境界のRINNE 第50話 負の連鎖 [捨てても戻ってくる]

この前、いつかの血の人さん から、

捨てても捨てても戻ってくる・・・こういう怖い話、人形でよくありますね。

というコメントを戴きました。

それでと言ってはなんですが、「捨てても戻ってくる」話について、少し見てみたいと思います。都市伝説的な怪談話は、その筋のサイトにお願いすることにして、それ以外の話を見てみたいと思います。(^^)

昔話の典型としては、「財布を海に落としたのだが、後で釣った魚の腹の中から出てくる。」というようなものがあります。

今回の話に近いものとしては次のような話があります。

ケチな男が、占い師に「貯めた金は全て貧乏人の手に渡る」と言われて、そいつに渡すくらいならば、捨ててしまおうと、貯めた金をカバンに詰めて川に投げ込むのですが、そのカバンは川を流れて、貧乏人の家の前に流れ着いてしまいます。

貧乏人はそのカバンを拾い、落とし主に届けようとするのですが、途中カバンを鷲にさらわれてしまい、家に帰ってみると家の前にカバンが落ちている・・・etc


こういった話の場合、「運命には逆らえない」というようなものが根底にあるようです。グリム童話の「黄金の三本の毛をもつ悪魔」という話では次のようになっています。

福頭巾の男の子が、14歳になった時に王様のお姫様をお嫁さんにすると予言されます。
王様は、これを知りその男の子を箱に入れて川に流してしまいます。しかし、その箱は水車場の堰にひっかかり、粉ひきの夫婦に福頭巾は育てられます。

嵐の晩に、王様がたまたまそこを通りかかり、水車場で雨宿りをしていて、粉ひきの息子が例の福頭巾であることを知ります。王様は、「この手紙を届けた者を殺すように」と書いた手紙を彼に渡して城に届けさせます。

福頭巾は森で道に迷い、強盗の家へと行ってしまいます。その家のお婆さんが福頭巾をかくまってやろうとしますが、強盗は彼を殺してしまおうとします。しかし強盗は、福頭巾の持っていた手紙を読んで可愛そうになり、「この手紙を持った者が着いたら、お姫様と結婚させるように」と書いた手紙とすりかえて、福頭巾を送り出します。

その後、城に帰った王様は、福頭巾がお姫様と結婚しているのを見て、激怒します。そうして、「娘と結婚したければ、地獄から悪魔の黄金の毛を三本とってくるように」と言いつけます。
・・・・・以下省略


最期に王様は、代わりの者が現れない限り、永遠に続けなければならない船頭にされてしまいます。
このモチーフは、うる星やつら の「開かずのロッカー伝説」や「カマクラ伝説」と同系のものです。
参考: うる星やつらの博物誌 所持品検査だ!

王様からしてみると、殺したはずの福頭巾が、何度も何度も甦ってきて、最後は破滅させれられてしまうという、恐怖劇なわけです。もちろん、この話は、福頭巾が何度も何度も危機を乗り越えて幸福をつかむ話ですけどね。(^^)

また、インドの昔話には次のような話があります。

あるバラモンたちが、魔法の灯心を頼りにお金を探しに行くのですが、欲深く最後まで探した者は、車輪を頭に載せた人と出会います。車輪はその人の頭の上でくるくる回っているのですが、その人と話した途端に、その車輪が自分の頭に移ってしまいます。

今まで頭に車輪を載せていた男は、「ラーマ王の時代からそうしていたのだが、やっと代わりの人が来たので脱出できた。」というのでした。・・・・



この他、捨てても戻ってくるといえば、子鹿物語などの、動物を捨てても戻ってくるという話はよくありますね。

また、戻ってきてしまうという観点からすると、自分が戻ってきてしまうというという話があります。

例えば、うる星やつらのビューティフルドリーマーで、友引町から脱け出そうとしても、どうしても友引高校に戻ってきてしまう。というのがありますね。
この場合、「捨てる」といのうが、「脱け出す」に置き換えられています。

でも、るーみっく的には、ビューティフルドリーマーよりも、筒井康隆の「ヒストレスヴィラからの脱出」でしょうかね。(^^)

そういえば、次のようなニュースがありました。

ロブスターが「拾った」財布、無事持ち主に戻る=英国 2006-08-10

【ロンドン10日】英国南西部のプリマスに住む青年が海で財布をなくして困っていたところ、ダイバーが捕まえたロブスターが財布を挟んでいるのを見つけ、財布は無事、持ち主のもとに戻った。

このダイバーは海底でロブスターを捕まえたが、はさみの間に財布を見つけた。中を見ると、銀行カードなどと一緒にヘアサロンの名刺が入っていた。ダイバーはすぐにヘアサロンに電話。
サロンは顧客で落とし主のポール・ウェストレークさんに連絡し、財布はウェストレークさんのところに戻った。

プリマス・イブニング・スタンダード紙によると、ウェストレークさんはある日の夜、兄弟とパブで酒を飲んだ後、海に飛び込んでレースを始めたが、途中で疲れてレースを中断。陸に戻った際に、財布を海中に落としてしまったことに気が付いた。

ダイバーから連絡を受けたヘアサロンの従業員は、ロブスターが財布を挟んでいたと電話で言われたときにはてっきり冗談だと思ったと話している。

ウェストレークさんは「ロブスターは食べたことがないし、これからも決して食べない」と言っている。
〔AFP=時事〕
ロブスター


事実は小説より奇なり。という感じでしょうか。(^^)

ところで、今回りんね君は、重いコンダラ(ローラー)で、ご~んんん とやられていましたが、でも黄泉の羽織を着ると、霊と同じ体質になるはずなんですが、重いコンダラの物理攻撃が通用したのでしょうか?(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第51話 精霊 [魔除けのロケット]

境界のRINNE 第51話 精霊 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第51話 精霊 高橋留美子 週刊少年サンデー

これは、「どこかの親切な人が六道くんにくれた魔除けのロケット」によって、悪魔魔狭人に向けられた呪いをはね返したところですが・・・・

次は、16世紀のフランシスコ修道会士の説教集からのものです。

百マイル離れたところから弓矢で殺そうとした話

 聖ペテロと聖パウロに詣でようと、男がローマへ旅立った。男が出かけると、その女房は放浪学生を家へと引き入れて言った。
「もしあの人が死んでくれたら、誰はさておいてもあなたと結婚します。」
 放浪学生は言った。
「わかった。亭主をうまく殺してやるよ。」
そうして放浪学生は、六ポンドものロウを買い、一体のロウ人形を作った。

さて先の信心深い男がローマ市内を歩いていると、ある男が近づいてきて言った。
「これは死神の息子殿、誰かがお前さんを助けないと、今日お前さんは死ぬことになる。」
 旅の男は言った。
「なぜわたしが死ぬのですか?」
ローマの男が言った。
「わしの家に来なさい。それを教えてあげよう。」

こうしてローマの男は旅人を自分の家に連れて行き、風呂を用意してその中に入れ、一枚の鏡を手渡した。そして、旅人の傍らに座ってなにやら本を読み、それから言った。
「鏡を見なさい。中に何が見えるかね。」
 風呂の中の男は答えた。
「私の家で男がロウ人形を壁に立てかけ、弓を持ってきて、それを引きしぼっています。」
 するとローマの男は言った。
「命が惜しかったら、そいつが矢を射ようとしたとき、水の中にもぐるのだ。」
 旅の男は言いつけに従った。ローマの男はまた本を読み、そして言った。
「どうだね。何が見えるかね。」

 旅人が言った。
「あの男が矢を外し、とても残念そうです。それと私の女房がその男と一緒にいるのが見えます。男は再び矢を射ようと、前に進んで距離を半分につめました。」
 ローマの男は言った。
「男が矢を射ようとしたら、身をかがめなさい。」
 旅の男は身をかがめた。ローマの男はまたこう言った。
「鏡を覗いてみなさい。何が見えるかね。」
 旅人は答えた。
「あの男は射損じてとても残念そうです。そしてもし三度目も失敗したら、自分の方が死んでしまう。などと女房に話しています。そして射損じないよう人形にとても接近して立ちました。」

 この時本を読んでいた男は言った。
「身をかがめなさい。」
 旅人はその矢をかわして身を屈めた。ローマの男は言った。
「顔を上げなさい。何が見えるかね。」
 旅人は言った。
「矢はあの男に当たって、男は死んでしまいました。それから私の女房がその男を家の床下に埋めています。」 するとローマの男が言った。
「さあ、家に帰りなさい。」
 旅の男はローマの男に贈り物をしようとしたが、男は何も受け取らず、言った。
「私のために神に祈って下さい。」

 夫が家に戻ると、女房は夫を愛想よく出迎えた。夫はこんな女に情けは無用と思い、女房の親戚を招きよせ、女房の取った行動を皆に話した。女房は始終そのことを否定し続けたが、夫は女房が情夫を埋めたところへ親戚を連れて行き、その男を掘り起こした。こうして女房は捕らえられ、焼き殺された。



呪いの人形というと、うる星やつらにもありました。

うる星やつら 02.04 あやつり人
うる星やつら 02.04 あやつり人形 高橋留美子 小学館

参照: うる星やつらの博物誌 あやつり人形

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

Firefox Personas Ranma Inuyasha

Firefox Personas Inuyasha

ブラウザ Firefox 3.6 から、Personas という機能が加わったのですが・・・・

Personas というのは、テーマ (スキン) のことで、上のようにブラウザを簡単に装飾できる機能です。

るーみっく関連では、らんま1/2 と 犬夜叉がありました。
残念ながら、境界のRINNE はまだありませんでした。
誰か作って下さい。(^^)

ちなみに上の画像のPersonaは、AlliNuy Cherry Desert さんという方の作品です。

Firefox Personas RanmaInuyasha

関連記事: りんね/考 iGoogle テーマ



りんね/考 のスキンも変えました。

今回は、喜怒哀乱 の 冬季優季乃さんの作品です。

今までは、 レインボーリゾート の おとはさん の作品でした。

参照リンク: お絵描きるーみっく

テーマ : 犬夜叉
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第51話 精霊 [禊(みそぎ)]

境界のRINNE 第51話 精霊 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第51話 精霊 高橋留美子 週刊少年サンデー

翼君はパワーストーンが浄化されたことを、「禊完了(みそぎかんりょう)」と言っています。

それを見た桜ちゃんは、「ああ、聖石(パワーストーン)が清らかに!」と言っています。

ここで翼君はなぜ、「浄化完了」と言わずに、「禊完了」と言ったのでしょう?(^^)

それでちょっと気になったので、この部分を英語ではどう訳したのか調べてみたところ、

翼:Purification Complete!! (浄化完了!!)
桜:OOH! The Power Stone's Been Purified! (ああ、聖石が浄化された!)

と、訳されているそうです。

やはり、英語では、「浄化完了」と訳されていたわけです。

それでは、禊(みそぎ)とは何かというと? 広辞苑には次のようにあります。

身に罪または穢れのある時や重大な神事などに従う前に、川や海で身を洗い清めること。


つまり翼君のパワーストーンは、翼君の心が反映しているので、パワーストーンが浄化されたということは、すなわち翼君自身が浄化されたということで・・・それで、禊(みそぎ)という言葉が使われているのかもしれませんね。

ちなみに、禊(みそぎ)を最初に行ったのは、イザナキの命であるようです。以前このブログなどでも取り上げましたが、「イザナキの命は、妻のイザナミの命が亡くなったので、彼女を迎えに黄泉の国へと行ったのですが、結局連れ戻すことは出来ずに帰って来ます。」
参照: りんね/考 黄泉の国

この時、イザナキの命は、死の国という穢れた世界に行ったので、その身を清めようと「禊(みそぎ)」を行うことにしたそうです。

イザナキの命は、筑紫の日向(ひむか)の橘の小門(おど)の阿波岐原(あわきはら)で、川に入って身を清めたそうです。この時生まれたのが、ワタツミの神だそうです。そして、左目を洗った時に、天照大神が生まれ、右目を洗った時に、月読命(つくよみのみこと)が生まれ、鼻を洗った時に、スサノオの命が生まれたそうです。


と、すると、翼君が自分で自分を呪って、豆腐まみれになったのは、水の禊に相当するものだったのかもしれませんね。(^^)
しかし、これだけでは、パワーストーンは半分しか浄化しませんでした。

次に翼君は、「地獄の炎で焼かれてしまえ!!」と魔狭人を呪い、それを魔除けのロケットではね返されて、自ら炎で焼かれて・・・・禊が完了したわけです。

この火の浄化というのは、煉獄(れんごく)で火に焼かれて罪を浄化する。ということに通じるものかもしれませんね。(^^)

でも、神道の禊に対応するキリスト教の儀式はと考えてみると、それは、洗礼(パプテスマ)かもしれませんね。

マタイによる福音書 3には次のようにあります。

わたし(洗礼者ヨハネ)は、悔い改めに導くために、あなたたちに水で洗礼を授けているが、わたしの後から来る方(イエスキリスト)は、わたしよりも優れておられる。わたしは、その履物をお脱がせする値打ちもない。その方は、精霊と火であなたたちに洗礼をお授けになる。

 火の洗礼というのは、きっと奥義かなにかなんでしょうね。

禊(みそぎ)や洗礼という言葉は、現在では政治の世界でよく使われますよね。汚職などで一旦議員をやめ、選挙で再選された時に、「禊は済んだ」などと言ったりします。また、「選挙の洗礼を受けていない政権交代は認められない」などとよく言われました。(^^)

昨日、管直人氏が民主党党首に選ばれて、次の総理大臣に決まりましたが、管氏といえば、以前民主党党首だった時に、年金未納問題で党首を辞任して・・・・頭を丸めて、四国八十八カ所巡りをしたという・・・・文字通りの禊(みそぎ)をしていましたね。意想外のパフォーマンスに驚かされたものですよね。(^^)

でも、政治家というのは凄いですよね。今まで、鳩山氏が総理大臣で、幹事長が小沢氏だったんですからね。(^^)

以前、小沢氏が率いる自由党と自民党との連立が瓦解したときに、自由党そのものも分裂して空中分解してしまったことがありましたが、そとの時、鳩山氏はフジテレビの朝の番組で、小沢氏について、「もう彼はおしまいです。もう二度と政治の表舞台に戻ってくることはないでしょう」というようなことを言って、竹村健一に、「そんなことはない。これから政界再編の際には重要な人物だ」というようにたしなめられていましたからね。

昨日の敵は今日の友という感じなんでしょうかね。(^^)

まあ、政治というのは結果がすべてなわけですから、管氏にはとにかく手堅い政治をしてもらいたいものですね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

呪いの訂正

以前、次のようなお札をこのブログに載せたのですが・・・

ところで次は、ある呪詛のお札です。

呪詛

秘伝の書からのものなので、何の呪詛かは明かすことはできないのですが・・・・(^^)
(呪詛の意味が分からない限り、呪詛は発動しないということになっています。)



でも、桜ちゃんが、「人を呪うなんてサイテー。」

と言ったのを見て、「こんな呪いのお札を掲載するなんて、サイテーだったな!」と反省し、もう一度秘伝の書を見てみたところ、大変な勘違いをしていることに気付きました。

今まで、「呪いのお札」を、「のろいのお札」だと思っていたのですが・・・・
よく見てみたところ、実はこれは、「呪い(まじない)のお札」だったのです。

しかも、効能を詳しく調べたところ、歯痛を治すマジナイだったのでした。(^^)

参照リンク: りんね/考祟 (たたり) 誤字
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ