エイプリルフールは、鯖人の日

本日、4月1日はエイプリルフールで、嘘を言ってよい日とされていますが、エイプリルフールの起こりについては、諸説あってはっきりとしたことは分かっていないようです。

もっともらしい説としては次のようなものがあります。

1564年にフランスのシャルル9世が、新暦を採用して新年を1月1日と定めたのですが、それまでは、聖母マリアの受胎告知の日である、3月25日が新年とされており、新年と春分の祭りなども重なって、4月1日にはプレゼントを贈りあっていたそうです。

それで守旧派の人々は、新暦を愚かな改変と考え、それを皮肉るために、・・・4月には大量に鯖(サバ)が獲れることから、愚かな魚となぞらえて、ポアソン・ダブリル (Poisson d'avril)と呼び、でたらめな贈り物をしあったそうです。


為政者により、暦が変えられてしまうというのは、シーザーやアウグストゥスにより、暦が2ヶ月ずれてしまったのと似ていますね。
りんね/考 タコさんウインナー

ところで、エイプリルフールの日には、嘘を言ってもよいとされているのと同時に、いつも嘘ばかりついている人は本当のことしか言ってはいけないという決まりもあるそうです。神無月が出雲では、神在月となるのとなんとなく似ていますね。いや似ていないですけどね。

つまり今日は、鯖人の日ということで、今日一日だけは、鯖人は本当のことしか言わないのでしょうね。

・・・という、自己言及のパラドックスの話でした。(^^)

参照サイト: ステロタイプの思考ポーズ

ラムのラブソング サントリーのウーロン茶のCM

Blog 「裏山においで」の森永さんによると、「烏龍茶のCMにラムのラブソングが使われている」とのことなので、早速 YouTubeを検索してみました。



音楽とのミスマッチを狙ったCMなのでしょうか?(^^)

でも、中国語のラムのラブソングといえば・・・こちらですよね。(^^)




参照リンク: 裏山においで (確か)烏龍茶のCM

境界のRINNE 第44話 薔薇と醤油 [タイトルについて]

今回の境界のRINNE のサブタイトルは、「薔薇と醤油」 だったわけですが・・・・なんという組み合わせなんでしょう。どんな本なのか、一度読んでみたいものですね。(^^)

この「薔薇と醤油」というタイトルを見て、最初に思い浮かんだのは、「菊と刀」という本の題名でした。光文社から新訳が出ているようですね。(^^)

菊と刀 (光文社古典新訳文庫)菊と刀 (光文社古典新訳文庫)
(2008/10/09)
ルース ベネディクト

商品詳細を見る


でも・・・

本棚の番犬と
不浄仏少女の関係は!?

というコピーは、ちょっと・・・まさか、「ケガレタ仏の少女」というわけではないでしょうから・・・・不成仏少女の間違いではないでしょうか?(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第44話 薔薇と醤油 [ルールの必然性]

スポーツと同じように、エンターテーメント的な物語には、なんらかの特殊なルールがあるものです。
例えば、ウルトラマンならば、変身したら3分間しか地球にいられないとか、らんま1/2では、水をかぶると女になり、お湯をかけると男に戻るとか・・・・

ルールで縛ることにより、スポーツと同様に物語もスリリングな展開が繰り広げられることになります。
但し、このルールというのは、誰もが納得できる必然性(説得力)がなければなりません。

らんま1/2で、水をかぶると女になり、お湯をかけると男に戻るのは、「呪われた泉に落ちてしまったからである。」という理由付けがなされているので、それがどんなに荒唐無稽なルールであったとしても、僕たち読者はそれを必然として受け入れることができます。

この観点から、今回の境界のRINNE を見てみると、どうもこの必然性が欠如しているように見えます。例えば、

最初に霊フミカに接触したのが鳳(あげは)であるので、成仏プランは鳳が決める。

というルールにしても、どうしてそのようなルールができたのか? という説明はありませんでした。しかも、霊フミカを成仏させたのは、結局はりんね君で、翼君からも

死神ルールはどうした 死神ルールは。

という突っ込みを受けていました。(^^)

また、事故にあった場所から動けないという、霊フミカに対して、鳳(あげは)は、

こんな時のために、延長コードをご用意してるの。これで半径10キロは移動可能です。

とこともなげに言ってのけています。(^^)

このように今回の境界のRINNE の話は、ご都合主義のアイテムやルールの必然性の欠如をも、パロディ化して笑いにしているように思えます。(^^)

ところで、霊の「本田フミカ」の名前なんですが、本と手紙の文(フミ)をかけているのでしょうかね?(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第45話 呪われたエース [霊体用カラーボール]

六道りんね君は、霊体用カラーボールを投げて、霊体を着色していましたが・・・

境界のRINNE 第45話 呪われたエース 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第45話 呪われたエース 高橋留美子 週刊少年サンデー

下は、防犯用カラーボールです。

防犯用カラーボール
http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/444003/

逃げる犯人や犯行車両に投げつけると、本体が割れて中に入っている蛍光塗料が付着、早期逮捕の決め手になると言うものです。水性塗料なので、洗えばすぐに取れますが、ルミノール反応が残りますので動かぬ証拠となり得ます。

とのことです。

でも、霊体を着色するというのは、透明人間を可視にするというモチーフですね。(^^)

参照リンク: りんね/考 黄泉の羽織VS隠れ蓑

ところで、境界のRINNE に生霊が登場したのは、轟レイジ、そして前回の土佐錦に引き続いて、三回目ですが・・・・
今回の風見先輩の生霊は、前の生霊たちよりもずうっと本格的な生霊ですね。(^^)

風見先輩は、本気で速田君を心配しているわけですが、しかしその一方で、心の奥のどこかでは、速田君を怨んでいるということで・・・・本来ならばこれはかなり恐ろしい話になるものだと思うのですけどね・・・・(^^)

以前このブログで紹介したのですが、「気位の高い女性が、嫉妬の気持ちを押し殺そうとして、そのストレスが高じて生霊となってしまった」という話に近いように思えます。

参照リンク: りんね/考 生霊VS煩悩

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ