境界のRINNE 第176話 黒星三世 [黒星] [ブラックバス] [レザーフェイス]

今回は、前回の黒星に続いて黒星三世君の登場でしたが・・・・

黒星という名は、額に五芒星、いわゆる桔梗紋のような印があるので、黒星と名づけられたのでしょうか?(^^)

しかし、黒星というのは相撲の星取表の負けを表す●印のことなので、あまり縁起がよくないですね。でも、額の星は実際は白抜きになっているので、白星で縁起がよいのかも・・・?(^^)

境界のRINNE 第176話 黒星三世 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第176話 黒星三世 高橋留美子 週刊少年サンデー

旧済生館本館 山形市
旧済生館本館 山形市

旧済生館本館全景




黒星三世君が、「下から来ます、3秒後!」

と悪霊の気配をいち早く察知した後、現われた悪霊は、チェーンソーを持った大物悪霊だったのですが・・・・

りんね君は、「ブラックバス級の大物悪霊!」と独白しているのですが・・・・

「ブラックバス級」ってどんな等級なんでしょう。(^^)

なんとなく勢いで押し切られそうなんですが、ブラックバスって単にブラックバスという魚の種類ですよね。(^^)





境界のRINNE 第176話 黒星三世 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第176話 黒星三世 高橋留美子 週刊少年サンデー


りんね君は、黒星三世君の「幽霊苦手」を克服させるために、三世君を太い木に縛り付けて、「霊寄せ香」をたいて霊に慣れさせようとしていましたが・・・

僕はこのシーンを見て・・・以前見たNHKの大河ドラマを思い出しました。
皆さんもよくご存知とは思いますが。(^^)
「黄金の日日」という大河ドラマがあって・・・・

6代目 市川染五郎が扮する「助左(すけざ)」は、交易船の船長なのですが、大の雷嫌いで・・・それを克服するために、嵐でおおしけの海で、マストに身体を縛ってもらい、雷と稲光を耐え抜くという荒療法を敢行したのでした。(^^)

そして、オデュッセイア にはこんな話がありますね。(^^)
ギリシアの英雄オデュッセウスはトロイア戦争からの帰りの航海で、魔女セイレーンの住む所を通ります。
セイレーンたちは、とても美しい歌声で男たちを魅了し引き寄せ殺してしまいます。

オデュッセウスは、仲間には蜜蝋で耳を塞がせてセイレーンの歌声が聞こえないようにします。
そして自分はマストに縛り付けてもらい、セイレーンたちの歌声を堪能したのでした。

Odysseus and Sirens
オデュッセウスとセイレーン
ギリシアの赤絵スタムノス(壷絵) 前五世紀初頭




2013/01/16追加

境界のRINNE 第176話 黒星三世 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第176話 黒星三世 高橋留美子 週刊少年サンデー

このブラックバス級の大物悪霊ですが・・・・

おとはさんからのコメントによると・・・・

「悪魔のいけにえ」というホラー映画に出てくる、「レザーフェイス」という殺人鬼がモデルになっているようです。

おとはさん情報ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第177話 ゲレンデのサプライズ

今回の境界のRINNE は、似世子(ニセコ)さんにとり憑いた雪ダルマの話でしたが・・・・

フツーの人に比べ見える者達は霊障(れいしょう)を感じ易く、人の1.5倍寒いのだ。

とあましたが、確かにその通りかもしれませんね。
寒い時に、カキ氷とか見せられたら余計寒く感じるものでしょうからね。(^^)




安比君は似世子(ニセコ)さんとの待ち合わせ場所を、赤いスノーモービルの前にしたのですが・・・赤いモビルスーツの前ならばともかく・・・そんな場所ありえないですよね。(^^)

十文字君に「おまえバカだろう。」と言われるのも当然ですね。(^^)

でも、似世子さんも、そんな待ち合わせ場所をよく受け入れたものですよね。
普通ならば、「そのスノーモービルはどこに停まっているの?」とか尋ねそうなものですよね。(^^)

結局、赤いスノーモービルは動いて、当然待ち合わせ場所も移動してしまったわけですが・・・・(^^)

こういった目印の消失というモチーフは昔話などでは大変よく使われます。


もっとも有名なのは、グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」で、

「帰りの道しるべのために蒔いたパンくずが、鳥に食べられて帰り道を見失ってしまう」
というものかもしれませんね。(^^)

また、笑い話などには・・・

 ある間抜けな男が、船からカバンを海に落としてしまったのですが、男は動じることもなく、船の手すりに何か印をつけています。
不審に思った友達が何をしているのかと尋ねると。

「落とした場所に印をつけて、後でこの場所で荷物を回収するんだよ。」



アラビアンナイトの「アリババと40人の盗賊」には次のようなモチーフが使われています。

アリババ君は、盗賊たちのアジトの扉が「開けゴマ」という呪文で開くことを知り、お宝をたんまり手に入れます。それを知ったアリババ君のお兄さんのカシムも、お宝を手に入れようとするのですが、いざお宝を持ち出そうとする時に、呪文を忘れてしまいそこから出られなくなり、盗賊たちに見つかって殺されてしまいます。

アリババ君は、カシムの遺骸を盗賊たちに知られないように密かに家へ持ち帰り弔いをします。

盗賊たちは、自分たちの秘密を知っている者がいることに気づき、それが誰かを突き止めることにします。まず盗賊の一人が町に行き、色々と探索してアリババ君の家を突き止めて、目印にと家に白墨で印を付けます。

ところで、カシムにはとても賢いモルジアナという奴隷がいました。彼女はその印を見て何かよからぬことがあるのかも知れないと思い、同じような印を、となり近所いたるところに付けました。

その後、盗賊たちがやって来ましたが、目印となる印がたくさんあってどの家が目的の家から突き止めることができず、仕方なく引き上げて行きました・・・・・



今回の境界のRINNE に近いものとしては・・・・

ある田舎者の男が京都で宿屋に逗留することにします。男は宿屋から出かける際にちゃんと場所が分かるようにと、宿屋の屋根に止まっている鳥を目印にします。

しかし鳥は飛び去ってしまい、男は宿に戻れなくなってしまいましたとさ。






結局、雪ダルマをつき動かしていたのは、「都合三人の男の無念!」 だったわけですが・・・

境界のRINNE 第177話 ゲレンデのサプライズ 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第177話 ゲレンデのサプライズ 高橋留美子 週刊少年サンデー

こうして見ると、安比君ばかりでなく、蔵王君も苗場君もうつむいていたのでした。
ちゃんと伏線になっていたのですね。(^^)




ところで、安比(あっぴ)君も、蔵王(ざおう)君も、苗場(なえば)君もルビは平仮名だったのに・・・・似世子さんのルビだけが、ちゃんと、(ニセコ)とカタカナになっていましたね。(^^)

冬になると僕もよくスキー場へ行くのですが・・・・
まあ、僕が行く場合は大抵は貸し切りにしてもらっています。(^^)

スキー場

山荘もいくつか持っているので、今度機会がありましたら写真をUPしたいと思います。
まあ、山荘と言っても穴蔵に毛が生えたようなものですけどね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第178話 地獄の金庫

境界のRINNE 第178話 地獄の金庫 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第178話 地獄の金庫 高橋留美子 週刊少年サンデー

氷に封印されし・・・異形の正体は・・・!?

それは、堕天使サタンが氷漬けになっている姿だそうですが・・・
この堕天使については、以前このブログでも取り上げましたね。(^^)


ボッティチェリ
神曲 地獄 34歌 作 ダンテ  絵 ボッティチェリ


次に神曲の描写ではどうなっているか見てみたいと思います。
山川丙三郎訳が有名ですが、ちょっと読みづらいと思うので・・・
読みやすくリライトしている野上素一訳を紹介します。(^^)

 神曲物語 ダンテ 野上素一訳著 現代教養文庫618

 ヴィルジリオはそのとき、天堂界を追われるまでは、天堂界随一の美貌の天使であったルチフェロの姿が見えるところへダンテをひっぱっていった。

 彼はその身体を胸半分まで氷の外に出していたが、巨人をその腕と比べるよりは、ダンテと巨人を比べるほうがやさしかった。そのくらいルチフェロは巨人であった。彼はいまはひじょうに醜い容貌をしているが、かつてはそれと同じくらいに美しい顔をしていたのである。この者が創造主へ反逆をしたのだから、彼がいっさいの悪の根源となったことも容易にわかるであろう。

 ダンテは彼が三つの顔をもっているのを見たときたいそう驚いたが、前向きの顔は赤色で、左右を向いている白と黒の顔とは肩のところで付いていた。顔の下には二枚の大きな翼がついていたが、翼には羽毛はなく、まるで蝙蝠の翼に似ていた。

 そのとき、ルチフェロが翼をばたばたさせたので三つの風が起こった。このコチトの氷原を凍らすのもこの風であった。

注:
ルチフェロ → ルシファーのこと
コチト → コキュートスのこと


参照:
りんね/考 第16話 ようこそ地獄へ! ルシファー
りんね/考 第17話 借金地獄 地獄の構造
りんね/考 第17話 借金地獄 ヘビ

ところで魔狭人は、「欧米の地獄の最深部」 と言っていましたが・・・・

欧米の地獄の最深部ってどこなんでしょう?
ヨーロッパとアメリカ大陸って、大西洋で遠く隔てられていますよね。(^^)




絶対に融けない壊れない、地獄産の氷の金庫! 中の金は透けて見えても絶対に取り出せない! 貧乏人のりんねくんには地獄の苦しみだろう!

確かに、見えているのに手にいれられないというのは地獄の苦しみですよね。

鼻先にぶら下げられたニンジンを食べようと必死に走るお馬さんとか・・・(^^)

ギリシア神話の地獄では、タンタロスという人が、沼の中でアゴまで水に浸っており、しかも大変な渇きに襲われているのですが、水を飲もうとしてかがむと、そのたびに水は引いてしまい決して水を飲むことが出来ないという罰を受けます。

また、ナルキッソスは、水に映る自分の姿に恋をして、決してその姿に触れることが出来ずに悲嘆に暮れて死んでしまいます。

日本の軽口話には次のようなものがあります。

水中の玉

 若旦那が一八という太鼓持に、大きなガラス玉の中に入って水中にもぐり、川底に沈んでいる難破船の金銀財宝を引き上げるようにいいます。一八は若旦那の命令とあれば仕方がないと、夜中にガラス玉に入って、川底に沈んで行きました。

若旦那: どうだ一八、金銀は見つかったか?

一八 : へい見つかりました。いっぱいあります。

若旦那: じゃあ早いとこ拾い上げてこいよ。

一八 : わかりやした。・・・あっ、いけない。ガラス玉の外に手が出ません。



1219745743740_new.jpg
クリックすると大きな画像が出ます。

これは以前、アメリカのサイトで見つけてDLしておいた漫画なんですが・・・・
今回ちょっと検索してみたところ、日本で作られた漫画を翻訳したもののようです。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ