境界のRINNE 第3話 体育館裏4時

第3話とっても面白かったですね。

色々なギャグも冴えていましたが、ジャージをとてもいとおしそうに抱いて成仏して行ったスズキ君の姿に、とても切ないものを感じました。

7年間もこのジャージのことばかり思い続けていたわけですからね。その閉じた輪に捕えられた思考とはどれ程のものだったのか、ちょっと想像がつきません。

このことに関して、2ちゃんねるで、次のようなコメントを見ました。

死ぬ直前の未練が解消されると内容がしょーもなくても大抵成仏する

なるほど、そういうものだな。と思いました。今回の場合、スズキ君は、彼女のことよりも、彼女に刺繍を入れてもらったジャージに未練を残していたわけですからね。

ラフカディオ・ハーンに次のような話があります。




策略

 ある男が、屋敷の庭で手討ちにされることになった。打ち首の手はずが整うと、男は主人に向かってこう叫んだ。
「ご主人様。ご主人様がわたしをどうしても殺すというならば、わたしも必ず、復讐いたします。」

 強い恨みを抱いて殺された者は、怨霊となり殺した者に復讐するということを、この主人も知っていた。しかし彼はとても穏かに、まるで慈しむかのようにこう言った。

「死んでから、お前の気のすむよう、いくらでもわしたちを脅かすがよい。だが、お前がどれほど本気で言っているのか、どれほどの恨みがあるのか、首が刎ねられたときに、証拠を見せられるか?」

「必ずお見せしましょう」男が答えた。

「そうかわかった」主人はそう言うと、長い刀を抜いて、

「さあ、首を斬るぞ。お前の目の前には、踏み石があるな。首が斬られたら、その踏み石に噛み付いてみよ。もしそれをやり遂げる程、お前の怨念が強いのならば、わしたちの中にも、怖れる者がいるかもしれぬぞ・・・どうだ石に噛み付いてみるか」

「噛み付いてみせますとも」

男は怒りに震えて叫んだ。

「噛み付いてみせますとも、噛み付いて・・・」

 刀がキラリと光って、ズバリと振り落とされると、ドスッという音がした。縛られた身体は、俵にうっつぶし、斬られた首からは、血しぶきが二筋吹き出した。

頭が砂州に落ちると、その頭はごろごろと踏み石へと向って転がって行った。そして突然跳ね上がり、石の上端に噛みついた。そして必死の形相でそれに固着していたが、力も失せて下に落ちた。

 誰も何も言わなかった。家来たちは、恐怖に震えて主人を凝視した。しかし、主人は我関せずというようであった。

 それから数ヶ月の間、家臣たちは、絶えず、怨霊が現われるのではないかと怖れて暮していた。「復讐する」という、あの男の誓いを、疑う者はなかった。一同は相談して、執念深い怨霊のために、施餓鬼供養(せがきくよう)を執り行ってもらおうと、主人に願い出ることにした。

「そんなことはせずともよい」

 重臣たちが皆の希望を伝えると、主人が言った。

「死に行く者の復讐心が、恐怖をもたらすことは、わしも承知しておる。しかし、今回は、怖れることは何もないのだ」

 家臣たちは、主人をまじまじと見つめたが、その自信の根拠について、なかなか尋ねることが出来なかった。

「理由は簡単だ」

家来の無言の問いを察して、主人が言った。

「あやつの、最期の怨念は、危険なものであった。そこで、わしは、証拠を見せるようにと迫って、その復讐心をそらしたのだ。あやつは、踏み石をかじることだけを思って死んだ。そして、その目的は成し遂げられた。それで仕舞いだ。あやつは、他のことは、すべて忘れてしまったに違いない。・・・だから、おまえたちは、この件に関して、なんの心配もいらぬのだ」

 実際に、この死んだ男は、もはやどんな危害ももたらさなかった。何も起こらなかったのだ。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ