境界のRINNE 第34話 手形 [吸血火車 VS クラインの壷]

六道鯖人(ろくどうサバト) の吸血火車は、触れた物を一瞬のうちに換金し、換金した物は、金庫に転送されていたわけですが・・・

物質を異次元に転送するというのは、うる星やつらにも出てきましたね。

うる星やつら 07.06 テンちゃんの恋
うる星やつら 07.06 テンちゃんの恋 高橋留美子 小学館

テンのクラインの壷は、四次元に繋がっており、クラインの壷に入ったものは、蛇口から出てくる。

もう大分前のことなのですが、NHKの朝の7時のニュースでは、その時の話題の人をゲストに呼ぶというコーナーがありました。例えば、大相撲で優勝した力士は、翌朝必ずゲストとして呼ばれたのでした。

そんなコーナーで、クラインの壷を作ったというガラス職人がゲストに呼ばれたことがありました。
当時クラインの壷は、理論的には作れるはずだが、実際には作れないとされていたそうで、それを世界で初めて日本人のガラス職人が作ったということで、スタジオにもクラインの壷の実物が運び込まれていました。

僕はクラインの壷に水か何かを注いでどんな様子か見せてくれるのかと思い、固唾を呑んで見守っていたのですが、ついにその壷に、液体が注ぎ込まれることはありませんでした。(^^)

と、いうようなことを、以前「うる星やつらの博物誌」で書こうと思い、インターネットで色々と検索したのですが、このガラス職人の手がかりとなるサイトが全く見つからなかったので、そのまま放置していました。ところが今回検索してみたところあっさりと見つけることができました。

このガラス職人は、大野貢(おおの・みつぎ)さんという方で、残念なことに、1999年にお亡くなりになったそうです。

参考:大野貢と「クラインの壷」

ところで、物質が転送されて他のところから出てくるというのは・・・・

星新一 「おーい でてこい」

という作品が基になっているように思えます。



更に、トルコの昔話に次のような話があります。

ホジャの昔話 ゴミを捨てる穴

ある日のこと、ホジャがツルハシで、庭に穴を掘っていました。近所の人がやって来て、何をしているのかと尋ねました。するとホジャは、
「街路のど真中に、がらくたが大分たまっとるそうな。そいつを地面に埋めようと、穴を掘っているんだよ」
と答えました。すると近所の人は、
「でも、それなら穴を掘って出る泥土はどうするんだね?」
と尋ねると、ホジャはプリプリ怒り出し、
「いや、お前! もう止せ! ワシはそんなこまごましいことは知らん!」
と答えたそうです。



コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ