境界のRINNE 第14 ウサギ小屋の対決 ヘラクレスオオカブト

境界のRINNE 14 六道りんね君 小学4年生 ヘラクレスオオカブトムシ
境界のRINNE 第14話 ウサギ小屋の対決 高橋留美子 小学館

これは、小学四年生の六道りんね君が持っていたバックですが・・・・
バックからはみ出ているのは、縦笛でしょうか?

そして、バックの中には、本かノートが入っていて、上部に「MUSHI??」 横に「 ムシ??」 と文字が書かれています。その表紙絵(写真)は、ヘラクレスオオカブト ですね。

ヘラクレスオオカブトムシ
ヘラクレス・リッキー“コロンビア産” (楽天市場)

ヘラクレスオオカブトは、南米などの熱帯雨林に生息するカブトムシなんですが・・・

法律の改正により、日本でも昆虫の輸入が認められるようになったのは、1999年のことで、意外と最近のことなんですよね。

それまでは、生きたヘラクレスオオカブトなどは、ほとんど見ることはできませんでした。

現在でも、全ての昆虫が輸入可能なわけではなく、防疫や環境などの観点から輸入できる昆虫は制限されています。これは、ネット上で簡単に検索できます。

生きた昆虫・微生物などの規制に関するデータベース
http://www.pps.go.jp/rgltsrch/view/search/index.html

たとえば、ヘラクレスオオカブトを検索し、詳細を見てみると次のように出てきます。

輸入規制: 規制無
目: Coleoptera
目(和名): コウチュウ目
科: Dynastinae
科(和名): カブトムシ亜科
学名: Dynastes hercules
和名: ヘラクレスオオカブトムシ
通知年月日: 1999/11/24
備考:

とっても便利ですね。

でも、最近では、輸入された昆虫が野山に逃げ出して、繁殖するケースがあるそうです。

在来種がおびやかされることのないように、輸入昆虫を飼う時は、蓋などを厳重にして、外に逃げ出さないように注意しましょう。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ