境界のRINNE 第13巻 発売日は、2012年7月18日水曜日頃

境界のRINNE 第13巻 発売日は、2012年7月18日水曜日頃
境界のRINNE 第13巻


三日月堂の双子 登場 

最新単行本第13巻

7/18頃発売!!

週刊少年サンデー 31号より



テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第152話 右腕貸します

今回冒頭に、ミホちゃんと リカちゃんが登場しました。
久しぶりでしたね。(^^)

「じゃ、追試一緒かな。」

という、リカちゃんが、おばかでとってもかわいかったです。(^^)
そして、

「すでに追試を受ける気なんだ。」

という突っ込みも桜ちゃんらしくてよかったです。(^^)

でもこの後の試験で、りんね君の不正を発見してからの桜ちゃんの言動は、ちょっとステレオタイプで違和感があるように思えました。(^^)

「六道くん、なんか反論はないの?」
「ここまで言われても黙るしかないなんて、なんかガッカリ・・・・」


桜ちゃんは、こんなこと言いそうにないと思うのですが・・・・(^^)
この辺の役回りは、十文字にやってもらいたかったですね。(^^)

「六道、なにか反論はないのか?」
「ここまで言われても黙るしかないなんて、情けない奴だな」


こんな感じで・・・(^^)


「六道くん立派だよ。」

「なにかまるめこまれた気がしないでもないがな。」


これも、桜ちゃんと、十文字の台詞を交換してもらいたかったです。(^^)


でも、「人選ミスった-----」 と崩れ落ちるりんね君が面白かったのでよかったです。(^^)


参照: らんま/考 orz の起源

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第153話 逃げる人

今回の桜ちゃんは、とても表情豊かでしたね。(^^)

蚊の羽音を聞いただけで、パチパチ叩かないではいられないという・・・・・

まさに条件反射の典型ですよね。(^^)

そういえば、パブロフの犬の条件反射の実験って、犬の頬に穴をあけて管を通したりして、とてもかわいそうなんですよね。


でも、蚊って夜寝ている時に刺されたり、じっとしていると刺されますが、走っているところを追いかけてくるというのはあまりないように思います。(^^)

これがブヨだと、手で追い払って追い払ってもついてくるんですよね。(^^)

最近は、携帯用の電子蚊取り器がありますが、歩きながらでもよってくる虫には、あまり効果がありませんね。
やっぱり・・・煙の出る渦巻き型の蚊取り線香がよいようです。(^^)

まあ、魂子さんの出した死神アイテムは、蚊の魂を鎮める、「鎮魂香(ちんこんこう)」だったのですが・・・・

蚊の魂を鎮めるというよりも、蚊をあの世に送る道具のように見えますね。(^^)

ところで、鎮魂香 というのは、ネーミング的に 「反魂香(はんごんこう)」に似ていますね。(^^)

漢の孝武帝が李夫人の死後、この香をたいてその面影を見たという伝説のアイテムです。

反魂香
今昔百鬼拾遺 返魂香 鳥山石燕

反魂香

漢武帝(かんのぶてい) 李夫人を寵愛したまひしに夫人みまかりたまひしかば
思念してやまず 方士(はうし)に命じて反魂香をたかしむ
夫人のすがた髣髴として烟(けぶり)の中にあらはる
武帝ますますかなしみ詩をつくりたまふ

是耶非耶立而望之 (しかひかたつてこれをのぞむ)
偏娜々何冉々    (ひとへにだだたりなんぞぜんぜんとして)
其来遅         (それきたることおそきや)

   

反魂香については、以前このブログで取り上げました。

リンク りんね/考 依代風船子供型VS妄想風フーセンガム

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 13巻 発売

境界のRINNE 13巻 高橋留美子 小学館

Circle Of Reincarnation

境界のRINNE 13

りんね

SScomics 少年サンデーコミックス

高橋留美子
Rumiko Takahashi Presents


カマの修理に出向いたりんねの前に現れた、兎耳を持つ来兎&零不兎。
 その正体は老舗鎌打ち店・三日月堂を継いだばかりの双子姉弟!
無料で修理してもらい喜ぶりんね、しかしカマの様子が何やら変で・・!?
現金盗難疑惑に父・鯖人の借金騒動、りんねの懐を脅かすトラブル連発!!

Circle Of Reincarnation

境界のRINNE 13巻 高橋留美子 小学館

Cover Illustration/高橋留美子
Logo & Cover Design/佐藤千恵+ベイブリッジ・スタジオ


境界のRINNE 13巻 高橋留美子 小学館

その正体は若手・鎌打ち屋!
兎耳を持つ双子姉弟・

来兎&零不兎、登場!!!

大人気、放課後鎮魂(レクイエム)コメディー、最新刊!!!



おかしな新キャラ、ゾクゾク登場!

若手鎌打ち屋・来兎&零不兎が、りんねのカマを無料で修理!!!!

しかし、そのカマは様子が変で・・・!?


大人気、放課後鎮魂(レクイエム)コメディー、最新刊!!!


境界のRINNE 13巻 高橋留美子 小学館

恋と冒険の戦国ロマン!!

少年サンデーコミックス

[犬夜叉]

-全56巻-

第絶賛発売中!!
定価/410~440円


「境界のRINNE」

大人気連載中!!

週刊少年サンデー

毎週水曜日発売!! 

境界のRINNE 13




境界のRINNE13 目次

第1話(119話)  お金貸して?

第2話(120話)  鎌の事なら三日月堂

第3話(121話)  我が半生

第4話(122話)  ワックスどうどす

第5話(123話)  濡れ衣

第6話(124話)  Mの悲劇

第7話(125話)  スイーツ霊

第8話(126話)  旨味たっぷりモニター

第9話(127話)  クリスマスの条件

第10話(128話) 白紙絵馬

■高橋留美子■



ブログリンク 境界のRINNE 13巻 
grumi 無題
ウォルト ディズニー ワールド (WDW) 旅行記 境界のRINNE 13巻
a.sueの日記 はてな版 ■[買った][マンガ]『境界のRINNE(りんね) 13』 高橋留美子 少年サンデーコミックス 小学館Add Star
闇鍋ハロウィーン 境界のRINNE 13巻
狼日記 境界のRINNE 13巻
announce 13巻!
にきなるもの。 RINNE新刊~。
マンガが読みたい。 境界のRINNE 13
さんぽ道 どきどき可愛い
ひとりごと 「境界のRINNE」13巻感想
ラクガキ置き場●仮● 13
Ay.a.blo 友達はいませんが…



テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第154話 宝の川 [鍋] [野尻湖の発掘]

三途の川---
それは、死者があの世に行く際渡る川であるが、
アクセサリーや荷物が重すぎると渡し舟が進まないため、
川に投棄していく。



嵐に遭った船が、転覆を避けるために積荷を海に捨てる。あるいは、敵船の追跡を振り切るために、積荷を海に捨てる。というような話は、冒険活劇などにはよくありますよね。(^^)

でも、川を渡るのに途中で荷物を捨てなければならなくなるような大河は日本にはありませんよね。

一説には、三途の川はその川幅が四十由旬(ゆじゅん)もあるそうなので、そんじょそこらの川とは違うわけですが・・・
(1由旬は、7マイル 9マイル などいろいろな説があります。)

まあ、インドや中国の大河になると、三途の川とまではいかなくとも、相当に大きな川があるようです。

今昔物語  玄奘三蔵、天竺に渡りて法を伝へ帰り来る語

---------
前略

 三蔵法師はそれからまた天竺(てんじく)の諸所の霊場を参詣し、その後帰国しようとすると、天竺の戒日王が数々の財宝を与えた。

その中に一個の鍋があり、その鍋は中に入っている物をいくら取っても尽きることがない。また、入っている物を食べた人は病気にかからない。

法師はこれをいただいて帰る途中、信度河(しんどが)という川を渡っているとき、川の真中で船が傾き、多くの経典が水中に没しようとした。

 そこで法師は「この船に竜王の欲しがる物があるのか。それならばその証拠が見たい」と言うと、川の中から翁が首をさし出し、この鍋が欲しいという。法師は多くの経典を沈めるよりはこの鍋を与えようと思って、鍋を投げ入れた。こうして無事に渡ることができた。



今回、高橋留美子氏と荒川弘氏との対談で、うる星やつらの「食べ物が際限もなく出てくる土鍋」について触れられていましたが・・・・

うる星やつら 27.02 強食惑星 高橋留美子 小学館
うる星やつら 27.02 強食惑星 高橋留美子 小学館

この宇宙のナベと、三蔵法師が川の中に投げ入れたナベは、同じようなものですね。(^^)

食べても食べてもなくならない鍋というのは、グリム童話などでは、お粥が際限もなくあふれ出す話や、日本の昔話の塩がどんどんあふれ出し、海が塩辛くなった原因とか・・・・いろいろありますね。(^^)

ご馳走が出てくるという観点からすると、「ご馳走の出てくるテーブル」というモチーフが西洋ではよく使われています。(^^) 

でも、いくら美味しい食べ物でも、いろいろまざってしまうと食べられなくなってしまいますよね。(^^)

うる星やつら 27.02 強食惑星 高橋留美子 小学館
うる星やつら 27.02 強食惑星 高橋留美子 小学館


なんでも説教することはごった煮あである

 ある大学の学生食堂で、コックがこう言った。
「みなさん、今晩の夕食はなんにしますか。」
 一人が「いんげん豆がいい。」と言った。別な学生は「えんどう豆がいい。」と言った。三人目は、「大麦がいい。」と言った。四人目は「レンズ豆がいい。」と言った。
 このコックはこれらのものを全部一つの鍋に入れて料理したので、学生たちはみなこの料理が気に入らなかった。


参照: 雑話 自民党のネットCM ラーメン篇 と昔話



三途の川では・・・

数年に一度、川の流れをせき止めて、
ボランティアの死神たちが川ざらいをするのだが、・・・


とのことですが・・・

これって、長野県にある野尻湖の発掘調査になんとなく似ていますね。(^^)

野尻湖の場合も、数年に一度、ダムの取水で湖水が干上がる時期に、旧石器時代の人々が残していったお宝を、全国から集まったボランティアが発掘するのでした。(^^)

参照サイト: 野尻湖ナウマンゾウ博物館

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ