境界のRINNE 生霊VS煩悩

轟レイジ君は、生霊だったわけですが、生霊というと、源氏物語に出てくる、六条の御息所 (みやすどころ)が有名ですね。

六条の御息所 (みやすどころ) は、才色兼備の人で、光源氏よりもかなり年上だったようです。
彼女は、光源氏が自分から離れて行くのが悲しく、しかし、気位が高いのでそれを表立って言うことはできませんでした。

そうしているうちに、彼女は無意識のうちに生霊となって、光源氏の本妻の葵上(あおいのうえ)を悩ませます。そして、葵上 (あおいのうえ) に乗り移って、光源氏に対して次のような歌を詠みます。

嘆きわび空に乱るるわが魂を結びとめてよ下がひの褄
(嘆き悲しんで、生霊となった私の魂を、下前の褄を結んで繋ぎとめて下さい)

また、ラフカディオ・ハーンの「生霊」という話では、才覚のある手代に、自分の息子が丸め込まれて財産を乗っ取られてしまうのではないか? と心配でたまらない母親が、その気持ちを押し殺そうとしているうちに、生霊となってその手代を苦しめてしまうという話になっています。

両者に共通しているのは、気位の高い女性が、嫉妬の気持ちを押し殺そうとして、そのストレスが高じて生霊となってしまうという点です。

こういう話からすると、レイジ君の生霊は、とっても素直な生霊でしたね。(^^)

ところで、生霊というのは幽体離脱した魂のことのようですが、幽体離脱には、魂の離脱ではなく、煩悩の離脱もあるよいです。

うる星やつら 18.02 無我の妙薬!! 高橋留美子 小学館
うる星やつら 18.02 無我の妙薬!!

あたるの中には煩悩しか詰まっていなかったようで・・・・煩悩が出て行ってしまってからというもの、あたるは目を覚ますことがなかったようです。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
記事の間違いを教えてくださってありがとうございました。

光源氏の話、知りませんでした。
地獄についての話なども、とてもためになります。

これからもお邪魔させていただきますね。

No title

コメントありがとうございました。
番号って、一度ズレると、そのまま気付かないものですよね。(^^) 僕も何度も番号の間違いをしているのでよくわかります。(^^)

これからもよろしくお願いします。
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ