境界のRINNE 輪廻の輪 Part2 [御所車(源氏車)]

週刊少年サンデー 21.22 境界のRINNE  
高橋留美子 小学館
輪廻の輪

輪廻の輪

この輪廻の輪は、いわゆる御所車(源氏車)をモデルにしているようです。
御所車とは、むかし公家などが乗った牛車のことです。また、お祭りの時の山車などにもこの車輪が使われます。

御所車


輪廻の輪の構造は、ほとんど御所車と同じです。白い線の幾何学模様のようなものは、車輪のパーツのはめ込み部分です。御所車や大八車などは、釘などを使わずに、それぞれのパーツをはめ込んで大きな車輪にしています。

金色の部分はというと、これは単なる飾りです。現在、御所車といえば、この金色の飾りがついているものですが、どうもこの装飾は、江戸以前にはなかったようなのです。例えば次は、平治物語絵巻です。屋形の部分には装飾が施されていますが、車輪は黒塗りになっているだけです。

平治物語絵巻

下の絵は、徳川秀忠の娘、和子(まさこ)が、後水尾天皇の妻として、入内する様子です。
徳川和子

徳川の威信をかけての一大行事だったでしょうから、絢爛の極みを尽くしたのでしょうね。
もしかすると、この時が御所車の車輪の飾りのはじまりかもしれません。


次に、輪廻の輪と、御所車と異なる点を見てみたいと思います。
下の図を見て下さい。色の塗られたパーツが、御所車はでは7つありますが、輪廻の輪では、6つしかありません。

榊原源氏車
この図は、榊原源氏車の家紋で、実際の車輪とは違います。
(パーツが8つあります。)


御所車や大八車の場合、7つのパーツから出来ているのは、縁起をかついでそうなっているそうなので、ほとんど全て7つになっているそうです。ただ、大きな車輪の場合は、軸受けの摩擦の関係で、6つにすることがあるそうです。

でも、輪廻の輪の場合、パーツが6つなのは、もしかすると、これが六道を表しているからではないでしょうか?
六道というのは、地獄道、餓鬼道、畜生道、の三悪道と、阿修羅道、人間道、天道からなる六つの世界のことです。三悪道につきましては、うる星やつらの博物誌 いい日旅立ちでもとりあげていますので、詳しくそちらをご覧下さい。

それから、輪廻の輪は、スポークの数がずいぶん少ないです。一般的に一つのパーツにスポークは3本使われますので、輪廻の輪の場合も本当ならば、18本あってもよいですね。

この6つパーツと6本のスポークが六道を表しているように思えるのですが、どうでしょうか。(^^)


まだ続く予定です。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ