境界のRINNE 第135話 れんげの正体 [四魔れんげの鎌] [アメリカダマシ霊モドキ]

境界のRINNE 第135話 れんげの正体 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第135話 れんげの正体 高橋留美子 週刊少年サンデー

四魔れんげ さんの正体は、堕魔死神 だったわけですが・・・
とっても凛々しい鬼娘ですね。(^^)

そして、れんげさんの死神の鎌は、蓮華(レンゲ)をイメージしているようですね。

蓮華(レンゲ)は蓮(ハス)の花のことです。蓮根(レンコン)は蓮(ハス)の地下茎です。(^^)

ちなみに、花托 (かたく) が蜂の巣に似ているので、「はちす」 → 「はす」 と呼ばれるようになったようです。

蓮

ところで、花の形や蜂の巣のような花托(かたく)は、蓮そのものなのですが・・・・
でも、葉っぱの形が、蓮の葉とちょっと違っています。(^^)

漫画では、葉に三角の切れ目が入っているようですが・・・・
実際の蓮の葉には切れ目は入っていません。

蓮
クリックすると大きな画像が出ます。

三角の切れ目の入っている葉っぱは、睡蓮(スイレン)の葉ですね。

睡蓮
クリックすると大きな画像が出ます。

蓮と睡蓮は、よく似ているので、混同されがちなのですが・・・・
両者は全く違う種だそうです。

高橋留美子氏は、両者を組み合わせて、この死神の鎌をデザインしたのでしょうね。

漫画のデザインにも、水玉がちりばめられていますが、蓮の葉は、撥水コーティングされているように水を弾くので、葉に雨水などが当ると、水玉になります。 (蓮の拡大写真で水玉が確認できます。)



堕魔死神れんげは、花の髪飾りで角を隠していたようですが・・・・
先週の「謎の転校生」の表紙を見ると、パッと見、角のように見えます。(^^)

境界のRINNE 第134話 謎の転校生 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第134話 謎の転校生 高橋留美子 週刊少年サンデー




今回は、かなりシリアスな感じの話でしたが・・・・

「アメリカ ダマシ霊 モドキ。」

は思わず噴出してしまいました。(^^)

ヒトリガの仲間に、アメリカシロヒトリ という蛾がいますよね。

そして、甲虫の仲間に、ゴミムシダマシ というのがいるんですよね。

モドキというのは、ショウリョウバッタモドキ などの昆虫に限らず、
チスイコウモリモドキ とか、ガンモドキなど色々ありますよね。(^^)

ちなみに、ヒトリガは、漢字では「火取蛾」と書き、灯火の光りに飛んで来る蛾という意味です。
以前、蛾がロウソクの火に向かって飛んで来て、羽を炎で燃やすのを見たことがあります。

「飛んで火に入る夏の虫」 というのは、本当のことなんだとその時初めて知りました。

参照:
りんね/考 第103話 貧乏蛾
うる星やつらの博物誌 翔んだドラキュラ

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第135話 れんげの正体 [翼君の大活躍] [三畳一間]

今回、ほとんど魂を抜かれて・・・九官鳥レベルになった十文字翼君が大活躍していましたね。(^^)
というか、りんね君によって無理やり活躍させられていたわけですが・・・・(^^)

堕魔死神れんげ を攻撃するための武器になったり、フェロモンエキスの原液、さらにEXITの依代シールを貼られ、霊道に引き込まれようとする男子たちを救い出したり・・・・(^^)

以前、架印君に命の火を取られたりんね君も、雨漏りの水で、残念な状態になっていましたが、こんなひどい扱いはされていませんでしたよね。(^^)

参照: りんね/考 第55話 差し押さえ [桜ちゃん キリッ!]

境界のRINNE 第135話 れんげの正体 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第135話 れんげの正体 高橋留美子 週刊少年サンデー

この後、翼君は男子たちから逃げ切れたのでしょうか?
もしも彼らに捕まったら・・・・翼君の運命は・・・・?(^^)

これは、奪魂糖(だっこんとう)のハートを没収してしまった、温泉マークと同じ状態ですよね。(^^)

うる星やつら 33.10 ハートをつかめ 高橋留美子 小学館
うる星やつら 33.10 ハートをつかめ 高橋留美子 小学館

奪魂糖(だっこんとう)を人に食わせると、その人の頭の上にハートが出現する。
そのハートを取られると、その人は文字通りハートを奪われてしまう。(^^)




桜ちゃんと、翼君の魂は、四魔れんげの隠れ家に幽閉されてしまいましたが・・・・
畳が一枚ずつ落ちて行き・・・・とうとう三畳に・・・・

境界のRINNE 第135話 れんげの正体 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第135話 れんげの正体 高橋留美子 週刊少年サンデー

とても緊迫する状況なのですが・・・(^^)

翼君の魂の
「狭い・・・」
という言葉に思わず笑ってしまいました。(^^)

確かに、三畳は狭いですよね。(^^)
でも、昔は 「三畳一間の小さな下宿」 というのがあったようです。
これが本当に狭かったらしいんですよね。(^^)





テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第136話 百個めの魂 [ケライ茶]

家来茶、それは! 飲んだ者の魂を操り、
絶対服従させる事ができる、恐ろしい薬である。



境界のRINNE 第136話 百個めの魂 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第136話 百個めの魂 高橋留美子 週刊少年サンデー

これは家来茶のパッケージですが・・・・
パッと見たところでは、猫か何かの顔のように見えます。(^^)


しかし、拡大してみると、次のような絵になっていました。(^^)
騙し絵のような感じですね。(^^)

境界のRINNE 第136話 百個めの魂 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第136話 百個めの魂 高橋留美子 週刊少年サンデー

土下座している男性の頭を、女性が踏みつけているようですね。(^^)


ヤクシーニ(夜叉) マトゥラー市 2世紀 インド博物館所蔵
ヤクシーニ(夜叉) マトゥラー市 2世紀 インド博物館所蔵

参照: うる星やつらの博物誌 主な登場人物

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第136話 百個めの魂 [最後の一つ]

四魔れんげさんは、美人で勤勉で狡猾、と、三拍子揃った最強の堕魔死神ですね。(^^)

れんげさんは、魂保管庫に、翼君も含めて九十九人の魂を保管しており、百個めの魂が集まったらまとめてあの世に送ろうとしています。

そして、その百個めがりんね君の魂ということです。

九尾の狐関連で、既に紹介していますが、似た話に、次のようなものがあります。

曽我物語 七巻 斑足王 (はんぞくおう)

昔、天羅国(てんらこく)に、斑足王(はんぞくおう)という太子がいた。外道(げどう)の教えにより、千人の王の首をとり、塚の神にまつり、大王になろうとした。そして数万の力士を集めて、東西南北の王城に攻め入り、999人の王を捕まえた。

しかし一人足りない。するとある外道が、「これより北へ一万里行くと、普明王(ふみょうおう)という王がいるので、これを捕まえて千人にするとよい」と教えた。そこで力士を差し向けて、普明王を捕まえた。これで千人になったので、一度に全員の首を切ろうとすると、普明王は手を合わせて、「どうか一日だけ暇を下さい。仏様にお祈りして、死への路のたよりにしたいのです」と言った。斑足王は、それを許してやることにした。

普明王は、百人の僧侶を請じて、般若波羅蜜(はんにゃはらみつ)を講読した。するとたちまち、普明王は悟りを開いた。そして、普明王が、斑足王に説諭すると、斑足王もたちまち悪心を翻して、捕えていた千人の王に、「私は、外道に勧められ、悪心を起こしていたがすっかり目が覚めた。」と言って皆を解放した。


参照: 犬研 殺生丸と殺生石 聖地探訪

「ONE OUTS-ワンナウツ」 という野球のアニメでも・・・・

ONE OUTS 甲斐谷忍 日本テレビ
ONE OUTS 甲斐谷忍 日本テレビ

沖縄の「ONE OUTS」という賭け野球で連戦連勝だった渡久地東亜は、500百勝目で児島弘道に敗れ、賭け野球をやめて、プロ野球チームのリカオンズに入団することになります。

この手の話では、100回目や1000回目の最後の目標の回で敗れ、そして改心することになっているわけですが・・・・

さて、四魔れんげさんはどうなるのでしょうか・・・・?(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

るーみっくブログリンク part34

境界のRINNE・うる星やつら・らんま1/2 など、るーみっく関連のブログ記事のリンク集です。
2012.3.1

境界のRINNE 第139話 お守りストラップ
やんよやんよも好きのうち☆ FAIRY TAILと境界のRINNEと銀の匙 感想5
AQUA★SLOT 週刊少年サンデー 2012年17号 感想
いけさんフロムFR・NEO RE 「境界のRINNE」~“堕魔死神”れんげの罪ほろぼし?強力ストラップと瀕死の男!!
ニシオ企画通信 増刊神様3月28、29日号
TALKING MAN マンガ感想(週刊少年サンデー17号PART.1)
23.4° サンデー17号話
announce 139話感想
マンガ好きの戯れ言 週刊少年サンデー17号を読んだ
JUGEM@SAKAEの書斎 今週のサンデー(17号)
ひとりごと 読めば読むほど好きになる

境界のRINNE 第138話 引っ越しのご挨拶
やんよやんよも好きのうち☆ FAIRY TAILと境界のRINNEと銀の匙 感想4
いけさんフロムFR・NEO RE 「境界のRINNE」~“堕魔死神”れんげの逆襲!家来になった六文と操られた3人!!
tanabeebanatの日記 [境界のRINNE]『境界のRINNE』138話「引越しのご挨拶」感想
TALKING MAN マンガ感想(週刊少年サンデー16号PART.1)
announce 138話感想
23.4° サンデー16号話
マンガ好きの戯れ言 週刊少年サンデー16号を読んだ
何屋空兵衛の覚~なんやそらべえのおぼえ~ Twitterまとめ投稿 2012/03/22
ひとりごと りんねの新しいお隣さん

境界のRINNE 第137話 トップを目指す
やんよやんよも好きのうち☆ FAIRY TAILと境界のRINNEと銀の匙 感想3
sky walker 境界のRINNE 137話※「トップを目指す」
announce 137話感想黄泉の羽織
いけさんフロムFR・NEO RE 「境界のRINNE」~堕魔死神でもトップを目指せ!エリートの転落人生と狙われたりんね!!
周遊舎ブログ サンデー感想 2012年 15号
tanabeebanatの日記 『境界のRINNE』137話「トップを目指す」感想
何屋空兵衛の覚~なんやそらべえのおぼえ~ Twitterまとめ投稿 2012/03/15
AQUA★SLOT 週刊少年サンデー 2012年15号 感想
23.4° サンデー15号話
ひとりごと 祝!四魔れんげ(たぶん)準レギュラー化!
TALKING MAN マンガ感想(週刊少年サンデー15号PART.1)

境界のRINNE 第136話 百個めの魂
やんよやんよも好きのうち☆ FAIRY TAILと境界のRINNEと銀の匙 感想2
マンガタリ 週刊少年サンデー 2012年 14号 感想
海のなべぶた サンデー14号感想
いけさんフロムFR・NEO RE 「境界のRINNE」~堕魔死神は勤勉女子高生?狙われた桜と百個目の危機!!
ゆうじの気まぐれなブログ 【境界のRINNE #136】れんげの悪巧み
流れる川の底の砂 感想:少年サンデー 14号
23.4° サンデー14号話
ひとりごと りんね感想と「高橋留美子劇場」×2
マンガ好きの戯れ言 週刊少年サンデー14号を読んだ
周遊舎ブログ ○境界のRINNE
announce 136話感想

境界のRINNE 第135話 れんげの正体
sky walker 境界のRINNE 135話※「れんげの正体」
狼日記 境界のRINNE 135話 「れんげの正体」
announce 堕魔死神カンパニー
やんよやんよも好きのうち☆ FAIRY TAILと境界のRINNE 感想
ゆうじの気まぐれなブログ 【境界のRINNE #135】四魔れんげの正体
いけさんフロムFR・NEO RE 「境界のRINNE」~彼女は堕魔死神!捕らわれた桜と畳のカウントダウン!!
周遊舎ブログ サンデー感想 2012年 13号
announce 135話感想
TALKING MAN マンガ感想(週刊少年サンデー13号PART.1)
AQUA★SLOT 週刊少年サンデー 2012年13号 感想
龍宮のブログ 今週のサンデー(13号)
23.4° サンデー13号話
マンガ好きの戯れ言 週刊少年サンデー13号を読んだ
JUGEM@SAKAEの書斎 今週のサンデー(13号)
ひとりごと 堕魔死神れんげ、レギュラー化希望!

境界のRINNE 情報・考察・イラスト・等
announce 損とか得とか
KE・MA・RIブログ らくがき~
世界一のNONSTYLEファンになりたくて 買っちゃった~♪
一方通行↑↓ (桜が)押し倒してみた(りんねを)突進してみた
23.4° サイト(1.54°)更新
犬夜叉大好き 神無の*日常的*ぶろぐ☆: うぅ・・・。
announce 卒業卒業おまけ
一方通行↑↓ 行かないで
イカすみパフェ☆ イラスト更新 7
一方通行↑↓ 桜ちゃんマジ天使
生存確認 かいーん
announce 拍手更新
一方通行↑↓ RINNE大好きゃあああああああ(ry
announce 短編
いけさんフロムFR・NEO RE 高橋留美子劇場「やましい出来事」~今年も新作を発表!そしてTVドラマ化へ…!!
工藤伸一「悪魔が昨日、し忘れたこと。Ver.4.0」 ■高橋留美子『境界のRINNE』既刊11巻レビューAdd Star
深季のブログ。 境界のRINNE11巻・ガラスの仮面48巻です。
狼日記 境界のRINNE 11巻
KE・MA・RIブログ 最近の翼くん
announce 男前すぎる
メモっとこ。 堕魔死神
autumn*mountain*diary 描きたかったので(^o^)

うる星やつら
mutter 擬似ロマンス
メモっとこ。 しょこたん☆べすと――(゚∀゚)――!!
mutter 萌えアイテム不憫系男子

らんま1/2
ラクガキ置き場●仮● わいわい引き続きまきまきほいほい
一方通行↑↓ シャンプー(肌色注意)

その他のるーみっく
KE・MA・RIブログ らくがき
23.4° ヒロイン
狼日記 高橋留美子劇場
ひとりごと やましい出来事
mutter ふと
pour rien 高橋留美子劇場実写化!!

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ