境界のRINNE 第55話 差し押さえ [桜ちゃん キリッ!]

りんね君のピンチに、いつも無表情な桜ちゃんが、りりしい姿を見せてくれました。

境界のRINNE 第55話 差し押さえ 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第55話 差し押さえ 高橋留美子 週刊少年サンデー

こんな表情はじめてかな? と思ったのですが、以前にも一度だけありました。

境界のRINNE 第6話 クラス棟の怪 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第6話 クラス棟の怪 高橋留美子 週刊少年サンデー

ところで、自力で命の火を取り戻そうとするりんね君に、皆が加勢しようとするのですが、この時りんね君は、

気持ちはありがたいが・・・
誰か一人くらい残って、
おれの体の見張りをしていてほしかったのだが・・・


と心の中で思っていたわけですが・・・・

境界のRINNE 第55話 差し押さえ 高橋留美子 週刊少年サンデー

実際にりんねの体は残念なことになっていたのでした。(^^)

以前このブログで、火車という妖怪について取り上げたのですが・・・・
りんね/考 火車の説

罪人が死ぬと、暗雲と大風雨と共に地獄から現れ、その者の葬式や墓場から亡骸を奪い去っていく。


死んだ人を土葬や火葬にする前に、亡骸をちゃんと見張っていないと、・・・獣に持っていかれてしまうこともあったのかもしれません。それで、番を怠った人が、「火車に持っていかれてしまった。」と言い訳をしたのかも・・・・。

今のりんね君は、一番火車に持って行かれやすい状態かもしれませんね。(^^)

でも、魂の戻るべき肉体がなくなってしまったらどうなるのでしょうね。

古典落語 朝友

恋仲の二人が、あの世で出会い、夫婦になろうとしました。しかし閻魔大王がその女に一目ぼれしてしまい、女を、奪衣婆(しょうずかのばば)のところへ預けてしまいます。一方、男の方は、死なせていては邪魔なので、"ぶち生かす" ことにしました。

男はしゃばへ帰る途中、女がしばられているのを見つけて助けます。その途端に二人の死体は生き返りました。

通夜に来ていた和尚がこれを見て、

「むかし伊勢の国の文屋康秀が死んだおり、閻魔様が調べてみるとまだ命数が尽きておらず、しゃばへ返してやろうとしたのだが、既に火葬にしてしまったのでそれができない。そこで同じ日時に死んだ日向の国の松月の朝友という人の体を借りて康秀を生き返らせたという。生き返ったこの二人は、この話によく似ている。ぜひ二人を添わしてやんなさい」

と言いました。

「しかし苦情はでませんか?」

「いや、幽霊同士の約束だ、おたがいにあしはないはずだ」



この落語は、

日本霊異記 「讃州の女魂を反す事」
今昔物語 「讃岐国の女冥途に行き、その魂還りて他の身に付きたる語」

などから採られています。

また、以前このブログで紹介した、ラフカディオ・ハーン「閻魔庁」という話も、これらの話から採られています。

りんね/考 恋に堕ちた死神

死者の魂が戻ってくるという考え方は大昔からあるようですね。たとえば、エジプトのミイラは、将来魂がちゃんと戻ってこれるようにと、開発された技術とも言われていますよね。

怪奇小説となると、損なわれた死体に魂が戻ってくるという話になったりしますね。

「猿の手」という話はその典型ですね。
Wikipedia を見たところ、この作品のパロディは数多くあるそうです。

参照リンク
うる星やつらの博物誌 三つの願い
らんま/考 三つの願い
りんね/考三つの願い

星新一のショートショートにも、精神科医が幽霊を生き返らせてしまうという話があったと思います。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

表紙絵を変えました

今回の表紙絵は、レインボーリゾート の おとはさん の作品です。

前回の作品は、喜怒哀乱 の 冬季優季乃さんの作品でした。

歴代の表紙絵に使わせていただいた作品は、サイドバーの「ギャラリー」にあります。




今年もあっという間に、7月になってしまいました。

それなのに、「うる星やつらの博物誌」の表紙が、まだ、お正月気分が抜けていません。(^^)

誤字脱字誤り、その他、なにかお気づきの点がございましたら、コメント欄などからご指摘下さい。
ヨロシクお願い致します。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第55話 差し押さえ [非道な親の系譜][命の火]

鯖人(さばと)は、架印(かいん) のお母さんに結婚サギをはたらいき、その上りんね君を連帯保証人にしてしまったのですが、・・・自分の借金のツケを子供に負わせるとは、なんと非道なことでしょう。(^^)

でも、るーみっく作品って非道な父親が多いですね。、

黄金の貧乏神 ゴールド・ヒンガー 高橋留美子 小学館
るーみっくわーるど 2 高橋留美子短編集
黄金の貧乏神 (ゴールド・ヒンガー) 高橋留美子 小学館


ちなみに、ゴールド・ヒンガーという題名は、007のゴールド・フィンガーから採られています。



うる星やつら ワイド版 15 ボーイ ミーツ ガール ACT.2 嫁に来ないか 高橋留美子 小学館
うる星やつら ワイド版 15 ボーイ ミーツ ガール ACT.2 嫁に来ないか
高橋留美子 小学館


ラムのひい爺さんが若い頃、旅の途中、行き倒れになり、闇の国の男に助けを求める。闇の国の男は、「ただというわけにはいかない。二つのキノコのうちの一方を食べよ。但し、一方は毒キノコだ」と言ってキノコを渡す。
ラムのひい爺さんは、毒キノコを食べてしまい、解毒剤をもらう条件に、娘を与える約束をしてしまう。


らんま1/2 16.08 格闘ディナーでございます 高橋留美子 小学館
らんま1/2 16.08 格闘ディナーでございます 高橋留美子 小学館

早雲と弦馬は若い頃、格闘ディナーに負けて、娘を嫁にすると約束してしまう。


1ポンドの福音 小羊の約束 最終回 高橋留美子 週刊ヤングサンデー
1ポンドの福音 小羊の約束 最終回 高橋留美子 週刊ヤングサンデー

紅流星君は、7億で親に売りとばされた。

以上、るーみっくの非道な親の系譜でした。(^^)

参照リンク
らんま/考 娘を"かた"にする右京の正体



それにしても、架印(かいん)は、りんね君をあっさりと殺してしまいましたね。

鯖人は結婚サギをするつもりだったとしても、もしかすると、架印とりんねは兄弟になっていたかもしれないんですよね。

ああ、カインの弟殺しなんですね。(^^)



架印がりんねから奪ったのは、「命の火」だったわけですが・・・・

命の火といえば、落語「死神」の中に出てくる「命のロウソク」のモチーフが思い浮かびますね。

人の寿命はロウソクの長さで決まっており、ロウソクの火が消えるときが、命の尽きるときである。

というような話です。

参照リンク りんね/考 死神

この話はグリム童話などの昔話として知られていますが、紀元2世紀ごろのシリア生まれのルキアノスという作家の作品には、次のような話があります。

本当の話 灯明の郷 ルキアノス 呉茂一 訳
世界文学大系 古代文学集 筑摩書房


 夕方近く「灯明の郷」というところへ着いた。この郷は昴宿(すばるぼし)と畢宿(あめふりぼし)の空のあいだにあるのだが、横道よりはずっとその位置がくだっていた。上陸してみると、人間というものは一人も見当たらず、その代わりに灯明が、せっせと駆け通ったり町の広場や港のへんにぶらついたりしているのを見れば、それに大小があって小さいのはいわゆる貧民らしく数もたくさんあり、たまにみつかるつまりお偉方のほうはずっと光も強くひときわ目に立って見えた。
・・・・
 この郷の政事をする役所は市の中央にもうけられていて、そこには市民らの総統が一晩じゅう座を構え、めいめいの名を一々呼び挙げては一同の査閲をすることになっており、もしこれに応じないものがあると、逃亡者としてただちに死刑の宣告をされるのであった。死刑とはつまり灯を消してしまうことである。


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 架印(かいん)君VS南部氏

境界のRINNE 第54話 記死神 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第54話 記死神 高橋留美子 週刊少年サンデー

ご存知の通り、架印(かいん)ですが、架印君の鏡にちょっと注目してみましょう。

境界のRINNE 第54話 記死神 高橋留美子 週刊少年サンデー

ツルのような二羽の鳥が、くちばしをクロスさせていますね。
これは次のような家紋に似ています。

対光琳鶴菱
対光琳鶴菱
家紋市場 https://x181.secure.ne.jp/~x181007/kamon/shop/27735.html

喰合い対鶴
喰合い対鶴
家紋市場 https://x181.secure.ne.jp/~x181007/kamon/shop/27706.html


境界のRINNE 第54話 記死神 高橋留美子 週刊少年サンデー

赤で囲んだ部分に注目してみると、これは、九曜紋のようです。この観点からすると次の家紋が浮かび上がります。

南部鶴
南部鶴
家紋市場 https://x181.secure.ne.jp/~x181007/kamon/shop/27811.html

南部鶴は、南部藩主の南部氏の家紋です。

更に、架印君のハカマの模様を見てみると・・・

境界のRINNE 第54話 記死神 高橋留美子 週刊少年サンデー

ひし形の模様になっていますね。これは「武田菱」の家紋と同じですね。
南部氏は、甲斐源氏の流れを汲んでおり、もともとの家紋は、この武田菱だったようです。

武田光行
初代南部氏 南部光行
参照リンク 南部町 南部藩の足跡

旗には、武田菱の紋が描かれていますね。

以上より、架印君は、南部氏の流れを汲むのかも・・・・?(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 海外の状況など

北米では、毎週無料で境界のRINNE を英訳して読めるようになっていますが・・・ファンの間ではどのような状況なのか・・・・ちょっと見てみたいと思います。(^^)

北米で一番有名な「るーみっく」関連サイトは、

Rumic World

というサイトです。そしてこの中のメッセージボードではかなり議論が活発に行われています。

The Rumic World Messageboard Kyokai no Rinne

るーみっく関連のファンアート

deviantART Rinne (日本のPixiv のような感じのサイトです、Rinne 関連のファンアートもたくさんUPされています。)

Animexx Fanarts of Rumiko Takahashi (犬夜叉・らんま中心です。りんね関連はまだ一つだけです。)



ところで先ほどblog 巡りをしたのですが、次のお二方の記事が凄かったです。(^^)

PONKOCHI blog 改 鯖人を食す (鯖人様クッキー としてこのまま売れますね。)

心楽園 ◆漫画 完全りんさく・・・? 
(まるで、乱あ? とっても愛が詰まっていました。(^^) こういうのを、待ち望んでいるファンは大勢いるのかも・・・)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ