境界のRINNE 第76話 呪いの調理台 [角大師]

すでに、心楽園 さんのブログでも指摘さていましたが・・・
境界のRINNE 76話※「呪いの調理台」

以前、高校の調理実習というのは、女子生徒しかやらないものだったんですよね。
ですから、男女共学の高校では次のような光景がよくみられたのでしょうね。(^^)

らんま1/2 9.1 黒バラクッキー 高橋留美子 小学館
らんま1/2 9.1 黒バラクッキー 高橋留美子 小学館


家庭科の調理実習ということで、個人的な思い出を・・・(^^)

僕が小学生の時も家庭科の調理実習というのがあったのですが、その時は先生を招待してごちそうするというものだったのです。ところが、実習当日、僕たちの班の女子が全員わざと休んだんです。(おそらく、あんな男子たちと一緒にやってられない。という感じだったのだと思います。(^^)

それで、招待する先生に出すカップが足りないので、家庭科の先生に、
「今日、女子が休んでしまったので・・・」
と言った途端その先生は、鬼の首でもとったかのように・・・
「まったく、女子がいないから、料理が出来ないだなんて・・・!!」

(いやそんなこと言ってないんですが・・・)

そこにたまたま、担任の先生がやって来ると・・・
「○○先生、聞いてくださいよ。服部君たら女子がいなので、料理が出来ないって言うですよ。まったく、女子がいないから料理ができません。だって・・・・」

当時から、大事なことは2度言うことになっていたようです。

その後さらに、女子がいないから料理ができない男子を嘆き悲しみ続けていたのですが、あの時のあの先生、本当に嬉しそうでした。(^^)



話をりんね君たちの調理実習に戻します。(^^)
呪われた調理台には、べた べた とびっしりお札が貼られていましたが・・・・

境界のRINNE 第76話 呪われた調理台 高橋留美子 週刊少年サンデー<a href=
境界のRINNE 第76話 呪われた調理台 高橋留美子 週刊少年サンデー

この中にある・・・・

境界のRINNE 第76話 呪われた調理台 高橋留美子 週刊少年サンデー

このお札ですが・・・・これは「角大師 (つのだいし)」というお札ですね。

天台宗のお寺に行くと、このお札が貼ってあるのを見かけることがあります。

角大師

これはお寺のお堂に貼ってあった角大師です。

家庭科の先生は、「あらっ邪魔ねー。」と言って、べりべり剥がしていましたが・・・・(^^)
このお札は、邪悪な魔ではなくて・・・元三大師 (がんざんだいし) という高僧の変化した姿です。

元三大師が、悪魔降伏(あくまごうふく)の行法を修した時に、この姿に変化したそうです。
その姿を描き写したのが、この角大師のお札です。

今回の話では、先生がこのお札を剥したところ・・・

「どーん」というまったく合わないオノマトペでもって、霊が登場していましたが・・・(^^)

このお札は、封印のお札というよりも魔除けとして用いられています。
角大師のお札を見て、疫病神などはおそれをなして退散するということで・・・
第66話に出てきた、除霊砂時計のような効果があるということですね。(^^)

参照:
りんね/考 第22話 10万円 [手型]
りんね/考 第66話 期限切れ [砂時計]

ちなみに、おみくじを作ったのも元三大師であると言われています。

元三大師御籤絵抄

元三大師(くわんざんだいし)は御本地(ごほんぢ) によいりん観音(くわんおん)にてましませば御籤(みくじ)をとる人は一心(しん)に此咒をとなへ奉るべし又つねに此咒をとなへ信(しん)すれば無量(むりやう)の罪(つみ)をめつしもろもろの悪事(あくじ)さいなんきたらず万望(のぞみ)事成就(じやうじゆ)するなり

 如意輪観音咒 (によいりんくわんおんのじゆ)

オン ハ ラ ダ ハン ドメイ ウン
オン ハン ドマ ジン ダ マ ニ ジンバ
ラ ウン



でも角大師は、次の絵の悪魔に似ていると思うんですよね。(^^)

霊魂をはかる聖ミカエル
霊魂をはかる聖ミカエル 祭壇画13世紀

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第77話 首しめマフラー [歴史的仮名遣い]

今回、「首しめマフラー」というタイトルが、とてもおかしくて笑ってしまったのですが・・・
皆さんはどうだったでしょうか?(^^)

境界のRINNE 第77話 首しめマフラー 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第77話 首しめマフラー 高橋留美子 週刊少年サンデー

首しめマフラーは、男子生徒の首を

「 ぎ う~ 」

と絞めているのですが・・・

おそらくこの、「ぎう」というのは、歴史的仮名遣いを用いているのだと思います。
現代の仮名遣いでは、「ぎゅう」と表記され、実際には、「gyu< (ギュー)」と発音されます。

次に、ウ段の長幼音を表にしてみました。(^^)

歴史的
仮名遣い
現代仮名実際の発音
 いう いう yu< ユー
 きう きゅう kiu< キュー
 しう しゅう shiu< シュー
 ちう ちゅう chiu< チュー
 にう にゅう nhiu< ニュー
 ひう ひゅう hiu< ヒュー
 みう みゅう miu< ミュー
 りう りゅう riu< リュー

註:
ローマ字表記には色々な種類ありますが、ちょっと古めの表記にしています。
「<」の記号は開音を表しますが、この場合は長音と同じとみてよいと思います。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第6巻 12月17日頃発売 

境界のRINNE 第6巻 表紙 高橋留美子 小学館

境界のRINNE 第6巻 表紙 高橋留美子 小学館


今週は週刊少年サンデーが休刊ですが、17日頃には、境界のRINNE 第六巻が発売になりますね。
架印君登場の巻ですね。(^^)



ブログのトップ絵を変えてから、随分過ぎてしまったのですが・・・
今回の作品は、blog メモッとこ。 のおとはさんの作品です。

三つ編みを解いた桜ちゃんの水着姿です。
サクランボのビキニが、クリスマスカラーで、この季節にぴったりですね。(^^)


境界のRINNE  6 (少年サンデーコミックス)
境界のRINNE 6 (少年サンデーコミックス)
(2010/12/17) 高橋 留美子

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第6巻 2010年12月17日発売

境界のRINNE 第6巻 高橋留美子 小学館

境界のRINNE 6
りんね

SS comics 少年サンデーコミックス

高橋留美子
Rumiko Takahashi Presents

人間の寿命を管理するあの世の名簿係、記死神(しるしがみ)・架印(かいん) 登場!!
なんとりんねの父・鯖人は、架印の母に多額の借金をしているという。
債権者・架印は担保がわりにと、りんねから大切なものを奪い去り・・・!?
さらに鯖人も加わって、死神・りんね、絶体絶命の大ピンチ!!

Circle OF Reincarnation

境界のRINNE 第6巻 高橋留美子 小学館

Circle Of
Reincarnation

Cover Illustration/高橋留美子
Logo & Cover Design/佐藤千恵 + ベイブリッジ・スタジオ

境界のRINNE 第6巻 高橋留美子 小学館

境界のRINNE 第6巻 高橋留美子 小学館


ファン必見、特別企画!!!!!
フルカラー複製原画
105名プレゼント!!!  

5名は 
直筆サイン
入り!!

りんねの債権者、記死神・架印登場!
りんね絶体絶命の第6巻!!

高橋留美子



境界のRINNE 6 目次

第 1話 聖石(パワーストーン)の呪い
第 2話 負の連鎖
第 3話 精霊
第 4話 同じ顔の幽霊
第 5話 愛の歌
第 6話 記死神
第 7話 差し押さえ
第 8話 資本金
第 9話 箱の中
第10話 裁きの輪    

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

Doco 清く正しいクリスマス モータウンの系譜

もうすぐクリスマスということで・・・・
Doco の「清く正しいクリスマス」ですね。(^^)



この曲はいわゆる、モータウン・サウンドと呼ばれるリズムが使われていますね。
本家は、1960年代のシュープリームスですね。


Diana Ross & The Supremes 『You can't hurry love』

1980年代に入ると、この曲をフィル・コリンズがカヴァーして大ヒットしました。
またこの曲調がロックに取り入れられてきます。


The Jam (Town Called Malice)

ちょっと暗めですが、次もモータウンです。


Daryl Hall & John Oates (Maneater)

日本ではなんといっても、1980年代の終わりに大ヒットした、プリプリのダイアモンドが有名ですよね。


プリンセスプリンセス (DIAMONDS)

最近では、嵐のHappiness という曲がモータウンだったようですね。(^^)

以上、Doco 清く正しいクリスマスのモータウンの系譜でした。(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ