境界のRINNE 第22話 10万円 手型

境界のRINNE 第22話 10万円 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第22話 10万円 高橋留美子 小学館

これは、トイレの花子さんが、十文字翼くんの机につけた、手型ですが・・・
一般的に、 てがた は、手形 と書きますよね。

手型という場合、彫像の "型" というような感じで、立体的なイメージがありますよね。
あるいは、ネコ型ロボットとか人型ロボットという時のように、何かに似せて作られたというイメージでしょうか?

高橋留美子氏は、なぜ、"手型" としたのでしょう?(^^)

ところで、手形による呪い(まじない)は、昭和の初めごろまでは、ごく一般になされていたようです。

柳田国男の、水曜手帖 王禅寺 というエッセイに次のようにあります。

王禅寺という部落に行こうとする橋の左袂、まだ新しい二階建ちの農家の大戸の上に、墨で小児の手を捺した白い紙が二枚貼り付けてある。一方は七つか八つ、いま一方はやっと誕生そこそこの、うちの孫ぐらいなちっぽけな手であった。あんまりいたいけないので立ち止まってよく観ると、母の筆かとおぼしく其の一枚に、

 コノ手ノ子ドモハ ルス
 
もう一つの小さい方には、

 コノ手ノコドモモ ルス

と片仮名で書いてある。多分ジフテリヤがこの辺には流行りかけて居るので、こんな事をするのであろう。



つまり、伝染病を避けるために、子供の手形を印した紙に、「この子供は留守」と書いて、門口などに貼り付けたということです。

こういった手形は、押手 (おしで) とも言うのですが、通行手形とか、手形割引や拇印なども、もとをただせば、手に墨を塗って紙に押した手形のことであった。ということになります。(^^)

次は後白河法皇の手形です。

文覚四十五箇条起請文 後白河法皇 御手印
文覚四十五箇条起請文 後白河法皇 御手印

当時は既に、拇印が一般的になっていたそうですが、宗教上の誓いのようなものには、こうして手形を押したそうです。

ところで、先の子供の手形の呪い(まじない) には、なぜ「子供は留守」 と書かれていたかというと・・・

明治23年に、インフルエンザが流行したそうです。これを当時の人は、お染風邪 (おそめかぜ) と名づけたそうです。アメリカでは、ハリケーン(大風)にキャサリンなど女性の名前をつけますが、日本では風邪に女性の名前をつけたようですね。おたふく風邪も女性の名前ですね。(^^)

なぜお染 (おそめ) という名前かというと、歌舞伎に「お染久松」という芝居ががあり、お染が久松に惚れたように、このインフルエンザもすぐに感染するということで、お染風邪という名になったそうです。

お染久松
お染久松 歌麿 

それで、お染風邪に罹らないように、「久松は留守」という貼り紙をするとよい。ということになったそうです。久松が留守ならば、お染もやってこないだろう。という一種のシャレのようなものですが、こんなものでも、皆がやりだすと、それなりに効能があるように思われていたのかもしれません。

この名残から、疫病除けに、「この手の子供は留守」というようになったそうです。

また、これとはちょっと系統の違うものとして釣船清次という話があります。

江戸の八丁堀に清次という漁師がいた。彼がキスを100匹釣ったところ、後ろに髪や髭が逆立った6尺ばかりの男が立っていた。そして魚を一匹くれという。清次は傷のないキスを渡すと、男はそのまま食べ、清次の名前を尋ねるとこう言った。

「俺は疫病神だが、お前は正直者だから、釣船清次 という名前を家の前に出しておけば、その家には行かないことにする」

こうして、釣船清次という名を家の前に貼ることが疫病除けとなった。


この他には、鎮西八郎為朝公御宿 (ちんぜいはちろうためともこうおんやど) と書いた紙を家の前に貼っておくと、疫病神も恐れをなしてやってこない。というような疫病除けもあったそうです。

これらは、「居る」から避けて通る。ということで、「留守」だから行かない。というのと正反対ですね。

境界のRINNE の花子さんの場合は、「怨があるぞ!」と、手形を押して強調しているのかもしれませんね。(^^)

新型インフルエンザが流行っているようなので、以上のマジナイのどれかを試してみるのもよいかもしれません。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ