境界のRINNE 第119話 お金♥貸して? [できる錬金術] [人質]

境界のRINNE 119 お金♥貸して?
境界のRINNE 119 お金♥貸して? 高橋留美子 週刊少年サンデー

堕魔死神カンパニー差し押え品 のダンボールの箱の中に、本があるようですが・・・・

錬金術の本なのかな? と、よく見ると・・・

境界のRINNE 119 お金♥貸して?

表紙絵は、紙幣や硬貨だったのでした。
これを見た瞬間にプッとふいてしまいました。(^^)

実はこの本はマルチ商法を指南するハウツー本だったという・・・(^^)

練金術
錬金 の錬の字がちょっと違うようですが・・・(^^)

きっとこの本には、「できるネズミ講」 「できる練金術」 「できるネットワークビジネス」
などのシリーズがあるのかもしれませんね。(^^)

良いマルチ商法はないので、気をつけましょう。(^^)

できるWindows 7 (できるシリーズ)できるWindows 7 (できるシリーズ)
(2009/10/22)
法林 岳之、一ヶ谷 兼乃 他

商品詳細を見る




境界のRINNE 119 お金♥貸して?
境界のRINNE 119 お金♥貸して? 高橋留美子 週刊少年サンデー

ひよこの描かれたベビー服を着たりんね君と、鯖人のツーショットですが・・・
なぜ質屋の前なのでしょうか。(^^)

りんね君を、質草にしてお金を借りるつもだったのでしょうか?
文字通りの人質ですね。(^^)

この他にも、るーみっくには、子供を "かた" にする話がたくさんありますよね。(^^)

参照:
らんま/考 右京の正体
らんま/考 娘を "かた" にする



鯖人はやっぱり親として、りんね君の写真を大切にしていたのでしょうか?
それとも、写真立ての裏に隠した5万円だけが目的だったのでしょうか?

でも、そもそもこのような写真に隠さなくても、別な写真でも構わないわけで・・・・
案外、りんね君との写真を手元に置いておくための名目として、5万円を隠しておいたとか・・・? 自分を納得させるためにね。(^^)

それに桜ちゃんにも、千円をちゃんと返していますね。どうしてしまったのでしょうね。(^^)
まあ、プロの詐欺師というのは、小さなお金はきちんきちんと払って信用させて、どーん。大金をふんだくるそうですがね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第10巻 発売日は、2011.11.18 ごろ

境界のRINNE 第10巻
境界のRINNE 第10巻 高橋留美子 小学館

境界のRINNE 第10巻の発売日は、
2011年11月18日 金曜日ごろ

ISBN-10: 409123450X
ISBN-13: 978-4091234506
定価:440円

おそらく次の話が収められていると思います。

第89話 黒猫生命
第90話 パートナー
第91話 消えた停留所
第92話 デジカメ幽霊
第93話 メッセージ
第94話 消えた会費
第95話 プライドの値段
第96話 夢のコート
第97話 死神界のタブー
第98話 ポルターガイスト


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第120話 鎌の事なら三日月堂 [月のウサギ]

今回は、来兎(らいと) と 零不兎(れふと) 双子のウサギの姉弟が登場しました。

そして、弟の零不兎(れふと) は、鎌打ち の 四代目 三日月斉(斎)(みかづきさい) だったのでした。

澄んだ秋の夜空に浮かぶ三日月というのは、切れ味の鋭い鎌のイメージがありますよね。(^^)


蝶衣句集 高田蝶衣(1886-1930)

秋 植物 桐一葉(きりひとは)

三日月の鎌や触れけん桐一葉


一枚の桐の葉が落ちるのを見て、あの三日月の鎌に触れたのだな。と見立てたようですね。


境界のRINNE 第120話 鎌の事なら三日月堂
境界のRINNE 第120話 鎌の事なら三日月堂 高橋留美子 週刊少年サンデー

月に住むのはウサギということで・・・ でも、この月は満月ではなく三日月ということで・・・・
餅をついているのではなく、鎌を打っているということなのでしょうね。(^^)

ちなみに、中国では、ウサギは月で餅をついているのではなくて、薬をついているそうです。

把酒問月 [酒を把(と)りて月に問う] 李白
・・・・・・
白兎擣薬秋復春 [白兎 薬を擣(つ)きて 秋また春]
嫦娥孤棲与誰隣 [嫦娥(じょが) 孤棲(こせい)して 誰とか隣する]
・・・・・・


嫦娥(じょが) は、不老不死の薬を手に入れて、月へ行ったとされる女性で、その薬を飲んでガマガエルになったとも言われています。ただし、この李白の詩では、美しい女神として詠まれているようです。
(その不老不死の薬を白兎が作っているという説があります。)

なぜ、ウサギが月に住むようになったかというと・・・それは次のような話があります。


今昔物語 5.13 三の獣、菩薩の道を行じ、莵身を焼く語

 天竺に兎と狐と猿がいたが、ともに深い求道心を起こして菩薩道の修行をしていた。「我々は前世に重い罪を造ったため、地獄に堕ちて長い間苦しみを受け、さらに残った罪の報いにこのような身に生まれたのだ。だからこのたびはこの身を捨てて善い行いをしよう」と話し合い、三匹のうち最年長を親と思い、次の者を兄のように扱い、一番若い者を弟のようにかわいがった。

 帝釈天がこれを見て、「これらは獣とはいえ殊勝な心を持っている。しかし、それが本当かどうかひとつ試してみよう」と思い、老人の姿に身を変えて三匹の所に行き、「わしは年をとり疲れてしまってどうしようもない。そなたたち三匹でわしを養ってくれ」と言う。

 三匹の獣は、「これこそ我々の願うところだ」といい、猿は山は木の実を取り、里に出ては、野菜を取って持ち帰り、老人に食べさせる。狐は墓に行き、人が供えておいた餅や飯や魚介類を持ち帰って、老人に食べさせる。
 このようにして数日たった。老人は、「この二匹は深い哀れみの心がある。もはや菩薩といっていい」という。兎はなにか探してこようと、耳は長く背は丸まり、目は大きくて前足短く、尻の穴は大きく開いた格好で、東西南北走り回ったが、どうしても探し出せない。

 そこで、猿と狐のほか老人までもが、辱めたり軽蔑したりあざ笑ったりして尻をたたいたがどうにもならない。
 兎は思うところがあり、老人のところに行って、「私はこれからおいしいものを探してきます。それまでに枯れ木を集め、燃やして待っていてください」と言った。

 そこで、猿は枯れ木を拾い、狐は火を持ってきて燃やし付けて待っていたところ、兎は手ぶらで帰ってきた。それを見た猿と狐は、「お前は、嘘ぱっちを並べて人をだまし、火を焚かせて暖まろうと思っていたにちがいない。憎らしいやつだ」という。兎は、「私は食べ物を探して持ってくる甲斐性がありませんから、どうぞ私の体を焼いてお食べください」というや、火の中に踊りこんで焼け死んだ。

 このとき、帝釈天はもとの姿にもどり、この兎が火に飛び込んだ姿を月の中に移し、それをあまねく一切衆生に見せるために月の中に残しておかれた。つまり、月の表面に雲のようなものが見えるのは、この兎が火に焼けたときの煙である。また、月の中に兎がいるというのは、この兎の姿である。



まあ、この話は、聖闘士星矢 (せいんとせいや) でも、例え話に使われていました。

聖闘士星矢 天秤座(ライブラ)の聖衣(クロス)の秘密の巻 
車田正美 集英社


キズつき飢えて今にも死にそうな旅人がいた
そこへ熊とキツネとウサギがでてきてその旅人を助けようとした
熊はその力を生かし魚や肉をもってきてあたえた
キツネは知恵を生かし木の実や果物をとってきてあたえた
しかし非力なウサギだけはなにもとれず旅人にあたえることができなかった


seiya10.jpg

なにもあたえるものがなかったウサギは みずから火の中へとびこみ自分の体を食料として旅人にあたえたのだ



この話は、もともとは、お釈迦様の生前の輪廻転生の話であることは、芥川龍之介も述べているとおりです。



それにしても、即効浄化、転化八当の鎌 の正体は如何に? 
次回が楽しみですね。(^^)


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第121話 我が半生 [転化vs転嫁] [前後の見境]

今回、転化八当の鎌 の正体が明らかにされたわけですが・・・・(^^)

その正体とは・・・・・

悪霊の怨みの対象をおれにすり替えて一発殴らせ、
八ツ当たりでスカッとさせるという
ハイリスクなカマ!


だったわけですね。(^^)

なんと恐ろしい鎌なんでしょう。(^^)

でも・・・・「転化」 というのは、ある物が変化するという意味ですよね。(^^)
例えば、「ことわざが本来の意味から別な意味に転化した」 というような使い方が一般的ですよね。

これに対して、「悪霊の怨みの対象をすり替える。」 というような場合は・・・・
責任転嫁 の「転嫁」を用いるのが一般的かもしれませんね。(^^)

でも、それでは最初からオチがわかってしまうので、強引に転化の意味を 「転化」 させたのかも。(^^)




境界のRINNE 第121話 我が半生 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第121話 我が半生 高橋留美子 週刊少年サンデー

ウサギが、月見団子を食べているという・・・なんともほほえましいカットですね。

この背後の三日月型の格子窓ですが・・・・日本家屋では結構使われているものなのかもしれませんね。(^^)
錆竹渕付三日月窓(つた柄)本スス

SKK佐々木工業 錆竹渕付三日月窓(つた柄)本スス




境界のRINNE 第121話 我が半生 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第121話 我が半生 高橋留美子 週刊少年サンデー

三代目三日月斎 の秘伝書 「我が HANSEI」
ですが・・・HANSEI は、半生ではなく反省だったということで・・・・
秘伝の最後には、「ところが」 や 「しかし」 の続きがあったという。(^^)

似たようなことは、らんま1/2の、猫拳の参考資料でもありましたね。(^^)

らんま1/2 05.02 弱点みつけた
らんま1/2 05.02 弱点みつけた 高橋留美子 小学館

しかし、姉・来兎の弟・零不兎への言及はなんなんでしょうか?(^^)

弟は鎌バカなんどす。
研究熱心のあまり、

前後の見境がなくなるんどすな~~


「前後の見境がなくなる。」を、「本の前後をまともに読まない。」 という意味で、ぶっつけオチのようにしているのでしょうか。(^^) まあ、表情からしても、弟にあきれ果てた。という意味なんでしょうね。(^^)

これに対して、桜ちゃんの・・・・

せめて後の方はよく読んどきましょうよ。


という突っ込みが・・・なんともいえませんね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

るーみっくブログリンク part31

境界のRINNE・うる星やつら・らんま1/2 など、るーみっく関連のブログ記事のリンク集です。
2011.11.02

境界のRINNE 第123話 濡れ衣
いけさんフロムFR・NEO RE 「境界のRINNE」~りんねが持ち逃げ?命数管理局ボーナス盗難事件!!
輪廻のLINE 第123話 濡れ衣
announce 123話感想
AQUA★SLOT 週刊少年サンデー 2011年52号 感想
smile again リバイバル!!!!
メモっとこ。 境界のRINNE 第123話 感想
ひとりごと 「境界のRINNE」簡易感想です。
tanabeebanatの日記 [境界のRINNE]『境界のRINNE』123話「濡れ衣」感想
b倶楽部 境界のRINNE 第123話

境界のRINNE 第122話 ワックスどうどす
sky walker 境界のRINNE 122話※「ワックスどうどす」
いけさんフロムFR・NEO RE 「境界のRINNE」~泥んこ霊にはワックスを!三日月堂・来兎の営業!!
何屋空兵衛の覚~なんやそらべえのおぼえ~ Twitterまとめ投稿 2011/11/17
23.4° サンデー51号話
ひとりごと 押し売り来兎と買わされりんね
b倶楽部 境界のRINNE 第122話
announce 122話感想
メモっとこ。 境界のRINNE 第122話 感想
輪廻のLINE 第122話 ワックスどうどす
tanabeebanatの日記 [境界のRINNE]『境界のRINNE』122話「ワックスどうどす」感想

境界のRINNE 第121話 我が半生
いけさんフロムFR・NEO RE 「境界のRINNE」~クレーム殺到!?りんねの新たなる力と秘伝書の秘密!!
sky walker 境界のRINNE 121話※「我が半生」
腐女子の読書記録。 サンデー2011年50号感想
メモっとこ。 境界のRINNE 第121話 感想
周遊舎ブログ サンデー感想 2011年 50号
マンガ好きの戯れ言 週刊少年サンデー50号を読んだ
何屋空兵衛の覚~なんやそらべえのおぼえ~ Twitterまとめ投稿 2011/11/10 [Twitter]
輪廻のLINE 第121話 我が半生
tanabeebanatの日記 [境界のRINNE]『境界のRINNE』121話「我が半生」感想
b倶楽部 境界のRINNE 第121話
ひとりごと 「我がHANSEI」に問題あり!
AQUA★SLOT 週刊少年サンデー 2011年50号 感想
announce 121話感想

境界のRINNE 第120話 鎌の事なら三日月堂
るーぷ(仮) とったどー
いけさんフロムFR・NEO RE 「境界のRINNE」~りんねパワーアップ?死神の鎌研ぎ職人・四代目三日月斎現る!!
b倶楽部 境界のRINNE 第120話
announce みみ!
sky walker 境界のRINNE 120話※「鎌の事なら三日月堂」
メモっとこ。 境界のRINNE 第120話 感想
smile again 季節の変わり目
マンガ好きの戯れ言 週刊少年サンデー49号を読んだ
AQUA★SLOT 週刊少年サンデー 2011年49号 感想
announce 120話感想
23.4° サンデー49号話
ひとりごと 新キャラ登場 来兎と零不兎

境界のRINNE 情報・考察・イラスト・等
メモっとこ。 りんさく背中合わせ
にきなるもの。 RINNE10巻
smile again 落ち着いた
announce 10巻!拍手更新
るーぷ(仮) おかねがない
花鳥月夕 りんね10巻買いましたー
23.4° りんねくん
ラクガキ置き場●仮● ♯9
メモっとこ。 りんね描きましたぁ
announce 1111
るーぷ(仮) ポッキーの日は過ぎた
にきなるもの。 急に寒くなりましたね。
夢旅路 色々!一応時系列に書くわ。
smile again はたち
にきなるもの。 急に寒くなりましたね。
夢旅路 色々!一応時系列に書くわ。
smile again はたち
るーぷ(仮) ほあた
announce 貧乏キャラ
るーぷ(仮) ふああ…
KE・MA・RIブログ 落書き
announce 甘いお菓子
mutter にょた
メモっとこ。 (;゚∀゚)=3薔薇☆彡

うる星やつら
メモっとこ。 お絵描き出来る~!元気!お絵描き楽しいなやっぱ
もいもいもいたす 図書室には「うる星やつら」を常置しておくべき。
mutter 今すぐキスミー!
わんこば絵日記 ラムちゃんランちゃん
胡蝶ノ夢 お絵かきlog
mutter 小悪魔ちゃん
「三宅しのぶ」考察余談 10年近く経つのか…

らんま1/2
ソラハナコトノハ らくがきー
announce お気に入り
white story 三色題2!
にきなるもの。 難しい。
smile again 僕は僕を諦めない
☆★元気です!★☆ どんだけ・・・
smile again Desireに溺れて(九な)
23.4° らんま
ラクガキ置き場●仮● どうしてこうn(ry
irodoЯi 合作動画アップロードについて愛をこめて
white story 恋は盲目!
カロン日和 月刊歌暦11月号:付録
shiwakutya エアスケブ
ラクガキ置き場●仮● さて問題ですって言われたので
★Rioの能動的三分間★ *Pちゃん キーホルダー*
裏山においで ハッピーハロウィン!
smile again 現在進行形で綴る(九な)
irodoЯi 合作動画アップロードについて
November Rain -11月の雨‐ 明日から

その他るーみっく関連
23.4° 珊瑚
まかののんびり日記 ちゃっ
にきなるもの。 無題

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ