境界のRINNE 第159話 七日間の恋 [単眼] [蝉男]

今回は、セミ男の話でしたが・・・

境界のRINNE 第159話 七日間の恋 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第159話 七日間の恋 高橋留美子 週刊少年サンデー


アメリカには、蝿男というのがいましたね。

蝿男の恐怖
蝿男の恐怖

参照: うる星やつらの博物誌 The Fly 蝿男の恐怖 1958年


でも、日本にはセミ男が江戸時代からいたんですよね(^^)


蝉の擬人化


背中にセミを背負っていますが・・・・(^^)
これはセミの擬人化? というかなんというか・・・

これは、イソップ童話の「アリとセミ (キリギリス)」の挿絵なんです。

イソップ童話が江戸時代に絵本になっていたというのは意外かもしれませんが・・・イソップ童話が日本で最初に翻訳されたのは江戸時代よりも更に昔の戦国時代で、ポルトガルの宣教師が伝えたそうです。(^^)

絵入教訓近道 蟻と蝉のはなし 為永春水 作・歌川貞重 画 
天保15年(1844) 原作 イソップ


絵入教訓近道 蟻と蝉のはなし 為永春水 作・歌川貞重 画 天保15年(1844) 原作 イソップ

蟻とせみのはなし
ころはふゆの
はじめにて 日なた
ほしきじぶん
なりしが ある日蟻 あなより
いでて たくはへのえじきを
ほしてゐるところへ
あなたの木の
えだより せみひとつ
とびきたつて
ありにむかひ さてさて
そのもとは ふゆがれの
じぶんまでえじきの
たくはへあるはまことに
うらやましきことなり
われにもすこしわけて
くださらぬかといへば ありこたへて
いふやう せみどのには はるなつの
いとなみには なにごとをなさるるやと

絵入教訓近道 蟻と蝉のはなし

いへは せみこたへて なつのあきの
いとなみとては ただ木のうらに
うたひくらすばかりなれども
よのせみにおとらじと
おんぎよくにのみあそび
ゐるゆえ ほかにいとなみとても
なしといへば ありこたえて さらば
今とてもうたひたまはぬぞ
えじきをわけくれよなどとは
あまりにいやしくて せみどのの
はじめにうたひくらされしにも
にあはぬことなり といつて
あなにいりぬ そのごとく人の
世にあることも わがちからの
およぶほどは 世のことを
いとなむべきなり
そのみゆたかなるとき
つづまやかにしてくらさねば
まづしうなりてくゆるとも
せみのえじきなきに かはることなし



でも、三界高校の生徒たちってすごい人ばかりですよね。
座逸先輩のあの姿を見て、

境界のRINNE 第159話 七日間の恋 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第159話 七日間の恋 高橋留美子 週刊少年サンデー

「まさかとは思っていたが・・・やっぱりセミか。」

と言えるわけですからね。(^^)

これはうる星やつらの友引高校の生徒をも凌ぐ超感覚です。(^^)

うる星やつら 05.24 旅の雪ダルマ情話 高橋留美子 小学館
うる星やつら 05.24 旅の雪ダルマ情話 高橋留美子 小学館

面堂ですら雪ダルマが走る姿を見て、それを錯覚だと自分に言い聞かせていたのに・・・

三界高校の生徒ときたら、「夏休み後、見た目や言動が変わるのはよくある事だし・・・」とこともなげに受け入れていますからね。(^^)

参照: うる星やつらの博物誌 旅の雪ダルマ情話




ところで、座逸先輩に憑依したセミなんですが、とても精密に描かれていますが、一箇所だけ一般のアブラゼミと違う部分があります。(^^)

境界のRINNE 第158話 七日間の恋 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第158話 七日間の恋 高橋留美子 週刊少年サンデー

赤い線で囲んだ部分に、単眼が2つあるのですが・・・・・
本来セミなどの昆虫には、単眼は3つついています。(^^)

次のブログにアブラゼミの単眼の詳細な写真がありますので、見比べてみるとよいかもしれません。(^^)

参照: introspective perspective 油蝉。


それから、アブラゼミの生態についてなんですが・・・・

アブラゼミの生態
幼虫として
6年間
地中で過ごし、
成虫の寿命は7~10日


とありますが、昔からセミの成虫の寿命は7日~10日といわれていましたが、最近の調査ではセミの成虫の寿命は
2週間~1ヶ月くらいではないかと言われているようです。

また、江戸時代に書かれた、和漢三才図会にもセミの寿命は30日と書かれています。

和漢三才図絵 第53巻 化生類

本草綱目によれば、蝉とは総名にて数種あり。皆、蠐螬(スクモムシ)、腹蜟(ニシドチ) より変じて蝉となる。
また、蜣蜋(セッチンムシ) の転がす丸玉が久しくして化して蝉となる。
皆、三十日にて死す。----

注:
蠐螬(スクモムシ) は、(キリウジ) とも呼ばれる。土の中にいるコガネムシの幼虫などのこと。

腹蜟(ニシドチ) は、スズメガの蛹や、アゲハ蝶の蛹のこと。
子供がこれをつまんで、「西はどっち? 東はどっち?」と尋ねると、それに応えるように、腹から上を動かし方向を指し示すことから、「ニシドチ」という名がついた。

蜣蜋(セッチンムシ) せっちん (雪隠) は、便所のこと。
セッチンムシは、動物の糞などを餌とする。現在は、セッチンがセンチと転化して、センチコガネと呼ばれている。



ちなみに、ゲンジボタルの成虫は、口が退化して水しか摂れないので、成虫になってからの寿命は7日~10日と言われています。(^^)




アブラゼミの彼女の名前が、「油美(ゆみ)」 という名前であることについて、
 
既に、「ひとりごと」さんで指摘されていましたが・・・・

「アブラゼミ」の「アブラ=油」と「ミ=美」なんだろうな、おもしろい。



参照: ひとりごと 暑くて健気で可愛いあいつ

和漢三才図会 では、蝉はの和名は、「世美」 と表記されています。(^^)

アブラゼミの鳴き声は、ジージージージーと本当にうるさいですが、あの鳴き声が油を揚げる音に似ているということから、アブラゼミという名前がついたという説があります。

また、羽の色が油を揚げたようだというところから、アブラゼミと名がついたという説もあります。
羽の色から「赤蝉」とも呼ばれることもあるようです。(^^)




いけさんのところで、チューリップの「サボテンの花」がUPされていたので、
僕は、グレープの「精霊流し」を・・・(^^)


グレープ 精霊流し 1974

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

るーみっくブログリンク part39

境界のRINNE・うる星やつら・らんま1/2 など、るーみっく関連のブログ記事のリンク集です。
2012.8.2

境界のRINNE 第160話 怨み無限大
23.4° サンデー40号
TALKING MAN マンガ感想(週刊少年サンデー40号PART.1)
何屋空兵衛の覚~なんやそらべえのおぼえ~ Twitterまとめ投稿 2012/09/06 [Twitter]
マンガ好きの戯れ言 週刊少年サンデー40号を読んだ
ひとりごと 桜がいない水曜日
tanabeebanatの日記 『境界のRINNE』160話「怨み無限大」感想
JUGEM@SAKAEの書斎 今週のサンデー(40号)
ブログ 週刊少年サンデー 40号
周遊舎ブログ サンデー感想 2012年 40号

境界のRINNE 第159話 七日間の恋
片岡一真/kataoka kazuma Blog きょだいな、むし、と、かくとう、しました。
AQUA★SLOT 週刊少年サンデー 2012年39号 感想
TALKING MAN マンガ感想(週刊少年サンデー39号PART.1)
マンガ好きの戯れ言 週刊少年サンデー39号を読んだ
何屋空兵衛の覚~なんやそらべえのおぼえ~ Twitterまとめ投稿 2012/08/30
ひとりごと 暑くて健気で可愛いあいつ
tanabeebanatの日記 『境界のRINNE』159話「七日間の恋」感想
いけさんフロムエル 「境界のRINNE」~セミの声はラップ音?歌う昆虫人間と七日間の恋!!

境界のRINNE 第157話 ワンコイン調査
ひとりごと 桜に浴衣とポニテがあれば
黒百合の暴走 境界のRINNE 157 ワンコイン調査
23.4° サンデー36号
tanabeebanatの日記 [境界のRINNE]『境界のRINNE』157話「ワンコイン調査」感想
JUGEM@SAKAEの書斎 今週のサンデー(36・37号)
AQUA★SLOT 週刊少年サンデー 2012年36・37号 感想
マンガ好きの戯れ言 週刊少年サンデー36・37号を読んだ

境界のRINNE 第156話 首飾りの行方
黒百合の暴走 境界のRINNE 156 首飾りの行方
JUGEM@SAKAEの書斎 今週のサンデー(35号)
AQUA★SLOT 週刊少年サンデー 2012年35号 感想
マンガ好きの戯れ言 週刊少年サンデー35号を読んだ
ひとりごと 桜を海に連れて行って
いけさんフロムエル 「境界のRINNE」~首飾りは醤油の匂い?度を越した少年と少女への思い!!

境界のRINNE 情報・考察・イラスト・等
- 6262 - 来兎・零不兎
るーみっく☆はっぴーらいふ ☆ぱふぉー☆☆あぁー☆☆鳳bot☆☆13巻感想☆
日記 境界のRINNE 13巻


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ