境界のRINNE [桜の私服][レギンスorスパッツorパッチ]

幽霊とミホちゃん 十文字翼と真宮桜 六道りんねとリカちゃん
この3つのカップルが遊園地でトリプルデートをすることになったのですが・・・・

この時の桜の服装は、帽子、白いTシャツの上にピンクのワンピース、茶色のベスト、そしてヒザが隠れるくらいのレギンスをはいていました。

leggings
http://item.rakuten.co.jp/e-zakkamania/33177-0810428/

ところで、レギンスって、ちょっと前までは、スパッツって言っていましたよね?
それでちょっと気になったのですが、なぜ、レギンスのことをスパッツと呼んでいたのでしょうか?

レギンス は、leggings ですから、leg に関連する言葉ですよね。ですから、もともとは、ヒザから足首までをガードするものだったようです。(一般にleg は太モモの付け根から足首までとなっているのですが、leggings の場合では、ヒザから足首とするのが一般的なようです。)

そしてこれが変化して、・・・・ぴったりとフィットしたズボンも、レギンスと呼ぶようになったようです。ズボンとの区別は、ジッパーがついているかどうかで区別するようです。

スパッツ(spats) は、spatterdash (泥よけ) が縮まったものだそうです。

ですからもともとは、靴に砂や雪が入らないように、靴と足首を覆うもので・・・・現在でも登山用具で用いられているようです。

ショートスパッツ

これはショートスパッツと呼ばれるものです。
そしてこのスパッツの長いタイプは、レギンスということになります。

ロングスパッツ

これはロングスパッツと呼ばれています。つまりレギンスですね。これがフランス語では、ゲートル (guetre) と言います。昔の兵隊さんがつけていましたね。

スパッツというのは、泥よけという意味ですので、ぴったりとしたズボンとは根本的に違います。ですからこれをスパッツと呼ぶのは日本だけのようです。(^^)

日本でスパッツと呼ばれるようになったのは、ロングスパッツ は、レギンスでもあるので、これが変化したぴったりしたズボンもスパッツと呼んでも構わないと思ったのかもしれません。

でも、そもそも最初からレギンスと呼ばずに、スパッツと呼んだのは何故でしょうか? もしかするとそれは、パッチという言葉が関係しているかもしれません。
最近ではほとんど聞かないかもしれませんが、モモヒキのことをパッチと言います。この語感が似ているので、スパッツにしたのかも・・・・?(^^)

ではパッチとは何語かというと、実はこれが朝鮮語なんだそうです。(^^)
しかも、宝暦(1751年~1764年) ごろから流行りだしたそうです。

漢字では、衤昆 襠 (ぱっち) と書くそうです。(^^)

江戸時代の末に書かれた、皇都午睡 (こうと ごすい) [みやこのひるね] という本には次のようにあります。

十三・四位の娘子のよそ行きには緋縮緬(ひぢりめん)板じめ等のぱっちをはかせ、頭も男髷(おとこまげ) 前髪仕立てにして、尻高くからげさせ後ろの帯にはさむなど多し



つまり、江戸時代の中学生くらいの女の子の外出着は、真っ赤なレギンスをはいて、着物の後ろの裾を捲り上げて帯に挟み・・・髪型は男のちょんまげのような感じにしていた。

ということになるのだと思うのですが・・・・
イメージとしては、時代劇に出てくる、女のオカッピキが、水色のモモヒキではなく、真っ赤なモモヒキをはいている。という感じでしょうか?
なにかとても凄そうなんですが・・・(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ