境界のRINNE 第235話 浄霊特訓弁当つき [窮奇(かまいたち) 神なり]

境界のRINNE 第235話 浄霊特訓弁当つき 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第235話 浄霊特訓弁当つき 高橋留美子 週刊少年サンデー


鯖人と黒ギツネが混ざっている所ですが・・・・

昔から妖怪のたぐいでは、おなじみの渦巻き描写です。

窮奇(かまいたち) 画図百鬼夜行 鳥山石燕
窮奇(かまいたち) 画図百鬼夜行 鳥山石燕

神なり 桃山人夜話 竹原春泉 
神なり 桃山人夜話 竹原春泉

参照リンク: 犬研 鵺から雷獣への変化


こうして、鯖人は黒ギツネに憑依されてしまったのですが・・・・

境界のRINNE 第235話 浄霊特訓弁当つき 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第235話 浄霊特訓弁当つき 高橋留美子 週刊少年サンデー

狐にとり憑かれつ話は、うる星やつら にもあったのでした。(^^)

うる星やつら 4.1 酒と泪と男と女 高橋留美子 小学館
うる星やつら 4.1 酒と泪と男と女 高橋留美子 小学館

今回、この話を読み返してみると、ブラックで、思わず吹き出してしまいました。(^^)

わーん、うちがダーリンを殺したっちゃーっ!!

ラムちゃん泣かないで!!

死体はぼくらが始末してあげる!!



テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第236話 桜VS.黒ギツネ [桜行きまーす!]

今週は桜ちゃん大活躍でしたね。


境界のRINNE 第236話 桜VS.黒ギツネ 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第236話 桜VS.黒ギツネ 高橋留美子 週刊少年サンデー

アムロ 行きまーす。という感じですね。(^^)

機動戦士ガンダムは、シリーズ開始から、今年で35周年だそうですね。(^^)


アムロ行きます


アムロ行きます イタリア

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第236話 桜VS.黒ギツネ [ありがとう]

境界のRINNE 第236話 桜VS.黒ギツネ 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第236話 桜VS.黒ギツネ 高橋留美子 週刊少年サンデー

鯖人は、アリがトウとお辞儀をして、りんね君に被害を負わせたわけですが・・・

ありがとうとお辞儀をして、学校に多大な被害を与えた人もいたのでした。(^^)

うる星やつら 16.4 母子断絶 火事模様!! =その2=  高橋留美子 小学館
うる星やつら 16.4 母子断絶 火事模様!! =その2=  高橋留美子 小学館

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第236話 桜VS.黒ギツネ [操られる鯖人]

「凛香の法則」さんのブログ記事を読んだところ、次のようにありました。(^^)

鯖人は黒ギツネに憑依されたって言っても、全然変わってないですね、、、( ̄ー ̄;
りんねはお父さんに苦労かけられてばっかり(^^)

そういえば、犬夜叉にも七宝ちゃんが宿り蛹に取り憑かれてしまうというエピソードがありましたね。
取り憑かれている割に犬夜叉に一番容赦ない攻撃をするなあと思ったら、普通に意識はあったというオチでした(^^)



引用元: 凛香の法則 今週のRINNE


宿り蛹に操られている? 七宝。

犬夜叉 34.06 宿主 高橋留美子 小学館
犬夜叉 34.06 宿主 高橋留美子 小学館


翼君にも似たシーンが・・・?
九尾の狐に操られる? 翼君なのでした。(^^)

境界のRINNE 14.05 狐おとし 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 14.05 狐おとし 高橋留美子 小学館


そして、マスクのせいで、汚い言葉で罵り合う、りんね君とれんげさんなのでした。

境界のRINNE 15.05 偽りのカップル 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 15.05 偽りのカップル 高橋留美子 小学館


さらに、催眠術にかかって、犬になった人もいたのでした。(^^)

うる星やつら 12.10 セーラー服よ、こんにちは! 高橋留美子 小学館
うる星やつら 12.10 セーラー服よ、こんにちは! 高橋留美子 小学館

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第236話 桜VS.黒ギツネ [殺生石稲荷神社] [追萩月]

境界のRINNE 第236話 桜VS.黒ギツネ 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第236話 桜VS.黒ギツネ 高橋留美子 週刊少年サンデー

キツネはいなり寿司が大好きだそうですが、油揚げが好きだからなのでしょうね。(^^)
稲荷神社の例祭には、油揚げが供えられているのを見かけたりします。

次は、福島県の会津美里町(旧会津高田町)にある、殺生石稲荷神社 です。

殺生石稲荷神社

殺生石稲荷神社

殺生石稲荷神社

この日は、祭礼の日だったらしく、灯籠に火が灯され油揚げとお神酒が供えられていました。

ところで、この殺生石神社の殺生石とはなにか? と言うと・・・

昔、中国から日本に渡って来た、九尾の狐が、「玉藻の前(たまものまえ)」という絶世の美女に化けて朝廷に入り込み日本を滅ぼそうとしました。陰陽師がそれを見破り、九尾の狐は栃木県の那須野ヶ原で退治されました。ところが妖狐はその後も、殺生石となり毒気を放って人々を苦しめました。・・・・

至徳二年(1385年)会津の名僧 源翁和尚(げんのうおしょう)が、人民を苦しめていた殺生石を説伏、教化したました。その時に打ち砕いた石が、四方八方に飛び散りました。

この飛び散った石の一つが会津のこの地にも飛来しました。そしてこれを祀ったのが、殺生石稲荷神社の由来になったようです。

注: 殺生稲荷神社の由来には、至徳二年は、1383年とある。


なんとなく、四魂の玉が、砕けて飛び散ったというのに、通じるものがありますね。(^^)


現在でも、大きなハンマーの事を「げんのう」と呼ぶ事がありますが、それは源翁和尚(玄翁和尚) が、殺生石を打ち砕いた事に由来すると言われています。

参照リンク: 犬研 殺生丸と殺生石 聖地探訪
りんね/考 第9話 固めの盃  雲外鏡
  



境界のRINNE 第236話 桜VS.黒ギツネ 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第236話 桜VS.黒ギツネ 高橋留美子 週刊少年サンデー

今回大活躍した? 追萩月ですが・・・・「追い剥ぎ」と掛けているのでしょうか?

でも、萩って秋の七草ですよね。まあ、花札では7月の札になっていますが、それでもやっぱり季節が合いませんね。
もしかすると、追萩月は、秋ごろに登場する予定が・・・・なんらかの事情で、数ヶ月ずれた? とか?(^^)
 

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ