境界のRINNE 第29話 マイナス [馬鹿は風邪ひかない]

十文字翼は、心配してりんねの部屋にやって来た真宮桜に・・・・

弱っている男への同情を愛と勘違い。よくあるはなしだ。勘違いだよ真宮さん。

と、桜にトクトクトと語って聞かせるのですが、それを見て、りんねと六文は、次のように言います。

六文:  あのバカに風邪をうつせるものならうつしたい。

りんね: 同感だ。

 

このシーンについて、北米で境界のRINNEを翻訳している、
TheRumicWorld.com (The Idiot Immune System)
では、「馬鹿は風邪ひかない」という日本の慣用句を関連付けていました。
そして、英語にもこれに近い言い回しがあると、次のようなセンテンスを紹介していました。

“God protects fools, drunks and children.”
神様は、馬鹿と酔っ払いと子供を守る。

それでこの慣用句について、ちょっと検索してみたのですが、

Mercy Rule というロックバンドに、God Protects Fools
というアルバムがあるのが分かったくらいでした。(^^)

God Protects Fools Mercy Rule
次で、サワリの部分を聴くことができます。God Protects Fools

ことわざ辞典などを調べたところ、どうやらこの慣用句は次のうよなセンテンスがもとになっているようです。

Boys nor drunken men do ever come by any harm.
少年も酔っ払いも決して怪我をしない。

God takes care of fools and drunken men.
神様は馬鹿と酔っ払いの世話をする。(つまり、「馬鹿と酔っ払いは怪我をしない。」)

酔っ払いは、千鳥足で転んでも案外怪我をしないものですし、子供も、マンションの8階から落ちたのに、かすり傷で済んだ。などというような話をよく聞きます。

酔っ払いも子供もバカも、無意識のうちに行動しているので、危機に際しても、神様(自然)に身を任せることができるので、怪我をしないというようなことなのかもしれませんね。(^^)



シェークスピアの、ジュリアス・シーザー 第一幕 第三場 に次のようなセリフがあります。

Why Old men, Fooles, and Children calculate,

なぜ老人や馬鹿や子供たちに予言の能力が生じるのか、

中野好夫 訳 岩波文庫 1980年改訂版



中野の註釈によれば、従来この一行は、「老人が馬鹿になり、子供たちが予言するのはなぜか?」というような意味で訳されていたようです。例えば、坪内逍遥訳では次のようになっています。

何故老人が愚に返って、子供が却って未來を語るか、



しかし、「馬鹿や子供がしばしば予言能力を発揮する」という類句が当代文献でいくつも発見指摘されているそうです。

そして、先の「God protects fools, drunks and children.」という諺もこの類句の一つと見ることができますね。(^^)

2010/8/6 追加

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ・・・、勉強になりましたw
分析面白いです。
話を2倍楽しめるので好きですv

いつもブログやサイトに飛ぶときに使わせて頂いています♪
今回は、リンクの報告に参りました。
勝手ながら私のブログにリンクさせてください!

駄文スミマセン;
それではノシ

No title

さおりさんコメントありがとうございました。

僕もこの慣用句は、今回調べて初めて知りました。(^^)
調べてわかると楽しいものです。
調べてもわからないと、どっと疲れがでますが・・・(^^)

リンクありがとうございました。
りんね/考 からも右サイドバーから、リンクさせてもらいました。

今後ともよろしくお願いします。(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ