境界のRINNE 第111話 猫タワーの戦い [垂直方向 VS 水平方向] [応急修理用ガムテープ][月星章旗 VS イクトゥス]

黒猫初段、段位修得試験の第二回ですが・・・・

猫タワーの頂上のゴールにある死神カマ無料修理権を目指す戦いになりましたね。(^^)

以前、らんま/考 で、らんまは、水平方向への移動と書いたのですが・・・・・
りんねは・・・垂直方向への移動が多いですね。

まあ、境界のRINNE が上昇志向の漫画ということではないでしょうがね。(^^)

参照
らんま/考 温泉アスレチック大会
らんま/考 「らんま1/2」の水平移動
うる星やつらの博物誌 死亡遊戯の系譜

それにしても、猫タワーのいい加減な造りはなんなんでしょうか?(^^)

エッシャーの騙し絵をボール紙で造ったような・・・あからさまにひん曲がった感じが・・・(^^)



ボロボロになった死神のカマを・・・・応急修理用ガムテープで、応急処置をしていましたが・・・・

境界のRINNE 第111話 猫タワーの戦い  高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第111話 猫タワーの戦い 高橋留美子 週刊少年サンデー


登山用の靴というのは、とても丈夫に出来ているようですが・・・・
ソールが劣化して、剥がれてしまうことがあるそうです。

登山靴
ソール

ソールの劣化に気付かずにいると、山登りの最中にこんな風にソールが剥がれてしまうこともあるそうです。

そんな時には、ガムテープで、ぐるぐる巻きにして、応急処置をするそうです。(^^)

ガムテープというのは、新聞紙と同様に、とても役に立つアイテムなんですね。(^^)



境界のRINNE 第111話 猫タワーの戦い 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第111話 猫タワーの戦い 高橋留美子 週刊少年サンデー

この扉には、猫の肉球が描かれ、上部のアーチ状のところに、魚の模様があります。


境界のRINNE 第111話 猫タワーの戦い 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第111話 猫タワーの戦い 高橋留美子 週刊少年サンデー

こちらの扉には、死神のカマが描かれ、上部のアーチ状のところには、三日月と星の模様があります。


ところで、「魚」 と 「三日月と星」 の模様なのですが・・・・

魚は、猫の好物であると解釈できますが・・・・
でも、この模様は、初期キリスト教のシンボルとなった、イクトゥスのようにも思えます。(^^)


Ichthys

イクトゥスは、ギリシャ語で「魚」という意味だが、同時にΙΗΣΟΥΣ ΧΡΙΣΤΟΣ ΘΕΟΥ ΥΙΟΣ ΣΩΤΗΡ (ギリシャ語でイエス、キリスト、神の、子、救世主)の頭文字を並べたものでもある。 引用: Wikipedia


クオ・ワディス(Quo Vadis) という歴史小説でも、ローマ皇帝ネロに弾圧されるキリスト教信者が、地面に魚の絵を描いて信者の確認をしあうというシーンがありましたね。


では、三日月に星のマークというのはなんなのでしょうか? 
キリスト教的には、大天使サリエルの死神的な象徴としての三日月ということも考えられますが・・・(^^)

でも、一般的に三日月と星といえば、トルコの国旗などに見られる、月星章旗 ですよね。
イスラム教のシンボルになっていますよね。(^^)

まあ、靴メーカーにもこんなマークがありましたがね。(^^)

つきほし

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第112話 協力しよう! [角突き合うも多生の縁] [食べ物に釣られる] [足洗邸]

今回は、少年サンデーの表紙を境界のRINNE が飾りました。そして、
角突き合うも 
多生の縁・・・
ってことで。

とのことでしたが・・・・

まあ、もともとの慣用句は、

袖振り合うも多生の縁

というものですね。「多生」というのは仏教用語で、今現在の人生ではなく、今まで何度も生まれ変わって来た前世のことです。つまり、輪廻を繰り返すことで何度も生まれ変わって来た人生のことですね。

それでこの慣用句の意味ですが、道を歩いていて人とすれ違うときに、袖が振れあうことすらも、輪廻の輪に乗って何度も生まれ変わって来た前世から決まっていたことなんですよ。というような意味です。(^^)

これが、角突きあうも多生の縁 ということですから。
イガミ合うのも前世から決まっていたことなんですよ。というような意味になるのでしょうね。(^^)
でも、テンデーの表紙のイラストでは、翼君も鳳ちゃんも、六文も、桜ちゃんも、りんね君も、皆ほのぼのと、頭を突き合わせて草原に仰向けに寝ているのですがね。(^^)



六文ちゃんは、黒猫同士が協力して、鍵を奪取しようと提案します。

具体的には、黒洲六段の気をそらす黒猫A班と、死神用扉の鍵を奪う黒猫B班に分かれて、一斉に襲いかかろうという提案です。(^^)

しかし、黒洲六段は、「猫のおやつ」をばら撒いて、猫たちの結束をいとも簡単に乱します。(^^)

境界のRINNE 第112話 協力しよう! 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第112話 協力しよう! 高橋留美子 週刊少年サンデー

餌に釣られてしまうという話は、以前、「人間の娘になった猫」の話を紹介しましたが、次のような猿の話もあります。

踊る猿

ある王様が、踊りを踊るように仕込んだ猿を数匹飼っていた。人のしぐさをとても上手に真似る猿たちは、利発な生徒のように、立派なな洋服を身につけて整列すると、廷臣の誰よりも上手に踊った。

そのショーはしばしば、大変な賞賛のもとに、再演されたのだが、あるとき、一人の廷臣が悪戯しようと、ポケットからナッツを一掴み取り出すと、ステージに投げた。

ナッツを見た猿たちは、自分たちの踊りを忘れ、芸人であることも忘れて、本性むき出しの猿へと戻ってしまった。彼らは、ナッツを巡ってお互いに争った。



このようにダンスショーは、観衆の笑いと嘲笑に包まれて終わった。

参照: りんね/考 第95話 プライドの値段

でも、金持ちの鳳の契約黒猫である朧は、「猫のおやつ」にも釣られることはなく、翔真もろとも、鍵を奪います。
これに対して、黒洲六段は、黒猫幻術を行使します。(^^)

境界のRINNE 第112話 協力しよう! 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第112話 協力しよう! 高橋留美子 週刊少年サンデー

翔真坊ちゃんもろとも、踏み潰されそうになっていますね。(^^)

本所七不思議に、足洗邸(あしあらいやしき) というのがあります。
足洗邸
(クリックすると大きな画像が出ます)


本所七不思議之内 足洗邸 (あしあらひやしき)

虚説(うそ)か本所三笠町(ほんじやうみかさてう)幕府の旗本
味野岌之助(みのかさのすけ)が邸に一ツの不思議あり
草木も寝むる丑三ツ頃いと生臭き
風につれ家鳴振動(やなりしんどう)夥しく座敷の
天井メリメリと音冷敷(おとすさまじく)現(あら)はるる血に染り
たる男の足を洗ふを夜毎(よごと)の勤となす
腰元婢(こしもとはしため)怠りて聊か粗略の事あ
れば益々家鳴振動なすにぞ 主人(あるじ)も今は心に掛け同勤
設楽某(しだらぼう)へ語り終(つい)に
同氏と邸換(やしきがへ)なせし後は怪しむ事もなかりしとぞ

昇旭斎国輝(歌川国輝) 画



うる星やつらにも、次のようなシーンがありました。

うる星やつら 28.10 妖精のパラソル 高橋留美子 小学館
うる星やつら 28.10 妖精のパラソル 高橋留美子 小学館



2011.9.13 追記

Patches さんに、モンティ・パイソンの次の動画を教えていただきました。
ありがとうございました。(^^)


Monty Python's Flying Circus Intro




ついでに、水木しげるの足洗邸も見てみたいと思います。

水木しげるの妖怪文庫 一 足洗邸  水木しげる 河出文庫
水木しげるの妖怪文庫 一 足洗邸 水木しげる 河出文庫

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第112話 協力しよう! [もの言えぬ六文] [競走]

六文ちゃんは、巧みに身を隠し、鍵をゲットしたのですが・・・・

境界のRINNE 第112話 協力しよう! 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第112話 協力しよう! 高橋留美子 週刊少年サンデー

ほほ袋一杯におやつをつめこんでいたのでした。(^^)

それはともかく・・・・・

このほほに詰め込んで、喋れなくなる話というのは、昔からよくあります。(^^)

沙石集3.2 忠言感ある事

百喩経に云はく、昔おろかなる男有り。人の聟になりてゆきぬ。さまざまにもてなせども、よしばみていと物もくはず。飢ゑて覚えけるままに、妻があからさまに立出でたるひまに、米を一頬うちくくみてくはんとするところに、妻かへりきたる。

はづかしさに面うちあかめてゐたり。ほうのはれて見え給ふはいかにと問へども、物もいはず。いよいよ面あかみければ、はれ物の大事にて、物もいはぬにやと思ひて、父母につげければ、来て、あれはいかにいかにと問ふに、いよいよはづかしさにかほあかみけり。

隣の者みなあつまりて、聟殿のはれ物の大事におはする。あさましき事かなと訪らひけり。いかさまにも大事のものにこそとて、医者(くすし)をよびて見すれば、ゆゆしき大事のものなり。急ぎ治療すべしとて、大きなる火針(くわしん)にほうをやきやぶる。米ほろほろとこぼれて、はぢがましき事かぎりなし。

無住道暁 著


この話が、「もの言えぬ嫁」 というような昔話として語られたりします。

日本昔話 もの言えぬ嫁

嫁が姑の留守中に饅頭をほおばったところへ、姑が帰ってきてしまった。
姑が嫁に話しかけても返事をしない。嫁は返事をしようにも、口に饅頭が詰まっていて顔を真っ赤にするばかりだったのだ。

姑は心配になり、祈祷師を頼むと、祈祷師は嫁を屏風でかこい、この間に、「噛み給え、飲み給え」 と呪文を唱える。

嫁は祈祷師に言われるままに、饅頭を食べて、ものが言えるようになり、祈祷師は、礼金を沢山もらったということです。



境界のRINNE 第112話 協力しよう! 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第112話 協力しよう! 高橋留美子 週刊少年サンデー

鈴ちゃんが、いつの間にか六文の頭の上に乗っかっているわけですが・・・・

徒競走の昔話というのは、いくつかの類型があるのですが、一番有名なのが、「ウサギとカメ」の「足の速い者が油断して寝てしまう。」 というような話ですね。

その他、「姿の似た者が協力して相手を出し抜く。」 という話などがありますが、今回の場合は、「足の遅い者が、足の速い者につかまって、ゴール寸前で飛び降りて、先にゴールする。」 というようなパターンですね。

そしてこのパターンの中でも、十二支の由来の、ネズミがウシの頭に乗ってゴール寸前で、飛び降りて一着になった。という話に似ていますね。(^^)

まあ、鈴ちゃんの場合、六文を出し抜く前に、「チケットとるぞーっ。」 などと声を出してしまっているわけですがね。(^^)

参照: 雑話 銀魂 159 160 伝統的な徒競走

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第113話 バトルロイヤル [鳳の桜化] [漁夫の利]

既に、announce さんで指摘されているのですが・・・

りんね君は、六文ちゃんの安上がり道具について、

いいぞ六文。
パチンコ玉の単価を一個四円として、
ざっと数えた結果二百個、
つまり八百円!


と言っているのに対して、鳳ちゃんが・・・・

境界のRINNE 第113話 バトルロイヤル 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第113話 バトルロイヤル 高橋留美子 週刊少年サンデー

と、桜ちゃんのような、冷静な突っ込みを入れていますね。
表情も桜ちゃんに似ているような気がします。(^^)

でも、パチンコ玉1個4円って・・・・・景品と交換するわけではないのですから・・・高すぎませんかね?(^^)

参照: announce 113話感想



この戦闘力テストの仕組み・・・
思ったよりえげつないな。
・・・・
積極的に闘いに参加しつぶし合う者達に対し、
未だ闘いに参加せず予算・武器・体力を温存している者たちがいる。
敵の数が減り、強い者の武器が疲弊するのを待っている奴らだ。
うちの鈴のようになっ。


架印君は、以上のようにこの戦闘力テストの本質を看破しているわけですが・・・・(^^)

まあ、こういうのを、「鷸蚌の争い (いっぽうのあらそい)」と言いますね。
鷸(しぎ)と、蚌(はまぐり)が夢中で争っているのを、漁師が両方とも手に入れた。という、いわゆる、「漁夫の利」ですね。(^^)

このような話は、世界中にたくさんあるのですが、その中のいくつかの話を見てみたいと思います。

ライオンと熊と狐

ライオンと熊が、同時にヤギを捕まえた。両者は、獲物を独占しようと、熾烈な戦いを繰り広げた。戦いの末、両者は共にひどい傷を負って動けなくなってしまった。

この争いを遠巻きに見ていた狐は、二匹が地面に伸びてしまったのを確認すると、両者の真ん中に手つかずで横たわっているヤギをひっ掴み、逃げて行った。



ナイチンゲールとウサギとネコ

 ある大きな木に、ナイチンゲールの巣があった。ある時ナイチンゲールが巣を空けている間に、ウサギがその巣に入り込んで我が物にしてしまった。

ナイチンゲールは、自分の巣にウサギが入り込んでいるのを見ると、そこから出て行くようにとウサギに言った。しかしウサギは聞き入れようとはしなかった。

二匹は言い争いの末、裁判官に決着をつけてもらうことにした。

裁判官というのは、大変信心深いネコで、肉は食べずに草だけ食べているという噂だった。

二匹は連れ立って裁判官のネコのもとへとやって来た。すると、ネコの裁判官が言った。
私は、年老いて耳があまりよく聞こえないから、二人とももっと近づいて、訴えを言いなさい。

二匹はなんのうたがいもなく、ネコに近づくと、突然裁判官は二匹に飛び掛り、双方の争いをお仕舞いにしてしまったということだ。


中には賢い動物もいます。

ライオンと猪

 ある夏のこと、その日は大変暑かったので、動物はみな喉がカラカラだった。
 ライオンと猪も喉の渇きを癒そうと、時を同じくして、井戸へとやって来た。二匹は敵意をむき出しにして、どちらが先に水を飲むかと言い争い、そして生死を賭けた闘いが始まった。

 彼らは、激しく体当たりしようと、全身に力をみなぎらせた。と、その時。二匹はハゲタカどもが、少し離れたところで、こちらを窺っているのに気がついた。

 二匹はすぐに喧嘩をやめてこう言った。
「ハゲタカの餌食になるよりは、仲良く水を飲むことにしよう」


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE [形容詞の語幹を使った言い方(「すごっ」等)について]

文化庁の国語世論調査によると、
「寒っ。」というような言い回しは、「自分も使うし、他人が言うのもきにならない」が6割を超えたそうです。

「寒い」 → 「寒っ。」 「すごい」 → 「すごっ。」
「短い」→「短っ。」 「長い」→ 「長っ。」
「うるさい」 → 「うるさっ。」

これは、形容詞の「い」の部分が、「っ」になっているわけですが、でも、「寒っ。」というのは、「寒い」という形容詞と同等なものではなく、「寒いな!」というような感嘆を表す言葉のようですね。

これらを言い換えるとすると、

「寒っ。」 → 「寒み~。」 「すごっ」 → 「すげぇ~。」
「短っ。」 → 「短けぇ~。」 「長っ。」 → 「長げぇ~。」
「うるさっ。」→ 「うる星」

という感じになるかもしれませんね。(^^)

次に、境界のRINNE では、「っ」 がどのように使われているか、見てみることにします。

ふっ、
くっ、
それなりにーっ。
え~っ
あっ、
どけーっ!!
あっ、
え゛っ。
するなよっ。
おいしいですっ。
アウトーっ。
これはっ?
引っかかるかっ。
袋につめて武器にっ。
わっ、危(あぶ)ねっ。
つぶせーーーっ!!
買い物っ、しまーす!
ふっ。
しゅっ
だから誰だよっ。
がんばるぞーっ。
おっ。
おれたち友だちだよなっ。
うちの鈴のようになっ。

境界のRINNE 第113話 バトルロイヤル 高橋留美子 週刊少年サンデー


ここに出てくる 「っ」 は、音韻的なものであって、「っ」 によって文法的な変化は全くありません。
このことは、先週の境界のRINNEの次のシーンでよりはっきりすると思います。

境界のRINNE 第112話 協力しよう! 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第112話 協力しよう! 高橋留美子 週刊少年サンデー

「痛いっ」というのは、「痛い」という形容詞とまったく同じで、この場合の 「っ」 は音韻的に強調しているだけで、「痛っ。」とは用法が違うことがよく分かりますね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ