境界のRINNE 第60話 クマちゃんの思い出 [執着の念!!]

今回りんね君は、「クマを操る祖父の執着の念!!」を射的の鉄砲で撃ちぬくことで、その執着を解いたのですが、以前、2ちゃんねるに、

死ぬ直前の未練が解消されると内容がしょーもなくても大抵成仏する

とのコメントがあったのですが・・・・

りんね/考 体育館裏4時

ナツミちゃんのおじいちゃんは、ナツミちゃんにクマちゃんを獲ってやれなかった。という未練のために、成仏できないでいたということですね。

それで、おじいちゃんが、毎年ナツミちゃんとその彼氏を射的場に導いていたのは・・・・

ナツミちゃんにクマちゃんを獲ってあげたい。
   ↓
自分は幽霊なので、射的をすることができない。
   ↓
自分の代わりにナツミちゃんの彼氏にクマちゃんを獲らせることにする。
   ↓
でも、自分で獲ってあげたい。
   ↓
ナツミちゃんの彼氏が、クマちゃんを獲るのを邪魔する。
   ↓
クマちゃんを、ナツミちゃんに獲ってあげることができない。
   ↓ 
ナツミちゃんにクマちゃんを獲ってあげたい。(翌年)
   ↓
以下省略


このように、「ナツミちゃんにクマちゃんを獲ってあげたい。」 という気持ちと、「でも自分で獲ってあげたい。」いという気持ちの葛藤により、ナツミちゃんのおじいちゃんは、悪霊化していたのかもしれませんね。



事件解決後は、

あの---
仕事終わったんだよね。
もし良かったら・・・


と桜ちゃんがりんね君を誘います。そして、

そのあとみんなで一緒にお祭りを楽しみました。
ナツミさんとデートした時の楽しそうな笑顔は、
見せてくれませんでした。


と、いうように、桜ちゃんが語り部になっているのですが・・・・ここで、突然、

あれは営業スマイルだ。

と、りんね君が答えています。

この間、りんね君も桜ちゃんも会話の描写がありませんね。(^^)

おそらくこの間には、「そういえば、ナツミちゃんと歩いていた時、りんね君は、とっても楽しそうに笑っていたよね!」というようなことを、リカちゃんか、ミホちゃんか、桜ちゃんが、言ったのだと思います。

そして、次の場面では・・・

六道くん、もしかすると、今 楽しい?

という桜ちゃんの質問になっており、これに対して、りんね君は、「楽しい・・・」と心のなかで思っているだけなのでした。(^^)

どうもうまく、説明できていないのですが・・・・
こういうのが、高橋留美子の漫画ならではの「表現の妙」というものなのでしょうね。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

表紙変えました

今回の表紙絵は、お絵描きるーみっく に描いて戴いた、ごちいさんの作品です。

良い子ちゃんコスプレな桜ちゃんです。


歴代の表紙絵に使わせていただいた作品は、サイドバーの「ギャラリー」にあります。



誤字脱字誤り、その他、なにかお気づきの点がございましたら、コメント欄、掲示板、メールフォームなどからご指摘下さい。拍手からのコメントは、IPなどは分からない仕様になっていますので、お気軽にどうぞ。(^^)

それから、いつも拍手を下さりありがとうございます。
拍手をいただけると、とても嬉しいですし、励みにもなります。

これからも宜しくお願い致します。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第32話 就任式 [概観]

境界のRINNE 第32話 就任式

2009.12.09

週刊少年サンデー 新年第2・3合弁号 高橋留美子 小学館





表紙
みんなもう買った!?
単行本(コミックス)1・2巻
爆発中!!

境界のRINNE りんね

高橋留美子展、函館にて絶賛
開催中! 詳しくはWEBサンデー
websunday.net にアクセス!!

第32話 就任式

胸さわぎの
宴会開始(パーティーかいし)!?

高橋留美子
TVアニメ「犬夜叉 完結編」読売テレビ
日本テレビほかにて絶賛放送中!!

(絵は、制服姿の真宮桜、場所は堕魔死神カンパニー、ウサギとキツネ?の着グルミを着た堕魔死神)




欄外
■だまし神のアジトで、行方不明になった桜を捜すりんねだが!?

前号まで
父・鯖人(サバト)によって、堕魔死神カンパニーへと誘われたりんね。鯖人は、桜たちを人質に取り「だまし神になって会社を継げ」とりんねに迫る!
一方、幽閉された桜は、りんねのお金を使って豪勢な "新社長就任パーティー" が開催される事を知り、それを阻止するため牢を抜け出すが・・・!?

次号へ
■だまし神の王にして借金王の父・鯖人に、自らの人生を懸けて戦いを挑むりんね! 次号、激突!!

■新年第4・5合弁号につづく■

登場人物
・六道りんね
・十文字翼
・りんねの花嫁候補多数 (少なくとも8人)(だまし神の女子)
・堕魔死神・ヌイグルミ部隊 (サル・ブタ・ネコ[コタツネコに似ている]・ウサギ・パンダ・イヌ・アヒル[ドナルドダックに似ている] )
・占い師 (恋占い・水晶占い)(黒いローブを着ている。ローブの額の部分には月、両脇には星)(一つ目の目玉)(恋愛成就のペンダントを東京都 T・J(16)は、五千円で買う)(桜:翼くんそれ高い。ボラれてるよ。)(りんねの花嫁候補:あらっ! インチキ占いのペンダント。)
・かわいいコックさん二人
参照:かわいいコックさん

・堕魔死神大勢(ヌイグルミ部隊・ホストの一団・女性はバニーガールや看護婦などのコスプレ多数)
・六道鯖人

アイテム

・死神の鎌 (六道りんねが所持している)
・死神の鎌 (りんねの花嫁候補が所持している)(りんねの鎌よりも小ぶりで、刃が湾曲していない)
・聖灰 (十文字翼がりんねの花嫁候補に用いる。珍しく効果がある)
・目玉焼きの入ったフライパン (かわいいコックさんの武器)
・人相書 (真宮桜の似顔絵の描かれた人相書。かわいいコックさんが所持している)
・エレベーター (かなり旧式。半円形のメモリで階数を表示する)
・水晶玉・ロウソク・恋占いの机 (占い師の道具)
・恋愛成就のペンダント (五千円)(十文字翼が占い師から買う)
参照: 恋愛成就のペンダント

・大看板(「若社長就任式&婚約発表会」と書かれた看板で、大広間の正面の演台の正面に掲げられている)
・マイク
・数々のご馳走 (テーブルにずらりと並べられている。)
・りんねの腹話術人形 (鯖人が用いる)
参照: 腹話術人形

・吸血火車 (鯖人の必殺武具)

場所

・堕魔死神カンパニー (日本風建築で、内部は吹き抜けのようになっている。池田屋やキルビルに出てくる料亭のような感じで、長い階段がある。)
・若社長就任式&婚約発表会会場

ポイント

前回は、「第1回りんね杯 おかあさん大会」というりんねの母親選びだったのに、今回は、「若社長就任式&婚約発表会」へとすりかえられている。

定型ギャグ
ペンダントのおかげで彼女との距離が近づきました。感激です。
東京都 T・J (16)

意味付け漢字
好きな女(ひと) おんな

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第61話 涅槃家へようこそ! [涅槃]

涅槃とは、煩悩や執着を断ち切り、輪廻の輪からも解脱した最高の状態を言います。

そしてそれは、ブッダが入滅した状態、つまり死んだ時の状態のことでもあります。

仏涅槃図 和歌山県有田郡吉備町大字長田 浄教寺 鎌倉時代
仏涅槃図 和歌山県有田郡吉備町大字長田 浄教寺 鎌倉時代

この図は、仏様が亡くなって涅槃に入った模様です。

涅槃とは、パーリ語のニッバーナの音写で、サンスクリット語では、ニルヴァーナと言います。

ということで、今回の境界のRINNEの英語のタイトルは、Welcome to Nirvana House! となっていました。(^^)

RIN-NE Chapter 61 - Welcome to Nirvana House!




今回の桜ちゃんのポニーテールとサクランボの水着、とってもかわいかったですね。

鳳(あげは)の、ビキニは・・・どうなんでしょうか? かわいいんでしょうか? ちょっとどぎついような感じもしますが・・・(^^)

境界のRINNE 第61話 涅槃家へようこそ! 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第61話 涅槃家へようこそ! 高橋留美子 週刊少年サンデー

能衣装 狩衣・黄色地梅樹に揚羽蝶 17世紀 岐阜 白神神社
能衣装 狩衣・黄色地梅樹に揚羽蝶 17世紀 岐阜 白神神社

鳳の水着を見て、らんま1/2の「海の魔犬」の水着を思い出しました。

らんま1/2 27.08 私をほめて! 高橋留美子 小学館<a href=
らんま1/2 27.08 私をほめて! 高橋留美子 小学館

そして、この話に出てくる旅館の襖をよく見ると・・・・

らんま1/2 27.07 海の魔犬 高橋留美子 小学館
らんま1/2 27.07 海の魔犬 高橋留美子 小学館

アゲハチョウが描かれています。(蛾かもしれませんが・・・)

更に、鳳は成仏できない空手部員とのデートを買って出たのに、空手部員は桜にデートを申しこんだので、鳳は・・・・

きいい、
なによーっ!!

とハギシリしていましたが、海の魔犬も同じようなハギシリをしていました。(^^)

らんま1/2 27.08 私をほめて! 高橋留美子 小学館
らんま1/2 27.08 私をほめて! 高橋留美子 小学館




ところで、今回、境界のRINNE 関連のブログを検索していて、次のような記事を見たのですが・・・

北村想のネオ・ポピュリズム
猛暑がねえ

・・・・前略
ついでだから、いっとくけど、高橋留美子の新シリーズ『境界のRINNE』で、主人公の男女は「成仏できない幽霊たち」を成仏させるのが仕事とあるけど、それは「往生」でしょう。「極楽往生」とはいうが「極楽成仏」とはいわない。「成仏」というのは、「仏に成る」ことだから、往生してからも、さらなる修行が必要なのだ。べつに私は、校閲係でもなんでもナイし、コトバに熟知しているワケでもナイ。
・・・・以下略

http://6659893.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-4812.html



このかたは、プロの文筆家で、新聞にもエッセイを連載されているとのことなので、その影響力を考えて・・・ちょっと疑問に感じたことを、記しておきたいと思います。

まず、

主人公の男女は「成仏できない幽霊たち」を成仏させるのが仕事とあるけど

とのことなのですが、僕はそのような紹介文は、見たことがありません。

コミックスの1巻の裏表紙や、週刊少年サンデーの公式サイトの紹介文には、

この世に何かの未練を残し、さまよう幽霊たちを輪廻の輪へと送るため、2人の奇想天外な放課後が始まる!!

とあります。これより近いものとしては、1巻のp42 の次のようなりんね君のセリフですね。

おれは・・・・
現世に未練を残し成仏できない者たちを、
輪廻の輪に導き転生をうながす・・・・



まあ、漫画の中では、幽霊たちを成仏させる。という表現は随所に見られますが、それらは、幽霊を輪廻の輪へ導くという意味で使われているのだと思います。

それにしても・・・・

主人公の男女は「成仏できない幽霊たち」を成仏させるのが仕事とあるけど、それは「往生」でしょう。「極楽往生」とはいうが「極楽成仏」とはいわない。「成仏」というのは、「仏に成る」ことだから、往生してからも、さらなる修行が必要なのだ。


一体これは、どういう意味なのでしょう。わけがわかりません。

まあ、確かに、極楽成仏という言葉は聞いたことがありませんが、境界のRINNE でそのような言葉が使われたことはありませんし、それどころか、「往生」という言葉も、一度も使われていないはずです。(大往生という言葉は使われたことがありますが、それはまた別の意味でしょうからね。)

極楽往生してから成仏するという考え方は、阿弥陀信仰に基づく考え方で、宗派によっては、成仏するのに極楽往生する必要がない場合もあると思います。

それに、一般的に「往生する」というのは、生身の人間が死んで阿弥陀仏の極楽浄土に生まれることを言うのだと思います。

ですから、「成仏できない幽霊たちを往生させる」というような表現は、ちょっと無理があるように思います。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第61話 涅槃家へようこそ!

境界のRINNE 第32話 就任式

2010.08.18

週刊少年サンデー 38号 高橋留美子 小学館





表紙
放課後鎮魂コメディー
境界のRINNE りんね

単行本(コミックス) 第1~4巻
大ヒット中!!

第61話 涅槃家へようこそ!

霊もいるけど・・・
いっしょに泳ぐ?

『犬夜叉 完結編』DVD(ディーブイディー)
全7巻 大絶賛発売中!!

高橋留美子

(絵は、大きな夏雲と海をバックに、サクランボ柄の水着を姿の真宮桜、髪型はポニーテール)




欄外
■夏だっ! やっぱり海水浴だっ!! しかし霊感少女・真宮桜の行く先には、やっぱり霊の噂が・・・!!

前号まで
「霊的問題に悩まされているら、百葉箱におそなえ物とさい銭を入れておけば解決する」そんな噂を自ら流し、死神みたいな仕事をしている少年・六道りんね。幼い頃神隠しに遭い、それ以来幽霊が見えるようになった少女・桜は、彼と共にさまよう霊を輪廻の輪へと導く日々!

登場人物
●十文字翼 ●りんねのクラスに転校してきたお祓い屋の少年。桜に恋をしている。

●鳳(あげは)●だまし神狩りに勤(いそ)しむ死神少女。りんねに好意を寄せている。

●六文●死神の仕事をサポートする黒猫族。りんねの契約黒猫。

●リカ●桜の友達。天然でケチな面もある(!?) 女の子。

●ミホ●桜の友達。霊の噂や怪談話が大好きな女の子。


次号へ
■経緯はさておき、りんねが初めて「桜」と呼んだ、記念すべき夏の夜---- 海の家・涅槃屋(ねはんや)をご贔屓(ひいき)に!

■第39号・・・8月25日(水)発売につづく

登場人物
・真宮桜 (サクランボ柄のセパレートタイプの水着で、下はスカートタイプ。ポニーテールを留める髪飾りと、左足のアンクレットは、丸い玉を連ねたタイプ。)
・リカ (ビキニ・柄は不明)
・ミホ (横縞のビキニ・リボンで髪を後ろから縛っている)
・日焼けしたナンパの青年三人。(すっごい霊にモテている)
・十文字翼 (いつもの十字架のロザリオに、半ズボンタイプの水着)
・六文(人面タイプ)(六文の手形のついたエプロンをつけている)
・鳳(あげは) (アゲハチョウ柄の水着・髪にはいつものリボンをつけている)(涅槃家では、ビキニの上にエプロンをつけている)
・六道りんね (脇にストライプの入った半ズボンタイプの水着)
・六文の仲間の黒猫たち多数 (それぞれのエプロンには、それぞれマークが入っているようだ)
・地元高校の空手部員の幽霊 (空手着を着ている)
・その他、幽霊多数

アイテム
・聖杯 (十文字翼がナンパ三人男に憑いていた、霊たちに用いる)
・死神の鎌 (鳳が所持している)
・メガホン・ホイッスル・双眼鏡・日よけのついた監視用の高椅子・(六道りんねが、海に居残っている霊たちを監視するのに用いる)
・霊的ビーチボール (骸骨のようなボール)
・霊的スイカ (霊的スイカ割りに用いる)
・花火
・霊的かき氷 (桜と翼がバイト料代わりにごちそうになる)


場所
・幽霊浜 (桜・ミホ・リカの三人でやって来た浜辺)

・涅槃家(NE HAN-YA) (若手の死神が監視員になって霊たちを集め、成仏させるための、海の家)(輪廻の輪が看板の向かって左上についている)

ポイント

・ミホの「ペンションのおじさんが言っていた・・・」とのセリフからすると、三人はペンションに宿泊しているということか?

・海の家から霊がはなれないようにする結界
(空手部員の霊は、桜とのデートの許可を得ると、桜の手を取りどこかへ連れて行こうとするが、結界に阻まれる)
(第9話で、落武者の霊が、姫川カオリを無理やり冥途へ連れて行こうとするのを、冥途遮断で行く手を塞いで阻止したのを踏まえての結界だろうか?)
参照: 冥途遮断

・りんねの「一日海の家で過ごしてもらい、シメの花火でほとんどの霊は成仏するのだが・・・」とのセリフは、歴代の花火を見て成仏した、るーみっく作品に対するパロディか?(^^)
参照: 楽しいデート VS 最後のデート

・りんねが初めて「桜」と呼んだ。

・空手部員霊の桜への、「もし他に好きなヤツがいなかったら・・・」との言葉を受けて・・・
りんね: (実はおれと真宮桜がつきあっている事にっ!!)「桜っ・・・」
桜  : 「ごめんなさい。実は気になってる人がいるんだ。」「一番当たりさわりのないウソだと思ったんだけど。」
(二人ともウソも方便ということを一応わきまえているらしい)

らんま1/2 17.11 放たれた呪いの画 高橋留美子 小学館
らんま1/2 17.11 放たれた呪いの画 高橋留美子 小学館
らんま1/2 17.11 放たれた呪いの画 高橋留美子 小学館

定型ギャグ

・きゃーっ、こわいーっ!! ぴゅーっ 
(リカとミホは、そこが幽霊浜だと知って、逃げて行く)

・きいい、なによーっ!!
(鳳は空手部員霊とのデートを買って出たのに、空手部員は桜にデートを申しこんだ)
参照: 涅槃

・るーみっくサイン (空手部員霊が、結界にぶつかった時)

・はい、あ~~ん。

らんま1/2 17.11 放たれた呪いの画 高橋留美子 小学館
らんま1/2 17.11 放たれた呪いの画 高橋留美子 小学館


意味付け漢字

例(ケース) れい

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ