境界のRINNE 第17話 借金地獄 [概観]

境界のRINNE 第17話 借金地獄

2009.08.19

週刊少年サンデー38号 高橋留美子 小学館


表紙
熱烈人気大感謝!! 放課後レクイエムコメディー!!

あの世に続いて地獄へGO!?

(絵は、真宮桜と地獄のタワー)

欄外
■魔狭人の罠にはまり、地獄でも多額の負債を抱えてしまったりんね! 借金地獄へとまっさかさま!?
前号まで
生霊・レイジを救うため、魔狭人を追って地獄にやって来たりんね。入場口を強行突破し、レイジを助けようとした余波で、数々の建造物を破壊しながらも魔狭人を追(お)つめる!(ママ) だが魔狭人の真の目的は、それらの修理費を払えないりんねを、借金地獄につき落とすことだった・・・!!

次号へ
■嬉しい援軍・他人(ひと)の金! だけど魔狭人は不敵な表情・・・バカか罠かは、また罠か!? 次号、決着の時!!

第39号・・・8月26日(水)発売につづく




登場人物
・魔狭人(まさと)
・六道りんね
・借金地獄を管理する鬼たち。二匹は金棒を持ち、二匹は、Vサイン(ピースサイン)をしている。(図はイメージです。)
・借金地獄の亡者たち。腰に布をつけているだけで、裸で髪の毛は殆どない。巨大な巻き取り滑車のようなものを皆で回している。(図はイメージです。)
・化け猫に変身した六文 (ふな~ご)
・真宮桜
・地獄の入場口の鬼の職員、3人。(駅員のような制服に、棍棒を持っている。)
・借金地獄を管理する鬼。Jigokuと書かれた白いエプロンに黒いTシャツを着ている。白い鉢巻をして、棍棒を持っている。(実際の借金地獄)
・借金地獄の亡者たち。Jigoku と書かれた黒いエプロンに白いTシャツを着て、皿を洗っている。髪の毛はほとんどない。
・六道りんねに巻きついた四匹のヘビたち。(轟レイジの魂が閉じ込められているビンの偽物で、りんねがそれを手にしたところ、ヘビに変身した)
・鬼の店番 (りんねが、武器の店の槍を手にしようとしたところ、巨大な手で押しつぶした。ばん。ぶちっ)

アイテム
・鬼の金棒
・轟レイジの生霊が閉じ込められているビン
・悪銀のCASHCARD(ほんもの)と書かれている。
・死神のカマ(魔狭人が、地獄の武具金物店で、5千円で買う)
・槍(剣・武器店の店先のカゴに入っている複数の槍。六道りんねは、この槍を手にしようとするが、お金を払っていないので、鬼の店番に巨大な手で阻止される)
・「新入荷 三尺玉」と書かれた幟
・「万引きは犯罪です」という貼り紙
・六文が魔狭人のキャッシュカードで全額引き出した多額の札束。

場所
借金地獄 (地獄の最下層に位置する・大勢の亡者が皿洗いをしている)
参考:地獄の構造

・地獄の入口
・地獄のモールにある悪銀キャッシュコーナー
・地獄のモールにある。「刀剣・鍵」「武具・金物」の店

定型ギャグ
・るーみっくサイン(六道りんねが、槍を手にしようとして、店番の鬼の巨大な手で潰された時に、るーみっくサインをする)
参考:ラクガキ置き場●仮● RINNE#17

ポイント
・地獄は輪廻の輪とは別の所にあり、地獄に送られた者は、輪廻の輪に乗って生まれかわる事が許されない。

・六道りんねに絡みついたヘビたちは、魔狭人のりんねへの攻撃のとばっちりを受けたくないので、自ら逃げる。
参考: ヘビ

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ