境界のRINNE 第169話 一攫千金キノコ狩り [マタンゴ] [ベニテングダケ]

今回は、クエクエ茸 というキノコが登場しましたが、このクエクエ茸は、無毒・食用の区別なく周囲のキノコを食べまくり吸収してしまう有害キノコなので、1体倒すとごとに十万円という高値で買い取ってくれるということです。(^^)

それにしても、架印君の 「十万円などという天文学的な買い値」
というのには、思わず笑ってしまいました。(^^)


このクエクエ茸は闘った相手の体に胞子をつけ、運ばれた先で繁殖するとのことですが・・・・
植物などでは、こういった戦略をもつものがたくさんありますね。(^^)

オナモミの実などはその代表例で・・・そのとげとげで、動物の体にくっつき遠くに運んでもらって勢力拡大を図っていますね。(^^)


Nature is a Model (PythagoraSwitch)

筒井康隆の「メタモルフォセス群島」という小説にもこのモチーフが用いられています。
水爆実験の放射能により突然変異した生物たち。・・・その種子を遠くに運ばせる植物の戦略とは?

それにしても、クエクエ茸はなぜ歩けるんでしょうか? 
歩くキノコといえば、やっぱりマタンゴでしょうかね。(^^)
マタンゴは、核実験で生じたキノコを食べてキノコ人間になってしまった者たちだったのでした。


マタンゴの女 エフェクト Mix Ver


YELLOW MACHINEGUN/マタンゴ(筋少カバー)

参照: らんま/考 決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!!




境界のRINNE 第169話 一攫千金キノコ狩り 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第169話 一攫千金キノコ狩り 高橋留美子 週刊少年サンデー

鈴ちゃんとっても可愛いですが・・・(^^)

手にしているキノコは、テングダケのようですね。
色がついていないのでよくわかりませんが、おそらくこれはベニテングダケでしょうね。(^^)

テングダケ
これはテングダケです。ちょっと大きくなりすぎて傘が開いていますが、小さいうちは、鈴ちゃんが持っているキノコのように三角傘になっています。(^^)

参照: らんま/考 その他のアニメ ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第170話 長い話 [晶(あきら)]

2ちゃんねる を覗いたら、

445 名無しさんの次レスにご期待下さい sage ▼ 2012/11/14(水) 23:02:12.63

めぞん一刻でも同じようなネタあったからなあ>晶(あきら)


というのがあったので、めぞん一刻を見てみました。(^^)

めぞん一刻 07.05 宴会謝絶 高橋留美子 小学館 

めぞん一刻 07.05 宴会謝絶 高橋留美子 小学館 
めぞん一刻 07.05 宴会謝絶 高橋留美子 小学館

がりっがりにやせたチビ [晶(あきら)] が・・・こんなにかわいい女の子 [晶(あきら)] に・・・(^^)




今回の境界のRINNE では、アキラは次のように三段階に変化したわけですが・・・(^^)

境界のRINNE 第170話 長い話 高橋留美子 週刊少年サンデー

境界のRINNE 第170話 長い話 高橋留美子 週刊少年サンデー

境界のRINNE 第170話 長い話 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第170話 長い話 高橋留美子 週刊少年サンデー

どうしてこうなってしまったのでしょうか?(^^)

以前、「誤解」というのは、それぞれの真実(記憶)のズレのことなのかも・・・ というようなことを書きましたが・・・今回の誤解は、それぞれが思い描いた真実(情報)のズレにより生じたものなのかもしれませんね。(^^)

寝不足霊は、「アキラ」について「幼馴染の可愛い女の子」のつもりで話していたわけですが、その聞き手のりんね君や桜ちゃんは、「幼馴染の嫌味な男」として聞いていたわけですからね。(^^)

この情報(真実)のズレを利用した詐欺が一番厄介なものなのかもしれません。
これをうまく利用すれば、一言も嘘を言わずに相手をだますことができますからね。

前にも書いたかもしれませんが、専門家というのは、情報(真実)のズレをいくらでも利用できるわけで・・・一言も嘘を言わずに白を黒と言いくるめることができてしまうのです。それを見破ることは、僕たち素人にはほとんど不可能なので、やっぱり専門家に頑張ってもらうしかないわけです。(^^)

参照: りんね/考 第39話 美人秘書の正体 [桜vs鳳vsりんね 真実は藪の中]

まあ、勘違いによる取り違えというのはよくあるわけですが・・・(^^)

今朝ぼーっと、狸のことを考えながら新聞を読んでいたんです。そうしたらこんな記事があったんです。

タヌキ27年 日本10度目歓喜

27年間つながれてきた日本のタヌキを肩にかけ、渋井が歓喜のゴールに飛び込んだ。「みんなが勢いよく(タヌキを)持ってきてくれたので、自分もテンションを上げて走れた」。・・・・・


よく見たら、横浜国際女子駅伝の記事で、タヌキ(狸)ではなくて、タスキ(襷)の読み違えでした。

雑話 タヌキ27年


今回の場合は、寝不足霊の話が要領を得ないというものの、「アキラ」という名前が、男にも女にも使われる。ということが誤解の一番の原因でしょうから、ある意味「同音異義語」による勘違いと言えるかもしれませんね。(^^)

参照:
りんね/考 第19話 転校生 俺田
らんま/考 ラーマーヤナ




今回りんね君は・・・

時として霊を救うのは真実ではない。霊が満足する答えがあればいい。

と言い放っていましたが・・・・

嘘も方便といった感じなんでしょうかね。(^^)

英語では、white lie(罪のない嘘) と言うそうですが・・・その定義は、「その嘘によって、嘘を言った本人ではなく、他の人が利益を得る場合」ということだそうです。

とすると、りんね君は、「早く寝たかった」という理由で方便を言ったわけですから・・・これは、単なる嘘なのかも・・・(^^)

まあ、この嘘によって霊は救われて成仏したわけですから、一石二鳥という感じなんでしょうかね。(^^)


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

るーみっくブログリンク part40

境界のRINNE・うる星やつら・らんま1/2 など、るーみっく関連のブログ記事のリンク集です。
2012.11.9

境界のRINNE 第171話 鍋と奉行
いけさんフロムエル 「境界のRINNE」~鍋奉行は悪霊!?めくるめくおでんの世界と鍋という名の戦場!!
TALKING MAN マンガ感想(週刊少年サンデー51号PART.1)
何屋空兵衛の覚~なんやそらべえのおぼえ~ Twitterまとめ投稿 2012/11/22
マンガ好きの戯れ言 週刊少年サンデー51号を読んだ
23.4° サンデー51
でんでんはうす・たれながし感想日記 週刊少年サンデー51号感想
AQUA★SLOT 週刊少年サンデー 2012年51号 感想
JUGEM@SAKAEの書斎 今週のサンデー(51号)
tanabeebanatの日記 [境界のRINNE]『境界のRINNE』171話「鍋と奉行」感想

境界のRINNE 第170話 長い話
いけさんフロムエル 「境界のRINNE」~長話の幽霊!寝不足りんねの保健室ベッド争奪戦!!
流れる川の底の砂 感想:少年サンデー 50号
AQUA★SLOT 週刊少年サンデー 2012年50号 感想
何屋空兵衛の覚~なんやそらべえのおぼえ~ Twitterまとめ投稿 2012/11/15 [Twitter]
23.4° サンデー50
TALKING MAN マンガ感想(週刊少年サンデー50号PART.1)
JUGEM@SAKAEの書斎 今週のサンデー(50号)
でんでんはうす・たれながし感想日記: 週刊少年サンデー50号感想
tanabeebanatの日記 [境界のRINNE]『境界のRINNE』170話「長い話」感想
マンガ好きの戯れ言 週刊少年サンデー50号を読んだ

境界のRINNE 第169話 一攫千金キノコ狩り
AQUA★SLOT 週刊少年サンデー 2012年49号 感想
いけさんフロムエル 「境界のRINNE」~一攫千金キノコ狩り!超高額有害キノコ・クエクエ茸を狙え!!
TALKING MAN マンガ感想(週刊少年サンデー49号PART.2)
23.4° サンデー49
何屋空兵衛の覚~なんやそらべえのおぼえ~ Twitterまとめ投稿 2012/11/08 [Twitter]
マンガ好きの戯れ言 週刊少年サンデー49号を読んだ
ひとりごと 鈴って背が伸びた?
JUGEM@SAKAEの書斎 今週のサンデー(49号)
tanabeebanatの日記 [境界のRINNE]『境界のRINNE』169話「一攫千金キノコ狩り」感想

境界のRINNE 情報・考察・イラスト・等
sky walker わーお!!
- 6262 - スカートさえry双子兎
ミラクル☆ポン酢大作戦☆ ムズムズ。
23.4° 桜とりんね
23.4° 桜さま
grumi ぽっきり
にきなるもの。 また、です【更新】
- 6262 - ぱぱぱぱ
grumi なんだこれどうかしてる

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第171話 鍋と奉行

今回はおでんの話でしたが・・・とても美味しそうでした。(^^)                      

それにしても、桜ちゃんの・・・・

私はまた満を持して食べたら
鳳の味つけ大失敗で
一同ギャフンという流れだと思ったよ。


このセリフは凄すぎますね。(^^)

まあ僕も、当然そういう流れになるものと思っていましが・・・(^^)

これは、留美子先生のセルフ突っ込みのような感じですが・・・・
でも、それが物語の枠内で収められているのは流石ですよね。(^^)


それから、鍋奉行が卵を食べる姿を見て、翼君は 「ヘビかきさまーっ!」 といきり立っていましたが・・・

確かにヘビって、顎を外して卵でもなんでも丸呑みにしてしまうんですよね。(^^)

これもセルフ突っ込みという観点からすると、

作者は、鍋奉行がヘビのように卵を食べる様子を描き・・・

翼君に「ヘビかきさまーっ!」と突っ込ませているわけですから・・・なんというか、マッチポンプ的で面白いですね。(^^)

でもこの場合、作者の影はちらついてもいないわけですから、こういう読み方は蛇道でしょうけどね。(^^)




りんね君は、

大根を、吹き抜けるさわやかな風に例えるならば・・・
卵は、すべてをまろやかに包む唯一無二の太陽!

と言っていましたが・・・北風と太陽とか?(^^)

更に、

卵のないおでんなど
瞳のない竜 (画竜点睛を欠きますね。)
魂のない仏像! (仏作って魂いれずですね。)

クリープを入れないコーヒーだったり?(^^)




境界のRINNE 第171話 鍋と奉行 高橋留美子 週刊少年サンデー
RINNE 第171話 鍋と奉行 高橋留美子 週刊少年サンデー

漁夫の利

RINNE 第171話 鍋と奉行 高橋留美子 週刊少年サンデー
RINNE 第171話 鍋と奉行 高橋留美子 週刊少年サンデー

三つ巴の戦い

結局、れんげさんの契約黒猫に食べられてしまいましたけどね。(^^)

参照:
りんね/考 境界のRINNE 第113話 バトルロイヤル [漁夫の利]
りんね/考 境界のRINNE 第118話 松茸の波紋 [マツタケ vs シイタケ]




鍋奉行のお白砂には、「三方一両損」という書が掲げられていますが・・・(^^)

これは有名な大岡裂きの一つですよね。(^^)

参照:らんま/考 伝説の大技、大岡裂き!

三方一両損
 
三郎兵衛という畳屋が、年の暮れの物入りに充てるため、三両を借り入れて帰る途中、落としてしまった。
それを建具屋の長十郎という者が拾った。

小判と一緒にあった手紙によって、落とし主は、三郎兵衛のものと分かり、長十郎は暮れの忙しい中を四日も探し回って、遂に三郎兵衛を見つけ出したのだが、この男なかなか強情で、一度落としたものは所詮わが身につかぬもの、お前さんが拾ったのは天からの授かり物だから拾い得にしろといって受け取らない。建具屋も強情さにかけてはひけをとらない。受け取ってもらうまではおいそれとは帰らない。受け取れ、受け取らぬで大喧嘩となった。

家主が仲裁に入っても双方聞き入れない。
 
そこで町奉行書へ「恐れながら」と訴え出た。大岡越前守はこれを聞き、奇特なことと感心した。そこで落とした三両は公儀の御金蔵に収められ、あらためて御上より双方に三両くださるから、ありがたく二両ずつ頂戴せよと申し渡した。

両人は不審に思って、二両ずつなら四両になるが、その一両の出所は、とたずねた。すると越前守は、奉行も其の方たちの正直を喜んで一両出したから、長十郎は三両拾って二両もらうゆえ一両損、三郎兵衛は三両落として二両もどったから一両の損、奉行も一両の損、これを「三方一両損」というと申し渡したので、一同感心してありがたくお請けしたという。



この話は大変有名ですが、これはイソップの伝記から翻案されたものであるとのことです。
NHKの「歴史秘話ヒスとリア」でそう言っていました。(^^)

まあ、その可能性はかなり低いと思いますけどね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ