境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター [道成寺縁起][河童・水虎][つちにこ・野槌][番町皿屋敷]

今回は、心霊的品々が出てきました。
それで、気づいたものかを見てみたいと思います。(^^)

境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー

まずこの鐘ですが・・・僕の目にくるいはないと思うんですが・・・・これはズバリ、道成寺縁起の、安珍と清姫の話に出てくる伝説の釣鐘です。(^^)

道成寺絵巻
道成寺絵巻 (クリックすると大きい画像が出ます)




境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー

この図ですが、河童のようですが、これは「水虎図」からのものだと思います。

千蟲譜
栗本丹洲 (1756-1834)


水唐 一名 水盧 通雅 山城方言 カハタロウ 但馬 カワロ
東都 カツパ
本草綱目 渓鬼虫の付録 水虎なり按ずるに虫類に非ず、黿及び鼈の属なり、
九州地方水中に産。豊ノ前後、最多し。其の大きさ四・五歳の小児の如し、背と
腹下に甲あり、首を打てば甲中へ縮入す。手足も亦然り。両手を甲中へ
縮入すれば、両脚伸び出す事、鼈と異なる事なし。遍く体、粘滑にして捕へがたし。
捕へれば青気あり。手を洗浄すれども脱去する事なしと云。性、相撲を好む
夏夕納涼ながら土人水邉に出てみる、壮観なりと云。人肝を好み食ふ。
胡瓜に人の姓名を書きて水に流して、其の害を免る。

清桐山方以智通雅云水中有物如三四歳小児鱗甲如鮫魚射之不可
入七八月中好在磧中自曝膝頭似虎掌爪常没水中出膝頭小児不知
欲取戯弄便殺人有生得者摘其皋厭可以小使名為水唐者也
孫汝澄云皋厭者水虎之勢也可為媚薬善使内也

昌減、按ずるに是、一種の水妖にして、九州水邉、此の物多ある所は夜陰深窓を窺いて
私に婦人と姦通する事あり。婦人此の物の為に魅惑せられて美少年と思
へり。経て久く自然に精気を吸い取られて青痩労瘵となる。輙(たやすけ)れば、孕する事あ
り。下状の如き異状のものを出
産す。これを厨邉のセチギへ
倒懸して釣り磔にかりれば
水妖はなれて、再び来たらず。
是、他物に非ず。此の物の
老たる姦慧ある水虎
なりと云。豊ノ前後、孤
独の室女、此の患にてなやむ
もの多しと云。怖るべきも
のなり

千蟲譜 栗本丹洲 

注: 昌減は、栗本丹洲のこと。



水虎十弐品之圖 坂本, 浩雪
水虎十弐品之圖 坂本, 浩雪




境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー

これは、ツチノコなのでしょうか?

信濃奇勝録
井出道貞 等著 天保5(1834)

野槌(のづち) 漢名千歳蝮

信濃奇勝録 井出道貞 等著 天保5(1834)

馬篭より妻篭の間に一石峠とてわづかの嶺あり、此の山中に野槌と云う物あり。八月の頃、たまたま出るといへども、稀にして見るもの少なし。形、蛇の如く中、太らかにして大小あり。大なるは長さ一尺ニ三寸、太さ一尺廻り。行く事も蛇のごとし。岨坂(そはん)を横ぎるときは転び落て行く事ならず。敢て害をなす事なしといへり。
和漢三才図会に吉野の奥に此の物ある事をしるす。此の説に異なり。



注: 千歳蝮(せんざいへび) は、和漢三才図会では、野槌の前に出てくる別な動物

千歳蝮
千歳蝮(せんざいへび)


和漢三才図会
巻第四十五


和漢三才図会 野槌蛇

按ずるに、深山木の穴の中に之れ有り。大なる者、径、五寸、長さ三尺。頭尾均等、尾は尖らず。槌の柄無き物に似たり。故に俗に呼びて野槌と名づく。
和州吉野山菜摘川、清明の瀧の邊に往々、之れを見る。其の口大にして、人の脚を噛む。坂より走り下る事甚だ速く、人を逐ふ。但だ、登行極て遅し。故に如し之れに逢ば則ち急に高き処に登るべし。逐ひ着く事あたわず。



でも次が一番似てるかも・・・・? なんていうアニメなんでしょう?(^^)

???
ブラッドラッド 01 ツチノコは以外と美味しいらしいです。
masaさんより情報を戴きました。いつもありがとうございます。


ニホントカゲ

これは、ニホントカゲ が、餌を食べすぎて動けなくなっていたところですが・・・・足がなければ、ツチノコみたいだと思って、シャッターを切った記憶があります。(^^)




境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー

これは、あの有名な???? 

修復後

境界のRINNE 第188話 ファンシーなチョーカー 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第188話 ファンシーなチョーカー 高橋留美子 週刊少年サンデー


参照: りんね/考 キリストのフレスコ画の変遷 





境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第238話 心霊エレベーター 高橋留美子 週刊少年サンデー

この番町皿屋敷の話なんですが、民俗学的には・・・・この話は河童の話が元になっており、井戸から出てくるお菊は河童であり、皿は河童の皿が変容したものである。というような考え方があります。

ある泉に、「お椀を何人分貸して下さい。」 と書いておくと、次の日にはその数だけ、お椀が用意されている。それは河童が用意してくれていたのだが、ある日、不心得者が、お椀を一つだけ返さなかった。するとそれ以来、お椀は二度と貸してもらえなくなった。


という椀貸し伝説というのがあり、この椀が、皿となり、そして河童はお菊となった。というのです。(^^)

このことは、折口信夫が詳しく書いていますので、興味のある人は読んでみるとよいかもしれません。(^^)

参照: 青空文庫 折口信夫 河童の話

まあ、民俗学的な考察も面白いかもしれませんが、僕は次の話が好きです。

皿屋敷

 播州姫路の城下に皿屋敷というのがあった。むかし青山鉄山という者が住んでいて、そこにお菊という女が奉公していた。お菊は器量よしなので、鉄山がくどいたが、お菊には三平という夫がいるので、どうしてもうんといわない。

 そこで鉄山は、お菊が十枚預かっている、"葵の皿"を一枚かくしておいた。お菊が皿を数えると、どうしても九枚しかない。鉄山は「おまえが盗んだんだろう」と責め、斬り殺して死骸を井戸へ捨てた。すると毎晩、お菊の幽霊が出て「一枚、二枚、三枚・・・・・」と数えるようになった。

 いまでもその幽霊が出るから、見に行こうと、二十人ばかりが集まって見に行く。毎晩見に行っているうち、ある晩お菊の幽霊が十八枚まで数えた。

「なんで十八枚も数えるんだ?」

「あしたの晩は休むんだよ」






今回の話は、ご主人の集めた心霊的コレクションはすべて贋物であったのに、本人だけが本物の幽霊だった。という話でしたが・・・・

これは、ミッキー・ローク主演の映画、「エンゼル・ハート」や、ブルース・ウィリス主演の「シックス・センス」になんとなく似ていますね。(^^)

ブルックリンの私立探偵ハリーは謎めいた紳士サイファーから、10年前に失踪した歌手のジョニー・フェイバリットを探し出してほしいと依頼される。ハリーは調査するが、行く先々で凄惨な殺人が起こる。
wikipedia より



犯人はだれなのか? そしてジョニーは見つかるのか?(^^)


2014.06.06. 追加

境界のRINNE 21 (少年サンデーコミックス)境界のRINNE 21 (少年サンデーコミックス)
(2014/05/16)
小学館

商品詳細を見る

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

凛香のりんね感想

この度、凛香の法則の、水音凛香(みねりんか) さんに、境界のRINNEの感想を書いて戴くことになりました。
カテゴリータイトルは、「凜香のりんね感想」です。

僕が りんね/考 をやめてしまうわけではないのですが、更新が滞りがちになってしまっているので、なんとか維持して行くために、凛香さんにお願いすることに致しました。
快くお引き受け下さった凛香さんには、なんとお礼を言ったらよいのか、感謝の言葉もありません。
これから宜しくお願い致します。(^^)

2014.7.17

凛香の法則

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第245話 黒い通知表 [凛香のりんね感想]

初めまして、水音凛香(みね りんか)です。
りんね/考からもリンクを貼って頂いている、「凛香の法則」の中の人です(^^)

りんね/考の管理人さんの服部さんより「RINNEの感想載せますよ」という許可を頂いたので、今週からRINNEの感想をちょこちょこ書いていきたいと思いますm(--)m

今週はアネット先生のお話でしたね。面白いけど、何かと迷惑なこの先生(^^;)
小人図鑑って、もしやあの「こびとづかん」がモデルなのでしょうか??

そういえば、ふなっしーも登場していましたね(^^)
こないだ、化粧品の通販サイトでもふなっしーがパッケージの美容マスクを見ましたΣ(・oノ)ノ
RINNEにも登場して、いろんなとこに侵食してますね(^^;)

しかしガトーショコラっていきなりハードル高すぎですよね(^^)
私もよくケーキ焼きますが、まだガトーショコラは挑戦したことないのに、、、。
「アネット先生はネットで買うって選択肢は思いつかなかったのね、、、」と思いました(^^)

個人的には翼くんの「炭は炭で返す」ってセリフがなんか笑ってしまいました(^^)(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第246話 人待ち幽霊 [凜香のりんね感想]

夏にビーチに怪談もの? と思いきや・・・

人待ち幽霊図のお話でしたね(^^) 幽霊だけど、全然ホラーじゃないのがRINNEらしいですね。

いきなり、奈落に堕ちていた榊あやめさん(^^)
人待ち幽霊に昔好きだった女(ひと)と間違えられてしまいました。

「おれをフッたのは・・・ あの女(おんな)と、おまえさんだけだ・・・」
「おまえさん・・・ 生まれかわりかもしれないね。」

というセリフを見て、
「もしかすると、これは犬夜叉の桔梗と奈落のパロディだったりして・・・」
と思いました(^^)
表紙のあやめさんなんか桔梗そっくりだし(笑)


あやめさんは美人さんなので、あのジメジメ感を無くせば、翼くんじゃなくたって結構モテると思うのですが(^^)
恋愛関係に悩む霊に好かれてしまう、あやめさんなので、将来はカウンセラーとしての才能も花開きそうですね(^^)
あっ、共鳴するだけで解決になってないのか・・・(^^;)


でもでも、やっぱり現代風のイケメンとして現れても、一途でない人は私はきっぱりお断りです!!

私はイケメンかどうかよりも、表情を見て「本当に優しいかどうか」や「意地悪な人でないか」などを付き合う時は結構厳しくチェックしてたりするので(^^)(^^)
勿論、私にとっては一番かっこいい人です♪

女の子が輝きを失っている時っていうのは、少なからず男性が大事にしてあげてないって原因があると思うんですよ(。-`ω´-)
なので、大本命さんにはそれを見抜かれたんじゃないでしょうか?(^^)

まあ最後はハッピーエンド(?) でよかったですね♪

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第246話 人待ち幽霊 [円山応挙] [宵待草]

境界のRINNE 第246話 人待ち幽霊 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第246話 人待ち幽霊 高橋留美子 週刊少年サンデー

この図は、円山応挙の幽霊画が元になっているのだと思います。
応挙の幽霊画は、あまりにもリアルんで絵から抜けだしたそうです。

伝・円山応挙 幽霊図 東京・谷中・全生庵 三遊亭円朝・幽霊画コレクション
伝・円山応挙 幽霊図 
東京・谷中・全生庵 三遊亭円朝・幽霊画コレクション

このことにつきましては、既に、詳しいサイトが有りましたのでそちらをご覧下さい。

リンク: 落語の舞台を歩く 落語「応挙の幽霊」の舞台を歩く




竹久夢二 宵待草
クリックすると大きな画像が出ます。
竹久夢二 宵待草 (よいまちぐさ) 

境界のRINNE 第246話 人待ち幽霊 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第246話 人待ち幽霊 高橋留美子 週刊少年サンデー
ひとまち荘

セノオ音楽出版社 セノオ楽譜106

竹久夢二 宵待草


小唄
待宵草(まつよひぐさ) 

竹久夢二 詩並画
多 忠 亮 作 曲

待てど
暮せど
来ぬ人と
宵待草の
やるせなさ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こよひは
月も
出ぬさうな。




此の夢二氏の小唄は、小唄集「どんたく」の中の、「日本むすめ」にあるもので、多忠亮(おおのただすけ)氏が、非常に好んで作曲したのを、夢二氏が聴いて、亦、恐ろしく気に入つてしまい、是非、此の曲を出版せよと、夢二氏からすゝめられたのが、此の曲なのです。私も、ほんとに、いゝ曲と思ひますので、すぐと、刊行した次第です。きつと、世の中の皆々様に愛好される事請合だと思ひます。

幸 陽 生

大正七年九月


注: 初版から第四版までは、題名は、「待宵草(まつよいぐさ)」となっている。しかし歌詞は、「宵待草(よいまちぐさ)」となっている。五版以降は、題名も「宵待草 (よいまちぐさ)」と変わる。


セノオ音楽出版社 セノオ楽譜106 大正十三年五月二十日五版

竹久夢二 宵待草 第五版
クリックすると大きな画像が出ます。
竹久夢二 宵待草 (よいまちぐさ)  


此の小唄は、夢二氏の小唄集「どんたく」の中の「日本むすめ」にあるもので、多忠亮(おおのただすけ)氏が非常に好んで作曲したものを、夢二氏が聴いて亦恐ろしく気に入つてしまい、私と相談の上、発行したのが大正七年五月の事でした。それから、京阪地方で非常に流行しました。ある美術家の一団は渋谷の夢二さんの家の前に整列して此の唄を唱つて夢二氏を驚かした事もありました。而して今や表紙画も改められて、再び震災後の町に、此の唄が出るのを特に意味ある事を思ひます。(妹尾幸陽)




宵待草 李香蘭 (山口淑子)


もう少し加筆する予定です。
2014.07.16

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ