境界のRINNE 第205話 魔女の末裔

今回、ショッピングモールの姉の正体が判明しました。
祖母がフランス人のクオーターで、美人、すっげー巨乳の、「姉祭・アネット・瞳」さんでした。(^^)

そしてその先祖は中世フランスで・・・魔女・・・と呼ばれていた。
そうです。(^^)

魔女と言っても、悪魔と契約したのではなく、死神と契約したそうで・・・
パンとかと交換したと伝えられているそうです。(^^)

でも、中世のフランスでは、死神という概念がまだはっきりしていなかったようです。

Dance of Death
死の舞踏 中世の秋 ホイジンガ
Dance of Death (Danse Macabre) 1424 Paris.
The Autumn of the Middle Ages by Johan Huizinga

ホイジンガによると、この骸骨は、死神ではなくて、死んだ後の姿を表しているそうです。
当時、「死を思え!(memento mori)」という言葉とともに、この死の舞踏の絵画が広く描かれたそうです。

この画像が後に死神へと変容していったといわれています。

がしかし。(^^)

死神という概念は紀元前からヨーロッパにあったように思います。

たとえば、紀元前6世紀ごろのイソップの物語には、次のような話があります。

老人と死神

 その老人は、森で木を切り出し、切り出した木材を町へ運ぶ仕事をしていた。
 ある日のこと、老人はいつものように、重い荷物を背負って、長い道のりを歩いていたのだが、とうとう、精も根も尽きてしまい、道ばたにへたり込むと、背中の荷を放り出し、「ああ、もう死んでしまいたい。」 と深く溜息をついた。
 すると突然死神が現れ、「私を呼んだのはお前か?」と尋ねた。
 老人は、慌ててこう答えた。
「おお、ちょうどよいところへ来てくれました。この荷物を背負うのを、ちょっと手伝ってくれませんか?」


ここでは死神と訳されていますが、これは、「死」の擬人化のようなものなのかもしれません。
まあ、それでも死神のようなものは、既に紀元前からあったということになると思います。(^^)

参照: Urusei Ranma Dance of Death




姉祭先生の持つ、水晶玉は「のぞき玉」とも呼ばれていますが・・・

うる星やつらには、「らぶらぶキャッチボール」というのが出てきました。(^^)

うる星やつら 12-11 テンからの贈り物!! 高橋留美子 小学館
うる星やつら 12-11 テンからの贈り物!! 高橋留美子 小学館

この玉を覗くと、未来の結婚相手が見えるという・・・・

同じような玉は、ゲーテのファウストにも出てきます。

ゲーテ ファウスト 高橋健二訳 河出書房
ファウスト悲劇の第1部 872-883

老婆 (町の娘たちに) おや、えらいおめかしだね! かれいなお嬢さん!
だれだって、ぞっこんほれこみますよ---
そう澄まさなくってもいいよ! もうわかったよ!
おまえさんがたの望みは、わたしがかなえてあげるよ。

町の娘 アガーテさん、行きましょうよ!
あんな魔法のばあさんと人まえで道づれになっちゃ大変よ。
あの人、聖アンドレアスの晩に
未来のいい人の姿をまざまざと見せてくれたんだけど---

第二の娘 わたしには水晶の中に見せてくれたわ。
軍人で、多ぜいのいかつい人といっしょにいたわ。
それから、わたし気をつけて、ほうぼうさがすけど、そんな人に出くわさないのよ。
・・・・・



なくしても必ず手許に戻ってくるという話しについては・・・・
参照: りんね考 第50話 負の連鎖 [捨てても戻ってくる]

何でも見通せるということについては、また、機会があると思います。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第208話 音が追ってくる [ナイトホーク] [カカシ] [コスモス]

境界のRINNE 第208話 音が追ってくる 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第208話 音が追ってくる 高橋留美子 小学館

追いかけてきた変な音は・・・・

なにか魚のエイのような形をしていますね。(^^)

エイのようなと言えば、アメリカのステルス戦闘機、ナイトホークでしょうかね。(^^)

F-117_Nighthawk_flight

でも、実際はカカシ(案山子) だったわけですが・・・・(^^)

境界のRINNE 第208話 音が追ってくる 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第208話 音が追ってくる 高橋留美子 小学館


境界のRINNE では、カカシたちは次ぎのような会話をしていました。

「トマトに含まれる成分てなんだっけな?」
「ポリフェノールだべ?」
「リコビンじゃドアホウ!」

再放送の時代劇の合間に流れるコマーシャルのような感じもしないでもないですが、まあ、彼らはとても物知りのようですね。(^^)

カカシは古事記では、物知りの神様として登場します。(^^)

大国主神(オオクニヌシの神)と少名昆古那神(スクナビコナの神)

オオクニヌシが出雲の美保の岬にいると、ガガ芋の実の船に乗った小さな神様がやって来た。この神様の着ている服は、蛾の皮を剥いで仕立てたものであった。

 オオクニヌシがその神様に名前を尋ねてみたがその神様は答えようとはしなかった。オオクニヌシの供の神々もその名を知らないと言う。

 するとタニグクがまかり出て、
「クエビコならば、この神様の名を必ず知っています」と言った。
 そこですぐさまクエビコを呼び寄せてその名前を尋ねると、
「これはカミムスビの神の御子の、スクナビコナの神です。」
と答えた。

・・・・・省略

 このスクナビコナの神の名を言い当てた、クエビコは、現在、山田のソホドと呼ばれる者である。この神は歩くことができないが、天下のことをことごとく知っている神様だ。
・・・・・



タニグクは、ガマガエルのことで、谷にいるククという意味です。ククというのはカエルの古名です。カエルは、「クク・クク」と鳴くので、こんな名前になったのかもしれませんね。(^^)

クエビコ(山田のソホド)が、カカシの古名ということになります。(^^)

クエビコは、「崩(く)え彦」のことで、ずうっと田畑に立っているので、風雨にさらされ朽ちて崩れる者というような意味なのかもしれませんね。

講談社学術文庫の解説によると、カカシは、古くは田の神の依り代(よりしろ)として立てられたもので、田の守り神であった。とのことです。

山田のソホドは、古今和歌集では、山田のソホズとして登場しています。

古今和歌集 1027 

あしひきの山田の案山子(そほづ)おのれさへ我を欲しといふ憂はしきこと

山田のカカシよ。お前までも、私を欲しいという。辛いことだ。



ここで出て来るカカシは、物知りの神ではなく、醜い男を指し示しているようですね。(^^)

新日本古典体系の解説によると、

カカシは、奥義抄に「田に驚かしに立てる人形(ひとがた)なり」とあるそうです。

カカシが物知りなのは、田畑にずうっと立っているので、人々の噂話などがひとりでに入ってくるからなのかもしれませんね。タクシードライバーが天下の情勢に詳しいのと似ているかも?(^^)

そういえば、オズの魔法使いでは、カカシは脳がないので、脳を入れてもらいたいと願っているのでした。(^^)




りんね君は事件を解決し、お礼にはお米がもらえると思っていたのですが・・・送られて来たのは、コスモスだったのでした。(^^)

欄外には、
「カカシ=米という発想のりんねには信じがたい事実ですが、花畑にもカカシがいる場合があるのです。」
とありましたが・・・・これは、「強引に言ってしまった者勝ち」みたいな感じですね。(^^)

お花畑にカカシというのは、かなりのレアケースでしょうね。
鳥がコスモスを食べるとは思えませんしね。(^^)

次は群馬県の板倉町のコスモス畑です。
見渡す限りのコスモス畑でした。(^^)

コスモス畑 板倉

コスモス畑 板倉
クリックすると拡大します

コスモス祭りが終わると、コスモスを持ち帰り放題でした。(^^)

これは休耕田を利用して、コスモス畑にしたものだそうですが・・・・

東日本大震災後、休耕田が再び水田に利用されることになり、現在はコスモス畑はやっていないようです。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ