境界のRINNE 第115話 呪いのワラ人形 [牛満神社] [丑の刻参り] [五徳]

今回は、呪いのワラ人形の話だったわけですが・・・・(^^)

リカちゃんによると、呪いのワラ人形は、

丑三時(うしみつどき)午前三時に五寸釘を打ち込むということですね。(^^)

なるほど、それでこの神社の名前が・・・・

境界のRINNE 第115話 呪いのワラ人形 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第115話 呪いのワラ人形 高橋留美子 週刊少年サンデー

牛満神社 (うしみつじんじゃ) 

と言うのですね。(^^)



丑三時に、神社に参ってワラ人形で呪うので、「丑の刻参り」 or 「丑の時参り」 などといわれますね。

丑時参 今昔画図続百鬼 鳥山石燕
丑時参 今昔画図続百鬼 鳥山石燕

丑時(うしのとき)まいりは胸に一つの鏡をかくし、頭(かしら)に三つの燭(ともしび)を点じ、丑みつの比神社にまうでて杉の梢に釘うつとかや。はかなき女の嫉妬より起りて人を失ひ身をうしなふ。人を呪詛(のろは)ば穴二つほれとはよき近き譬ならん。



頭にロウソクを三本立てていますが、これは、五徳(ごとく) の脚にロウソクを立てています。
五徳って最近はあまり見かけませんが・・・一番身近なものとしては、理科の実験に使う三脚台ですね。

三脚台

この五徳を、逆さにして輪の部分を頭にかぶり、脚の部分にロウソクを立てます。

このことは、謡曲の鉄輪(かなわ)にも出てきます。

貴船(きふね)神社の社人に夢のお告げがあります。それは、「丑の刻参りをする女に神託を伝えよ。」 というものでした。
この女は、自分を捨て後妻を迎えた男に復讐するために、毎晩丑の刻参りをしていたのでした。

今夜御身の上を御夢想に蒙りて候。御申しある事は早叶ひて候。鬼になりたきとの御願にて候ふ程に。我が屋へ御帰あつて。身には赤き衣を着。顔には丹をぬり。頭には鉄輪を戴き。三つの足に火をともし。怒る心を持つならば。忽ち鬼神と御なりあらうずるとの御告にて候。


この鉄輪(かなわ)というのが、五徳のことですね。(^^)

叶ヨウコさんは、スズキ先生に彼女がいるということを密かに聞いて、
「私が一年近くメールを待ってあれこれ悩んでいる間に・・・おのれスズキ!!」
と鬼に変化していましたが・・・・

謡曲では次のようになっています。

まづまづ我が屋に帰りつつ。夢想の如くなるべしと。
云ふより早く色かはり。気色変じて今までは。美女の形と見えつる。緑の髪は空ざまに。立つや黒雲の。
雨降り風と鳴る神も。思ふ中をば避けられし。恨の鬼となつて。人に思ひ知らせん。憂き人に思ひ知らせん。



この後、女の復讐は、陰陽師の安倍晴明に阻止されます。
安倍清明は、等身大の人形を二体作って、その人形に男と後妻の身代わりをさせたのです。

呪いのワラ人形に、形代(かたしろ)で対抗したということですね。(^^)

参照: りんね/考 第100話 ターゲットは桜 [身代わり人形]

この他、「鉄輪」には、世の中の移り変わりを車輪に譬える箇所もあります。

夫れ花は斜脚の暖風に開けて。同じく暮春の風に散り。
月は東山より出でて早く西嶺に隠れぬ。世情の無常かくの如し。
因果は車輪の廻るが如く。



参照: りんね/考 運命の輪

参照 能・演目事典: 鉄輪:あらすじ・みどころ:

五徳を頭に載せている妖怪には、五徳猫というのがいます。

五徳猫 百器徒然袋 鳥山石燕
五徳猫 百器徒然袋 鳥山石燕

そしてこの元は次の絵巻と言われいます。

百鬼夜行絵巻
百鬼夜行絵巻

Wikipedia には、この妖怪について、「五徳を頭に乗せた猫・・・」と書かれているのですが、尻尾もないですし、猫の妖怪には見えないのですが、ねどうなんでしょう。(^^)

五徳というのは、理科の三脚台のように、脚が下で輪が上というものが一般的ですが・・・・
五徳 火鉢

火鉢に使われている、五徳ですね。これも輪を上にしてそこに鉄瓶などを上げます。
しかし、茶道の場合は、五徳は、輪の部分が下で、脚の部分を上にして使うようです。

五徳 茶道
向かって右側が、炉で使う五徳で、左側が、風炉で使う五徳です。
この場合、輪の部分を下にして脚のところに、お釜を上げるわけですね。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第115話 呪いのワラ人形 [危機を脱してからの死]

叶ヨウコさんは、

石段を踏み外して・・・
下まで転げ落ちたけどそこは耐えて、
途中車にひかれそーになったり、
犬に吠えられたりしながら、
うちに帰って寝ました。

次の朝はすっかり落ち着いていたわ。
バカな事をした・・・
あっワラ人形、取りに行ってお祓いでもしなきゃ。

で、その朝食べ物で食中毒になって---私は死んだ


叶ヨウコさんは、色々な危険な目に遭い、その時はなんとか凌いだのに・・・・
翌日もう落ち着いてから、食中毒で死んでしまったのでした。

だから、「遠足は家に帰るまでが遠足です。」 と校長先生が口をスッパクして言うわけですね。(^^)
いや、この場合家に帰ってからが、危険なのか・・・・?

グリム童話にも次のような話があります。

不幸せな男

 不幸せというものにとり憑かれた者は、何処へ逃げても、その居場所を探しだされてしまううものです。

 昔、ある男は、かまどの火だねにする薪の一本もないくらい貧乏になってしまいました。そこで、木を伐りに森へ入ってはみましたが、どれもこれも大きく、頑丈すぎて、手に負えないものばかりです。それでも、奥へ奥へと入りこんで、やっとのことで、手ごろな木を見つけだしました。

 ところが男が斧を振り上げた途端に、木の茂みから、狼がぞろぞろ出てきて、ウーウー吠えながら、男を目がけて襲いかかって来ました。男は、斧を放り投げると、どんどん逃げだして、橋のところまで行きました。
 ここまでくるには来ましたが、橋は、深い水に柱の根もとの土をさらわれていたので、足をかけたとたんに、メリメリっと音がして、崩れ落ちてしまいました。

 さあ、どうしたらいいでしょう? このまま狼の来るのを待っていれば、狼どもは、男を八つ裂きにするに決まっています。男は、苦しまぎれに、おもいきって水の中へ跳び込みました。けれども、男は泳げなかったので、ブクブク沈みました。
 すると、向こう岸に腰をおろしていた二、三人の漁師が、この様子を見て、泳ぎ来て、男を陸へ引き上げてやりました。

 漁師たちは、男を古い石垣へ寄りかからせておきました。こうやっておけば、日なたで身体が暖まって、元気を取り戻すだろうと思ったからです。

 男はやっと正気になると、漁師たちにお礼を言って、自分の運の悪い話をしようとした途端に、石垣が、ガラガラと崩れ落ちてきて、この男を打ち殺してしまいました。


この話は、インドの昔話がアラビアに伝わり、更にそこから、ヨーロッパへと伝わった話です。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第九巻 発売日は、2011.10.18

境界のRINNE 第9巻 高橋留美子 小学館 
境界のRINNE 第9巻 高橋留美子 小学館

境界のRINNE 第九巻の発売日は、
2011年10月18日

ISBN-10: 4091233392
ISBN-13: 978-4091233394

おそらく次の話が収められていると思います。

第79話 眠れ受験生
第80話 リンクで待ってる
第81話 補足注入
第82話 文箱の中
第83話 数字の秘密
第84話 ラーメンかえ魂
第85話 目標の達成
第86話 カツラの無念
第87話 朧の復讐
第88話 契約書とマングース



テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第117話 さまよえるパワーストーン [聖霊]

十文字翼君は、特殊な聖水と呪文を用いて、聖霊 を召還していましたが・・・・
以前は、精霊 だったんですよね。(^^)

境界のRINNE 第6巻(第51話) 精霊 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第6巻(第51話) 精霊 高橋留美子 小学館




翼君は、「石の事は石に聞く!」 と言っていましたが・・・
以前、りんね君は、「「サラリーマンの事はさラーマンに聞け・・・か。」
と言っていましたね。(^^)

参照: りんね/考 第98話 ポルターガイスト




それで、さまよえるパワーストーンの正体は、食用岩塩だったわけですが・・・
そういえば、岩塩って宝石と同じ鉱物の結晶でしたね。(^^)

ganen.jpg

ganenb.jpg

まあ、これは飴の中に岩塩が含まれているというだけで、この飴自体が岩塩の結晶というわけではないですけどね。(^^)

この飴の説明によると・・・・

ドイツの3層に重なる岩塩層は、2億3千年前に、地殻変動により海水が浸水・蒸発を繰り返し、地下400~500メートルの深い地層に堆積した太古の海の贈り物です。

とのことです。
ですから、境界のRINNE に出てきた岩塩の聖霊も、ああ見えて、そうとうの年齢なんでしょうね。(^^)



しかし、パワーストーン関連の商品って凄いですよね。
以前、翼君が騙された、「インチキ占いのペンダント」のよう・・・?(^^)

参照: りんね/考 第32話 就任式 [恋愛成就のペンダント]


岩塩は、パワーストーンを浄化するアイテム として売られているようですね。あるショップでは次のようなことが書かれていました。(^^)

岩塩はパワーストーン等から悪いエネルギーを抜く浄化作用を得られます。
ヒマラヤ岩塩をお皿などの容器に盛り、その上に石を置くか、中に埋めて一昼夜(3時間~8時間程度)浄化します。
終わったら流水でよくすすぎ、やわらかい布で水分をよく拭き取ってください。
使用した塩は、料理などに使わずにそのまま捨ててください。
塩分に弱い石は避けたほうが良いです。


パワーストーンによっては、浄化ではなく劣化させることもあるわけですね。(^^)

境界のRINNE によると・・・

岩塩:効果

マイナスイオンによる環境浄化、
ヒーリング。

と、インチキ度は下がっているようですが・・・(^^)



まん延するニセ科学

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第116話 ちゃんと話そう [裏と表]

境界のRINNE 第116話 ちゃんと話そう 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第116話 ちゃんと話そう 高橋留美子 週刊少年サンデー

黄泉の羽織は、表側を着れば着た者を霊体化させ、裏側を着れば霊を実体化することができるわけですが・・・・(^^)

るーみっくでは、裏と表というような、二つの相反する性質が同居していることが多いですよね。

らんま1/2 の、水をかぶると女になり、お湯をかぶると男になる。というのはこの顕著な例ですよね。(^^)
そして、黒バラの小太刀は、男の乱馬を愛し、女のらんまを敵視する。
その逆に、兄の九能帯刀は、男の乱馬を敵視し、女のらんまを愛する。
というような、裏と表が効果的に使われていますよね。(^^)

このフォーマットは、時代劇によくある、「許婚が、兄の仇」といような話に近いかもしれませんね。(^^)

許婚と兄は、もともとは親友だったのだが、なんらかの事件に巻き込まれ、許婚は兄を斬り殺し・・・・妹は、許婚を兄の仇として追いかける。・・・・でも仇同士の二人は、やっぱりお互いに愛している。というような・・・(^^)

シェークスピアのロミオとジュリエットも、こんな話に近いかもしれませんね。

そして、今回の叶ヨウコさんも、スズキ先生をワラ人形で呪いたいほど、好きだったというわけですね。(^^)

うる星やつらに、つるつるソープという話がありましたが・・・・

うる星やつら 28.06 つるつるソープ 高橋留美子 小学館
うる星やつら 28.06 つるつるソープ 高橋留美子 小学館

つるつるソープを使ったサクラ先生は、フィアンセのつばめに触れられるたびに、つるつる滑って、つばめを避けることになり・・・最後は、トリモチでくっつけられる。というような話です。(^^)

プラトンの「饗宴」でアリストファネスの語るところによれば・・・・

大昔の人間には、三種類の人種がいたそうです。
一つは男で、二つ目は女で、三つ目は男女 (androgunos(アンドロギュノス) < aner + gune = 男+女)

そしてその三種は、それぞれ2体一組になって背中合わせにくっついていたそうです。
つまり、男は男同士で背中合わせになっていて、女は女同士で背中合わせになっていて、男女は、男と女が背中合わせにくっついていたそうです。(^^)

彼らはとても強く、神々に挑戦する程になっていたそうで・・・そこでゼウスは、彼らの力を半分にするために真っ二つの切ったそうです。

現在、男女が互いに求め合うのは・・・昔、両者が一緒だったためだそうです。
でも、中には異性に興味をもたずに、同性を追い求める人もいるわけですが、そういう人は、もともと、男同士や女同士で背中合わせだった人たちだったわけですね。(^^)



ところで、スズキ先生が、黄泉の羽織を裏側に着た叶ヨウコさんと話すシーンなんですが・・・・話の運びがちょっと不自然な気がします。

スズキ先生は、「ちゃんと話がしたかった。」 と言っていたわけですが、それは、「メアドのメモをなくしてしまった」というようなことを、叶ヨウコさんに話したかったわけですよね。(^^) 

ですから本来ならば、スズキ先生は、
「叶さん、先生は君にもらったメアドのメモをなくしてしまって、メールができなかったんだよ」
といううな、誤解を解くための会話必要なわけですが、でもそれは、既に話してしまっているので、漫画の構成上その部分は省略することになったのでしょうね。(^^)




今回の欄外の説明のルビも、フリーダムでしたね。(^^)

■呪いに気付かぬどころか、叶ヨウコ(迷える霊) のことすら忘れた様子のスズキ。成仏のためのりんのの一手は!?


前号まで 
数年前、女子高生・ヨウコは教育実習生・スズキに恋するが、彼(スズキ)のほうは貰ったメアドに連絡せず、挙句翌年赴任すると「彼女がいる」と宣言する始末。彼(スズキ)をワラ人形で呪ったヨウコは、不慮の死を遂げ自縛霊に。呪ったことが彼(スズキ)にバレてないか知りたい、霊(ヨウコ)はそう望んだが・・・!?



ところで、自縛霊というのは、延長コードがないと、そこから移動できなかったのでは・・・?(^^)

参照: りんね/考 第44話 薔薇と醤油 [ルールの必然性]

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ