境界のRINNE 第27話 私を描いて [念粉]

今回、りんね君は、霊の出所をつきとめるために、念粉 (ねんぷん) という粉を、逃げて行く "部長?" にかけていましたが・・・その念粉は、きら きら きら と輝いていたようですね。

キラキラと輝く粉というと、やはり、蝶や蛾の鱗粉 (りんぷん) をモチーフにしているのでしょうか?(^^)

以前りんね君は、地獄で芋虫を踏み潰したりしていましたので、案外、蝶が好きなのかもしれませんね。(^^)

ところで、地獄で芋虫を踏み潰す。で、ふと思い出したのですが、
以前、うる星やつらの博物誌で・・・・植物学者のリンネの逸話を取り上げたことがあったのです。

リンネは進化論に対立する種の発生論を信じていたのですが、ある日、彼は庭を歩いていて、一匹の虫を見つけました。彼の専門家としての目からすれば、その虫は明らかに、進化論の優位を証明するものでした。そこでリンネはその虫を踏み潰し、砂に埋めてしまった。こうして彼はダーウィンになる機会を逸したのでした。


もしかすると、この踏み潰した虫というのは、「悪霊トイチ」だったのかも・・・(^^)
桜ちゃんは、トイチを「お団子みたいだね!」と言っていましたが、僕には変形 (しんか) した芋虫のように見えました。(^^)

その時植物学者のリンネも、地獄で芋虫を踏んだようなイヤな気持ちだったかしれませんね。(^^)

参照リンク
うる星やつらの博物誌 旅の雪ダルマ情話
りんね/考 芋虫 VS 苦虫
りんね/考 トイチ vs アフターケアーキッド

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ