調しているのかもしれませんね。(^^)

新型インフルエンザが流行っているようなので、以上のマジナイのどれかを試してみるのもよいかもしれません。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第22話 10万円 [概観]

境界のRINNE 第22話 10万円

2009.09.30

週刊少年サンデー 第44号 高橋留美子 小学館

待望の単行本(コミックス)1・2巻
10月16日(金)ごろ同時発売!!!

新章突入! 

今度の相手は
お尋ね者!?

(絵は、六道りんねの上半身の後ろに、WANTED という貼り紙)

欄外
■働けど働けど、ちっとも暮らしが楽にならない。そんなりんねのもとへ嬉しいお知らせが!!

前号まで
「霊的問題に悩まされているなら、百葉箱におそなえ物とさい銭を入れておけば解決する」そんな噂を自ら流し、死神みたいな仕事をしている少年・六道りんね。幼い頃神隠しに遭い、それ以来 幽霊が見えるようになった少女・桜は、彼と共にさまよう霊を輪廻の輪へと導く事に・・・

次号へ
■花子さんのバックには、ラクガキみたいなでかいヤツ!? 次号、10万円獲得のために、りんね大奮闘!!

第45号・・・10月7日(水)発売につづく




登場人物

・六文(人面モード)
・六道りんね
・ミホちゃん
・リカちゃん
・真宮桜
・クラスメート
・十文字翼
・トイレの花子さん
参考:トイレの花子さん

・小学生多数(花子さんの回想)
・十文字翼(小学生)(花子さんの回想)
・悪霊のおっちゃん(10万円のお尋ね者)

アイテム

・WANTED \100,000 の手配書。(オバQのような悪霊)(りんね:このラクガキみたいなやつが10万円・・・)

・手型(トイレの花子さんの手型)
参考: 手型

・「怨」という字(十文字翼の机に手型とともに書かれている)

・聖灰(十文字翼が、手型の犯人をあぶりだすために投げつける)

・黄泉の羽織 (十文字翼が、黒板から追い出した、悪霊を六道りんねは、黄泉の羽織で捕まえる)

・制服が夏服から冬服に変わる

・十文字翼の制服は、黒いジャケットに黒いスラックスで、他の生徒の制服と違う。

花子さんの技

・エネルギーボールのようなもの (花子さんは、十文字翼が投げつけた聖灰を、エネルギーボールのようなもので撥ね退ける)

・トイレットペーパー(花子さんが、エネルギーボールの中から出す。翼をぐるぐる巻きにする)

・天上から鎖を引くと水が出る (滝のような水を翼に浴びせる)

(10万円の悪霊が、花子さんに力を与えているために、花子さんの邪気が強力になる)


場所

・六道りんねの部屋(クラブ棟)
・1-4の教室
・高校の廊下
・六道りんねの部屋
・十文字翼の小学校(花子さんの回想)


特殊文字
な゛っ・・・ 22.07
え゛。 22.09
ん゛!? 22.10

意味付け漢字
部屋(トイレ) へや 22.13

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第23話 力の代償 [悪霊トイチ vs スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッド28号]

10万円の賞金首の悪霊はトイチという名前だったのですが・・・・
10日で1割の利子をとる闇金でしょうか? それもおそらくは複利計算で・・・・(^^)

りんね君は、「悪霊トイチに返すアテのない力を借りた代償は・・・おまえ自身!
と花子さんに言っていましたが、臓器を売り飛ばされたり、高額の保険に入れられて・・・・○○されたりするのでしょうか?

いたいけなトイレの花子さんをだますなんて最低な、おっちゃんですね。

と、思ってふと気付いたんのですが、いたいけな子供をだまして儲けようとするおっちゃんは、うる星やつらにもいましたね。

うる星やつら 22.08 豪華絢爛正義の味方 高橋留美子 小学館
うる星やつら 22.08 豪華絢爛正義の味方 高橋留美子 小学館

スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッドは、子供を正義の味方に仕立て、正義の衣装を与えるのですが、それは不完全で、追加のアイテムが次々と必要になり、最期に莫大なお金を請求するというアコギな商売をしていたのでした。

そのためにランちゃんは、お小遣いを半年分もらえなくなってしまいましたね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第24話 死神のカマ [本のカドの打撃]

今回、十文字翼君は、トイレの花子さんを守るために、

聖書(バイブル) コーナークラッシュ!

という凄まじい技を繰り出していましたが・・・・
六道りんね君も小学生の時に、十字架で悪魔の魔狭人をめった打ちにしていましたね。
十字架系は、打撃に用いられるのでしょうか?(^^)

境界のRINNE 第14話 ウサギ小屋の対決 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第14話 ウサギ小屋の対決 高橋留美子 小学館

でも、本による攻撃といえば、すももももももで、犬塚高志が六法全書攻撃をしていました。

すもももももも 1.0 地上最強の許婚 大高忍 スクウェア・エニックス
すもももももも 1.0 地上最強の許婚 大高忍 スクウェア・エニックス

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ