境界のRINNE 第22話 10万円 トイレの花子さん

今回から新しい章に入ったのですが、トイレの花子さんが登場しましたね。(^^)

花子さんは、常に児童の噂のマトだったのに、5年前、十文字翼から聖灰をくらわされて、部屋(トイレ) を追い出されてしまい。それからずう~~っと、お空をさまよっていたそうです。

花子さんは、翼くんに復讐しなければ成仏できない。ということで、舞い戻ってきたのですが、彼女には、お化けのQ太郎を凶悪にしたような、悪霊(おっちゃん)が味方していました。

このおっちゃんの悪霊なんですが、うる星やつらに出てきた、怪人赤マントの成れの果てではないかと・・・・(^^)

うる星やつら 5.5 怪人赤マント 高橋留美子 小学館
うる星やつら 5.5 怪人赤マント 高橋留美子 小学館

赤マントというのは、昭和の初めごろに、学校に出没した怪人で、一般的な話としては次のようなものがあります。

学校のトイレに入っていると、天井から 「赤いマントがいいか? 青いマントがいいか?」 と声がする。
「赤いマントがいい」 と答えると、赤いマントが天井からふってきて、それにくるまれて血まみれになって殺される。
「青いマントがいい」と答えると、青いマントが天井からふってきて、それにくるまれてると血を抜かれて青くなって死ぬ。


これが、時代の移り変わりとともに、「赤紙・青紙」の話となり、「赤ちゃんちゃんこ」の話になり、「赤いハンテン」の話になり、「赤と白の黄泉の羽織」になったと・・・・(^^)

うる星やつらの怪人赤マントは、学校の皆に忘れ去られ、過去の栄光を取り戻そうと悪戦苦闘するのですが、なんとなく、境界のRINNEの花子さんと境遇が似ています。(^^)


ところで、怪人赤マントの話は、どうもヘラクレスの最期を想起させます。

変身物語

ヘラクレスが、新妻のデイアネイラを伴って、ティリュンスへ帰るとき、大きな急流の川にさしかかった。ヘラクレスが妻のことを心配していると、半人半馬のネッソスがやってきて、こう言った。
「ヘラクレスどの。あなたの奥方は、わたしが向こう岸におつれしましょう」
 そこでヘラクレスはデイアネイラをネッソスに託した。そして自分は、急流をものともせずに、向こう岸へと渡った。

 と、その時、妻の悲鳴が聞こえた。ネッソスが彼女を横取りして逃げようとしていたのだ。ヘラクレスは弓をとると、ネッソスめがけて矢を放った。矢はネッソスの胸を射抜き、傷口からは血がほとばしった。ネッソスはこの血を手で受けると、復讐心を内に秘めて、自らの着物をこの血で染めた。そしてこれをデイアネイラへと与えてこう言った。
「この着物は、冷めた愛を燃え立たせる効能がある。いずれこの着物が必要になる時が来るだろう」

 それから長い月日が過ぎた。ヘラクレスは一人旅に出ていたのだが、ヘラクレスの帰りを待つデイアネイラのもとに、ヘラクレスがイオレという乙女に熱をあげているという噂が届いた。
 彼女は、ネッソスの言葉を思い出して、彼の血の染み込んだ着物を、リカスという使者に託してヘラクレスに届けさせた。

 ヘラクレスは、わけも知らずに着物を受け取って肩にまとった。その途端激しい痛みに襲われた。ネッソスの血には、ヒュドラの毒が混ざっていたのだ。ヘラクレスは、激痛に耐えながら、使者のリカスを捕まえると、何度も振り回し、エウボイアの海へと投げ込んだ。
 リカスは恐怖で真っ青になり血の気を失い、身体の水分もすっかりなくなって、硬い石になったと伝えられている。

 ヘラクレスは、オイタの高峰に生えている木々を切り倒し、それらを積み上げて火葬堆を作った。そして火をつけるとそこに横たわって自らを焼いた。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ