あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年は、境界のRINNE がはじまり、おかげでこのようなブログを作ることができました。(^^)

高橋留美子先生ありがとうございました。

また昨年は、りんね/考の記事に全部で131もの拍手をいただきました。
とても励みになりました。
みなさんどうもありがとうございました。
誤字脱字や記事の誤りなどのご指摘についてもとても感謝しております。

また、2ちゃんねるの名無しさんの書き込みをはじめ、色々なブログ記事なども参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

境界のRINNE 第30話 社長 [概観]

境界のRINNE 第30話 社長

2009.11.25

週刊少年サンデー 52号 高橋留美子 小学館





表紙
早くも大(メガ)ヒット中!
単行本(コミックス)1・2巻
絶賛発売中!!

境界のRINNE りんね

第30話 社長

宿命の男、現る------!!

高橋留美子
TVアニメ「犬夜叉 完結編」読売テレビ
日本テレビほかにて絶賛放送中!!

(絵は、六道りんね、その背後にりんねの父親が居り、紙(借用書)が舞っている)




欄外
■突如として現れた赤髪(せきはつ)の男。その招待はりんねの父!!

前号まで
風邪をひいたりんねを、ニセ医者だまし神が襲撃! さらに預金を全額引き落とされる一大事が!! そこへ現れたのは、りんねの父!?

次号へ
■祖母は死神。祖父は人間。父は堕魔死神の首領! そして・・・!? 次号、りんねのさらなる謎が明らかに!!

新年第1号・・・12月2日(水)発売につづく




登場人物

・六道鯖人 (ろくどうサバト) (りんねの父親) (名前と職業判明・非合法会社堕魔死神カンパニー社長)(子のりんねに対して、自分をパパと呼ぶ)
参考:六道鯖人(ろくどうサバト)
・六道りんね
・真宮桜
・六文 (人面モード)
・十文字翼

・魂子・来世鯖男 (桜の回想)
・熊と看護婦の堕魔死神 (りんねの回想)

・だまし神の女の子二人 (コウモリのような羽があり、小悪魔的)(高校の運動部の男子を誘惑しようとする)(小さな角がある)
・高校の運動部の生徒たち (野球部・柔道部・ラグビー部・その他)(野球部とジャージの胸にはSの字が入っている。三界高校のSか?)(野球部に一人だけSではなく4の文字が入っている)(なんか目がハートになってる!?)

・六文 (化け猫モード) (桜と翼を頭に乗せてあの世へと向かう)

アイテム

・散乱した借用書
・トイレットペーパー
・ヤカン
・ロウソク
・畳
・壁掛けの丸時計

・死神の鎌
・網 (堕魔死神の二人の女子が男子学生を一網打尽にしようとした)
・襟巻き (鯖人がりんねの死神の鎌を奪うのに使う) (新体操のリボンのような幅と長さ) (松方弘樹の遠山の金さんが使っていた、手ぬぐいの武器?を彷彿とさせる)
・重いコンダラ (ローラー) (りんねが鯖人に投げつける)

場所

・六道りんねの部屋
・あの世(輪廻の輪の世界)(りんね一行は、畳と畳の間に吸い寄せられ挟まれて、移動する)
参考: D4C

ポイント

六道鯖人(ろくどうサバト)について、十文字翼は、りんねに「似てなくはないが・・・」 と言い。真宮桜は、「めちゃくちゃ若い。」と言っている。
実際は、りんねと鯖人はそっくりである。
参考: サバを読む

特殊文字

・ん゛!? 

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第34話 手形 [リングにかけろ!]

今回の表紙のキャッチコピーは、

頑張れりんね!
運命変えろ!
リングにかけろ!



となっていましたが・・・・

リングにかけろ! は、そのまま、車田正美 の「リングにかけろ」でしょうね。
頑張れりんね!  は、小山ゆう の「がんばれ元気」から採られているのかもしれませんね。(^^)

それで、33話の次のシーンなのですが・・・

境界のRINNE 第33話 吸血火車 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第33話 吸血火車 高橋留美子 週刊少年サンデー

これは、リングにかけろ へのオマージュであるということになるのでしょうか?(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第34話 手形 [吸血火車 VS クラインの壷]

六道鯖人(ろくどうサバト) の吸血火車は、触れた物を一瞬のうちに換金し、換金した物は、金庫に転送されていたわけですが・・・

物質を異次元に転送するというのは、うる星やつらにも出てきましたね。

うる星やつら 07.06 テンちゃんの恋
うる星やつら 07.06 テンちゃんの恋 高橋留美子 小学館

テンのクラインの壷は、四次元に繋がっており、クラインの壷に入ったものは、蛇口から出てくる。

もう大分前のことなのですが、NHKの朝の7時のニュースでは、その時の話題の人をゲストに呼ぶというコーナーがありました。例えば、大相撲で優勝した力士は、翌朝必ずゲストとして呼ばれたのでした。

そんなコーナーで、クラインの壷を作ったというガラス職人がゲストに呼ばれたことがありました。
当時クラインの壷は、理論的には作れるはずだが、実際には作れないとされていたそうで、それを世界で初めて日本人のガラス職人が作ったということで、スタジオにもクラインの壷の実物が運び込まれていました。

僕はクラインの壷に水か何かを注いでどんな様子か見せてくれるのかと思い、固唾を呑んで見守っていたのですが、ついにその壷に、液体が注ぎ込まれることはありませんでした。(^^)

と、いうようなことを、以前「うる星やつらの博物誌」で書こうと思い、インターネットで色々と検索したのですが、このガラス職人の手がかりとなるサイトが全く見つからなかったので、そのまま放置していました。ところが今回検索してみたところあっさりと見つけることができました。

このガラス職人は、大野貢(おおの・みつぎ)さんという方で、残念なことに、1999年にお亡くなりになったそうです。

参考:大野貢と「クラインの壷」

ところで、物質が転送されて他のところから出てくるというのは・・・・

星新一 「おーい でてこい」

という作品が基になっているように思えます。



更に、トルコの昔話に次のような話があります。

ホジャの昔話 ゴミを捨てる穴

ある日のこと、ホジャがツルハシで、庭に穴を掘っていました。近所の人がやって来て、何をしているのかと尋ねました。するとホジャは、
「街路のど真中に、がらくたが大分たまっとるそうな。そいつを地面に埋めようと、穴を掘っているんだよ」
と答えました。すると近所の人は、
「でも、それなら穴を掘って出る泥土はどうするんだね?」
と尋ねると、ホジャはプリプリ怒り出し、
「いや、お前! もう止せ! ワシはそんなこまごましいことは知らん!」
と答えたそうです。



境界のRINNE 第34話 手形 [拇印]

「境界のRINNE 第22話 10万円」では、トイレの花子さんが、机や壁につけたのは、「手型」だったのですが、今回、鯖人(サバト)がりんね君から採取しようとしたのは、「手形」でしたね。(^^)

まあ、鯖人はりんねの手形を、借金の拇印として使おうとしていたようですが・・・・

それで、拇印についての説明と、使い方が出ていましたが・・・・
 
境界のRINNE 第34話 手形 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第34話 手形 高橋留美子 週刊少年サンデー

使い方については、もっとわかりやすい例がありますね。(^^)

らんま1/2 22.3 男の誓い 高橋留美子 小学館
らんま1/2 22.3 男の誓い 高橋留美子 小学館

万一乱馬が男の中の男にならなかったら切腹をするとの、誓いの念書


参照:りんね/考 10万円 手型

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ