境界のRINNE 第196話 伝説の聖灰 [二十七宿]

境界のRINNE 第196話 伝説の聖灰 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第196話 伝説の聖灰 高橋留美子 週刊少年サンデー

翼君の背後に描かれている、円形の図は何かというと・・・・
ネット上を検索したらすぐに出てきました。


二十七宿

この図の出典元はどのサイトにも書かれていなかったのですが・・・(^^)
これは、インドの星座占いを元にした、二十七宿図のようですね。

ただ、
「柳」 という字が、「抑」という字に見えますね。
でもよく見ると、ちゃんと「柳」になっているようですね。(^^)

参照リンク: りんね考 第92話 デジカメ幽霊 [不撓不屈]

境界のRINNEでは、木偏の部分が分かりやすくなっていますね。(^^)

中国では、インドの二十七宿に、「牛」が加わった二十八宿が一般的です。
両者の起源は、まあ同じなのだと思うのですが、全く違うという説もあるようです。




参照リンク
早稲田大学古典籍総合データベース 平天儀

日月平行図
日月平行図 (上のリンク先の天平義の解説) 

日(太陽)は一日に一度づつ東へはこび、月は一日に十三度三十六分づつ東へはこぶなり。
睦月の一日分は、一と間に十三度余の切を以てしるすゆへ、一日に此の一と同じづつをはこぶ也・・・


北極紫微垣図(ほっきょくしびえん図)
北極紫微垣図(ほっきょくしびえんず)

南極図
南極図


参照リンク
Hisaaki Shinkai homepage 古星図に見る歴史と文化 (pdf ファイル)
(高松塚古墳に描かれた28 星宿を示すアプリケーションの制作)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第197話 壁の中から [手形] [1ミリの幽霊] [動く土俵]

今回は、壁の中から不気味な物音が聞こえてくるという話でしたが・・・・

壁の中からというと、やっぱり、エドガー・アラン・ポーの、黒猫でしょうかね?(^^)

江戸川乱歩は、エドガー・アラン・ポーから名前を拝借したそうなので、ポーは乱歩の義理の父という感じでしょうかね。
そして、江戸川コナン君は、江戸川乱歩の名前を拝借したわけですから、ポーはコナン君の義理の祖父ということに・・・・(^^)

注:
masaさんからご指摘を受け、少し手直ししました。
masaさんいつもありがとうございます。(^^)


参照リンク
エドガー・アラン・ポー 黒猫
Edgar Allan Poe THE BLACK CAT.




境界のRINNE 第197話 壁の中から 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第197話 壁の中から 高橋留美子 週刊少年サンデー

こんなくだけた感じのりんね君を、今まで見たことがなかったのですが・・・・
いろいろとふっきれたのでしょうか?(^^)




境界のRINNE 第197話 壁の中から 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第197話 壁の中から 高橋留美子 週刊少年サンデー

これは、お相撲さんの手形だったのですが・・・・
以前にも手型の話がありましたね。(^^)

境界のRINNE 第21話 10万円 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第21話(3巻第4話) 10万円 高橋留美子 小学館

こちらは、トイレの花子さんでした。

参照リンク
りんね考 手型


境界のRINNE 第197話 壁の中から 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第197話 壁の中から 高橋留美子 週刊少年サンデー

「みっちり」というのがおかしかったのですが・・・

もう何年も前に、まだ笑っていいともがやっていた頃。今もやっているのでしょうか?(^^)
桜金蔵の、厚さ1ミリの幽霊という話がありました。(^^)

興味のある人は、「厚さ1ミリの幽霊」で検索してみて下さい。(^^)

住宅の隙間に挟まり救出も住居侵入で逮捕

7日午後2時40分ごろ、広島市中区土橋町の住宅とビルの間で「人が挟まっている」と近隣の住民や通行人から110番が相次いだ。

 男は高さ約3メートルの地点で、幅約20センチの隙間に挟まれ身動きが取れなくなっており、消防が約2時間後に救助した。軽傷だった。

以下省略

(共同)
 [2013年7月7日22時10分]






境界のRINNE 第197話 壁の中から 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第197話 壁の中から 高橋留美子 週刊少年サンデー

りんね君は、六文ちゃんに、土俵を引っ張らせて勝つわけですが、
でも、やり方が汚いと物言いがついたそうですね。(^^)

確かに、土俵を移動させて勝とうとするのは、黒薔薇の小太刀 なみの手口ですね。(^^)


らんま1/2 3.05 あきらめますわ 高橋留美子 小学館
らんま1/2 3.05 あきらめますわ 高橋留美子 小学館

小太刀は、リングアウトするところを、リングを動かして逃れます。(^^)

土俵をゴールだと考えれば、次のような話もありました。

らんま1/2 16.07 遙かなるゴール 高橋留美子 小学館
らんま1/2 16.07 遙かなるゴール 高橋留美子 小学館

いかにしてゴールインするか? と考えると次のようになりますね。(^^)

うる星やつら 32.01 極めよ、貧乏道 高橋留美子 小学館 
うる星やつら 32.01 極めよ、貧乏道 高橋留美子 小学館

しかし、相撲の基本は「すり足」なので、土俵を引っ張ったら、三角川関の足に引っかかっているかも・・・(^^)




伊藤博文の幼少の頃の逸話に次のような話があります。(^^)

 或る日、子供たちが庭で遊んでいると、大雨が降り出した。子供たちは、雨水の流れをせき止めようとしてそれぞれ堤防を築き出したが、やがてその堤防の強さが、彼等のおのおのの競争になった。無論、利助(伊藤博文の幼名)も、彼自身の堤防を築き上げたが、ほかの少年が、水量の増すにつれて堤防の高さを増すのに対して、利助は、水が溢れようとすると堤防の底に小孔を明けて水を漏らし、巧みに水勢を調節して、遂に持久戦に勝ったと言う話が伝えられて居る。

伊藤博文伝 久米正雄著 より



これを相撲にたとえてみると・・・・

他の子供たちは、堤防を築いて、雨水をせきとめます。雨水に押されれば、堤防を補強して、雨水に対抗します。
しかし、最後には堤防は雨水に押し切られてしまいます。(^^)

しかし利助は、雨水に押し切られそうになると、堤防の底に小孔をあけて水を漏らしていたわけですから・・・まあ、相手力士をうっちゃりで後ろにそらすという感じですね。

でも相撲のうっちゃりの場合、相手の力士の力をきちんと受け止めているわけですから、利助のようなズルとはちょっと違いますね。
穏当にたとえるならば、強固な堤防を作って、雨水が堤防を越えても堤防は壊れなかった。という感じでしょうかね。(^^)

利助の場合は・・・・堤防に孔をあけて水を後ろにそらしているわけですから、それは相撲の相手が突然消えてしまって、勢いあまって土俵の外へ出てしまったという感じですね。(^^)

実はりんね君はこの状態を作ることができるのです。
それは、相撲の最中に黄泉の羽織をさっと脱げばよいのです。そうすれば、りんね君は実体化し、相手は霊体のままですから、りんね君の体を通り抜けて、そのまま土俵の向こう側へ飛び出てしまうはずです。

と思って見直したら・・・・あれっ・・・りんね君、黄泉の羽織を着ていませんね。(^^)
どうやって霊と相撲をとっていたのでしょう。(^^)




今回の力士の幽霊の名前は、三角川関(さんづのかわぜき) だったのですが・・・
川がトライアングルのようになっているイメージなのかもしれませんね。(^^)

以前、恐山の三途の川を紹介しましたが・・・・
今回は、岩手県の栗駒山の中腹にある「三途の川」を紹介します。(^^)

栗駒三途1

栗駒三途2

この三途の川は、川が三つ集まっているという意味もあるのかもしれません。(^^)

参照リンク:
りんね考 第189話 輪廻の輪 一斉清掃 [賽の河原]


7月7日から大相撲名古屋場所が始まります。
今回はそれに合せてリリースされたものなのでしょうね。

昨年の初場所の時も、相撲に関連する用語が使われていました。(^^)

参照リンク
りんね考 第129話 腰砕け坂の怪 [怠惰]

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

ブログのトップ絵を変えました

6月27日に、トップ絵を変えました。
今回の作品は、お絵かきるーみっく に描いていただいた けるびむ さんの作品です。

この作品は、「境界のRINNE 3巻3話 (21) 楽しいデート」の遊園地のシーンをモチーフにしています。(^^) 
2013/06/27

前回の作品は、おとはさんの作品でした。
ありがとうございました。

おとはさんの作品
メモっとこ。

歴代の表紙絵に使わせていただいた作品は、「過去のTop絵」にあります。





拍手やコメント、ありがとうございます。
大変励みになります。(^^)

誤字脱字誤り、その他、なにかお気づきの点がございましたら、コメント欄、掲示板、メールフォームなどからお願いします。拍手からのコメントは、IPなどは分からない仕様になっていますので、お気軽にどうぞ。(^^)

今後ともよろしくお願い致します。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第198話 プチトマト食べ放題

今週号は、クラブサンデーで無料で読めます。

境界のRINNE
高橋留美子
死神少年×霊感少女の放課後レクイエムコメディー!
第198話(掲載期間:2013年7月12日~未定)
http://club.shogakukan.co.jp/book/list-new/



今週も、りんね君は黄泉の羽織を着ずに死神のカマをふるっていたのですが・・・

境界のRINNE 第198話 プチトマト食べ放題 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第198話 プチトマト食べ放題 高橋留美子 週刊少年サンデー

まあ、夏は暑いのでTシャツでいいや! という感じなんでしょうか。(^^)
黄泉の羽織は、夜、涼しくなって泥棒する時専用とか。(^^)

境界のRINNE 第198話 プチトマト食べ放題 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第198話 プチトマト食べ放題 高橋留美子 週刊少年サンデー




今回登場したのはプチトマトのバケモノだったのですが・・・
うる星やつらにも植物のバケモノが登場しました。

うる星やつら ワイド版 03.25 花から花へ 高橋留美子 小学館
うる星やつら ワイド版 03.25 花から花へ 高橋留美子 小学館

こちらはクチナシの花のバケモノで・・・・

・水をやりすぎてはいけない。
・エサをやりすぎてはいけない。
   ・・・・etc.
などの花を育てる際の決まりごとを破り、更に、テンがラム星の肥料を与えたために、バケモノ化したのですが。
今回の境界のRINNE では、専用のアンプルを一日一本差さなければいけない。という決まりを怠ったために、プチトマトは悪霊かしたのでした。(^^)

参照リンク: らんま考 化け猫 VS クチナシ



今回のプチトマトは、収穫前に持ち主が亡くなったために、収穫された他のトマトに醜い嫉妬をして、トマトソースを吐き出していたわけですが・・・・(^^)

この嫉妬の気持ち、分からないことはないですが、でも、とりあえず神仏にお祈りするとよかったかも・・・(^^)

臍の宿替 昔は昔今は今

スイカ畑では、色艶のよいスイカは値段が高く、高級品として珍重されるのを自慢する。一方白いスイカは、いつまでも畑に残されたままで買い手がない。そこで白いスイカは、
「なにとぞ出世させて下され」と、神仏にお祈りした。

信あれば徳あり。とはよく言ったもので、白いスイカはある旦那に引き取られた。そして旦那は、絵師の名人を招き、山水画を描かせた。更に、彫物師を呼んでこのスイカを彫らせて灯籠にすると、座敷の先に吊るして客をもてなした。

 客は皆、スイカの灯籠の風雅なのを誉めたたえたが、その中に俳人がいて、
『灯籠になりても照らす西瓜かな』
 と一句詠めば、一座の人々は手を打って、「誠に名吟なり」と感じ入った。

 その後、その宴会で冷やしたスイカが振る舞われたのだが、このスイカは以前畑にあった時には、色艶がよいと自慢していたスイカだった。彼は、白スイカの出世を口惜しく思い、
「あいつは人々の目上に置かれて誉めそやされ、俺は人の口の歯にかかり、これまで赤いと自慢していたが、今はかえって赤恥をかかされた」
 とつぶやいて、灯籠を仰ぎ見た。



臍の宿替 昔は昔今は今  文化九年
臍の宿替 昔は昔今は今  文化九年

参照: りんね考 第25話 カボチャ頭の誘惑 [南瓜頭 VS 西瓜頭]

まあ、熟さずに白いままだったプチトマトの霊を、悪霊化させてしまったのは、死神であるりんね君たちの対応が悪かっただけなのかもしれませんがね。(^^)

最期は魂子さんによって、真っ赤なトマトケチャップにされてよかったですね。あまり食べたくないですけど。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第199話 トンネルに何かいる [触手] [呪いの刻印] [その手は食わない]

今週の境界のRINNE は、タコの話だったわけですが・・・
内容的には、うる星やつら 26-7 あやかしの面堂 のような話でした。(^^)


境界のRINNE 第199話 トンネルに何かいる 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第199話 トンネルに何かいる 高橋留美子 週刊少年サンデー

でもこのカットには、少し憤りを感じましたよ。(^^)

すぐそばに、かわいいワンピースを着た真宮桜がいるというのに・・・・
どうしてタコは、六道と十文字に触手を伸ばしているのでしょうか?
使えないタコですね。(^^)



うる星やつら 20.11 魔境! 戦慄の密林 高橋留美子 小学館
うる星やつら 20.11 魔境! 戦慄の密林 高橋留美子 小学館

こんな感じに、タコ君にはもう少し真面目に事に取り組んでもらいたいものです。(^^)




まあ、気を取り直して・・・(^^)

境界のRINNE 第199話 トンネルに何かいる 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第199話 トンネルに何かいる 高橋留美子 週刊少年サンデー

この人は、顔に呪いの刻印を刻まれたのですが・・・・

顔にサクラの花びらの印があらわれた人もいたのでした。(^^)


らんま1/2 21-4 桜印の男 高橋留美子 小学館
らんま1/2 21-4 桜印の男 高橋留美子 小学館




境界のRINNE 第199話 トンネルに何かいる 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第199話 トンネルに何かいる 高橋留美子 週刊少年サンデー

タコが猫の六文ちゃんに足を食われているわけですが・・・・
古典落語に次のような話があります。(^^)

古典落語 ネコとタコ

夏の暑い日、タコが浜辺に出て来て昼寝をしていた。それをネコが見つけて、足を次々に食べて一本だけ残しておいた。

タコは目をさまし、驚いたのなんの・・・自分の足が七本なくなっている。向こうを見るとネコが寝たふりをしていた。
「このネコがオレの足を食いやがったんだな。足が一本でもこいつを巻いて、海に引き摺り込んでやる」
と思い、タコはネコじゃらしのように、足をじゃらした。

するとネコが言った。「おっと、その手は食わない」


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ