境界のRINNE 第273話 散財の呪い [凜香のりんね感想]

アニメの新キャストが発表され、最新巻も3月18日頃発売が決定し、境界のRINNEの新情報が続々入ってきて嬉しいです♪
新キャスト一覧を見て「そっか、ナレーションがいるんだΣ(・ω・ノ)ノ!」と今更気づいた私。
犬夜叉とは全然違うテンポで、進むアニメになると思うので楽しみです☆

今週のRINNEは「桜ちゃんとりんねがドーナツ屋さんでデート!?」ではなく、ドーナツもそんな関係ないお話でしたね(^▽^;)TOP絵見て少し期待してしまいましたが、、、o(TωT )

鮭の皮と蛇の皮って全然違うような、、、( ̄_ ̄ i) 鮭もおせち料理とかにいくらがあることを考えると縁起が良いものだと思うんですけどね。

ちなみに、私のお財布にも蛇の皮が入ってます(‐^▽^‐) これは売り物だったモノではなく、実際に拾ってきてくれたものを私がラミネートして、カードにしたものです☆

蛇の皮

エコエコ生活をしてるから、一応蛇神様はごきげんなのかな?(^^)
でも今週のRINNEを読んで、財布から出ると、戻ってくる時100年くらい寝るらしいので、落とさないようにしたいと思います( ̄□ ̄;)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第274話 灰と憧れ [凜香のりんね感想]

今週のRINNEの冒頭には、ギリシア神話のミダス王の話が出てきました。手に触れた物すべてが黄金になるという話ですが、ミダス王のwikipediaのページを見ると
「童話『王様の耳はロバの耳』で、耳がロバになってしまった王様としても有名。」
と記述があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ミダース


この辺の話は管理人である服部さんが詳しそうなので、お任せするとして(^^)

今週のRINNEはりんねの制服姿初登場ですねヾ(@°▽°@)ノ
私は制服って着たことがないので、りんねのセリフを読んで
「へぇー制服って超高額なんだ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」とか思ってしまいました(^▽^;)

「これを脱いだら二度と手に入らない。」というりんねの制服に対する執着は大げさですが、最近部屋の大片付けをしている身としては妙に共感したりして(^^)
でも、私は思い切って処分してます(・ω・)/今日もダンボール1箱分を寄付しました。

桜ちゃんの
「精神的に灰の辛さの比じゃないよ」
ってセリフは「ごもっとも!」って思ったんですが、りんねは結局放課後まで迷ったんですね( ̄□ ̄;)
桜ちゃんからの「あーん」が実現する日は遠いようで、、、(ノ◇≦。)
まあトータルでいい日だったから良いのかな(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

ラジオのRINNE、、、みたいな?

hyperbookcomさんのツイートがきっかけで知ったのですが、響ラジオステーションにて

ラジオのRINNE、、、みたいな?
http://hibiki-radio.jp/description/rinne

という番組が4月6日から毎週月曜日に配信されるそうです。アニメ境界のRINNE出演声優さんがお届けする番組。
お便りも募集中だそうなので私も早速フツオタを出してみました〜♪

3月23日には第0回配信もあるそうで楽しみですね(^^)/

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第275話 シンデレラデート [凛香のりんね感想]

境界のRINNE最新巻24巻はまだ読んでいないのですが、今週号の少年サンデーは読みました(^∇^)

今週のRINNEはアニメ化して欲しいエピソードかも♪
でももう25話分の内容は決まっちゃってるのかな?(。>0<。)
れんげちゃん今週は小悪魔っぷりを発揮していましたね(^▽^;)
デートに託つけて備蓄に走るってりんねの貧乏根性上回ってますね(・・;)
まあ初デートがスーパーと家デートという付き合って1年くらいたったカップルのようなデートだったので、親密さを感じさせるとこもれんげちゃんの小悪魔的なところということにしておきましょう( ̄□ ̄;)

私も学生の頃は、アクセサリーとかプレゼントされるのが嬉しかったんですが、毎日料理や家事をしている今は、生活に直結した物をもらうと本当に助かります(*゜▽゜ノノ゛☆
りんご一箱とかお餅とかそばとか、、、RINNE読んでるから伝染ってしまったのでしょうか( ̄□ ̄;)!!


今週号の少年サンデーにも情報が載っていましたが、アニメ境界のRINNEの放送特番が
3月22日17:30~Eテレ
にて放送だそうです!
今週の日曜が楽しみですね(^^)/

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

境界のRINNE 第274話 灰と憧れ [パンとあこがれ] [見せましょう野球の底力を。] [ミダス王] [うる星やつら かってな幸福青い鳥] [冗談とまじめ ヨハネス・パウリ] [東方見聞録 25 大都市バウダックの陥落]]

まず、今回のサブタイトルの 「灰と憧れ」 ですが、

これは、TBS「ポーラテレビ小説」枠で1969年3月31日から9月27日まで放送された連続テレビドラマ、
パンとあこがれ」から採られているのかもしれませんね。
参照: Wikipedia パンとあこがれ

そして、表紙で、魔狭人が、

見せましょう、
ぼくの本気。
ぼくの本当の恐ろしさを。


と偉そうに言っていますが、これは、2011年4月2日に、札幌ドームで行われた、プロ野球の慈善試合で、楽天イーグルスの嶋基宏選手が試合前に行ったスピーチを彷彿とさせますね。(^^)

見せましょう、野球の底力を。
見せましょう、野球選手の底力を。
見せましょう、野球ファンの底力を。





今回の話は、ギリシア神話のミダス王の話がモチーフになっていますが、


ギリシア神話のミダス王は神様に親切にした褒美に、

「手に触れた物すべてが黄金になりますように。」

と望んだ。

ところが・・・

食べ物や飲み物まで黄金になってしまったので、ミダス王は飢えと渇きに苦しんだ。

境界のRINNE 第274話 灰と憧れ 高橋留美子 週刊少年サンデー



このモチーフは、既に、うる星やつら で使われています。

うる星やつら 27巻3話 かってな幸福青い鳥 高橋留美子 小学館
うる星やつら 27巻3話 かってな幸福青い鳥 高橋留美子 小学館

この作品は、タイトルや、登場人物のチルチル・ミチル、などから、メーテルリンクの「青い鳥」のパロディであるようですが・・・・

「触れた物が、全て望みの物になる。」というモチーフは、ミダス王の「手に触れた物すべてが黄金になる。」が用いられているのだと思います。

このミダス王のモチーフは、古くから用いられているようです。

冗談とまじめ ヨハネス・パウリ 名古屋初期新高ドイツ語研究会訳 同学社

第百八十話 まじめ 自分が触れるものすべてが黄金にうるように願った男のこと

 アリストテレスは、自分が触れるもの全てが黄金になるよう願った男の話を書いています。男の願いは聞き入れられました。こうして男は空腹のため死ぬはめになったのでした。男の手や舌が触れた食べ物や飲物はすべて黄金になったかれです。

 人間というものは自分のためにならないものを欲することがよくあります。ですからすべてを神に委ねることです。「主よ、私に役立ち、良いものであれば私に下さい」と。Domine, sicut scis et vis.(主よ、あなたが知り。お望みになるままに。)

----------------------------

第百八十一話 まじめ 空腹のために死んだ王のこと

 他国の王と戦ったある王についての話です。その王はたくさんの金貨を宝物塔にためこんでおり、箱や樽に金貨がいっぱいつまっていることを自分でよく知っていました。それにもかかわらずその王は大変金が好きでしたので、抵抗しようと思えばじゅうぶんできたのに、そのためにお金を使ったり、傭兵を雇ったりすることに耐えられませんでした。敵の王はその王の国土を取り、王を捕虜にして金銀のつまっている塔に閉じ込めて言いました。

「お前は自分自身より金を愛し、金を使おうとしなかった。その金でお前自身とお前の国を救えたものを。さあ金に助けてくれと頼むがいい。」そして食物も飲物も牢中に入れてやらないで、「金を食うがよい」と言いました。
こうしてその王は飢え死にせねばなりませんでした。それは当然の報いというものでした。



このパウリの180番の話は、ミダス王からの翻案であるのは間違いありませんが、181番の話ですが・・・・
これは、「マルコポーロ 東方見聞録 25 大都市バウダックの陥落」 からの翻案であるように思われます。

バウダックとは、バグダッド(バグダード)のことで、1258年に、モンゴル帝国軍により、バクダットが陥落しアッバース朝が滅亡したという史実が語られているのですが・・・・・

モンゴル帝国の大将アラウが、捕らえたカリフを詰問する場面が描かれています。

「カリフよ、汝は何ゆえにかくまでも巨額な財宝を集積したのか。またいったいそれでどうするつもりだったのか。予が汝を敵視し大軍を率いて汝を駆逐するために進撃し来るのを存知しなかったのか。もし知っていたのなら、汝自身と汝の居城たるこの町を防衛するために、なぜこの財宝を麾下の将兵に分賜して士気を激励しなかったのか」

と詰問した。カリフは答うべき辞もなくて無言のまま口を閉ざしていた。アラウは更に続けて言った。

「カリフよ。予の見るところでは、汝は財宝をこよなく愛している様子である。さればこれを汝に与えて食らわしめよう」

かくてアラウはカリフを連行して宝庫の中に閉じ込めしめ、命を下して飲食いっさいの支給を禁じ、しかる後カリフに申し渡した。

「カリフよ。さあ心おきなく存分に汝の財宝を食べるがよい」

宝庫の中に閉じ込められたカリフは、四日にしてついにそこで餓死してしまった。確かにカリフとしては、この莫大な財宝を散じてその軍士に支給し、もってその国土住民の防衛に当たらしめたほうが、多数の人民を死に陥れ自らも位を追われなお且つ身を滅ぼすよりは、どれほど勝っていたか知れなかった。このカリフの治世を最後として、以後カリフは永遠に滅び去ったのである。

東方見聞録 マルコ・ポーロ Marco Polo 愛宕松男訳注 平凡社



僕は、パウリの冗談とまじめ を読む前に、マルコポーロのこの話を読んで、ミダス王の話に似ていると思ったのですが、パウリも180番に引き続き181番にこの話を取り入れているところから、そのように考えていたのだと思います。

話の類似性を説得力を持って語ることは、なかなか難しいのですが、今回は特例と言えると思います。(^^)(^^)

マルコポーロのこの話を、パウリが直接取り入れたか? というのはまた別な話ですけど、両者の原話は同根であり、ミダス王からの変容である可能性はかなり高いと思います。(^^)

続きは後程UPします。
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ