境界のRINNE 第26話 だまし神の館 [白日灯]

今回、メイド服を着たりんね君の死神のアイテムは、「白日灯」だったのですが・・・・
魔法少女のアイテムのようでしたね。

メイドの魔法少女というと・・・・コメットさんですよね。
まあ、コメットさんは、ゴスロリのメイド服を着ているわけではありませんけどね。(^^)

コメットさんには、初代の九重佑三子さんと、二代目の大場久美子さんがいるわけですが、バトンが光るのは、大場久美子さんのコメットさんでしたよね。



ところで、りんね君は、白日灯について・・・・・

まやかしに光を当てて白日のもとにさらす白日灯!

と言っていましたが、グリム童話に、「くもりのないお日様は悪事を白日のもとにさらす」というような話があります。

 仕立屋の職人が、仕事を探しながら旅をしていましたが、仕事がとれずに、無一文になってしまいました。そんな時、道で一人のユダヤ人に出会いました。仕立屋は、こいつはいっぱい金を持っているに違いないと思って、
「金をよこさないと、殺してしまうぞ」 と詰め寄りました。
するとユダヤ人は、
「命ばかりはお助け下さい。8ヘレルしか持っていません」 と答えました。
しかし仕立屋は納得せずに、
「嘘を言うな! もっと持っているに違いない」
と言ってユダヤ人を、さんざんに打ちのめしました。ユダヤ人は息を引き取る間際に、こう言いました。
「くもりのないお日様は、悪事を白日のもとにさらしてくださる」

 それから仕立屋は旅を続けて、ある町の親方のところで仕事にありつき、その家の娘と恋をして結婚しました。そして、子供も二人できました。
 ある朝のこと、仕立屋が窓際のテーブルについていると、妻がコーヒーを持って来ました。仕立て屋は、コーヒーをカップに注ぎ、コーヒーを飲もうとしました。するとお日様の光がコーヒーに反射して、小さな光の輪を壁にちらつかせました。

 仕立屋はこの光を見ると、
「これが、奴の言っていた、白日のもと というやつだな。だがそうはいかない」 と、呟きました。
 すると妻がそれを聞きとがめて、
「一体それは、どういうことなの?」 と言いました。
「こればかりは、お前にも言えない」
 仕立屋がこう答えると、妻は、
「おまえさんは、あたしを愛してないんだね。だから話してくれないんだね」 と、うるさく食い下がりました。
 
 仕立屋はとうとう根負けして、「他の誰にも話てはいけないぞ」 と、念を押してから、昔、旅の途中でユダヤ人を殺したことを話しました。
 妻は誰にも話さないと誓いましたが、すぐに名付け親のおばさんの所へ行くと、絶対に話してはいけないと言って、この話をしました。そして、三日もたたないうちに、町じゅうの者がこのことを知ってしまい、仕立屋は裁判にかけられて、処刑されました。
 こうして、くもりのないお日様は、悪事を白日のもとにさらしたのでした。



日本の昔話にもこれに似た話があります。

日本の昔話 言うなの地蔵

 貧乏人が旅をしていると、羽振りのよさそうな男に出会いました。貧乏な男は、金持ちを殺して金を盗んでやろうと思い、あるお地蔵さんの前にさしかかったときに、金持ちに襲い掛かって金を奪いました。
 貧乏な男は、お地蔵さんが見ているのが気になって、「誰にも言うなよ」と言いました。すると、
「わしは言わぬが、お前こそ言うなよ」 とお地蔵さんが忠告しました。

 それから月日がたち、男はまた旅をしていました。旅の途中、男はある若者と道連れになりました。そして、例の地蔵の前を通った時に男は、
「この地蔵は言葉をしゃべるんだ」と言いました。すると若者は、
「お地蔵さんがしゃべるはずがないだろう。」と言いました。
そこで男は、以前この地蔵の前であった出来事を話しました。すると若者は、
「お前が父の仇だったのだな」
 と言って、男を殺してしまいました。


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ