境界のRINNE 第32話 就任式 [かわいいコックさん]

境界のRINNE 第32話 就任式 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第32話 就任式 高橋留美子 週刊少年サンデー

お馴染みの かわいいコックさんですね。(^^)
かわいいコックさんについては、以前、らんま/考 で取り上げたのですが、ブログ会社から著作権違反ということで、記事の表示を拒否され、この記事に関しては、移植せずにそのままになっていましたので、こちらに載せてみます。(^^)

僕は、この記事が著作権違反とは考えていません。

らんま/考 かわいいコックさん 2006/05/25

うる星やつら ワイド版 09.11 失われたモノを求めて;完結編
高橋留美子 小学館

うる星やつら ワイド版 09.11 失われたモノを求めて;完結編 高橋留美子 小学館
宇宙最大のコンピューター そると1号

これは、絵描き歌でお馴染みの、「かわいいコックさん」ですが・・・この絵が、なんでも黒人差別だというのです。

ビジュアル公民 2006 東京法令出版 とうほう
「あっという間にかわいいコックさん」の歌で親しまれている ’かわいいコッコさん’ですが、「差別的である」と抗議を受けて削除されました。どうして?
ビジュアル公民 2006 東京法令出版 とうほう

答え:コックさんの似顔絵が黒人に似ていたため、差別的だとされた。



これは、中学三年生の公民の副読本なのですが、・・・・本当に「かわいいコックさん」が黒人差別と糾弾されたのでしょうか?
この副読本には、「抗議を受けて削除されました」と書かれているだけで、どの団体が抗議して、何から削除されたのかは、書かれていません。
また、この副読本の絵は、どうもおかしいのです。一般的な絵描き歌の「かわいいコックさん」は、次のようなものです。

うる星やつら ワイド版 09.11 失われたモノを求めて;完結編
うる星やつら ワイド版 09.11 失われたモノを求めて;完結編

絵描き歌では、「カエルじゃないよ、アヒルだよ」となっているのに、副読本の絵では、カエルにもアヒルにもなっていません。それに、色のつけかたもなにかわざとらしいです。

このことについて、ネットで検索してみたのですが、「かわいいコックさん」が、黒人差別と糾弾されたという話が出てくるのは、
西日本新聞 「人権の居場所<1>復活 差別論争に一石を投じ 絶版に揺れた童話―連載」 2005/11/07 朝刊掲載
という記事の次の文くらいでした。

「♪棒が一本あったとさ」で始まる絵描き歌で知られる「コックさん」の挿絵も黒人奴隷を連想させるとして改訂された。
http://www.nishinippon.co.jp/news/2005/sengo60/sengo6/01.html

ここでも、実際にどの媒体の絵が改訂されたのかは書かれていません。また、公民の副読本の「削除された」という記述とも食い違っています。
そもそも、「かわいいコックさん」の絵描き歌は、著作権者のないパブリックドメインです。一体なにを改訂したのでしょうか?

「かわいいコックさん」は、NHKの「おかあさんといっしょ」の絵描き歌で、広く世間に知られるようになったのだと思いますが・・・この絵描き歌による黒人差別をうんぬんするよりも・・・しょうこお姉さんの絵描き歌の方が・・・(^^)

スプーのえかきうた


リンク
東京法令出版 とうほう
http://toho.tokyo-horei.co.jp/shop/listget.php3?category=2A&groupID=54

この他「かわいいコックさんに」については、パブリックドメインを商標登録して、あたかもキャラクター商品のように扱っている会社があるという問題もあります。



そういえば、この前、いつもイラストを描いてくれるおとはさんに教えてもらったのですが、しょうこお姉さんは、笑っていいともに出ているそうですね。(^^)

3年でずいぶんと世の中は変わるものですね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ