境界のRINNE 第30話 社長 [サバを読む]

りんね君の父親の六道鯖人(ろくどうサバト)について、十文字翼は、「りんね君に「似てなくはないが・・・」 と言い。真宮桜は、「めちゃくちゃ若い。」と言っていましたが、・・・・

北米で境界のRINNEを翻訳している、
TheRumicWorld.com (Daddy Dearest?)
の Mike Montesa さんは、鯖人(サバト) の名前の由来について、りんねのおじいちゃんの、来世サバ男との関連と、更に、サバを読む という日本の慣用句も関係しているのではないかと推測していました。そして、

だまし神は、ノルマの水増しをする。そして、りんね君の父親はとても若く見える。・・・・

というようなことを書いていました。(^^) 

そういえば、以前このブログでも、

サバの寿命は6年くらいあるそうですから、りんね君の場合、他の人の2倍サバ断ちをしなければならないですね。くれぐれもサバを読んではいけません。(^^)
参照: クラブ棟の怪 サバ


と注意を促していたのですが・・・・まさか、りんね君の父親がサバを読んでいたとは・・・・(^^)

ところで、昨日から お絵描きるーみっく のサーバーがダウンして繋がらなくなっていたのですが、先ほど復旧しました。(^^)

ちなみに、サーバーのことを 「サバ」→「鯖」 と呼ぶことがあります。(^^) そしてサーバーがダウンすることを、

「鯖が落ちる」 「鯖が死ぬ」 「鯖が逝く」 「鯖が飛ぶ」 

などといいます。(^^)

更に、サーバーの管理者を、鯖管 → 鯖缶 などと呼んだりします。(^^)

もしかすると、鯖人は、堕魔死神カンパニーの社長であると同時に、鯖缶もやってたり・・・(^^)




鯖人は、りんね君の憎む、「堕魔死神カンパニーの社長」 であったわけで・・・・ここに、父と子の葛藤があるわけです。

そして、鯖人はりんねに対して、

ふっ、おまえは来るさ。必ずな。 待っているぞ。

と意味深長な言葉を残してりんねの前から姿を消すのですが・・・・

これは、スターウォーズで、ダース・ベイダーが、息子のルーク・スカイウォーカーを、暗黒面に誘い込もうとしたのを、彷彿とさせますね。(^^)

Kyokai no Rinne CompleteMessage Board では、鯖人のことを、ダース六道 と呼ぶ人がいました。(^^)

最近の漫画では、NARUTO の、大蛇丸がサスケ君を誘い込んだというのがありましたね。

まあ、境界のRINNE では、鯖人は、りんねの部屋から畳を持ち去っていたという、ギャグで落としているわけですが・・・(^^) 

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ