境界のRINNE 第201話 虫魂採集

夏休み緊急指令! ということで、りんね君は、死神の鎌を虫とり網に持ち替えて伝説の虫魂(ちゅうこん)採集をすることになったのですが・・・・・

なぜ、虫魂(ちゅうこん)なんでしょうか?(^^)

普通は、魂虫(こんちゅう)としますよね。

虫魂と言って真っ先に思い浮かぶのは、やっぱり、忠魂碑でしょうか。
地区の中心的な神社や旧跡などには、必ずと言って、立派な忠魂碑があるものです。

忠魂碑

忠魂碑は、戦争で亡くなった人を慰霊する石碑です。




最後は、伝説のオオクワガタは、「虫魂吸引虫カゴ」によって小型化されてしまい、
ペットショップでの評価額は500円になってしまったのですが・・・・

オオクワガタがコクワガタになってしまったという感じでしょうかね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第202話 ナスロマン

今回、ナスロマンというタイトルだったのですが・・・・

なにか聞いたことがあるような題名だな? と思って検索したところ、


やっぱりありました。(^^)



ナスロマン




ナスロマンだけでは、あまりにもひどすぎるだろうと、見かねたようで・・・

甥が、キュウリとナスの写真をくれました。(^^)

お盆 馬と牛

2013.8.20.追加




ナス男さんは、とっても素敵な男(ひと)でしたね。(^^)
以前、このブログでも紹介しましたが、伊勢物語の在五中将のようですね。

伊勢物語 六十三 九十九髪 (つくもがみ)

 昔、素敵な男と恋がしたいと願う老婆がいました。彼女には三人の息子がいたのですが、まさかそんなことを直接言うことはできないので、夢を見たということにして作り話をしました。

 その話を聞いて、兄二人はそっけなく聞き流しましたが、末の弟は、「そういう夢ならば、きっとよい殿御が現れることでしょう」と夢解きをしてやりました。そして、風流の分かる在五中将に逢わせてやりたいものだと思いました。

 そこで、在五中将が狩をしているところに行き、馬の口をとり、「実はこういうことがあるのです」と事情を話すと、中将は心を動かされ、家にやって来て一夜を過ごしました。

 その後、中将が来ないものだから、老婆は彼の家へと行き、物の隙間からのぞき見をすると、中将はぼんやりと女がいるのを見て、

 百年(ももとせ)に一年(ひととせ)たらぬつくも髪われを恋ふらしおもかげに見ゆ
 (ずいぶんと年をとったお婆さんが、私を恋しく思っているらしい、その姿が幻となって見える)

と詠んで、彼女の家に出かけることにしました。

伊勢物語 九十九髪


老婆はイバラやカラタチにひっかかりながらも、あわてて家に帰って横になっていました。中将は先ほど老婆がしたように、こっそりと立って見ていると、老婆は嘆きながら寝ようとして、

 さむしろに衣かたしき今宵もや恋しき人にあはでのみ寝む
 (ムシロの上に衣の袖を片敷いて、今宵も恋しい人に逢えずに独りで寝るのでしょうか)

と詠んだのを聞いて、中将は気の毒に思って、その夜は泊まり共寝をした。



註:
在五中将:在原業平(ありわらのなりひら) 9世紀

「夢に恋する人が現れるのは、相手が自分のことを思っているからだ。」というような考え方については、らんま/考 九能帯刀の正夢を参考。


参照:りんね/考 第16話 ようこそ地獄へ! 九十九神

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第203話 赤いソーメン

今回は、久しぶりの登場の恋する巫女・榊あやめさんでしたが・・・・(^^)

それにしてもまた凄いいでたちでやって来たものです。(^^)


境界のRINNE 第203話 赤いソーメン 高橋留美子 週間少年サンデー
境界のRINNE 第203話 赤いソーメン 高橋留美子 週間少年サンデー

これを見たりんね君は、「なんだ? その 大荷物は。」と言っていましたが・・・・

普通この姿を見て、そんな簡単なリアクションですむはずがありません。(^^)

本来ならばこの姿を見れば、それ相応の「リアクション」や「突っ込み」が発生するはずなのに、というか、そういうのを発生させるために、こんな格好をさせるのがギャグ漫画の常道だと思うのですが・・・・(^^)

考えても見て下さい。ワンピースにサンダルを履いた、十六・七の女子高生が、流しソーメンセットを背負ってやって来るのです。しかも、右手には大量の手延べそうめんを持って・・・・・

絶対にありえません。(^^)

しかも、竹を入れているザックは、キスリングザックです。
一体このザックをどこから持ってきたのでしょう。(^^)

断言しますが、今時、キスリングザックを背負っているのは、物好きの変人か、伝統校の山岳部の新入部員だけです。

ちなみにキスリングザックとは次のようなものです。

キスリングザック1

キスリングザック2

背中にウレタンなどが入っていないので、荷物を詰めるのがとても難しいんです。
裏技として、ベニヤ板を背中の部分に当てるというのがあるのですが・・・・
その道のプロからすると、そんなのは邪道と見なされることがあるようです。(^^)



それにしても、あやめさんもあやめさんです。妙にその姿が馴染んでいて、違和感ないのです。(^^)

境界のRINNE 第203話 赤いソーメン 高橋留美子 週間少年サンデー
境界のRINNE 第203話 赤いソーメン 高橋留美子 週間少年サンデー

参照:らんま/考 唐草模様の風呂敷

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

「うる星やつらの博物誌」のトップ絵が変わりました。


うる星やつらの博物誌のトップ絵が変わりました。
http://uruseiyatsura.web.fc2.com/index.html

今回の作品は、お絵かきるーみっく に描いていただいた あんこ さんの作品です。

前回の作品は、杉崎柚梨さんの作品でした。ありがとうございました。

杉崎柚梨さんの作品 2011.05.11
胡蝶ノ夢

歴代の作品は、ギャラリー にあります。

今後ともよろしくお願い致します。

るーみっくブログリンク part48

境界のRINNE・うる星やつら・らんま1/2 など、るーみっく関連のブログ記事のリンク集です。
2013.08.05

境界のRINNE 第204話 ショッピングモールの姉
何屋空兵衛の覚~なんやそらべえのおぼえ~ Twitterまとめ投稿 2013/08/29 [Twitter]
ひとりごと ショッピングモールのお姉さん
マンガ好きの戯れ言 週刊少年サンデー39号を読んだ
JUGEM@SAKAEの書斎 今週のサンデー(39号)
凛香の法則 今週のRINNE

境界のRINNE 第203話 赤いソーメン
TALKING MAN マンガ感想(週刊少年サンデー38号PART.2)
ニシオ企画通信 増刊神様8月21・22日号
JUGEM@SAKAEの書斎 今週のサンデー(38号)
いけさんフロムエル 「境界のRINNE」~告白はソーメンで?暴走する流しソーメンと共鳴する女!!
でんでんはうす・たれながし感想日記 週刊少年サンデー38号感想
何屋空兵衛の覚~なんやそらべえのおぼえ~ Twitterまとめ投稿 2013/08/22
マンガ好きの戯れ言 週刊少年サンデー38号を読んだ
ひとりごと えっ?ちょっと違う・・・
凛香の法則 今週のRINNE

境界のRINNE 第202話 ナスロマン
凛香の法則 今週のRINNE
いけさんフロムエル 「境界のRINNE」~ナスのファンタジー!ナスに怯える霊とナスと共に散った恋!!
ニシオ企画通信 増刊神様8月7・8日号
TALKING MAN マンガ感想(週刊少年サンデー36・37号PART.2)
ひとりごと ナス男さん・・・(笑)・・・。
何屋空兵衛の覚~なんやそらべえのおぼえ~ Twitterまとめ投稿 2013/08/08
マンガ好きの戯れ言 週刊少年サンデー36・37号を読んだ

境界のRINNE 第201話 虫魂採集(ちゅうこんさいしゅう)
いけさんフロムエル 「境界のRINNE」~目指せ1万ポイント!伝説の百年大クワガタと獲物に群がる死神たち!!
ニシオ企画通信 増刊神様:7月31日・8月1日号
TALKING MAN マンガ感想(週刊少年サンデー35号PART.2)
ひとりごと りんねと少佐
何屋空兵衛の覚~なんやそらべえのおぼえ~ Twitterまとめ投稿 2013/08/01
マンガ好きの戯れ言 週刊少年サンデー35号を読んだ
でんでんはうす・たれながし感想日記 週刊少年サンデー35号感想
JUGEM@SAKAEの書斎 今週のサンデー(35号)

境界のRINNE 情報・考察・イラスト・等
狼日記 境界のRINNE 17巻 感想 (ネタバレ)
yayuyo ほんこわ
announce 夏休み
SWEETS COUTURE MIO+ 高橋留美子ってやっぱ好き☆
announce お盆
yayuyo あっついよ

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ