境界のRINNE 輪廻の輪 Part4 [死神は差別しない][タロット・運命の輪][ビザンチン・ドーム型聖堂]

無常の鬼 (俗に言う死神) は、帝王でも貧乏人でも区別しないということを、先に見ましたが、これと同じ考え方は西洋にもあります。

ホラティウス『詩集』第1巻4.13
青白い死神は、貧者の小屋も王の館も、同じ足でたたく。



また、グリム童話の「死神の名づけ親」という話では、貧乏な男が、子供の名付け親を探すのですが・・・・

男はまず最初に神様に出会います。しかし男は、「神様は金持ちの味方ばかりする」という理由で断ります。

次に悪魔に出会います。しかし男は、「悪魔は人間を騙したり、そそのかしたりする」という理由で断ります。

そして最後に、死神に出会います。すると男は、「死神は金持ちも貧乏人も差別なくさらって行く」との理由で、死神を名付け親にします。

この話は先に、境界のRINNE 死神 で見た、落語の『死神』の原型に近い話です。



輪廻の輪 Part1 では、「運命の女神の輪」 を見ましたが、これがタロットになると次にようになります。

運命の輪 錬金術とタロットより
運命の輪

向かって右側の上に向かっているのが、アヌービスで、左側の下に向かっているのが、ティフォーンです。

そして、上で剣を持っているのが、スフィンクスです。

アヌービス (アヌピス) は、古代エジプトの死者の神様で、犬の頭に人の身体をしています。
ティフォーン (テュポン) は、ヘビの身体を持つギリシア神話の中の巨人です。

最後に、ビザンチンのドーム型聖堂によく見られる、図像をみてみたいと思います。

ビザンチンのドーム型の聖堂

真ん中では、キリストが洗礼を受けており、そこにハトもいます。
その周りは、12聖人像が円を描くように取り巻いています。

図像的には、六道輪廻図や五趣生死輪図に似ていますね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ