境界のRINNE 第16話 ようこそ地獄へ! ルシファー

今回、犬のルシファーが出てきましたが、ルシファー(Lucifer)というのは、悪魔の皇帝のような存在ですね。

ダンテの神曲は、イタリア語なので、ルチーフェロ (ルチフェロ・Lucifero)という名前で登場しますが、その姿は、一つの頭に顔が三つついていて、正面の顔は赤く、右の顔は白っぽい黄色で、左側は黒色をしています。そして、巨大な羽がついていて、その羽には羽毛がなくまるでコウモリの翼のようであるとのことです。

ボッティチェリ
神曲 地獄 34歌 ボッティチェリ

一説によると、この三つの顔は、神の「権威」・「智恵」・「愛」に対して、

「無力 (黄)」・「無智 (黒)」・「憎悪 (赤)」

を示しているそうです。

なんとなく、仏教の五趣生死輪の中心に描かれている、

「貪欲 (鳩)」・「愚鈍 (ブタ)」・「怒り (蛇)」

と似ていますね。(^^)

参考: りんね/考 五趣生死輪

ミルトンの失楽園によると、ルシファーは、天にいた頃の名前で、天国から追放されてからは、サタンという名前になったそうです。
失楽園 ドレ
失楽園 ドレ

もともと、ルシファー(Lucifer) とは、明けの明星のことで、悪魔とは全く正反対の性質だったのですが、例えば新約聖書のヨハネの黙示録22:16 は次のようにあります。

わたし、イエスは使いを遣わし、諸教会のために以上のことをあなたがたに証しした。わたしは、ダビデのことばえ、その一族、輝く明けの明星である。



これがどうして、悪魔になったかというと、オリゲネスという人が、旧約聖書 イザヤ書14.12 を読み間違えたためであると言われています。

イザや書14.12
ああ、お前は天から落ちた明けの明星、曙の子よ。お前は地に投げ落とされたもろもろの国を倒した者よ。かつて、お前は心に思った。
「わたしは天に上り王座を神の星より高く据え神々の集う北の果ての山に座し、雲の頂に登って、いと高き者のようになろう」と。
しかし、お前は陰府(よみ)に落とされた墓穴の底に。



これだけ読むと、明けの明星は、天から落とされた悪魔と読めますが、しかしこれには、次のような前提があります。

イザや書 14.3
主が、あなたに負わせられた苦痛と悩みと厳しい労役から、あなたを解き放たれる日が来る。そのとき、あなたはバビロンの王に対して、この嘲りの歌をうたう。



つまり、明けの明星は、バビロンの王に対しての嘲りの歌であると、規定されているわけです。
これを読み違えるのはちょっとありえないので、オリゲネスはわざと、そのように読み込んだのではないでしょうか?(^^)

木村鷹太郎が、「九十九髪とは、ギリシア神話に出てくるスクラである。」と言ったのとあまり変わりがありませんね。(^^)

参照: 九十九髪

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ