境界のRINNE 第103話 貧乏蛾 [ピラリス・パウペリス] [猫の手] [巻き添え]

死神小学校5年1組の、死神 翔真は、昆虫採集をサボったために、貧乏蛾を捕獲して提出することになったのですが・・・

日本の小学生も、50年くらい前までは、害虫の駆除を行っていたようです。

小学生の捕蛾採卵

害虫の駆除 ということは、いそがしい大人の手に依るよりも、かえって女や子供の仕事として、こんきよく、目こぼしのないように、取りつくすがよいとは、一般の意見で、現に全国各地の小学校では、殆ど学校の年中行事として、メイチュウの捕蛾採卵が行われています。

 これなどは、米の増産を計る上に、また自然観察の上からも、更に農業実習の点からいっても、まことによいことと思います。

 注意深い教師の指導に依って、それぞれに手分けをして、一枚の稲の葉も見落とすことなく、おもてとうらとの卵塊を探したり、または、虫捕り網でメイガを捕ったり手足を泥まみれにして、いそいそと立ちはたらく有様は、夏のはじめの農村に見うけるところの、うれしい光景と言わねばなりません。

 なお、地方に依っては、奨励金を出すところもありますが、そういう場合にも、取り集めた数に応じて、多いと少ない別を立てますが、その賞金は、すべて共同貯金にくり入れて、貯蓄精神を養うこととなっています。

 次に、私の故郷岐阜県船木村小学校児童が、近く十年間の、捕蛾採卵の数を記して見ましょう。

捕蛾数
昭和8年 86996頭
昭和9年 15839頭
・・・省略・・・
昭和17年 20377頭

採卵数
昭和8年 156081塊
昭和9年 29412塊
・・・省略・・・
昭和17年 83738塊

名和梅吉 著 稲の害虫 より


こういうのがあったら、りんね君は、大張り切りだったでしょうね。
ああ、でも小学生の頃のりんね君は、貧乏ではなかったのでしたね。(^^)

ところで、この、メイチュウ(螟虫)、メイガ(螟蛾) とは、蛾のことで、地域によっては、イネノズイムシ、ズイムシ、ネムシ、シンムシ、ヨウムシなどと呼ばれているそうです。

それで、貧乏蛾ですが、詳細に調べたところ、学名は次の通りであることが判明しました。

科: メイガ科(Pyralidae)
亜科: シマメイガ亜科 (Pyralines)
属: Pyralis Linnaeus
種: 貧乏蛾(Pyralis pauperis)

Pyralis(ピラリス)というのは、もともとは、炎の中に住む羽のある虫のことであるようです。
pauperis (パウペリス)というのは、どうやら貧乏というような意味であるようです。
つまり、Pyralis pauperis ピラリス・パウペリス とは、「飛んで火に入る貧乏虫」であるということですね。

境界のRINNE 第103話 貧乏蛾 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第103話 貧乏蛾 高橋留美子 週刊少年サンデー
貧乏蛾(Pyralis pauperis)


羽の文様が、 となっているのが特徴の一つのようですね。



新しく登場した、翔真の契約黒猫は、「黒洲」 という名前でしたが、白洲次郎のイトコの友人の知り合いとか?(^^)

しかし、この猫の手はなんなんでしょうか?(^^)

境界のRINNE 第103話 貧乏蛾 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第103話 貧乏蛾 高橋留美子 週刊少年サンデー

怪奇小説に、3つの願いが叶う、猿の手という話はありますが、「猫の手も借りたい」とか・・・(^^)

参照: りんね/考 第55話 差し押さえ [桜ちゃん キリッ!]



境界のRINNE 第103話 貧乏蛾 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第103話 貧乏蛾 高橋留美子 週刊少年サンデー

黒洲は、このままでは、自分も貧乏鱗粉の犠牲になると、りんね君を羽交い絞めにするのを解いて、突き飛ばすのですが・・・

似たようなシチュエーションは以前ありましたね。

境界のRINNE 第17話 (2巻第9話) 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第17話 (2巻第9話) 高橋留美子 小学館

参照: りんね/考 第17話 借金地獄 [ヘビ]

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第104話 妬み猫 [振り漢字] [第8巻 7月.15日発売] [twitter 境界のRINNE が検索されない]

境界のRINNE 第104話 妬み猫 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第104話 妬み猫 高橋留美子 週刊少年サンデー

翔真 (しょうま) 
のルビが、
ワガママ死神
となっているわけですが・・・・

最近ルビが、前にもましてフリーハンドになってきましたね。(^^)

参照:
りんね/考 第63話 祠の声 [振り漢字]
りんね/考 第78話 プレゼント [蓼食う虫も好き好き]



境界のRINNE 第8巻 の発売日は、7月15日です。

境界のRINNE 第8巻 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第8巻 高橋留美子 小学館

りんね君と、翔真(ワガママ死神) の表紙なんですね。(^^)

参照: 少年サンデーコミックス






最近、ツイッター を始めたんですが、最初のつぶやきは、ツイッター内で検索表示されていたのに、次第に検索表示されなくなったので、サポートに連絡したところ、

アカウントが比較的新しい場合、あるいはフォロー、フォロワー数が比較的少ない場合、ツイートが検索に反映されにくいのは残念ながら仕様です。

というような、返事が来ました。(^^) 

まあ、それはよいのですが、それ以来、ツイッター内で、「境界のRINNE」 を検索すると・・・・以前は、たくさんのつぶやきが、検索表示されたのに、今はでは、ほとんど検索されなくなってしまいました。

参照: Twitter 検索-境界のRINNE

一体どうしてしまったのでしょう。

そういえば、今日は七夕なので・・・・
「どうか、境界のRINNE のTwitter検索が復活しますように」 (^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第104話 妬み猫 [ネタミネコ] [死神ルール]

境界のRINNE 第104話 妬み猫 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第104話 妬み猫 高橋留美子 週刊少年サンデー

ネタミネコ って ネタニヤフ

に似ていますよね。

ネタニヤフ


いや、音が似ているだけですけどね。(^^)




六文ちゃんの追いかけていた妬み猫を、黒洲が横取りしようとするのですが・・・・

最初に出会った死神が、その不成仏霊の担当者になる。というのが死神のルールだったのですが・・・
あれはどうなったのでしょうか?(^^)

境界のRINNE 第43話 (5巻第5話) 開かずの本棚
境界のRINNE 第43話 (5巻第5話) 開かずの本棚 高橋留美子 小学館

参照: りんね/考 第44話 薔薇と醤油 [ルールの必然性]




境界のRINNE 第104話 妬み猫 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第104話 妬み猫 高橋留美子 週刊少年サンデー

この制服って、犬夜叉のかごめちゃんと同じ制服なんですね。(^^)

参照: 23.4° サンデー32号話

追記からコメントへのお返事です。

続きを読む

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第104話 妬み猫 [本物の判別]

黒洲六段が、「妬み猫」を横取りしようとして、ダミーの妬み猫を大量に作るのですが、どれが本物か分からなくなってしまいます。

六文ちゃんは、妬み猫の習性に思い至り、可愛い子猫に変身して、女子中学生に可愛がられます。こうして、妬み猫をおびき寄せて捕獲したのでした。(^^)

「姿形の同じ者の中から、本物を見つけ出す。」 という話は、世界中にたくさんありますが、大きく分けると二つのタイプがあります。

一つは、「動物の援助により見つける。」 というタイプです。

例えば、グリム童話の、「蜂の女王」という話では・・・

三人の寝ている姫様の中から、一番若いお姫様を見つけ出せ。という難題が王子様に出されます。

この三人のお姫様は、外見は全く同じで見分けることはできません。ただ、一番上のお姫様は、寝る前に砂糖を食べ、二番目のお姫様はシロップを食べ、一番下のお姫様は、蜂蜜を食べていた。ということが分かっています。

王子様が途方にくれていると、旅の途中で助けた蜂が、それぞれのお姫様の唇を調べて、蜂蜜を食べたお姫様の唇に留まったので、王子様は、一番若いお姫様を見つけることができ、王子様はお姫様と結婚しました。


というようなお話になっています。

もう一つは、「知識と智恵により見つける。」 というタイプです。

例えば、西洋の「夢見る若者」という昔話では・・・

外見の全く同じ三頭の子馬の中から、どれが最も小さく、どれが最も大きいか答えよ。という難題が隣国から出されます。

この難問に皆困り果てていると、若者が、飼葉桶を三つ用意して、一つには大麦を、二つ目にはキビを、三つ目には甘いミルクを入れておき、大麦を食べたのが、一番大きな馬で、キビを食べたのがその次に大きな馬で、甘いミルクを食べたのが、一番小さな馬である。
と教えて、国難を救いました。


というような話になっています。

今回の境界のRINNE では、「動物の援助と、知識と智恵により見つける。」という二つが組み合わさっているような感じですね。六文ちゃんは、「妬み猫は、可愛い猫に嫉妬する。」という知識をもとに、自分自身が可愛い猫に変身して、妬み猫を捕まえたわけですからね。(^^)

ところで、隣国からの難題を解決するという話は、世界中に無数にあるのですが、それが姥捨て伝説と結びつく例も世界中に見られます。典型的な話は次のようなものです。

王様が、「年寄りは山に捨てよ」という命令を出します。しかし、ある若者はその命令に背き、密かに年老いた両親を匿っています。

そんな時に、隣国から難題が出されます。その難題に誰も答えることができずに困り果てていると、若者の年老いた両親がその答えを教えてくれます。

こうして難題は解決され、王様はその真相を知り改心して、それ以後年寄りは大切にされました。


というような話になっています。

日本では、清少納言の枕草子 229段 で、この説話が紹介されています。そしてその中には、「二匹のヘビのオスとメスを見分けよ」 というような難題が含まれています。




姿形の同じ者の中から本物を見つけ出す。というのは、実際は、「大勢の中から、ある一人を特定する。」 ということと同じですね。(^^)

例えば、推理小説で、「大勢の容疑者の中から、犯人を特定する。」 というのと同じということですね。この場合、容疑者の姿形は違っていても、容疑者であるという点は皆同じで、その同質の容疑者の中から、本物(犯人) を見つけ出すということですね。(^^)

ところで、「千と千尋の神隠し」でも、千尋は、多くの豚の中から豚に変えられてしまった両親を見つけ出す。というモチーフが使われていましたが、あれはどうやって見分けのでしたっけ?(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第105話 お化け屋敷半額!! [しゃきーん] [有頂天]

今回の境界のRINNE は遊園地のお化け屋敷が舞台となったのですが・・・
桜ちゃんまも、翼君も、鳳ちゃんも、りんね君も、みな浴衣で・・・とても似合っていましたね。(^^)

でも・・・・

境界のRINNE 第105話 お化け屋敷半額!!  高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第105話 お化け屋敷半額!!  高橋留美子 週刊少年サンデー

このコマの前までは、りんね君は、黄泉の羽織にいつものシャツとジャージ姿だったと思うのですが・・・・(^^)

しゃきーん

という効果音とともに、りんね君がは浴衣姿へと早替わりしていますね。(^^)

死神六段のなにかの技とか? そんな感じなのでしょうか?(^^)

それともこのコマの間にある、着替えのシーンを省略したことを表す効果音なんでしょうか?(^^)




鳳ちゃんの説明によると、翼君の魂が抜けかけたのは・・・・

あいつは、桜と手をつないで有頂天になっていた。
つまり------
キッカケはスケベ心よ!


と言っていましたが・・・・

有頂天を、広辞苑で調べてみると・・・・

歌舞伎の 浮名横櫛 (うきなのよこぐし) のセリフに、
 「有頂天へ魂は飛び上り」


というのがある。とのことです。
まさに、今回の状況にぴったりですね。(^^)

有頂天とは、もともとは仏教に関する言葉で、三界の最上の世界のことです。

参照: りんね/考 第25話 カボチャ頭の誘惑 [三界祭]

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ